« 加村尚さん (村田蓮爾画集イラストより) | トップページ | 中国でもコスプレコンテストですってサァ »

COS-DAY in 東京ビックサイト

本日は、東京ビックサイトで開催されました「COS-DAY in 東京ビックサイト コスキャラフェスティバル2005」(長いな~(^^;)に、お邪魔してきました。都内近辺のコスプレイベントでは、和風野外ロケ系では大人気のワープステーション江戸「大江戸コスプレ博」と、パシフィコ横浜・アネックスホールで開催された「横浜コスプレフェスティバル」がコスプレイヤーさん達の人気を二分しているようでしたが、なんとなくアクセスもしやすい事もあって、有明に行って来ました。

11時ごろ有明に到着。空を見上げれば、どんよりと雲が。江戸村組とメールで連絡を取り合いながら来ましたが、あちらも似たような状況の様子。いつ雨粒が落ちてきても、おかしくない状況でした。

会場は、西4ホールと屋上展示場。入り口はふたつありまして、美少女ゲームのイベントである「キャラフェス2005」と共催なのでR18ゾーン出入り口と、イベントステージやコスプレ更衣室もある一般ゾーン出入り口です。一般の出入り口では、初めて入場する時に「18禁ゾーンに入場されますか?」と質問があって「はい」と答えると、免許証などで年齢確認が入ります。(免許持ってないヒトはどーするんだろ?)

目の前のイベントステージでは、声優さん達のライブなどが繰り広げられていて、固定のファンの方達も応援に熱が入っている様子。私はどうもデカい音は苦手なので、一般ゾーンからR18ゾーンへ移動。ぐるりとブースを見て回りますが、フロアの広さに対して出ている企業さんの数も少なめ?ちょっと寂しい印象でした。

こちらのイベントでは、今回コスプレ登録は無かったのですが、コスプレイヤーさんも500円を払って撮影者登録が必要でした。もちろん撮影者さんも登録が必要で「カメラに動画機能があるかどうか?」の質問があって、こちらも「はい」と答えると、動画機能を使わない事の指示と免許証で氏名の確認が入りました。入場してから指示されたのは、年齢確認と動画撮影機能禁止と撮影証を見える所に貼る。この三つだけです。コスプレ・カメラに関して、あまりルールで縛らない、参加者の自主性に任せたイベントのようですね。

屋内にも撮影用セットが組まれてましたが、あまり活用されていない様子。私も夏コミの練習を兼ねて、屋上に出てみましたー。午前中こそ「ありゃー、家で寝てた方が良かったかな?」とゆーカンジでしたが、お昼を過ぎるとコスプレイヤーさん達も増えはじめましたねー。

今日は一日中、ずーっと曇り空ですが、実は写真を撮るにはコレはコレで、いいものなんですヨ!あんまり厚い雲だと困りますが、直射の日光を遮った柔らかい光です。女性の肌がしっとりと写るので、コスプレイヤーさんも、試しにストロボ無しでトライしてみるのもおススメです~。

屋上でもステージと音響システムが組んでありました。DJのさとみっくすさん達が、ダンパをされてましたね~。残念なのは客筋が違うのか、踊る方が少なかったですね。蒸し暑くないし、適度に海風が吹いて、野外レイブお好きな方にはよかったんじゃないでしょーか。個人的に嬉しかったのは「ケロっとマーチ」の二番以降を初めて聞けた事!(カラオケとか行かないので、ケロロ軍曹OPしか聞いた事無かったのヨ)

横浜は盛況だったようですねー。夕方にはなんと!横浜経由で友人のカメラマンさんが来てました。江戸村も、メールに入って来た話ではコスプレ登録の番号が1000番超えていたそうです。ホント、雨が降らなくてヨカッタ!あそこは日本全国からコスプレイヤーさんが集まる会場ですが、雨だけはいけない。降られてしまうと避難場所が少ないですものね。

コスプレイヤーさんの傾向としては、やはり美少女ゲーム関連だけあって、制服モノ多し。メイドさんも多かったですねー。コスプレコンテストはPiaキャロの方が優勝でした。

レアと言えば、これぞレア!?SIMPLE2000シリーズの「THE お姉チャンプルゥ」のコスプレイヤーさんがいましたヨー(笑)!!お一人だけ(とゆーか、日本でもタダ一人だけか(^^;?)だと思われるので、もしここ見て下さってたら、ぜひ掲載許可くださーい!

都内は夜になってから雨が降りましたが、みなさん濡れずに無事おウチに帰り着けましたか~?なんとか開場時間内は天候が持ってくれて、感謝ですね。あんまり降らないのも夏場が困ってしまうので、結果オーライな週末ですな。


【参考リンク】

COS-DAY公式サイト

Chara Fes公式サイト

THE お姉チャンプルゥ

|

« 加村尚さん (村田蓮爾画集イラストより) | トップページ | 中国でもコスプレコンテストですってサァ »

コメント

いまさらなんですが、こちらの記事にあるお姉チャンプルゥは私のことでしょうか~。
もし私のことであれば掲載はOKです。ずいぶん前のことなので忘れられているかもしれませんが・・・。

投稿: 高碕藤司 | 2007.01.30 00:58

高崎藤司さん
お~、よくぞこのサイトを探しだして下さいました!
ありがとうございます~(^^)/
いまチト忙しい時期なので、改めてご挨拶のメールを
出させて下さいね。

投稿: じっぷ | 2007.01.30 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/4818001

この記事へのトラックバック一覧です: COS-DAY in 東京ビックサイト:

« 加村尚さん (村田蓮爾画集イラストより) | トップページ | 中国でもコスプレコンテストですってサァ »