« 【AX】秋葉原新感覚フリーマガジン、本日創刊!! | トップページ | コスプレイヤーマガジン 『コスCure』創刊! »

Gmail始めました

■ 「 Gmail by google

検索をかけてウチに飛んで来て下さる方達の、その多くが利用してらっしゃるのがロボット型サーチエンジンのGoogle。「まず、ググれ!」ってヤツですね。(確認しましたが、いまはYahoo!JAPANが一番多いようです。あれ?前はグーグルが一番だったよーな気が(^^;)

現在はまだβ版ですが、フリーのWEBメールアカウントも貰えるんですね。容量は初期より増えて、なんと2ギガバイト!これなら複数のID持っているヒトが転送しても、テキストベースなら一生分保存しても大丈夫そうですね(笑)

そう、容量2Gもあるので、いろんな使い方が出来るんですよー。単純に、持っているすべてのメルアカの転送先をGmailを指定して、ネットワーク上のバックアップ。検索性もすぐれているそうなので、出先でもいつでもネット環境さえあれば、一生分のメールにアクセスできるわけです。

まだ昨夜アカウントを貰ったばかりなので、ぜんぜん試していないのですが、強力なスパムフィルタも搭載しているようですヨ!ランダムに生成した宛先にどんどん送りつけてくる宣伝広告メールやウィルスメール。これらを上手に振り分けて、必要ならゴミ箱に直行してくれるようです。

一歩進んだ使い方としては、まず公開するアドレスにGmailを指定して、受信したメールをフィルタリング。必要なメールのみメインのメルアドや携帯に転送する方法もアリですね。私のメインのメルアドはニフティなのですが、今年始めに新型のスパムフィルタを搭載するまでは、もうヒドかった。スパムの嵐!!プロバイダによっては、まだ対策されていない所もありますよね~。お困りの方は試してみるとイイかも。

他にも、有志の手でGmailの攻略が進んでます。2Gの容量をWEB上のバックアップストレージ(ハードディスク上から消えては困るデータやファイルを、ネット上で保存)として使う方法とか。基本的にはWEBメール(インターネットブラウザを使うメール)ですが、POPにも対応したので通常使っているメールソフトでも利用出来るようになったようですね。

利用する上で、ひとつ注意しなくちゃいけないのは、プライバシーの問題です。メール内容をロボットがスキャンして最適化された広告バナーが表示される事で、この無料サービスは運営されています。人間がメールの内容を覗いているわけではないし、悪用はしないとGoogleは宣言していますが、もしそれが嫌な方は使えないですね。

■ 「 Gmail とプライバシー


まー、いろんな要素が含まれているワケですが、とりあえずアレコレ試してみるのは面白そう!!現在、日本語版はmixiと同じく招待制になっております。欲しい方は気軽にメール下さい。ただいま12通分の招待状を出せるようです。(ドバーっと来られても困るので、私の名刺を持っている方に限定させて下さい。ヨロシク)


【参考リンク】

Gmail Maniacs -Gmail関連そっと情報サイト-
Gmailに関する使いこなしテクニックやニュースなど、詳細に扱ってらっしゃるサイトです。


|

« 【AX】秋葉原新感覚フリーマガジン、本日創刊!! | トップページ | コスプレイヤーマガジン 『コスCure』創刊! »

コメント

この記事を見て、Gmailのアドレスを持っているのを思い出して、数ヶ月ぶりに見に行きました。

洒落で取れてしまったアドレスが危なすぎて使えない状況です(汗)

まさか某即売会名がそのまま空いてるとは・・・

投稿: 竹内 | 2005.10.02 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/6197191

この記事へのトラックバック一覧です: Gmail始めました:

« 【AX】秋葉原新感覚フリーマガジン、本日創刊!! | トップページ | コスプレイヤーマガジン 『コスCure』創刊! »