« RICOH GR DIGITAL発表会 | トップページ | メイド喫茶 »

東京ゲームショウ2005 三日目

10D_050918_001.jpg


幕張メッセで開催された、東京ゲームショウにお邪魔してきました。一般公開日としては二日目、イベント開催期間の最終日です。

8月のワンフェス以来だから、イベントはなんだかとっても久しぶりな気分。今年は、XBOX360やプレイステーション3など、期待の新ゲームハードが発表されるとあって、会場内かなり盛り上がってましたよー。

写真は、ホールとホールの間にある、コスプレ撮影を許可されたエリア。サラっと一巡してみましたが、どこもスゲー長い行列で埋め尽くされてます。友達のコスプレイヤーさんを見つけても、挨拶する余裕もございません(^^;

更衣室も大混雑!キャパシティが足りずに、時間帯によってはかなりの待ち時間だったそうです。SNKさんではコスプレコンテストがあったのですが、事前にエントリーは出来ていたのに、残念ながら更衣室の混雑で着替えが間に合わなかった方もいたそうです。

写真だと手前はホールとホールをつなぐ通り道なので、一見空いてるように見えますが、中央部は移動が困難なほど混み入ってます。むかって奥の日差しが当たってる辺りは、もう暑くて暑くて~。昨日は涼しかったのですが、今日の千葉はセミが鳴くほどで夏が戻ってきたかのよーな日和でしたね。

展示ですが、コナミの『METAL GEAR SOLID 4』、出てきた映像では、映画「ブラックホークダウン」あたりのシチュエーションを借りてきている印象。今度のソリッド・スネークは、渋好みにはたまらないジジィだぜ(笑)!カプコンではバイオハザードの新作を、と思って60分待ちの行列に並んだのですが、ナンダこりゃ!?すでにゲームキューブで発売されているバイオハザード4のPS2用焼きなおしバージョンではありませんか!しまった、失敗しましたーっ(笑)!でも、追加されたエイダ・ウォンVer.を体験できたのでヨシ。バイオ5のデモは見れずジマイ。

60分待ちの行列の中から、向かいのテクモブースのステージを拝見。Xbox360向け『DEAD OR ALIVE 4』、なんだか晴れ着の裾がはだけまくっちゃってる新キャラの女の子の演舞が始まりましたヨ!ステージも様々で、ヘッドロックかけて階段をズザザーっと滑り降りるとか、公道上で対戦中豪快にクルマにはねられちゃうとか。楽しいフューチャー満載。晴天屋外よりは、光源の処理でキャラクターがより立体的に見えやすい、夜のラスヴェガスとかWWEの会場っぽいステージが次世代まっしーんの威力を感じやすいようですね。

なんか、いつもの年に増して、各ブースの音量がデカかった気が。MCのお姉さんもキンキンの高周波系多し。もう会場歩いてるだけで、疲れちゃいますね。展示スペースの大きさ・位置は、その時々の各社の隆盛やチカラの入れ具合が見て取れます。今回、ハード的にはXBOXが新ハードを触れる形でのお披露目でしたが、配布物はショボかったですねー。初代が出た時はスゴかった!コンパニオンさんもレベルの高い方達をずらりと並べ、当時流行だったワンショルダーのリュックをフツーに無料配布してましたからね。日本で成功するとは思えませんでしたが、さすがは世界のお金持ちビル・ゲイツ!太っ腹だと思いました。今回、端末仕様とか発売タイトルはよく日本を研究してリキ入ってると思うのになー、どうしたんだマイクロソフト!?

ラストは毎回足を運んでいるのですが、SEGAブースでの光吉さんのライブでシメ。参加された皆さん、お疲れ様でしたー(^^)/


【参考リンク】

TOKYO GAME SHOW 2005公式サイト
前売りチケットは、地元駅のみどりの窓口で買ったんですけどね。駅員さんもお客さんの要望に出来る限り応えようと、一生懸命端末や時刻表を操作してくれてるわけですよ。でも開いている窓口が一つしか無くって、どうしても時間がかかるんですね。そしたら、後ろの中年のオジさんがブツブツと文句が出始めて。「おーい、口から脳内言語がこぼれちゃってますよ~(^^;」

地元は、昔は新興だったベットタウン。定年を迎えたこのお年頃の方が、めっきり増えてるんですが、どうも堪える事が出来ない方が多いよーで。正直、コワイです。


ゲームショウ2005 」(msnニュース)
毎日インタラクティブが、今年の世界コスプレサミットあたりからオタク系イベントのリポートを積極的に取り上げ始めて驚きましたが、今回のTGSのリポートも力入ってますね~。私が見かけた方は、毎日の腕章をつけた女性ですが、たぶん複数で取材されてますよね?でないと一般公開日、混雑するコスプレ広場であれだけの人数撮りきれるものではありません。コンパニオンさん写真も大量更新中ですー。


総入場者数初の17万人突破! 過去最高を記録! 」(ファミ通)
3日間の総入場者数は、目標の15万人を大きく上回る17万6056人だったそーです!今回は特に海外からの来場者サンが多かったのが印象的です。


【イベント】スーパーラバーズ、H.のライブで盛り上がる! セガのグランドフィナーレ 」(ファミ通)
速報を掲載している各企業系サイトを拝見しておりますが、ファミ通さんはさすがリポートは要点おさえてますし、更新も早かったですねー。取材される方、更新を担当する方、万全の体制でTGSシフトを組んでらっしゃるんでしょうね。会場内の隅っこの方でしたが、ファミ通のブースもありました。業界のキーマンや有名ゲストが呼ばれ、一日中賑わってましたよー。

|

« RICOH GR DIGITAL発表会 | トップページ | メイド喫茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/6004720

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ゲームショウ2005 三日目:

« RICOH GR DIGITAL発表会 | トップページ | メイド喫茶 »