« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

C68、夏コミ総括

コミックマーケット準備会の公式サイトにて、恒例のアフターリポートが公開されました。

▽ 「 コミックマーケット68アフターレポート

4月にオープンした癌研の話。ワシントンホテル前のA駐車場が、急遽コミケットが借りられなくなった話。初日二日目の悪天候による雨シフト。晴天では無かったおかげで、熱中症患者が少なかった事。試験的に場内放送を男性が担当した事(気付きませんでした(^^;)、海外からの取材やインドからのコスプレイヤーさんまで。

最後には、マスコミなど社会的な変化をからめてコミケットの理念と、今後の事がかかれてます。さすが代表の米沢さん、30年の歴史の中で幾多の困難と立ち向かってきてだけあって頼もしい限りです。

入場者数(括弧内は昨年の夏コミのもの)

12日 15万人 (16万人)
13日 15万人 (17万人)
14日 18万人 (18万人)

更衣室登録者数(男性、女性の順)

12日 650人 4450人 ( 784人 5313人 )
13日 650人 4600人 ( 940人 5186人 )
14日 1250人 3050人 ( 581人 2205人 )

C68は初日と二日目が雨、C66は三日目が雨。とゆー事で、大体数字は読める感じですね。むしろ「天候が悪かったら行かなくてもいいや~、秋葉原で買えるし」とか、「コミケは混むから空調の効いたとなコスでいいや」って方が増えてきている気がします。

実体験として、お昼前に国際展示場駅に降りたら、まだその時間なのに帰るヒトの列が出来ていて驚きました。もちろん、東京湾の花火大会の影響もあるとは思いますが、用事が済んだらそく帰ってしまう傾向が増えてきている気がしますねー。屋上に一日はりついている人間からすると、なんだかモッタイナイなーと思ったり。時間が出来たなら、ちょっとでもヨイので他のジャンルも回ってみると、思いがけない一冊に出会えたりするかもしれないよ~(^^)/


続いて、アニメ@niftyさんも、恒例の屋上コスプレリポートを公開してくれてますヨ!

▽ 「 コミケ68、コスプレ写真集

今回も堂々のボリューム!WEB上で見れる、コスプレリポートの内で最大級のカット数です。女性、男性、合わせにかぶりモノやネタ系まで網羅。夏コミに参加出来た方も、また残念ながら屋上へ足を運べなかった方も、夏コミを偲んで下さいねー。

ちなみに、女性キャラ部門だけで、69ページまでありますヨ(笑)!先は長いです、じっくりお時間のある時に飲み物片手にドーゾ!



| | コメント (0) | トラックバック (1)

『フローラ・コスプレコンテスト』の優勝者はSARAさんでした

いつもの様にアキバBlogさんを拝見していると、どこかで見かけたコスプレイヤーさんのお写真が!な~んと、SARAさんじゃありませんかー。

▽ 「 ブロッコリー10周年記念『プリンセスコンチェルト』発売記念イベント

七月に幕張メッセで開催された「東京キャラクターショー2005」にて、ブロッコリーの10周年記念作品『プリンセスコンチェルト』のヒロイン「フローラ」のコスプレコンテストが開催されました。

実は、結果が気になっていたんですよー。優勝賞金は10万円と、さすが10周年記念作品だけあって太っ腹!?WEB上で告知が開始されたのは7/15。しかし、開催日が7/23と一週間しか準備期間が無いなど、なかなかタイトなスケジュールでした。

キャラショーのリポートLINK集は、RinRin王国さんがこまめに集めて下さっていたので、あちこち拝見させて頂いたのですが、残念ながら皆さん物販にステージにと、それぞれの目的に忙しかったのでしょう。何人かフローラさんが集まったのは判りましたが、コンテスト結果までは判りませんでした。(公式サイトでも発表されてなかったんですよ(^^;)

ただ、どなたかのサイトで「優勝者は韓国からの留学生だった」との記載を発見!これは直感でSARAさんに違いないと思っておりました。彼女とは以前、知り合いのコスプレイヤーさんの紹介で食事をご一緒させて頂いた事がありますが、ブロッコリーの作品イメージに合う、とても可愛らしい女の子です。同じく韓国から来ていた素敵な写真を撮るカメラマンのyukiyaさん(女性です)ともお会い出来ました。お二人は、WEBで拝見していて、ぜひ会ってみたいと思っていた方達です。

その後、ご無沙汰していたのですが、久しぶりにアキバBlogさんで、元気そうなお姿を拝見できて嬉しかったです!異国の地で暮らすSARAさんの事、きっと学校にアルバイトにと忙しい日々を送ってらっしゃるのでしょうねー。なかなかイベントではお会い出来ないのが残念ですが、いろんな経験を通して、日本での楽しい思い出を沢山作って持って行ってくれるといいですね。(現在、スタジオキューブという事務所に、タレントとして登録されたようです)

他にもアキバBlogさんでは8/29の記事では

▽ 「 武装商店で「これが私の御主人様」のメイドさんが武器を見てた

が載ってました。このお二人の姿は、私も仕事帰りに見てたんですよー。中央通りで、携帯で写真を撮りあったり、宣伝用のチラシを配布されたりしてました。久しぶりの秋葉原、噂には聞いてましたが、ホントにコスプレイヤーさん達がお仕事として頑張ってるんだな~と思って遠目に眺めていましたが、まさかKainさん達だったとはねー(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すらっしゅさん復活!新サイトがオープンですよー

▽ 「 CP-Ex Rebirth

もうコスプレイベントから離れて5年も経ちましたか。あの、すらっしゅさんが新たなサイトを引っさげて、復活ですよー!

