« TVで夏コミ特集(TBS) | トップページ | すらっしゅさん復活!新サイトがオープンですよー »

自己紹介とFree Fallの使い方

夏コミを過ぎまして、初めましての方も多いと思います。簡単な自己紹介と、このサイトの趣旨や使い方を紹介しますね!

まずこのサイトは、ワタクシこと「じっぷ」が運営しております。アマチュアのイベントカメラマンが、あちこち見てきたモノを報告したり、おススメなものを紹介するリポートブログです。メインの活動はコミケのリポートで、最初はスタッフや同人さん達、最近では企業ブースの方も多いですが、同じ会場内にいても屋上に来られない友人達のために始めたのがスタートでした。特に初日の金曜日は、仕事などで会場自体に足を運べない方多いですモンね~。彼ら・彼女らの視点に成り代わって、その日の事を出来るだけ早くお届けするのが、コミケに対する私の参加意義となってます。

最近ではブログを使ってらっしゃる方も増えましたよねー。今更説明の必要はないかもしれませんが、一応軽くFree Fallの使い方を紹介します。まずTOPページは最新の10個のエントリー(記事)が、表示されます。それ以前の投稿は押し出されてしまうので、左サイドの月別のバックナンバー(タイトルをクリックすると、さらに過去の月が見れます)からチェックするか、右サイドのカテゴリーからお好きなジャンルを探してみて下さい。左サイドの「イベントリポート」には、ブログの記事とは独立したイベントのページとなっております。C63以前のコミケリポートもあるのですが、今はリンクから外れてしまってますね。過去ログの検索機能と合わせて、何とかしようと思っている懸案事項です。

ブログといえばRSSなのですが、皆さんは使ってらっしゃるでしょうか?RSSリーダーを利用すると、とても効率よく更新をチェックできるので、またの機会に紹介させて頂きますねー。ウチの場合ですと、右サイドのPOQUEで画像を表示する関係で全文を配信しています。ただ、後からリライトが入る場合が多いので、出来たら最新の書き込みをチェックする為にも、直接アクセスして貰えたらと思ってます。

C68の更新、楽しんでいただけたでしょうか?今回は珍しく早い段階で、コスプレイヤーさんのサイトへのリンクや、会場リポートのコメントなども、記載出来ました。一応、これがウチとしてのコミックマーケット68リポート完全版ですので、イベント当日に見ていた方は、もう一度覗いてみて下さいねー。


【ワンフェス】
今度の日曜日は、同じく有明のビックサイトにて「 ワンダーフェスティバル 2005[夏] 」が開催されます。フィギュアやガレージキットが大好きな方にはたまらない、造形系の大イベントです。今回も、友人が面白いアイテムを出展していると思うので、ぜひ足を運んでくださいね。私もお手伝いで朝からブースに入ってます。

今回は東の3~6ホールを使用。コスプレが出来るのは、北駐車場側の外回りです。ワンフェスではフリースペースと呼びます。ブースもコスプレ受け付けから近い場所ですので、表に出たり帰る時にでも、コスプレーヤーさん気軽には立ち寄ってくださると嬉しいなー(笑)

「喜狂屋工房」 B21-09


【ハングル語サイト】
この夏も多くのサイトで取り上げて頂き、私としても嬉しかったです。会場の熱さや、コスプレの楽しさなど、少しでも興味を持って貰えたら幸いです。さすがにコミケもワールドワイドになりまして、最近では海外からのリンクも増えましたね。

ある韓国のブログでの紹介文ですが、エキサイトの翻訳を利用して読んでみると「女性ばっかで、男性コスプレーヤーが全然少ないじゃーん(意訳)」とありました。ゴメンよ、確かにその通り!

でも、WEB上で公開されているコスプレリポートの中では多い方なんですよ!これでもっ(笑)!!今後公開されるであろう「 アニメ@nifty 」さんの次くらいには~(^^;


【ニフティサーブ】
本日で入会してから12年目に入ったと、メールが来ました。インターネット普及前のパソコン通信時代。ネットワーク上でコスプレの話題を話し合えるのは、私の知る限りここだけでした。いろんな方と知り合え、中にはいまでも付き合いのある方も多いです。文字だけではありますが、濃密なコミュニケーションがあったと思います。日本のブロードバンド前夜の話ですね。今ですとmixiみたいなカンジです。


【裸の王様?】
夏コミ初日のリポートページをアップしてから、はや一週間ですね。アクセスログをチェックすると、ユニークアクセスで18000を越えています。会場リポートのコメントの追記をしながら発見したのですが、同じ画像を二回使っちゃってましたね。オハズカシーっ!!

会場を歩き回って帰り、即日での更新なので、見てて下さってる方も知ってはいても黙っててくれたのかもー(^^;??でもね、この件に限らず何かツッコミ所があったら、こっそりメールででもツッコんでやって下さいねー。私にとって不利な事でも関係ないっす。親切だと思って、どーぞヨロシクね!


【機動戦士 ガンダム】
いまBS11で、9時間ぶっとおしの初代ガンダム特集やってます。富野さんへのインタビューやゲストのコメント以外は、劇場版三部作を一挙放映です。やっぱ面白いなー。改めてみると、さらなる発見の連続です。


|

« TVで夏コミ特集(TBS) | トップページ | すらっしゅさん復活!新サイトがオープンですよー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/5546818

この記事へのトラックバック一覧です: 自己紹介とFree Fallの使い方:

« TVで夏コミ特集(TBS) | トップページ | すらっしゅさん復活!新サイトがオープンですよー »