« 僕はこれで夏をのりきった そのイチ | トップページ | ヨドバシ秋葉原店、オープン前キャンペーン! »

ねとらじ 「遠藤菜乃のおやすみラジオ」

ねとらじ、ってご存知ですか?ネットワーク上をストリーミングで流れる、ラジオ放送局です。不特定多数に対するプライベートな音声での情報発信としては、以前ならミニFM放送(微弱電波を使用する為、免許や申請不要で運営できる簡易FM放送)などがありましたが、これならソフトをインストールしたPCとマイクさえあれば、とりあえずコストもかからずスタートする事が出来るっ!これはスゲーですよ!!

とはいえ、私もこのねとらじをちゃんと聞けたのは、今晩が初めてでした。昨年夏に買収されて、現在はCureと同じくlivedoor傘下のサービスなんですね。きっかけは、コスプレイヤーの遠藤菜乃さんのブログで、放送の告知があったからです。


▽ 「 nopain world


ストリーミング放送なので、放送時間にPCの前にいなくてはなりません。これまでも何度もチャンスがあったのですが、なかなか帰りが間に合わず聞き逃していたんですよ~。今日は、自動録音が可能なフリーウェアもインストールして、準備万端!バッチコイで、放送開始を待ちました。

9/1に新宿ロフトプラスワン(歌舞伎町のライブハウス)にて、コスプレのイベントシーンをリアリティある文章で描ききった作品「コスチューム」(作者:将吉)の発売を記念してトークライブが開催されました。菜乃さんは、そのゲストコメンテーターとして参加されていたので、今日の放送ではそこで語り尽くせなかった部分のお蔵出しの形で始まりました。

なんでリアルタイムのストリーミング放送なんだろう?この誰もが忙しい時代、録音データをアップロードしておけばイイダロウ?と思っていたのですが、これもひとつの「ライブ」なんですね。チャットと連動していて、打ち込んだ感想を、即座に放送に生かしてくれるのも、リスナーとしては嬉しい限り。生の感動がありましたよー。(好きなときにipodなどで楽しめる「ポッドキャスティング」とゆー配信方法もあるようですね。いま調べていて知りました)

物事を語ったり、深く掘り下げて考えるのは、とても高級な遊びですね。誰かに向けて、話してみたい方。また、何か難しい話じゃなくたっていいんです。日ごろの出来事やココロの動きを囁いてみるんだってイイ。そのウチ、その日のイベントリポートをねとらじで流すコスプレイヤーさんなんかも現れるかもしれませんね~。有明のサイゼリアとかTFTのフードコートも、無線LANがあれば、打ち上げの場がそのまま放送局に(笑)!?興味のある方は敷居も低いので、まずは試してみては?

ぐっど・ばいぶれーしょん!


【参考リンク】

livedoor ネットラジオ/ねとらじ
菜乃さんの放送の場合、24kbpsで流れていましたが、ずいぶんクリアに聞こえるものなんですね~。携帯で話すよりも良いくらい。通常のラジオ放送と違って、回線速度さえあればノイズもなく、世界各地で聞くことが出来ます。

Winamp
リスニングには、MP3再生ソフトのWinamp(フリーウェア)があればok!日本語化ツールはこちらです。

RAZIE 」 (こたらんど)
こちらで公開されいる「RAZIE」(ラジー)を使うと、番組表のチェックや登録したお気に入りの番組を自動録音する事が出来ます。24kbpsの30分間の放送で4.7MほどのMP3データが作成されました。こりゃ便利!

|

« 僕はこれで夏をのりきった そのイチ | トップページ | ヨドバシ秋葉原店、オープン前キャンペーン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/5865294

この記事へのトラックバック一覧です: ねとらじ 「遠藤菜乃のおやすみラジオ」:

« 僕はこれで夏をのりきった そのイチ | トップページ | ヨドバシ秋葉原店、オープン前キャンペーン! »