« フジテレビ 新ドラマ「鬼嫁日記」 | トップページ | 廃墟スタジオ 「ホテル石川」 »

アジアンデザート 「パッピンス」

新宿東口、アルタ前の広場。友人と待ち合わせて、歌舞伎町方面にゴー!(とは言っても、めくるめく歓楽街日記ではございません(^^;)

コスプレイヤーさん御用達の総合服飾手芸材料店のオカダヤを抜け、コマ劇場前へ。昔、この近くにエアライフルの射場があったので、新宿に出るたびに通った思い出の場所です。国内では免許が無くては撃てないエアライフルも、ここでは自由に撃てました。心臓の鼓動さえ結果に反映されてしまう精密射撃、懐かしいですね~。もう店じまいされて何年になるでしょうか。

ボッタクられるスリルを味わうよーな危険な遊びにもご縁の無かった私は、ハイジアより向こう側には足を踏み込んだことがありませんでした。その先に何があるのか、越えてはいけない一線があるように感じてました。

しかし今回の目的地は、さらにその先。韓国系の文化が集まった職安通りにありました。ここでは未だに韓流のテンション冷めやらず、美容室の看板かかっているのに中は韓国スターのグッズ販売やってたり、韓国風の屋台料理が食べられる店があったり、活気があります。観光バスでおばさま達が乗り付けるツアーもあるようですね。

その一角に、韓国版スタバといった雰囲気の「ロッジ」があります。こちらでは夏以外でも、韓国風のかき氷パッピンスが食べられるとの事なので、足を運んでみましたー!(あちらの言葉なので、当然日本語表記にするとブレがあるようですね。「ハッピンス」「パピンス」などなど。今回はGoogleで検索かけると、もっとも多く使用されている「パッピンス」とさせて頂きました)


Z30_051012_004.jpg


デカイ!口当たりの良いかき氷の上に、あずきや白玉、きな粉に練乳、コーンフレークなどが乗っています。後になってWEBを検索して知ったのですが、これも混ぜ混ぜして食べるようですね。ミニストップの夏場の定番「ハロハロ」もフィリピンのデザートですが、あれも全部混ぜて、シロップや氷、ソフトクリームも混然一体にしてから食べるのが本式だそうですよー。

友人達と行ったので、韓国系の店員さんがサービスでスプーンを二つ付けてくれたのかと思ってましたが、これはデフォルトが二人前で、もしかすると韓国ではカップルでつつき合う食べ物なのかもしれませんねー。

ほんと食文化って多様で、その国、その気候、そこに住まう人々に合わせて変化するんですよね。その土地まで行かなくとも、そこで食べてる人たちの事に思いをはせる事ができる。食べるってホント楽しいなーと思います。


【参考リンク】

■ 「 lodge:セルフサービスカフェ
新大久保・大久保・新宿地区を紹介してくれるサイト。こちらではヘルシーハウスのパッピンスがオススメだそうです。確かにソフトクリーム乗ってて、美味しそう~!

■ 「 パピンス研究会
検索でヒットしたのですが、上のサイトのBlogのようですね。しかし、店のメニュウにあった写真とは出てきたモノが違っていたので、うすうす感じてはいたのですが、ウチのは色味がサビシイなー。出る数の少なくなるオフシーズンは、こうなっちゃうのかな(^^;??

■ 「 ファストフードの涼物大特集
韓国プサンの観光情報サイト。あちらでは、マックでもロッテリアでもケンタでも、デザートとしてパッピンスが出るようです。ウマそ~、これは本国にもぜひ行ってみたいですな。



|

« フジテレビ 新ドラマ「鬼嫁日記」 | トップページ | 廃墟スタジオ 「ホテル石川」 »

コメント

わー!!これ!これです!
小学生の頃初めての海外旅行(シンガポール)の屋台街で食べてびっくり&感動した謎のカキ氷は!!名前があったのね…
じっぷさんのおかげで長年の謎がひとつとけました(笑)

投稿: 菜乃 | 2005.10.18 22:19

お役に立てて良かったです~。
このロッジは、コリアン系の店の中でも
スタバ風でとっても入りやすいので、女性にも
おススメなんですが・・・。

やっぱメニュウの写真と違いすぎるビジュアルが・・・(笑)
日本で食べると結構いいお値段なのにも
ビックリされるかもー。

投稿: じっぷ | 2005.10.18 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/6454350

この記事へのトラックバック一覧です: アジアンデザート 「パッピンス」:

« フジテレビ 新ドラマ「鬼嫁日記」 | トップページ | 廃墟スタジオ 「ホテル石川」 »