« C68 夏コミ報告 三日目 | トップページ | 自己紹介とFree Fallの使い方 »

TVで夏コミ特集(TBS)

▽ 「 みのもんた朝ズバッ!

夏コミ三日目の取材だと思うのですが、みのサンの番組で夏コミ特集やってましたヨー!「48万人が集結!世界最大のオタクの祭典」、辞書でのオタクの説明と秋葉原の絵を流した後、西の屋上からみた、やぐら橋をどわ~っと上がってくる入場シーンからスタートでした。

スゲー!階段の横幅、いっぱいを使って上がってくるじゃございませんか。横何列なんだろー?これなら、今回入場が早かったって意見が多かったのも頷ける気が。特にウチらコスプレ関係の皆さんは、正門入る前に右手の外階段に入場列を外れてしまいますからねー。早いよね。(映画『恋の門』も、これくらい迫力のある絵を期待してたんでしょうねー。松尾スズキ監督、残念でしたね)

野村総研によると、去年のおたく市場は2900億円規模。デジカメ市場(2500億円)よりも、携帯端末の市場(2330億円)よりも大きいと取り上げられてました。

午前10時、コミックマーケットオープン!と、正門側通路から西1階へ降りるエスカレータの映像が流れ、スペース出してる同人さんのインタビュー。ロリ服のジャンルでは、どんな方が買うのか?に質問に「女の子よりも、かわいいモノが好きな男の子が絶対的に多いです」とのコメント。

アトリウムを西4階にあがるエスカレーターを写しながら、次はコミケで最も人気のフロアが!でCMイン。CM明けには、企業ブースの映像を流した後、もっとも人気だったのはコスプレ!30度を越える暑さの中、1000人以上のコスプレイヤーが集まりましたと紹介。

オタク文化は世界にも浸透。アメリカの「ウィザード・ワールド」は2万人が集まり、愛・地球博では「世界コスプレサミット」が開催され、イタリアチームが優勝。オタクは世界共通語になったと紹介されてました。屋上のリポートでは、デンマークから来た男性と、コミケSPで掲載させて頂いた秋葉いつきさんが「ロシアから来た」としてインタビューされてました。

企業ブースも好況。小さなブースでしたが、一日で80万だとか(売り上げを話しても良かったんですか(^^;?)参加者は3日間で48万人。コミックマーケット全体の総売上は50億円だとか。「日本の景気復興を助けるのはオタクが握っていると言っても過言ではない」みのさんも、「明るくてよい」「事件を起こした、ひきこもりとは違うね」とコメント。経済評論家も「オタクに賛成するしないは別にして、経済効果としてはバツグンのものがある」と。

総じて、よく編集されているし、悪意や偏見に満ちた内容ではありませんでした。ただ確かにコスプレは見た目がハデで絵にはなるけれど、コミケのメインでは無いですしねー。オタク全体をひっくるめて、経済効果を期待されちゃってる。そんな感じでした。(カネさえ出してくれれば、まあ仲間と認めてあげよう。友達ではナイけどね。って、まるでどこかの国の扱われ方と一緒だよなー(^^;)


【追記】
この手のリポートではインタビュー自体よりも、その背景に写っている友人たちを探すのが楽しいのですが、今回は発見出来ず。残念っ(笑)!!


|

« C68 夏コミ報告 三日目 | トップページ | 自己紹介とFree Fallの使い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/5499919

この記事へのトラックバック一覧です: TVで夏コミ特集(TBS):

« C68 夏コミ報告 三日目 | トップページ | 自己紹介とFree Fallの使い方 »