イベントカメラマンの黎明期。インターネットが普及し始めて、コスプレ写真を掲載するサイトが出現し始めた頃。時代のうねりを目の前にして、なにか大きな期待感があるよーな、ワクワクする気持ちでいっぱいの、そんな時期を僕たちは過ごして来ました。

その後、パタリと音信が途絶えたのですが、先日のワンダーフェスティバルでビックリ!ひょっこりと会場に現れたじゃありませんか~(笑)聞けば、またサイト復活させるそう。なぜイベントから足を洗ったのか?その5年間はどんなカンジだったのか?なぜ今、サイトを復活させようと思ったのか?それはサイトにある「日記のようなもの」で語られるのかもしれません。とゆーか、語れッ(笑)!

Slashさんは、詳しく仕事を聞いた事がないのですが、たしかデザイン関係の方だったと思います。当時から炎や薔薇など、美しいテクスチャーとコスプレイヤーさんの合成が上手でした。今回のサイトもサブタイトルに「妖精・羽根をテーマにしたコスプレ加工画像ギャラリー」とあるとおり、各テーマに分かれた美しいイメージのグラフィックが見れます。ギャラリー2に掲載されている猫生いづるさん(残念ながら現在サイトを閉じられている様子です)など、現役の頃の友達がまだイベントに参加していたのも、きっと彼のスムーズな復活を支える良かった要因ですね。この手の素材写真を撮るには、どれだけモデルとなってくれるコスプレイヤーさんの協力を得られるか?が、大きいですもんねー。

思い出した!ラブホでロケして、バスタブにモリガン漬けて濡れ濡れにした写真を公開したのは、このヒトだ。コスプレ写真集ROMなど、ブルマとかスク水とか、今につながるエロ系写真の口火を切った大罪人。もしくは堕天使か。(せまいこの世界(当時は)で、何か新しい事をするのは、なかなか勇気のいる行為でした。たとえば今では当たり前の広角レンズを使ってスピード感出す写真は、被写体に接近しないと撮れないので、それだけで叩かれたりもしました。すらっしゅさんの写真はエロを主眼とゆーよりは、とてもイメージの世界を表現していたと思います)

最近は、引退していたコスプレイヤーさんの復活の話をよく耳にするようになりました。ホント、違う世界の風にあたってきて新鮮な気持ちでイベントに接したり、これ大切なのですが自分のペースを守って参加できるようになるのは、とても良い事です。でも、カメラマンさんの復活は珍しいなー。当時と今とでは、結構違うよ。場合によっては、新しい敵が出現して面倒な事もあるかも。でも、自分のココロの水平を保ち続けることが出来たなら、今だってきっと楽しめるはず。更新も楽しみにしておりますよ~!

【追記】
このサイト作った時に「カメラマン」ってカテゴリーも作ったんだけど、今回が初投稿ですなー。もっと名物カメラマンさんを紹介できたらな~と思ってたのですが、それ以外の更新さえ滞りぎみなのでー。

ただいま午前3時、今日もタクシーで帰ってくる始末で。湾岸線のディズニーランド前あたり。江戸川上では、台風11号直撃コースの影響で一車線分くらいイッキに反復横とびをしました。危険がイッパイ(笑)!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

自己紹介とFree Fallの使い方

夏コミを過ぎまして、初めましての方も多いと思います。簡単な自己紹介と、このサイトの趣旨や使い方を紹介しますね!

まずこのサイトは、ワタクシこと「じっぷ」が運営しております。アマチュアのイベントカメラマンが、あちこち見てきたモノを報告したり、おススメなものを紹介するリポートブログです。メインの活動はコミケのリポートで、最初はスタッフや同人さん達、最近では企業ブースの方も多いですが、同じ会場内にいても屋上に来られない友人達のために始めたのがスタートでした。特に初日の金曜日は、仕事などで会場自体に足を運べない方多いですモンね~。彼ら・彼女らの視点に成り代わって、その日の事を出来るだけ早くお届けするのが、コミケに対する私の参加意義となってます。

最近ではブログを使ってらっしゃる方も増えましたよねー。今更説明の必要はないかもしれませんが、一応軽くFree Fallの使い方を紹介します。まずTOPページは最新の10個のエントリー(記事)が、表示されます。それ以前の投稿は押し出されてしまうので、左サイドの月別のバックナンバー(タイトルをクリックすると、さらに過去の月が見れます)からチェックするか、右サイドのカテゴリーからお好きなジャンルを探してみて下さい。左サイドの「イベントリポート」には、ブログの記事とは独立したイベントのページとなっております。C63以前のコミケリポートもあるのですが、今はリンクから外れてしまってますね。過去ログの検索機能と合わせて、何とかしようと思っている懸案事項です。

