« ワンフェス2006冬 現地リポート その2 | トップページ | 千葉にも、コスプレ喫茶の波 »

Wonder Festival 2006 [Winter]

060219_1442001

本日2/19は、東京ビックサイトだけでも西ホールのワンフェスを筆頭に、東ホールではウィンターオンリーフェスタ2006とコスプレ専門イベントのCOS-DAY、同人誌即売会のCOMITIA75、東京トイフェスティバルなどなど、オタク系イベントが目白押し!まったく、マジメに会社説明会でビックサイトに来場されているヒト達ゴメン!って感じの1日でした。

他にも浜松町の都立産業貿易センター(都産貿)では、月姫&Fate中心でTYPE-MOON作品オンリーイベント「月読宴3」や制服系オンリー同人誌即売会「コスチュームカフェ16号店」、コスプレ関係では晴海に後楽園もアリと、選択に悩む位集中しましたねー。

私は売り子で参加なので、9時過ぎには有明到着。行列が夢の大橋に向けて伸びてますが、さすがにもう最後尾を追いかけてリポートする元気もなく(ヒヨってしましましたヨ(^^;)そのまま入場しました。ブースを見つけ、喜狂屋工房を運営しているMr.クリスと久しぶりの再会を喜び、お隣の方々にもご挨拶を済ませたら、もうほぼ開場の時間でした。

Fブロックは、過激なディーラーダッシュも無く、午前中はのんびりムード。あちこちで戦利品を奪取した皆さんが、午後からのんびりと拾いモンが無いか探索しに来る。そんなカンジのお店が並んでます。

ディーラー側で参加された事が無い方も多いと思いますが、卓側で座っていると、眺めていくお客様の事って、実はよ~く見えているものなんですよ。あ、某センセイだ!とか。某ホビー誌の方が取材対象になるモノを探してるな~とか。

洋服の事、ブランドなんてまったく詳しくない私ですが、今回カジュアルなのに一人だけ風格の違うヒトがいて「あれ~?このヒトだけ、ずいぶんと違って見えるものだな~」と思ったいたらッ!ゲストパスに貼られた名刺を拝見すると、某C社の対戦格闘ゲームのキャラデザをされていた、あの有名なAさんだったりしました(笑)

コスプレ関係も、4階のトラックヤードなので少し離れているのですが、午後から覗きに行かせて貰いました。屋上広場全面使用よりは、多少狭いのかもしれませんが、今日くらいのコスプレイヤー関係の来場者数だと、結構使い出がありそうでしたね。ただ時間によっては、日陰の部分もあって寒かったんじゃないかと思います。

あちこちで一般入場の話を聞いてみましたが、昔よりずいぶんとスムーズになっているようですね。お昼前には、もうすでに待ち時間無しで入場出来たようです。

さて、次回の開催ですが2006年8月20日(日曜日)、同じく東京ビックサイトの東展示棟での開催が予定されているそうです。このクラスの大型イベントになると、やっぱり各階にフロアが分散する西開催より、東での開催の方が使いやすいし安全ですよね~。ちなみに、コミックマーケット70は8月11日(金)~13日(日)の開催なので、ちょうどその次の週末になりますね。

写真は、西の4階からアトリウムを見下ろした光景。この一枚で現地からアップした写真の位置関係がわかりますよね。これで時間は午後2時40分ごろ。写真だと結構空いているように見えますが、4階にあがるエスカレーターは時間帯によっては行列が出来てる時もありましたね。(来場者数、公式にはどうなのか知らないけれど、やっぱり減ってます?)


|

« ワンフェス2006冬 現地リポート その2 | トップページ | 千葉にも、コスプレ喫茶の波 »

コメント

イベントお疲れ様でした~!
いや~心配しましたよ。
脱オタしてしまったのかと(笑)
お元気そうで良かった良かった♪
またイベントでお会い出来たらいいですね!

投稿: しの | 2006.02.20 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/8741369

この記事へのトラックバック一覧です: Wonder Festival 2006 [Winter]:

« ワンフェス2006冬 現地リポート その2 | トップページ | 千葉にも、コスプレ喫茶の波 »