« アジアンデザート 「パッピンス」 | トップページ | 東京モーターショウ 一般公開初日 »

廃墟スタジオ 「ホテル石川」


Z30_051012_001.jpg


新宿歌舞伎町、ゴールデン街の裏手。廃墟スタジオとして使用されていた「ホテル石川」は、惜しまれつつ9月で営業終了してしまいました。ホントは正式なスタジオ名があるだろうと思いますが、ホテル石川、元ラブホテルでございます。

写真は、先週のものです。まだ形はあったよーって、ご報告まで。周囲の建物や駐車場もロープが張られているので、きっと再開発でビルが建つんじゃないかと思います。

新宿周辺とゆー好立地。しかも廃墟テイストの写真が取れるので、プロカメラマンの方には、とっても非常に使えるスタジオだったようです。最近ではBlogで日記を書かれている方も増えて、プロの先生方の生の声が聞けて嬉しい限りです!


■ 「 写真家 山岸伸・写真日記

山岸先生は、以前どちらかの雑誌で「私もアシスタントも、国産の最高級車を定期的に乗り換えるようにしている。もし北海道の地の果てに行っても、サポートがあり、修理部品が手に入るからだ」と聞いて、そのプロとしての心構えに感銘を受けた記憶があります。常在戦場。クルマに限らずすべての基本において、常に対応できるようにされているんですね。


■ 「 西川和久の分室

西川さんは、私にとっては「DOS/Vスーパードライバーズ」を開発された方で、日本では当時高価だったパソコンを、安価な海外のPCAT機で日本語環境を使えるようにした偉大なプログラマーさんと思っていましたが、その後プロカメラマンになられました。デジタル一眼レフがまだ数百万した頃、都内のコスプレイベントにも撮影テストを兼ねて取材に来られていたんですヨー。サンダースのストロボフリップなんてカッコいいアイテムも、西川さんが初めて見せて下さいました。

お二人とも、愛着があるスタジオの終焉に、ちょっとセンチメンタルなお気持ちのようです。テレビ、写真集、ビデオ等々、さまざまなメディアでも使用されてましたものねー。

テレ朝のさまーずの深夜番組でも、なぜか毎回ここの廃墟フロアに絨毯をしいてスタジオ化。イエローキャブのグラビアアイドルがセクシーポーズに、インリン・オブ・ジョイトイさんがM字開脚を披露。レゲエダンサーのお姉さん達がセクシーダンスを見せてくれてましたね~。きっとホコリっぽくて収録は大変だったと思いますけど(笑)


■ 「 プラスチックカメラ

新潟の素敵な写真を撮られるカメラマン、ぽんたさんのサイトです。こちらのBlogでも、ホテル石川の憂愁を締めくくる撮影として、ホラーコメディ漫画の金字塔「ゾンビ屋れい子」(三家本礼)に触発されたコスプレイヤーさん達のお写真が拝見できます。この手のスタジオは、いかに自分で光を見出したり、作り上げるかにかかってくると思いますが、ぽんたさんはさすが!初めてのスタジオなのに、素敵な世界観を出せてますねー。興味のある方は、まだ現時点では本掲載されていないので、Blogの方からどーぞ!(こちらです)

屋上とか、ボイラー室。休憩室前のブルーの壁。回転ベットに鏡張りの部屋。個人的には、階段の踊り場が怖かったです。あの天使の像が、今にも動き出しそうで。いろいろ情念コモってそ~じゃございませんか。あの施設としては(笑)


|

« アジアンデザート 「パッピンス」 | トップページ | 東京モーターショウ 一般公開初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/6474327

この記事へのトラックバック一覧です: 廃墟スタジオ 「ホテル石川」:

» 廃墟スタジオが9月閉鎖 [裏新宿]
→ソース(Free Fall コスプレイベントとデジカメライフ) 以前営業中は名前を伏せて紹介した、「ホテル石川」。ラブホテル廃墟がずっとスタジオレンタル業者P [続きを読む]

受信: 2005.10.19 23:09

« アジアンデザート 「パッピンス」 | トップページ | 東京モーターショウ 一般公開初日 »