ブログといえばRSSなのですが、皆さんは使ってらっしゃるでしょうか?RSSリーダーを利用すると、とても効率よく更新をチェックできるので、またの機会に紹介させて頂きますねー。ウチの場合ですと、右サイドのPOQUEで画像を表示する関係で全文を配信しています。ただ、後からリライトが入る場合が多いので、出来たら最新の書き込みをチェックする為にも、直接アクセスして貰えたらと思ってます。

C68の更新、楽しんでいただけたでしょうか?今回は珍しく早い段階で、コスプレイヤーさんのサイトへのリンクや、会場リポートのコメントなども、記載出来ました。一応、これがウチとしてのコミックマーケット68リポート完全版ですので、イベント当日に見ていた方は、もう一度覗いてみて下さいねー。


【ワンフェス】
今度の日曜日は、同じく有明のビックサイトにて「 ワンダーフェスティバル 2005[夏] 」が開催されます。フィギュアやガレージキットが大好きな方にはたまらない、造形系の大イベントです。今回も、友人が面白いアイテムを出展していると思うので、ぜひ足を運んでくださいね。私もお手伝いで朝からブースに入ってます。

今回は東の3~6ホールを使用。コスプレが出来るのは、北駐車場側の外回りです。ワンフェスではフリースペースと呼びます。ブースもコスプレ受け付けから近い場所ですので、表に出たり帰る時にでも、コスプレーヤーさん気軽には立ち寄ってくださると嬉しいなー(笑)

「喜狂屋工房」 B21-09


【ハングル語サイト】
この夏も多くのサイトで取り上げて頂き、私としても嬉しかったです。会場の熱さや、コスプレの楽しさなど、少しでも興味を持って貰えたら幸いです。さすがにコミケもワールドワイドになりまして、最近では海外からのリンクも増えましたね。

ある韓国のブログでの紹介文ですが、エキサイトの翻訳を利用して読んでみると「女性ばっかで、男性コスプレーヤーが全然少ないじゃーん(意訳)」とありました。ゴメンよ、確かにその通り!

でも、WEB上で公開されているコスプレリポートの中では多い方なんですよ!これでもっ(笑)!!今後公開されるであろう「 アニメ@nifty 」さんの次くらいには~(^^;


【ニフティサーブ】
本日で入会してから12年目に入ったと、メールが来ました。インターネット普及前のパソコン通信時代。ネットワーク上でコスプレの話題を話し合えるのは、私の知る限りここだけでした。いろんな方と知り合え、中にはいまでも付き合いのある方も多いです。文字だけではありますが、濃密なコミュニケーションがあったと思います。日本のブロードバンド前夜の話ですね。今ですとmixiみたいなカンジです。


【裸の王様?】
夏コミ初日のリポートページをアップしてから、はや一週間ですね。アクセスログをチェックすると、ユニークアクセスで18000を越えています。会場リポートのコメントの追記をしながら発見したのですが、同じ画像を二回使っちゃってましたね。オハズカシーっ!!

会場を歩き回って帰り、即日での更新なので、見てて下さってる方も知ってはいても黙っててくれたのかもー(^^;??でもね、この件に限らず何かツッコミ所があったら、こっそりメールででもツッコんでやって下さいねー。私にとって不利な事でも関係ないっす。親切だと思って、どーぞヨロシクね!


【機動戦士 ガンダム】
いまBS11で、9時間ぶっとおしの初代ガンダム特集やってます。富野さんへのインタビューやゲストのコメント以外は、劇場版三部作を一挙放映です。やっぱ面白いなー。改めてみると、さらなる発見の連続です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVで夏コミ特集(TBS)

▽ 「 みのもんた朝ズバッ!

夏コミ三日目の取材だと思うのですが、みのサンの番組で夏コミ特集やってましたヨー!「48万人が集結!世界最大のオタクの祭典」、辞書でのオタクの説明と秋葉原の絵を流した後、西の屋上からみた、やぐら橋をどわ~っと上がってくる入場シーンからスタートでした。

スゲー!階段の横幅、いっぱいを使って上がってくるじゃございませんか。横何列なんだろー?これなら、今回入場が早かったって意見が多かったのも頷ける気が。特にウチらコスプレ関係の皆さんは、正門入る前に右手の外階段に入場列を外れてしまいますからねー。早いよね。(映画『恋の門』も、これくらい迫力のある絵を期待してたんでしょうねー。松尾スズキ監督、残念でしたね)

野村総研によると、去年のおたく市場は2900億円規模。デジカメ市場(2500億円)よりも、携帯端末の市場(2330億円)よりも大きいと取り上げられてました。

午前10時、コミックマーケットオープン!と、正門側通路から西1階へ降りるエスカレータの映像が流れ、スペース出してる同人さんのインタビュー。ロリ服のジャンルでは、どんな方が買うのか?に質問に「女の子よりも、かわいいモノが好きな男の子が絶対的に多いです」とのコメント。

アトリウムを西4階にあがるエスカレーターを写しながら、次はコミケで最も人気のフロアが!でCMイン。CM明けには、企業ブースの映像を流した後、もっとも人気だったのはコスプレ!30度を越える暑さの中、1000人以上のコスプレイヤーが集まりましたと紹介。

オタク文化は世界にも浸透。アメリカの「ウィザード・ワールド」は2万人が集まり、愛・地球博では「世界コスプレサミット」が開催され、イタリアチームが優勝。オタクは世界共通語になったと紹介されてました。屋上のリポートでは、デンマークから来た男性と、コミケSPで掲載させて頂いた秋葉いつきさんが「ロシアから来た」としてインタビューされてました。

