« 廃墟スタジオ 「ホテル石川」 | トップページ | ディズニー・ハロウィーン2005 »

東京モーターショウ 一般公開初日


ただいま帰ってきました!

本日の来場者数、8万4千人。

混んではいましたが、まだまだ序の口ですね(笑)

千葉周辺ですが、野球見てるヒトは知ってるかな?夜になってから、スゲー濃霧が出てます。野球も中止になったようですね。

これからリポート作ります。
ちょっと待っててねー(^^)/


【追記】

10D_051022_003.jpg


■ 「 第39回 東京モーターショー2005 公式サイト

今年は、一般車と二輪車をメインとしたショーです。自工会を始めとする主催者さん、出展者さん、コンパニオンさん。開催に係わる様々な業者の方。そして会期中、何度も足を運んでしまうよーなイベントウォッチャーのワタクシ(笑)!特別招待日の10/21を合わせ、通常よりも会期も延びて、11/6までの熱い17日間のスタートとなりました!

バブルもそろそろ終末を迎える頃。調子に乗ってしまったのか、一般と商用車で一年おきに分割して開催されるスタイルになってしまいました。当時から心配でしたが、結局東京モーターショーも来年度は一回お休み。2007年から、一般車・二輪車・商用車・福祉車両をすべて統合した形で再スタートだそうです。

会場の幕張メッセ。JR京葉線の海浜幕張、もしくはJR総武線ですと幕張本郷からバスでのアクセスとなります。駐車場もありますが、特に週末はクルマでの来場を受け止めるほど、キャパシティがありません。今日はそれほどでもありませんでしたが、明日の日曜日などは止めた方がいいですね~。きっと地獄を見ますよ(笑)!

本日、千葉は朝から小雨が降ってました。JR海浜幕張駅を降りて、改札を左。一般参加者の導線は、駅前ロータリー向かいのプレナ幕張前を通り、突き当たりで二階に上がり、あの辺りに詳しい方はわかると思いますがワールドビジネスガーデンのマリブイースト側を通り抜け、幕張メッセ北ホールから入場となります。言葉で書くと難しいですが、要所要所に誘導員が立ってますし、前のヒトに付いて行けば大丈夫。ただ二ヶ所で階段の昇り降りがあるのと、雨だと非常に滑りやすい通路です。大規模イベントが予想されるのに配慮が足りない街作り。とても失敗していると思います。(過去にはGLAYの10万人コンサートなどもありましたね~)

北ホールは、二輪車と部品の展示フロアです。私はバイク詳しくないのですが、ヤマハブースのV-MAXのコンセプトモデルや、海に浮かぶクルーザーをイメージしたような大型スクーターがカッコ良かったです。パーツは小さなブースが多いですが、細かく見ていくと今後に出てくるであろう近い未来が見えてオモシロイですよ!

今日はまだヒマそうにしていたので、説明員の方に詳しく話を聞いたりしてみました。クルマの灯火関係を製作している会社では、今後のトレンドはやはりLED化なんだそうです。消費電力も三分の一くらい、発熱も少なく、玉ギレが事実上無いのでメンテナンスフリー。法の整備さえ整えばヘッドライトもLED化され、ボディデザインも自由度が上がり、大きな変革をもたらしそうです。(数年後はHIDよりも光量UPするそうです)

あるパトランプ(パトカーの上に付いてる赤色回転灯)のメーカーさんでは、「ウチの会社は仙台を地盤として、警察関係に納入している業者です。もちろんLED化は良いのですが、北国では通常のハロゲンの方が良いと言われたりするんですよ」なんて話をしてくれました。雪の多い地方では、高い熱を発する通常のランプの方が適しているなんて事もあるもんなんですねー(笑)

長くなるので、その2に続きます・・・

ありゃ、ココログ調子わる~。
更新できないカモ。

|

« 廃墟スタジオ 「ホテル石川」 | トップページ | ディズニー・ハロウィーン2005 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/6519388

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショウ 一般公開初日:

« 廃墟スタジオ 「ホテル石川」 | トップページ | ディズニー・ハロウィーン2005 »