« BENNIE K 「Dreamland」 6/8シングルリリース | トップページ | 劇場版『仮面ライダー響鬼』エキストラ大募集! »

名古屋特集!「出没!アド街ック天国」


z30_050414_003.jpg


明日。とゆーか、もう今日ですか!

21:00からテレビ東京系で放映される「出没!アド街ック天国」は、名古屋(市内全域)特集らしいですよ~!どんなお店が取上げられるのか、今から楽しみですね!(なんか今、マウンテンの甘味スパと、夜のお姉さん達が出てるCMが流れましたぞ)

写真は、何度かの名古屋行き(目的地では無いので正確には通過なんだけど)の末、やっと食べる事が出来た「コメダ珈琲」のシロノワール!暖かいデニッシュに、美味し~いソフトクリームがのっかってて、お口の中で温かさと冷たさの素敵なマリアージュが!!これに、さらに蜜をかけて食べるんですよ~(笑)(右下のは、コーヒーに付いて来たおつまみ。こんな所にも名古屋に来た実感湧きますね)

ここは桜橋店。名駅(新幹線の名古屋駅で、めいえきと読みます)から、テレビ塔などがある栄方面にむけてズンズン歩いていくと橋の向こう側、右手にあります。たぶん名古屋駅から一番近いコメダじゃないかな。(残念ながら公式サイトは無い様子。レジ脇に全店舗の名前が入ったマッチはありました)

お店に初めて入る時って、なかなか緊張しませんか?しかも、ここは知らない土地。完璧、アウェーじゃないですか(笑) 勝手に入って行って好きな席についていいのか?それとも店員さんが案内してくれるまで待つべきなのか。こちらのお店は気軽な「お好きな席にどーぞ!」のタイプでした。名前は喫茶店ですが、イメージとしてはこっちのファミレスみたいなカンジですね。店員さんも気持ちいい家庭的な接客で、とっても和めました。

私の会った事のある数少ない名古屋在住の皆さんは、考え方とか行動がスマートな方が多いです。こちらで言う所のいわゆるステレオタイプな「名古屋人」は見た事がないですね~。「やっとかめ!」なんてネイティブの発音で聞いてみたいのですが、どこに行ったら会えるのでしょーか。そもそも「道路の合流車線ではトヨタ車じゃないと入れてもらえない」なんて、どこで仕入れた知識だったのだろう~(笑) 子供の頃に読んだ、清水義範『蕎麦ときしめん』あたりの影響かもしれません。(パスティーシュ小説というんでしょうか、とても優れた文章なので、ぜひご一読を)


【参考リンク】

出没!アド街ック天国 公式サイト
特集に合わせ、視聴者の情報をつのる掲示板があるのですが、「新幹線ホームのきしめんがイチバン」とあります。ご冗談でしょ!?私も、むか~しタモリがホメてたので、行ってみましたがガッカリでしたヨ。スーパーで買って帰った「宮きしめん」の即席麺の方が100倍うまいですな。

名古屋喫茶店物語
こちらのサイトを拝見して、名古屋の喫茶店文化にビンビンに刺激を受けました。「おとなの週末」にも執筆してらっしゃる、グルメライター永谷正樹さんのサイト。

名古屋コネタ60本ノック
デイリーポータルZの怒涛の名古屋ネタ特集!東京と大阪、その中間にあって、これだけ独自文化が未だに生き残っているのが不思議であり、面白いトコロですねー。味わい深し。


【追記】
あれー?POQUEに画像が表示されないっすね。なんでだろ?ココログのバージョンアップが悪さしてる??

|

« BENNIE K 「Dreamland」 6/8シングルリリース | トップページ | 劇場版『仮面ライダー響鬼』エキストラ大募集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/4504674

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋特集!「出没!アド街ック天国」:

« BENNIE K 「Dreamland」 6/8シングルリリース | トップページ | 劇場版『仮面ライダー響鬼』エキストラ大募集! »