« デジカメは今週末が買い時!? | トップページ | 遥 璃世さん (真・三國無双4) »

コスプレ・エキスポ


東京ドームシティで開催された「コスプレ・エキスポ」にお邪魔してきましたよー。最初はTFT参加のつもりでしたが、諸般の事情で水道橋にゴー!も~、今日は家から出た途端に暑かったですね。まるでパソコンの後ろに手を当てると吹き出てくる廃熱。あのぬる~ぃ風の中で空中遊泳している、そんな嫌~な気分でございました。汗が引きやしません。

午後イチでJR水道橋駅に到着。前売りチケットを持っていたので、そのまま受付のあるプリズムホールに向かえば入場手続きが出来るのは知ってましたが、一応後楽園遊園地(現・東京ドームシティアトラクションズ)正門側からアクセス。おー、すでにコスプレイヤーさんでいっぱいですヨ!噴水前の広場には、一般人とコスプレイヤー入り乱れて、華やかな夏休みシーズンのスタートでしたね。

本日の特記事項としましては、なんと言ってもエステの勧誘でございましょうか。公式サイトを見て、実は嫌な予感がしておりました。「お楽しみ抽選会、開催!」、アキバの街中でもあちこちで展開している通称エウリアン。あの方達を想像しておりました。

しかし、現実はさらに上を行っておりましたねー。受付のあるプリズムホールに入ると、すぐ脇にレースクィーンのよーな豪華なお姉さんが立ってチラシを渡してるじゃありませんか!?私はアマチュアで、個人の楽しみを追求しているコスプレイヤーさん達の容姿を口にした事は無いと思います。

でも、プロのモデルやコンパニオンは別です。ハッキリ言えば、彼女達には値札がついてるわけですよ。このヒトは背が高くないので一日拘束でいくら、このヒトはナレーション担当なのでいくらと。何が嫌って、身長があって、足も長く、その上ナイスプロポーション!こんな方を何人もバシっと揃えているワケですよ。要するに、スゲー金がかかってるんですね。その金をかけたプロモーションの対価に、いったい何を求めているんですか!?あなた達はッ(笑)!!

当人達がバラしましたが、この抽選にはハズレがありません。「当たりが出たので、こちらにあなたの個人情報をお書きなサーイ」、これなら個人情報保護法にも抵触しないのでしょう、上手なやり方ですねー。エライよ、尊敬するよ。こーゆー商法を知らないヤツ、人の誘いを断れないヤツ、ココロが不安定なヤツ。世の中には、メシの種に事かかないデスね!

もう一つ嫌なのは、コスプレイベントには未成年者も数多く参加しているんですね。でも、よく観察していると、積極的にアプローチかけてるのは(上記のモデルスタイル要員以外にも、他に営業担当が沢山いる)確実に成年に達している男性。多くはカメラマンさん達に、声かけまくってましたねー。成人男性なら、自分の判断でローン組んでも、なんら問題ないですものね。高度に戦略的ですね。そんなのが、外とホール内をつなぐちょうど真ん中の通路にいるので、必ず前を通らなきゃイケナイんですよー。毎回毎回「抽選は受けましたか?」と、断るのが大変な程。私は一応は人当たりが良い方だと思いますが、それでも前を遮られた事ありましたからねー。キャッチがヒトの体触っちゃいけないでしょ。

主催する側としてはもしかすると、この手の出店はカネになるのかもしれません。少しでもラクにイベントが開催出来るようになるのかもしれません。が、ヤメましょーよ!この前のビックサイトのイベントでも似たようなの見かけましたが、今後も増えていくなら見識を疑いますよ。

でも、それでプリズムホールが借りられるなら「ま、イイか(笑)」、そんな事を考えてしまう位、今日のホール内はありがたい存在でした。なんと言っても、涼しいっ!!外に出てるとクラクラしてくる位だったので、エアコンが良く効いた屋内は快適でしたねー。有明TFT・秋葉原・後楽園と、都内近辺では三つのコスプレイベントが開催されていましたが、そのすべてをハシゴして来た友人の話を聞くまでも無く、状況をみればダントツの集客があったイベントですが、それでも対応できる位広いのは良いですな。ビバ、プリズムホール!毎回欲しいゾ!!(雨が降って、外の人間が全部入ってきたらこの限りではありませんが(^^;)

コスプレ的には、やはりジャンブ系が優勢ですねー。話題の「NANA」もいましたし、先日の「THE お姉チャンプルゥ」のお姉さんも(撮影されていたので、声をかけられなかったのが残念!)来てらっしゃいました!レイザーラモン住谷とか、日テレ「少年チャンプル」の驚異の芸人ダンサーひとりでできるもんさんコスの方もいましたね(笑)

ラクーア側では、ウォータースライダー系のコースターも復活。メリーゴーランドも稼動を開始しましたね。成城石井はホール内にも入店禁止の張り紙がありましたが、ラクーア側にコスプレのまま移動して撮影するのはいつも通り可能でしたよ。コスプレ姿がよく見える、プリズム向かいのベースボールカフェもコスプレのまま入店可能(店員さんに確認)でした。ビールサーバーのタワーが壮観でした!朝刊では午後から雨マークが付く予報でしたが、雨も降らずなんとか一日持ちましたね~。参加されたみなさん、お疲れ様でした。明日も参加される方は、がんばってー。


【追記】
例のエステ会社は、メンズ専門のなんですねー。名前で検索かけたら、一応は存在するようです。最初に弓月光センセイの公式サイトがヒットしたのは驚きましたが(笑)

【追記2】
あと勧誘部隊が入るのと、プリズムホールが借りられるのは、まず関係無いと思います。それほど空調の効いた広い空間があるのは助かった、とゆー意味合いです。昔のCMにならうなら「エアコンの効いたプリズムホールとなら、馬の鞍と交換してもイイぜ!」ですね。あまりいい使い方では無かったですね。ゴメン!

【追記3】
公式サイトにある、もう一つの方の名前で検索かけてみたら、同じ会社が運営する女性向けエステでした。しかし、女性コスプレイヤーさんに対するアプローチは、男性のそれと比較すると圧倒的に大人しいものでしたね~。ホール内で休憩している方に、直接アンケートのアプローチをかける形で。穿った見方をすれば、確実に成人している方をピックアップしている風にみえますな。

【追記4】
一応、フォローしておきます。もちろん、どの世界に生きるにせよ、プロの人達には敬意を払っていますし尊敬もしております。だからこそ、見方も厳しくなってしまうのです。プロの仕事には値段が決まっているのは当たり前の事で、プロフェッショナルの意味、仕事の重さを知ってる方なら説明はいらないはず。(友人の中には、職業としてモデルされている方やコンパニオンさんもいます)


|

« デジカメは今週末が買い時!? | トップページ | 遥 璃世さん (真・三國無双4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/5013258

この記事へのトラックバック一覧です: コスプレ・エキスポ:

« デジカメは今週末が買い時!? | トップページ | 遥 璃世さん (真・三國無双4) »