« ハードゲイが逮捕!? | トップページ | デジカメ各社リコール情報 続報 »

デジカメ各社リコール情報


スレッカラシのデジグラファーの皆さんには不要かと思いますが、デジカメ情報サイトを巡回されていないコスプレイヤーさんにも、その該当ユーザーの方にとっては重要なトラブルとその対応が続々と発表されてます。要チェック!(詳細は、リンク先の各公式サイトにて)

デジタルカメラも普及して、現在ではその多くが新規購入から買い替え世代へと移っているそうです。某社のカメラのピント問題で、ず~っと悩まされ続けた私からすると、各クラス未だに完璧なカメラはなく、ユーザーを巻き込んだ壮大なフィールドテストの域を出ていないと個人的には思ってます。(FUJIのDS-7の時代から、デジタルカメラの可能性や将来性を楽しみに見守って来ました。ここ10年間の激動の進化に立ち会えたのだから、自腹を切らされたのも惜しくは・・・ナイ、と思いたいですね(^^;)

発表が早かったのか遅かったのかはユーザーではない私にはわかりませんが、不具合を公式に認め、これだけの情報とその対応をキチンと発表してくれる。そのメーカーとしての姿勢は好印象。

コスプレイヤーさんにとってはあまりご縁が無いかもしれませんが、メーカーのサービスセンターには時間があったら、カメラ持参で足を運んでみるといいですよー!簡単な点検ならだいたい無料ですし、今回のような不具合情報も得られます。細かな使い勝手も、尋ねてみれば何か新しい発見があるかもー。


【SONY】

■ 「 デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ

一時期はコスプレイヤーさん達の標準装備品だったソニーのサイバーショット。最近ではそれほどでは無くなりましたが、今でもPシリーズは現役で使ってらっしゃる方も多いはず。今回のリコールは、自社製のCCDに起因する問題のようです。対象機種も多いので、ユーザーさんは確認してみてね。


【FUJIFILM】

■ 「 FinePix A303,F410,F700,S2Pro をご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ

こちらもCCDの問題で、画像が乱れる可能性があるようです。一般向けの工業製品である限り、歩留まり率の関係から全部が全部、100%パーフェクトとゆーワケには行きません。もしそれをやってしまうと、物凄いコストがかかる(現状の価格では、とても出せなくなる)からです。

SONYではロットを把握していないようですが、FUJIではボディに書いてあるシリアル番号で、不具合が発生する可能性のある個体をある程度まで把握しているようですね。F410は発色の良さやコンパクトさから、まだ使ってらっしゃる方も多いのでは~?


【Nikon】

■ 「 ニコンデジタル一眼レフカメラ D70 ご愛用のお客様へ

こちらは、ニコンのベストセラー機「D70」の不具合です。アクセスランプが点滅したまま操作不能になってしまったり、バッテリーが充分あるのに起動しない事があるようです。症状が出た方にとっては、どちらも致命的なトラブルですよね、これは。

今年の4月には、バージョンアップ版の「D70s」が発売されているので、最近新品で買われた方は大丈夫ですよー。D70ユーザーさんにしても、全員が該当するわけではありません。ごくまれに、一部の個体で起こる可能性のある症状のようです。でも、使ってる当人にとっては、いつでるか判らない状態の中で、「症状が出たら無料で直します。保障もその部分のみ延長させて頂きます」と言われても困るよね(^^;


【追記】
今出てるバイク特集号のmonoマガジン。「RICOH GR DIGITAL」発表会、プレス向けの後に夕方から開催された一般の部の写真が出てます。ヤベー、見切れててるからいいけど、危うく出ちゃう所でしたヨ!危ない、危ない。

当日、月カメの取材を受けたので今月号あたりコメント載るかも。気が大きくなっていて「買います!」とか言っちゃったけど、ゴメン!買いたくないです、あの仕様では(^^;

|

« ハードゲイが逮捕!? | トップページ | デジカメ各社リコール情報 続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/6258025

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ各社リコール情報:

« ハードゲイが逮捕!? | トップページ | デジカメ各社リコール情報 続報 »