« メイド喫茶 | トップページ | 【AX】秋葉原新感覚フリーマガジン、本日創刊!! »

この秋注目のコスプレイベント、ピックアップ!


この秋も、イベント盛りだくさんですよー!キャパシティを越え始めたハコ型イベントから離れて、最近は屋外も使用できる大型イベントや遊園地開催のイベントも増えてきています。天候に大きく左右される面もありますが、秋晴れの青空の下、思いっきり友達同士で休日を楽しめるのはイイですねー。なお、詳細はリンク先の公式サイトにて。自己責任にて。


まず、緊急告知から。

無料配布となったコスプレイベント情報誌「C-NET」ですが、171号の巻末に掲載されている9/25の「東京コスプレキャラクターショー」は開催されないそうです。ご用心!詳細は公式サイトにて。


9/23 (金曜・祝日)
▼ 「 COSPARA in エキスポランド2005

大阪は万博公園にある遊園地「エキスポランド」にて、屋外型コスプレイベント開催ですよー。なんと!もうエキスポランドの開催としては、5年の開催実績があるんですね。公式サイトを拝見しても、実によく出来てますね。正直なハナシ、都内のイベント団体よりは、新潟とか大阪などの地方の団体さんが作る公式サイトの方が気合入ってる気がしますね~。総じてスタイリッシュでユーザーフレンドリー。見に来る側にとって、情報がわかりやすい気がします。

聞くところによると、以前は更衣室の混雑など課題を残す形だったようですが、今回は場所が変更になったようです。Q&Aを拝見すると、男女とも充分な数のコインロッカーも用意され(出し入れ自由なのも嬉しいポイント!)、前回の参加総数を考えるとこちらも待ち時間を気にしなくても良いだけの更衣室のキャパシティを用意されているようですヨ!

TGSなんかだと更衣室環境が結構悲惨で、あまりの待ち時間に「なんの為にイベント行ってるのだろう?」なんて声も聞きますが、これなら丸一日、思いっきり楽しめそうですね~。

COSPARAさんとしては、すでにエキスポランドの次回開催も決まっていて、12/23(金曜・祝日)の予定だそうです。次回はさらに終了予定時刻も20:00までと延びて、夜景やイルミネーションを効果的に使った撮影が楽しめそう。


10/2(日)
▼ 「 コスプレ博 in ポティロンの森

ちょーっと都心からは離れてしまいますが、茨城県にある洋風テーマパーク「ポティロンの森」を利用したイベントです。前回参加した方からお聞きしましたが、和装向けのワープステーション江戸と同じく、なかなか良いロケーションだったようですヨ!公式サイトを拝見すると、ジェミニ・サンライズ(サクラ大戦5)で動物と触れ合ったり、アーチェリーしたりしてる写真が見れますね。食べ物も美味しいそうですし、楽しそー!


10/10(月曜・祝日)
▼ 「 ビッグコスプレ博 in 東京ビッグサイト

東京の大きな遊園地はすべて新宿より西側にある為に、千葉在住のワタクシからするとなかなか足を運びづらいです。こちらのイベントは、通いなれた東京ビックサイト。しかも、屋上が使えますっ!!

今回の特記事項としましては、美少女ゲームの企業系イベント「 DreamParty 」が合同開催されるのですが、今回さらに人気のボーイズラブ・乙女系ゲームに特化した「 Boy’sParty東京2005秋 」が開催されるようですヨ!夏コミの企業ブースを見ても、女性だけの待機列のブースありましたものね~。新作プロモーションや限定グッズ販売もアリ。腐女子のみなさんは急げー(笑)

公式サイトでは、DreamPartyオフィシャルコスプレイヤー『DreamGirls』を募集している模様。興味のある方はドゾー!


10/22・23(土曜・日曜)
▼ 「 東京ドームシティ・コスプレフェスタ 2005

後楽園の遊園地を利用したイベントです。私がもっとも好きなイベント会場です。夏場の繁忙期には開催がありませんでしたが、秋も深まっていよいよオープンですね!

こちらの主催団体さんは、ゲストが豪華な事で有名です。今回は、10月に放送が開始される「ソルティレイ」の声優さん達のトークライブが開催されるようです。11月開催では、景山ヒロノブさんのトークライブもあるそうですよ~。


11/3(木曜・祝日)
▼ 「 コスプレエキスポ・ビッグハロウィンスペシャル

後楽園で開催しているイベント団体は、現在二つありまして、こちらは広い屋内スペース「プリズムホール」も使用できるのが嬉しい所です。7月開催では、エアコンも効いていて、とても助かりました。(その時のリポートはこちらです)


>先着5000名様にオリジナル携帯クリーナープレゼント致します!
それって、ほぼ来場者全員プレゼントになると思いますが、またエステとか、ヘンなヒモ付きじゃございませんか!?心配だなー。

>●撮影登録料1000円(参加費別途)
ん?参加費とは別に千円とは、チト高くないですかー(^^;??


|

« メイド喫茶 | トップページ | 【AX】秋葉原新感覚フリーマガジン、本日創刊!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/6053703

この記事へのトラックバック一覧です: この秋注目のコスプレイベント、ピックアップ!:

« メイド喫茶 | トップページ | 【AX】秋葉原新感覚フリーマガジン、本日創刊!! »