企業ブースも好況。小さなブースでしたが、一日で80万だとか(売り上げを話しても良かったんですか(^^;?)参加者は3日間で48万人。コミックマーケット全体の総売上は50億円だとか。「日本の景気復興を助けるのはオタクが握っていると言っても過言ではない」みのさんも、「明るくてよい」「事件を起こした、ひきこもりとは違うね」とコメント。経済評論家も「オタクに賛成するしないは別にして、経済効果としてはバツグンのものがある」と。

総じて、よく編集されているし、悪意や偏見に満ちた内容ではありませんでした。ただ確かにコスプレは見た目がハデで絵にはなるけれど、コミケのメインでは無いですしねー。オタク全体をひっくるめて、経済効果を期待されちゃってる。そんな感じでした。(カネさえ出してくれれば、まあ仲間と認めてあげよう。友達ではナイけどね。って、まるでどこかの国の扱われ方と一緒だよなー(^^;)


【追記】
この手のリポートではインタビュー自体よりも、その背景に写っている友人たちを探すのが楽しいのですが、今回は発見出来ず。残念っ(笑)!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

C68 夏コミ報告 三日目

夏コミ参加者の皆さん、お疲れ様でしたー。2005年の夏コミは、またしても雨に降られてしまいました。でも、わりと過ごし易かったですね。私的にも、なんとか三日間のレポートを更新出来たのは、天候のおかげかもしれません。

とは言え、三日目はさすがに暑かった!気分の良い快晴とまではいきませんでしたが、日差しは強烈でしたねー。帽子をかぶっていた私でさえ、屋上を巡回しているだけで頭クラクラになってしまいましたが、コスプレイヤーの皆さんは大丈夫でした?

こりゃヤバイかな?と思って、空調の効いた企業ブースに移動しようとしたら、シャッター前で吹き付けてくる風にのって過激なほどの異臭が鼻腔直撃ッ!即死コンボでございました。

コミケといえば、久しぶりに会える友人が沢山いるのが嬉しいものです。お互い忙しい日々ですが、また冬コミで会えたら嬉しいです!

なんか、もう疲れてうまく言葉がまとまりませんね。体力的にも、コミケリポートはもう限界かな~。三日目の会場リポートは、近日中に公開できたらと思ってます。


夏コミ期間中に聞こえて来た情報などー。

【フランチェスカさん】
初日のリポートで掲載させて頂いた、フランチェスカ・ダニさんと相方のPAOLOさんですが、コミケ二日目は秋葉原に行ってらっしゃったんですねー。アキバBlogさんのエントリーを拝見してわかったのですが、秋葉原をエンジョイされていたようですね。夕方からは六本木ヒルズのlivedoor本社で撮影会があったようですが、どなたか参加された方はいらっしゃいます?

▽ 「 世界コスプレサミット2005優勝のフランチェスカさん サイボーグ009コスプレでアキバに


【牛島えっさいさん】
コミケット準備会、更衣室担当の偉いヒト。コスプレイヤーさん支援サイトのレイヤーズシティにおいて、「牛島えっさいのコスプレコラム」の連載が始まりましたよー。

同人誌即売会としてのコミックマーケットの中では、コスプレは傍流中の傍流。イラナーイ!と言われても仕方の無い所を、表現手段のひとつとして認め、支え続けて下さっているのが、えっさいさんです。一般の参加者さんまでは、なかなか中のヒトの考え方などが伝わって来ない事を残念に思ってました。これからの連載に期待しております。

▽ 「 レイヤーズシティ


【All About Japan】
むかし、エンターテイメントのジャンルでコスプレの部門があったのですが、現在はTOPページからのリンクも切れてしまって休止している様子。同人もされている女性の方がガイド役だったのですが、お辞めになられて以来、長らくガイド募集中になっていました。

この手のサイトの維持管理は大変だと思いますが、当時はレースクィーンとイチニを争う人気だったそうで(アクセス数の上下で報酬が決まるそうです)、どなたかこの業界に詳しい方が担当をしてくれて、コスプレを理解する為のポータルサイトになってくれればと思っていたのですが・・・。著作権の絡みもあって、きっと難しいんでしょうね~。

▽ 「 米沢嘉博&牛島えっさいインタビュー 教えて!コミケのえらい人!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ現地速報 その4

夏コミ最終日。屋上広場は、午後3時をもって無事閉鎖されました。

最後は夏コミ屋上らしく、とびきりの熱さでしたね!参加された皆さん、お疲れ様でした!

私も暑さと疲労で、さすがにヤラレてしまった感がありますが、これにて帰って爆睡。

じゃ~なかった、本日のリポート作成をば。

(ただいまー。なんかココログにモバイル送信すると、ヘンな位置で改行が入りますね。仕様かな?コミケ期間中、毎日帰ったらまずテキストの修正をしてました(^^;)

050814_1521002.jpg


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C68 夏コミ報告 二日目

昨夜の豪快な雷雨で、行く気が削げたフヌケも方もいらっしゃったかもしれませんが、夏コミ二日目はなんとか雨は回避できましたー!

