« コスプレアイランドVol.3 in 国営昭和記念公園 | トップページ | 今日のナナちゃん人形 »

イラク日本人人質事件


イラクで武装グループに拘束されている斎藤昭彦さん。千葉出身って事で、とっても身近に感じています。ご家族のお家が花見川区とゆー事でしたが、WEBで調べてみたら一分もかからないで町名が判りました(これもコワイ話ですね)。記者会見に応じる弟さんの憔悴した様子をみると、残された者の苦しみ、ホント胸が痛くなりますな。

私達がニュースで知っている事以上のことは、何も知らないと思うんですよ、きっと。黙っているとご近所の迷惑になる(町名が記載されていた場所にも、そう書いてありました)のでマスコミ各社を集めた会見を開いたのだと思いますが、福知山線脱線事故会見のマスコミの暴言を思い浮かべるまでもなく、なんだか行き過ぎちゃってる感が強いですね。

ニュースでは「民間警備会社」と言われてますが、あれは軍事的なマンパワーや情報・スキルを提供するPMC(プライベート・ミリタリー・カンパニー)、民間軍事会社ですよね。軍隊も専門的な事は、民間に丸投げアウトソーシングの時代ですヨ!2003年5月の戦争終結宣言後も、テロや戦闘行為で犠牲者が後を絶たないイラク。彼らは不正規戦時代が生んだ、現代の傭兵達の姿ですねー。

斎藤さんは、陸上自衛隊の習志野空挺団、フランス外人部隊と、各地で訓練と実戦を続け、現在は地球上でもっともリスクの高い地域で警備を担当されている。いわば覚悟の上の選択なんですよね。まだ伝わってくる情報が少ない状況ですが、冷静に受け止めたいと思います。

ちなみに習志野駐屯地の陸自第1空挺団ですが、千葉に暮らしていると結構接触する機会もあるようです。ウチの中学では、ウソかホントかサバイバルゲームで連勝していると「プロ中のプロ。習志野の空挺団チームがやってきて、コテンパンにされてしまう」な~んて話もありました。母親は結婚式で空挺団の芸を見たそうですが、パラシュート降下のドリルを面白おかしく見せてくれ、なかなかの芸だったようです。

|

« コスプレアイランドVol.3 in 国営昭和記念公園 | トップページ | 今日のナナちゃん人形 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/4073401

この記事へのトラックバック一覧です: イラク日本人人質事件:

» ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」 [続きを読む]

受信: 2005.05.11 06:33

« コスプレアイランドVol.3 in 国営昭和記念公園 | トップページ | 今日のナナちゃん人形 »