« 東京グリーン社の晴海イベント行ってきたヨ! | トップページ | 夏コミ前夜、最終チェーック!! »

8/6の晴海客船ターミナル 「コスキャン」

予告通り、日曜日も晴海に推参!
いや~、オドロイきました!

晴海客船ターミナルは、晴海埠頭の突端。大江戸線の最寄り駅からも離れた、陸の孤島。アクセスはクルマか都バスがメインになります。そもそも、そのバスからしてコスプレイヤーさんの数が多かったのですが、3階屋外には入場待ちの行列が出来ていました。

どうやら、主催者さんの動員予想をはるかに超える来場者があった模様。更衣室に入る事が出来ないので列はなかなか進みません。炎天下、チンチンに暑くなっている床に座る事も出来ずに立ったまま待機するのは、予想外だっただけに少々堪えました(^^;

結局、バスを降りて一時間で登録完了。もちろんコスプレイヤーさんは、その後も更衣室待ちがあります。現場のスタッフさんは「ダンパエリアを潰して更衣室にあててますので、もう少し我慢して下さいね」と言ってましたが、13:30のまだ外に待機列がある状態でダンパは始まってました。

この日の都内の各イベント会場ですが、秋葉原は空いていてむしろ快適。夏休みに突入して激混みだった有明TFTは、前評判のせいか珍しくガラガラ。あまりにも少なくて、晴海にハシゴしたコスプレイヤーさんやカメラマンさんも多かったようです。タクシーを使っても、豊洲から有楽町や築地方面に抜ける橋が開通したので乗車賃も安く済むようになりましたね。

私はずっと外にいたので4Fホール内の様子は知らないのですが、関西からもDJ団体が遠征していてダンパとしても盛り上がっていたようです。それにしても、暑い1日でした。


先ほど掲載許可を頂いた写真の一枚目。

宮崎駿監督作品「天空の城 ラピュタ」(スタジオジブリ)より
向かって左側の主人公パズーが、みかづきちろるさん。
右側に立つシータが、る~くさんです。

夕暮れにたたずむお二人。遠くの空に、何か希望が見えそうですねー。

パズー「コミケ晴れるかなー?」
シータ「さぁ?」

なんて話はしていないと思います(笑)

5d_060806_001a_1

この日は多くのコスプレイヤーさんのカメラのシャッターを押しましたが、CanonのEOS Kissデジタル率が非常に高くて驚きました!価格コム最安値で75000円ナリ、衣装代以外にこれだけの金額を割くのは結構勇気が要ったと思いますが、満足度はいかがですか!?

キスデジは一眼レフ入門にはいいカメラですし、バリバリに使いこなされいる方も知っています。ただ標準ズームレンズ&設定はすべてオートのカメラ任せ、窓際確保したら近接戦闘開始!だけでは、モッタイナイと思うんですよー。アップだけならコンパクトカメラでも充分ですし、もしイベントを楽しむ為のカメラの選び方を聞かれたらそう答えます。

でも、せっかく一眼レフカメラを買ったなら、単焦点のレンズを買って絞り(背景のボケかた)をコントロールしてみる。外付けのストロボを買って光を操ってみる。使い方の本を一冊買ってみる(マニュアルを読みなおしてみるのもイイですね)コスプレイヤーさんなら、目の前には気心の知れた素敵なモデルさんがいるワケですもんね。使い方を覚えると自由度が上がり、撮影の楽しさが更にUP!だと思いますヨ。写真を覚えると「人生が豊かになるよ」とSOPHIAの松岡充さんも仰ってます。

二枚目の写真は、尾田栄一郎先生の「ワンピース」よりニコ・ロビンです。佳樹三月さんは他のバージョンのニコ・ロビンやジャック・スケリントン(ナイトメア・ビフォア・クリスマス)で掲載させて頂いているので、左のイベントリポートで探してみるといいかも。

これは、擬似夜景とか背景落としって言うのかな?カメラの使いこなしの一例で、背景の露出(明るさ)を下げて、メインの被写体をストロボで照らす日中シンクロです。ウソくさい不思議な空間感が出るので、少し昔のファッション写真などで使われていたので、女性なら見たことある方も多いと思います。背景がズドーンと抜けている場所を選ぶのがコツ。

デジカメは写真の勉強するなら、とても良い道具です。いろいろ試してみるとイイですねー。きっと私には撮れない、素敵写真がいっぱい撮れるハズですよー(^^)/

5d_060806_005a_1


注:いろいろ試した後は、必ず設定を確認する事!同じ設定で撮り続けて、後で「まっ白or黒だった~」と気付くパターンもあります。(痛い思いをする、それも勉強(^^;??)


|

« 東京グリーン社の晴海イベント行ってきたヨ! | トップページ | 夏コミ前夜、最終チェーック!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/11327603

この記事へのトラックバック一覧です: 8/6の晴海客船ターミナル 「コスキャン」:

« 東京グリーン社の晴海イベント行ってきたヨ! | トップページ | 夏コミ前夜、最終チェーック!! »