初日は正午に。二日目は10:30に入場フリー(入場待ちの待機列が無くなった状態)になりました。前倒し入場などの成果もあってか、ずいぶんと入場が早くなったものですね。明日は男性向けですが、もう企業ブースのお客様も初日ほど多くはないでしょうし、お昼前あたりには開放されるんじゃないかな?

とゆーワケで、夏コミ二日目のリポート公開しました。誰ですか?「写真の枚数が少ないですね」なんてスルドイ指摘をするのは(笑)!?いや、ご愛嬌ッ!けっして寝坊したとか、最終日のために流した、なーんてリポーター失格な事は・・・、ゲフンゲフン(^^;


【アキハバラ@DEEP】
カジメ焼き以来、久しぶりに手に取ったコミックバンチ。アキハバラ@DEEPが連載開始ですよー。原作はまだ読んでないのですが、なかなか面白そうな展開が待っている気配がします。

週刊コミックバンチ 公式サイト


【来れ全国の数寄者】
鳥肌実中将閣下、明日の13:00と15:00に企業ブースでサイン会をされるようです。ブースNOは285。企業ブース入って右側奥の中央列。風通しの悪い場所なので、事前にウチワを無料配布されているブースで貰ってくるとイイよー。

KLAUSEクラウゼ制服の帝国 

三日間参加の方は、そろそろ疲労が蓄積されている頃だと思います。疲れると、些細な段差でけっつまづいたりするんですよねー。ご用心!

さー、泣いても笑っても明日は最終日。二度とは戻ってこない2005年度の夏コミ、思いっきり楽しんでこよーね(^^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ現地速報 その3

夏コミ二日目、お昼過ぎの時点で完全に晴れー!日差しがキツーっ!会場は、午後に向けてさらにヒートアップの予感(笑)

しかし、もう帰っちゃう方も多いんですねー。写真は国際展示場駅前、降りる方と帰る方の列。

050813_1249001.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「C67配置担当者から一言」

朝起きてWEBをチェックしていたら、ルイさんのBlog「 DARWIN 」にて興味深いエントリーがあったので、ご紹介させて頂きます。コミケの公式サイト内のコミックマーケット申込サークルサポートページには、配置担当のお言葉が載ってるんですねー。やはり中のヒトの声が聞けるのは、嬉しいものですね。

注目は同人ソフト配置担当さんの項目です。
あまりオイタが過ぎると・・・。


合わせて夏コミ三日目に出るルイさん達のCD-ROM写真集もご紹介!!(詳細は、画像をクリックして公式サイトをチェック!)

この夏。影絵屋さんの新作テーマは、ケロロに童話の二本立て!


【追記】
冬コミのサークル申し込み期間はとても短いです。参加を考えている方は、お早めに!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

C68 夏コミ報告 初日


先ほど有明より戻って参りました。参加された皆さん、お疲れ様でした!屋上の様子が見たくて見たくて、ヤキモキしている皆さん、もう少しがんばって!

午後8時に現地より電話を貰いましたが、地面が濡れているそうです。断続的に小雨が降ってるようですね。雨の無いウチに帰って来れて良かったヨカッタ。

いま、鋭意更新作業中ですー。本日撮影させて貰ったお写真を見なおす作業はとても楽しいモノですが、これからリサイズしてHTMLで形にしなければなりません。今回、名刺が切れるまで歩き回ってきたので、初日分の更新は結構な量になる模様です。待ってる方が、待ちきれなくて、電話やメールで催促が始まらないウチになんとか形にしたいとは思っているのですが・・・、無理っ(^^;!!

このエントリーで、「コスプレイヤーさん編」「企業ブース編」「会場リポート編」に分けた進捗を報告したいと思ってます。更新自体は、左サイドのイベントリポートにて!


【更新履歴】

8/12 21:43  とりあえず撮って出し!名前もナシVer. 公開
   22:32 企業ブース、写真のみUP!です
8/13  0:50  会場リポートも写真のみですが公開です
   2:15  ひとまず人名とサイト補完完了。あとは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ現地速報 その2

現在、八時半。西の最後尾はTFTビル前。雨の中、順調に夢の大橋に向けて列が伸びて候。

050812_0820001.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ現地速報 そのイチ

遂に来ました、コミックマーケット68!今年の夏コミは、ちょびっと天候が不安ですが、体調を整えて、みなさん元気に行きましょー!

現在、八時。雨が断続的にぽつぽつと。今回、国際展示場駅前は、工事の為、左に行けません。東のサークルの方はご用心。慌てない為にも、ぜひ早め早めの移動がおススメです。

  050812_0732001.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット68

いよいよ夏コミですねー!今回も一応、三日間の会場リポート制作予定です。ただし、体力が続いたら(笑)

ウィルコムの京ぽんがあるので、現地からもリアルタイムで状況報告も出来たらと思ってます。初日は仕事などで会場に足を運べない方、サークルやスタッフで会場内にいるのに、他の場所を見れない方、楽しみに待っててね(^^)/


【C68】

▽ 「 コミックマーケット公式サイト

詳しくは↑の一般参加者ページをチェックして下さいね。

会場:東京ビックサイト
開催日:2005/08/12(金) 13(土) 14(日)
開催時間:10:00~16:00

今回は、初日の企業ブースにリーフが出るそうです。これは混雑必至ですねー。屋上広場も企業ブースの待機列に使用されてしまうと、コスプレ用には開放が遅れるかも?


