« 2005年11月 | トップページ | 2006年5月 »

Wonder Festival 2006 [Winter]

060219_1442001

本日2/19は、東京ビックサイトだけでも西ホールのワンフェスを筆頭に、東ホールではウィンターオンリーフェスタ2006とコスプレ専門イベントのCOS-DAY、同人誌即売会のCOMITIA75、東京トイフェスティバルなどなど、オタク系イベントが目白押し!まったく、マジメに会社説明会でビックサイトに来場されているヒト達ゴメン!って感じの1日でした。

他にも浜松町の都立産業貿易センター(都産貿)では、月姫&Fate中心でTYPE-MOON作品オンリーイベント「月読宴3」や制服系オンリー同人誌即売会「コスチュームカフェ16号店」、コスプレ関係では晴海に後楽園もアリと、選択に悩む位集中しましたねー。

私は売り子で参加なので、9時過ぎには有明到着。行列が夢の大橋に向けて伸びてますが、さすがにもう最後尾を追いかけてリポートする元気もなく(ヒヨってしましましたヨ(^^;)そのまま入場しました。ブースを見つけ、喜狂屋工房を運営しているMr.クリスと久しぶりの再会を喜び、お隣の方々にもご挨拶を済ませたら、もうほぼ開場の時間でした。

Fブロックは、過激なディーラーダッシュも無く、午前中はのんびりムード。あちこちで戦利品を奪取した皆さんが、午後からのんびりと拾いモンが無いか探索しに来る。そんなカンジのお店が並んでます。

ディーラー側で参加された事が無い方も多いと思いますが、卓側で座っていると、眺めていくお客様の事って、実はよ~く見えているものなんですよ。あ、某センセイだ!とか。某ホビー誌の方が取材対象になるモノを探してるな~とか。

洋服の事、ブランドなんてまったく詳しくない私ですが、今回カジュアルなのに一人だけ風格の違うヒトがいて「あれ~?このヒトだけ、ずいぶんと違って見えるものだな~」と思ったいたらッ!ゲストパスに貼られた名刺を拝見すると、某C社の対戦格闘ゲームのキャラデザをされていた、あの有名なAさんだったりしました(笑)

コスプレ関係も、4階のトラックヤードなので少し離れているのですが、午後から覗きに行かせて貰いました。屋上広場全面使用よりは、多少狭いのかもしれませんが、今日くらいのコスプレイヤー関係の来場者数だと、結構使い出がありそうでしたね。ただ時間によっては、日陰の部分もあって寒かったんじゃないかと思います。

あちこちで一般入場の話を聞いてみましたが、昔よりずいぶんとスムーズになっているようですね。お昼前には、もうすでに待ち時間無しで入場出来たようです。

さて、次回の開催ですが2006年8月20日(日曜日)、同じく東京ビックサイトの東展示棟での開催が予定されているそうです。このクラスの大型イベントになると、やっぱり各階にフロアが分散する西開催より、東での開催の方が使いやすいし安全ですよね~。ちなみに、コミックマーケット70は8月11日(金)~13日(日)の開催なので、ちょうどその次の週末になりますね。

写真は、西の4階からアトリウムを見下ろした光景。この一枚で現地からアップした写真の位置関係がわかりますよね。これで時間は午後2時40分ごろ。写真だと結構空いているように見えますが、4階にあがるエスカレーターは時間帯によっては行列が出来てる時もありましたね。(来場者数、公式にはどうなのか知らないけれど、やっぱり減ってます?)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワンフェス2006冬 現地リポート その2

アトリウム上空を旋回するガメラのアドバルーン!今回、ガメラの宣伝は力が入ってますね~。かなりの数の展示品がありました。

060219_1302001.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス2006冬 現地リポート


ただいま、ワンダーフェスティバル会場となっている東京ビックサイトに到着!先ほど開場もしましたー。

私にとっては、三ヶ月ぶりのイベントです。思いっきり楽しんで来ますね。

入場待ちは、いつものように夢の大橋に伸びてましたねー。途中で列移動があったりして、列を離れてたヒトはもう大変!

今年はガメラ生誕40周年記念の年。写真は、4/29公開予定の劇場版「小さな勇者たち ~ガメラ~ 」の撮影用プロップ。遠近感の関係で写真だと大きさが判りにくいと思いますが、かなりの大きさありますヨ~。


 060219_0938001.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです!WF行きます!!

ご心配おかけしている様ですが、元気にしております!
FREE FALL運営者のじっぷでございます~。

前回の更新が昨年の11/10ですって?放置し過ぎもイイトコですよね~。ちょいと仕事が忙しくなって、週末も休めなくなってきてます。冬コミ前後もちょうど渋谷で缶詰になっていて、今日は何日目だろう?と休憩室の天窓から覗く青空を眺めておりました。思えばFREE FALLのコミケ速報版、便利でしたよね。心配して下さった方からメールを頂きましたが、今回もっとも速報版を早く見たいと待ち望んでいたのは、当の本人だったかもしれません(笑)

さて、今週末の東京ビックサイトでは、ワンダーフェスティバルが開催されますよー!年に二回の造形の祭典。なんとか休みが確定できそうなので、居場所を報告しますね。

【喜狂屋工房】 F22-08

今回は、屋上広場のある西側ホールでの開催ですヨ!広場は関係者の駐車場に割り当てがされているようで、コスプレ関係はトラックヤード使用の様子です。コスプレイヤーさんは、まず入場したら西3ホール前のコスプレ受付に直行した方が良さそうですね。

私のお邪魔している西2ホールはコスプレスペースとはフロアも違うし、ちとサビシイな~。場所はどこから一般を入れるのかわかりませんが、正門から西へ移動して、喫茶スペース脇に大きな吹き抜けへ降りるエスカレーターがありますよね。その対角線上にあたり。ホールに入ったらEブロックと面した一番奥側の島です。最後までいるので、おヒマな時間帯にでも顔を出してくれると、当人喜びます(笑)


【参考リンク】

ワンダーフェスティバル 2006 [冬]
2006年2月19日(日曜日) 10:00~17:00
東京国際展示場(東京ビッグサイト)西1・2・3・4ホール+アトリウム
(ページのタイトルが前回の2005夏ままなのは、ご愛嬌(笑)?)


【追記】
正直、これからもたまにしか更新出来ないカモ。RSSリーダーに登録しておいてくれると、更新チェックがラクなのでヨロシクね~。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年5月 »