« ぱんだまんさん、お疲れ様でした | トップページ | イベント行って来ましたー! »

シトロエン C3 プルリエル!!

ナカムラシホさんのBlogでは、次期主力車種選定で揺れるココロの内が書かれていましたが、ついにご契約の運びとなったようです。その名も「シトロエン C3 プルリエル」!この春に正式輸入が開始されたばかりの、なんとも楽しいフランス車です。おめでとーございます!!

C3自体は以前から日本でも発売されていたのですが、このプルリエルはとても特殊なクルマです。ノーマルのC3から一回り大きくなったボディはなんとクローズドから、電動ソフトトップが8段階で後退(ココまでは普通?)、リアガラスまですべてボディに格納、しかも左右ルーフレールが取れちゃう(鉄拳風で)、最終的にはリアゲートを下ろすとピックアップトラック風にまで変形!!まさに開発のデザインスタディからそのまま飛び出してきたよーな、日本ならまずアリエナイ逸品(笑)

私も一度だけ見た事がありますよー、走ってるの!場所は浜松町。上には首都高環状線が走る、橋の上でした。オレンジ色のボディは愛嬌タップリで、こいつが駐車場で待っててくれるのを想像しただけで頬がゆるむカンジ。ただゆるい登り坂で、発進の時に少し下がりましたね。セミATのセンソドライブって、クリープはナイ!?納車されたらシホさんにお願いして乗せて貰おうっと(笑)


【参考リンク】

いさましいチビのヲタク主婦
ナカムラシホさんのBlog。

C3 Pluriel ブログ
本国仕様にこだわるプルリエルBlog。最近は、例えマイナーな車種であっても、ちゃんとオーナーさん達がWEBで情報を発信してくれているのが嬉しいですね。

webCGのインプレッション
1962年創刊の自動車専門誌『CAR GRAPHIC』のインターネットサイト。先日、「カーグラフィックTV」でもシトロエン特集がありましたが、松任谷正隆さんがピラーを外して最終形体まで変形させてました。ボディにキズをつけないで取り外しする為には、二人の人手があった方が安心のようですね。

シトロエン C4/C3プルリエル 試乗リポート
carviewの試乗リポート。「プルリエル」とはフランス語で「複数」の意味だそうです。写真も豊富で、ボディタイプが変っていく様がよくわかります。

シトロエン公式サイト
忘れちゃいけない、シトロエンの公式サイト。3ドアハッチバック、1.6リッター、セミAT。これだけ開口部が広いのに、Euro NCAPの4つ星を獲得。安全性にもぬかりなし。最近のシトロエンは、なんだかとってもイキオイがありますね!

新型ロードスターの価格発表!
マツダの新型ロードスターの価格が発表になりました。ここには書いてありませんが、要するに2リッターのみって事なんですかね?

|

« ぱんだまんさん、お疲れ様でした | トップページ | イベント行って来ましたー! »

コメント

わわわ、こんなに扱って頂いてどきどきです~(^^;)ありがとうございますッ!
もけもけ曰く「えー、普通のクルマだよー。だってタイヤ4つだし」とのことですw
さておき、ビート共々是非一度いじる機会を作りましょうね~☆
…コミケ修羅場にならないうちに…orz

>センソドライブ
クリープは…ないですねぇ。でも、エンストがないのが嬉しかった!です(…まぁ、若葉の云うことですから…w)
ATと同じ感覚で乗るとかなり曲者みたいですね。MT慣れてる人がちょっとラクするつもりで乗ると丁度いいとかいうのを、スマートロードスター乗りのお友達に云われました。

今の日本車市場を考えると、国産ではなかなかココまで思い切った車って作りにくいですよね~。メーカーさんの気持ちも判りますけど、あそこまでミニバンばっかり出さなくてもいいじゃないよ(>_<)!とも思います。
C4も未来派で面白いクルマっぽいですよ。もうちょっと発表早かったら、本気で迷ってたかも。決してあのCMに騙されてる訳ではありません(笑)

投稿: ナカムラシホ | 2005.06.18 22:11


いや~、納車おめでとうございます!

え、若葉って!?シホさんってまだ免許取得して一年未満
なんですかッ(笑)??このご時世で最初からMTだったとは
スゴイですね。日記を拝見してて羨ましいのは、変ったクルマ
に乗ってる事ではなく、楽しいカーライフを持ってらっしゃる
事です。プルリエルとの生活、いいな。いいなー(^^)/

投稿: じっぷ | 2005.06.21 06:16

>若葉
そですよー。今月末でようやく若葉が外せます♪
「AT買わない」宣言をされてMTで免許を取らざるを得なくなり、しかも免許を取った後はビートしか運転してません(笑)

何においてもそうだと思うんですけど、維持していくのが義務や苦行になっちゃうと苦しいだけですからね。たとえ獣道でも、楽しければ無問題!と思うのです。

あ!クルマの件、近日中にメールしますね★

投稿: ナカムラシホ | 2005.06.21 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/4601412

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエン C3 プルリエル!!:

» シトロエン C3 [GoodsRSS-車最新情報]
沢山の人々からのリクエストにお応えしてシトロエン C3のティッカーを作成しました... [続きを読む]

受信: 2005.07.07 18:39

« ぱんだまんさん、お疲れ様でした | トップページ | イベント行って来ましたー! »