【天候】

▽ 「 Yahoo!!天気予報 江東区ピンポイント予測

残念ながら、金曜日と土曜日に雨マークが付いてますね。雨具の準備も忘れずにねー。最近は、クルマのキーや携帯などの手回り品にも、水に濡れては困るモノが増えてますよね。ジップロックバックを用意しておくとイイですよ。(数年前の夏コミで降った大雨の中。イーストプロムナードの待機列に並んでいた方で結構携帯を水没させてしまった方がいたようです。海沿い地区の、ホント傘も役に立たない程の大雨でした。アレは(^^;)


【ライブカメラ】

▽ 「 東京ストリートチャンネル お台場

会場に行けない方、天候をチェックしたい方は、有明方面をクリック!


【第18回東京湾大華火祭(とうきょうわんだいはなびさい)】

▽ 「 中央区の東京湾大華火祭情報

今年も二日目は、花火大会と重なってしまいました。「尺5寸玉」など、約12,000発の大迫力!大玉がボンボン上がる景気のいい大会ですが、有明地区も観覧される一般のお客さんで混雑が予想されます。用の無い方、明日がある方は、早めに引き上げた方が無難かもしれません。


【となコス】

▽ 「 となりでコスプレ博 in TFT

今回は三日間、ビックサイトからゆりかもめはさんだ向かい側にある、TFTホール全使用にて「となコス」が開催ですよー。初日と二日目の夜にはオールナイトで、ディファ有明でもダンパが開催だそうです。


【電車男】

いまフジのドラマを拝見しながら、コレを書いてますが、今日はコミケが舞台となってるんですね。やぐら橋をサークルチケットを届けるために、エルメスさん疾走っ!はい、そこ!危険なので走らないでー(笑)

入場口のシーンは、幕張メッセなんですね。コミケが幕張で開催していた頃は、地元で近かったのですが、「大のオトコが行く場所では無い」と思い込んでたんだよなー。いまじゃドップリよ(笑)

さて、参加者のみなさん!
頑張っていこー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故(ゆえ)さん (D.Gray-man)


10D_050805_002a.jpg

大きい画像はこちらです。


7/31のコスキャラワールド(TFTホール)より、故(Yue)さんの神田ユウ@D.Gray-manです!

実はDグレ、私もコスプレイヤーさん達に人気なのは存じてました。後楽園なんかでも、合わせのみなさんが沢山いらっしゃいましたよね。ただ週刊少年ジャンプ本誌は追いかけて無くて、その面白さを知らなかったんですよ~。(そーいえば連載始まった頃に、使い魔参號さんから主人公がエクソシストで面白い作品があるぞ~って聞いたよーな)

ちょうど、このイベントの数日前にマンガ喫茶で『D.Gray-man』(星野 桂)を拝見して、見事ハマリ!ファンタジックでミステリアスな世界。そして、ちょっぴり病的なのが現代風?いろんなキャラクターが出てきますが、主人公を最初に歓迎してくれるのが、この神田さんですね(笑)

この日も、合わせで沢山の「黒の教団」(主人公アレン・ウォーカー達が所属)の皆さんがいらっしゃいましたよー。アレンの左手には鬼の手イノセンスを宿しているんだけど(この作品の世界観では、AKUMAと呼ばれる兵器に対抗できる力なんだけど、詳しくはマンガ読んでみて)、その作り一つとってもいろんな表現があって、アレンコスの方は様々な素材で作成されてますね~。黒の団服は厚地で(重そ~)、夏の陽射しを思いっきり吸収しそうですが、夏コミ屋上にも気合の入ったコスプレイヤーさん達が集まるんでしょうね。倒れない様に、頑張って下さいね!(鬼の手、それは『地獄先生ぬ~べ~』)

日本人で黒髪、しかも凛々しくって。そんなキャラクターに、故さんはよくお似合いですね~。日記を拝見すると、この日が初お披露目だったそうですヨ。これからも神田コスは、どんどんされるようですよー!(ちなみに神田さんは男性です(笑)!頂いたお名刺が、アスラン・ザラ。これがまたカッコ良くってー)


【参考リンク】

yue's public
故さんのコスプレサイト

D.Gray-manの小説が大変なことになってたらしい
(ぬるヲタが斬る)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミまで、あと6日!

Z30_050805_001.jpg

いや~、あと6日なんですね!

ここも様々な想いで集まって来た方で、埋め尽くされるんですね。なんだかモウ、ワクワクしちゃいますねー(笑)(同人誌や衣装作成で、それどころではナイ方も多いかもしれませんが(^^;)

午後から仕事だったので、早めにオートギャラリー会場から撤退しました。外の気温は35度!ジリジリと照りつける直射日光と照り返しで、外に出た途端、ヤバい感じを受けました。この天気のまま夏コミに突入するとなると、熱中症で倒れる方続出じゃないでしょうか。あと、夏コミまで6日。倒れてしまうと一緒に参加する友達にも迷惑をかける事になるので(あと千葉先生にも!)、体調管理は充分にねー。(とりあえず、アミノバイタルは2箱買って来ました。私の場合、あとはどれだけ睡眠とれるかだな~)


【参考リンク】

コミックマーケット公式サイト


アキバ・エクスプレス
有志の皆さんのチカラで、夏コミ開催中、国際展示場と秋葉原を結ぶバスを運行させるそうですよ!ラッピングバスのキャラクターは、当日までのお楽しみ!当日はいろんな会社がロータリー内に停車するので混雑も必至。昔、国展駅前の歩道で営業かけていて、準備会スタッフさんとトラブってた会社もありましたねー。この夏は、トロビ~号来るのかな?


