« デジカメ各社リコール情報 | トップページ | TVチャンピオンで『コスプレイヤー王・女王選手権』ですって! »

デジカメ各社リコール情報 続報

デジカメ業界の最大手、キヤノンさんからもトラブル情報出ましたよー。大人の事情により、CCDを製造したSONYよりも三日遅れのタイミングでしたね。

TOPページの新着情報には出てないので、下のリンク先をチェックしてみてねー。対象は、ちょっと前に発売されたキヤノン製コンパクトデジタルカメラシリーズをお使いの方。詳細は公式サイトにて。

■ 「 デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ

今回の一連のトラブル情報が出たのは、ソニー製のCCD(デジカメの要。画像を記録するためのセンサーの事)を使用しているカメラにおいて、そのセンサーにつながる接点が、あまり電子部品には良くない環境(高温多湿など)において腐食し、接点不良になる事が原因のようですね。

使用状況は様々なので、残念ながら発症してしまう個体もあれば、ナントモ無くフツーに使えてしまう個体も出てくるワケです。一般的な使用範囲においては、いつでも快調に使えて、安定した写真が撮れる事を「信用して」消費者は購入すると思うのですが、今回は部材調達に失敗して、メーカーが想定しているライフよりも短い段階で不具合が出てしまった形なんでしょうね。(もし間違ってたら指摘してね~(^^;>識者の方)

ここで気になるキヤノンの対応ですが、要約すると「不具合を確認出来たら保証期間を経過しているカメラでも無償修理しますよ」だそうです。確か某先生(様々な理由によって、誰がどの機種を使っているか勝手には公開できないのですよ(^^;)もAシリーズを使用されてましたよね~。ご用心デス!

SONYでは、過去に同様の症状で有償修理になった方にも呼びかけてますが、富士とキヤノンでは書かれてません。どこまで責任を持つかは各メーカーの考え方によると思いますが、これだけ公式に認めた大きなトラブルであれば、きちんとユーザーの「信用」に応えて欲しいものですねー。顧客満足度は、次の買い替えに影響しますよ。

|

« デジカメ各社リコール情報 | トップページ | TVチャンピオンで『コスプレイヤー王・女王選手権』ですって! »

コメント

はじめまして デジカメの件です。
SONYのDSCーT20を使用してますが、
電源を入れるとブルブル音を出し振動して、
撮れません。メーカーに問い合わせをしたら、
海外向けはリコール告示してますが、国内向けは
してないそうです。こんな事てあるんですか?
詳しくないので教えて下さい。

投稿: おつぼね | 2009.09.03 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジカメ各社リコール情報 | トップページ | TVチャンピオンで『コスプレイヤー王・女王選手権』ですって! »