世直死毒舌妖怪帝国(新・臨海副都心編)
有明の事情に、とても詳しいブログ。特に8/1「コミックマーケット68(お宅の現実逃避祭り)監視レポート(準備編 8月1日)案内看板が立ったよ」は、耳に痛い内容ですが、一般の方の貴重な意見なので、スタッフさんや興味ある方は読んでおいた方がイイよー。ご迷惑をおかけしているのは確かなんですもんね。周囲にはいろんな施設も出来てきて、当然だけど、私たち「だけ」の楽園では無い現在。これからも周囲とどう折り合いを付けていくのか?それも課題ですねー。

プロフがないので判りませんが、この方はビックサイトや展示会の関係者さんなのかな?中のヒトでないと判らない、展示会イベントの奇妙な常連さん達の話も面白かったです。毒舌かもしれないけど、とてもまっとうな話をされているので、これからも拝見させて貰おうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートギャラリー東京 2005

10D_050805_001.jpg


東京ビックサイト東1~3ホールを使用した、夏のカスタムカーの祭典「オートギャラリー東京 2005」に行って来ました。初日の午前中は、プレスや関係者のみ。一般の入れない時間帯だったのですが、急遽出展企業さんから「ブースの写真を撮ってきて欲しい」とのお話を頂いたので、お邪魔してきましたヨー。

会場内は広いのですが、このクルマ業界も不況なのでしょーか?どうにもお金がかかっていない感じ。それはブースを見ても、展示車両を見ても、コンパニオンさんのランクをみても、全体的にコスト削減のおりって印象ですねー。なんだか、サミシィ~の。見て回るのに、丸一日は必要ないですよ。直接のお客さんではない私が言いたい放題なのは失礼かもしれないけれど、バブル期のそれはもーお祭り騒ぎを知ってる自分としては、ハタから眺めていても残念ですね。夏のオートギャラリーに対して、冬場は幕張メッセでオートサロンとゆーイベントがあるのですが、歴史の差でしょうか?ちょっと差がついちゃってますね。

プレスデイとゆー事で、あちこちの雑誌などの取材が来てましたねー。WBS(テレビ東京)の取材でアナウンサーの森本智子さんも来てましたヨ!顔ちいさーい!!カワイイ!!先ほど本放送を拝見しましたが、もう少しで私も写っちゃうトコでした(笑)

クルマ好きの話題としては、レクサスGSのカスタマイズ車両でしょうか。左ハンドルなので、アメリカからの逆輸入車でしたが、でっかーいホイールをはいた精悍な姿でした。三菱ブースでは、アウトランダーやランエボのワゴン(黒い車は写真に撮るのが難しいですね(^^;)とか、エクリプスの新型が出てました!発売前の車両を三種類も持ってくるとは~。会社的には、人命を疎かにするよーな、大きな粗相をしてしまいましたが、そのイメージ払拭に一生懸命の様子。

コンパニオンさん的には、私は詳しくないので他のサイトをドーゾ!大きなブースの後ろに隠れるようにして、急遽作られた様な配置にあるB-37。こちらでは、まだ中学生くらいなのかな?チアリーダーさん達がコンパニオンさんとして頑張っていましたヨ!写真をお願いすると、ちゃんと「クルマが写る場所に移動してよいですか?」って聞いてくるんですよ。自分達がどんな役割のために立っているのか、ちゃんと理解して働いてるんですねー。感心しちゃいました。(クルマの前に立って写真を撮られる為、じゃないですよ(笑)!クルマの前に立つのは出展企業さんの技術力のアピールの為です)

そのブースからさらに奥をのぞくと、ケータリングのワゴンが止まってます。会場内でメイド姿のお姉さんがコーヒーやサンデーを、休憩室や商談ルームに出前しているのを見かけますが、ここが前線基地です。大きなブースの裏側で、知ってないとわからないような場所なので興味のある方はチェック!(ちょっとカワイソウな配置ですよね~)

他にも、メインステージ脇の近くではオロナミンCのサンプリング(無料試飲)やってます!ありがたい話です!あと会場内には、例の後楽園に出没した某エステが、いつもの商法やってたりします。ご用心!!

【参考リンク】

オートギャラリー東京2005公式サイト

オートギャラリーネット
最速リポートが楽しいです。初日の入場者数は4万121人と、去年よりも大幅増だそうです(マジで!?)ライブカメラの中継もあるので、行けない方はそちらで会場を眺めてみて。

オートギャラリー:カスタムカー夏の祭典始まる
(msnニュース)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈緒さん (うわさのSEXY GUY)

s2pro_030622_001a.jpg

大きい画像はこちらです。


更新が滞っていて、も~しワケ無いですっ!七月に発売されたコスプレ雑誌の話とか、最近急にマイブームの作品のコスプレイヤーさんの紹介とか。夏休みは盛り沢山!今月のイベント情報とかー。コミケの話も、ですね。

とりあえず、緊急の話題から。奈緒さんのサイト、TOPページが消滅してしまいました。ウチのサイトでも何度か取上げさせて頂きましたが、ただいまあの暇人日記は続投されてますので、興味のある方はチェックをー。(この後藤真希コスのお写真も、もう二年前なんですねー。その後、秋葉原のCOS-CAのエンジェルもされてたりしました)

なんと言っても、日記に綴られる奈緒さんの日々!!とてもフツーの20代の女性の日記とは違います。だって、赤のエンツォ・フェラーリ(総額8千万円でしたっけ?公道を走るレーシングカーです)のオーナーさんが、今度は銀のエンツォを貸してくれたって・・・。その人脈。その話題。スケールがヒトケタもフタケタも違っていて、読んでいて目眩がしてきます。クラクラ~っと(笑)

もう最近は旧来のホームページスタイルに拘らない方も増えてますよね。奈緒さんのように忙しくて、写真も載せたい方であれば、ブログに移行しちゃうのが更新もラクだと思いますねー。RSSリーダーを使って更新チェックしていくスタイルに慣れてしまうと「RSSを発信していないサイトはアクセス頻度が低くなる」って説も頷ける気がします。RSSリーダーについては、また今度改めて紹介しようと思っています。


【参考リンク】

暇人日記
後から追記や写真の追加も頻繁にあるので、目が離せません(笑)

フル装備ベンツを破格の50万円で購入、しかし前所有者はフセインだった!
(ABC振興会)
こちらも破格だー!しかも火炎放射器付き(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレパレード in 大須夏祭り


雑記帳:名古屋の商店街でコスプレパレード
(MSNニュース)

各国の世界コスプレサミット代表を集めた、大須商店街のコスプレパレードの様子がさっそく記事になってますねー。この写真を見る限り、なかなかの熱気だったようですね。

7月31日 23時51分の更新になっているので、公開してすぐだったようです。メッセンジャーを立ち上げると、勝手につながるMSNトゥデイはうっとおしいものですが、たまには役に立ちますね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスキャラワールド

z30_050731_001.jpg

本日は、有明のTFTホールで開催された「コスキャラワールド」に参加して来ました。ここ二日ばかり徹夜続き。それでもベットから降りて、体を有明まで運ぶのだから、病膏肓ですな(笑)

写真は、りんかい線の国際展示場駅に出来た薬局です。駅の改札を出て左方面なので、よくこの駅を利用しているヒトでも気付かなかった方も多いんじゃないかな?名前は有明薬局。これで、夏コミで体調を悪くしても、クスリが手に入る?いやー、ここはたぶん処方箋が無いとクスリを出してくれないカモ(^^;?

昔はここにコンビニが入っていたんですよねー。覚えている方はいるかな?当時は確かまだ、ビックサイト周辺にコンビニが少なくって、まずはここに寄ってからイベントに参加してましたよね。国際展示場駅を利用するお客さんの導線とはまったく逆の位置にあったのが敗因だったかもしれません。ちょっと時代を先取りし過ぎちゃいましたかね(笑)(この薬局は写真に向かって右方向にある、ガンセンターがオープンした関係で出来たようです)

今日のイベントとしては、晴海客船ターミナルホールで「コスプレヘブン」が。幕張メッセでは、「スクエア・エニックス パーティ 2005」と「サマープレゼントコミケ」が開催されてました。スクエニパーティでは、PS2用ソフト『ファイナルファンタジー XII』の発売日が発表されたり(2006年3月16日)、プレアブルの『キングダム ハーツII』(ジャック・スパロウも出るんですって!?)、『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』のド迫力の映像を見るために、120分待ちの列が出来たそうです。コスプレイヤーさん向けに会場内には更衣室もあったそうですヨ。

「コスプレヘブン」も今日は天気よかったので、参加した方は楽しめたでしょうねー。ホールの外、他のフロアも使えるようになって以来、自分達で撮影を楽しみたいコスプレイヤーさん達には人気の会場となりましたね。まさに「復活!」ってカンジで。

ホール500では、今回ダンパ無しだったので、広々撮影に使えてました。ただホール500前の絨毯スペースは半分以上が座り込みエリアでしたねー。私も座りたい気持ちもよく判るし、せっかくの休日、ゆっくりお喋りする時間も大切だと思うのですが、どれだけ広いハコを借りても埋まってしまうので、主催者さんも頭を悩ませている様子。

奥の喫茶スペースでは、フリーでドリンクサービスをやってました。今回は販売ブースも入っていなかった様ですし、衣装を着けていると向かいのコンビニにも行けないコスプレイヤーさん達にとっては水分補給できるのは嬉しいサービスですよね。ただ、奥のほうにあったので残念ながら知らなかった方もいたかも。


【参考リンク】

イベント情報誌 C-NET公式サイト
本日のコスキャラワールドを主催している、C-Netさんのサイト。なんと!8/28の開催をもって、JCFさんでは大田区産業プラザPIOでのイベント開催がラストになるそーですよー。

【スク・エニパーティ】初日の来場者数25,000人! 熱気あふれる会場の様子をお届け
(電撃オンライン)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »