« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

夏も終わりですね~

いろいろやろうとしてるのですが、アレコレとなかなか手がつかない状態です。9月はさらに、ゲームショウにディズニーハロウィン、後楽園なんかもあってイベント目白押しですね。晴海会場ももっと攻略したいし、撮影協力して下さる方募集中です~。

写真は、幕張メッセで開催されたキャラホビ2006より、アルフォンス・エルリック@鋼の錬金術師。この実物大弟クンの展示を初めて見たのはアニメ版が放映される前のTGS。当時はまだ「知ってるヒトは知ってる」程度でしたが、その後のブレイクぶりは皆さんご存知の通りっ!今だと、この画像の需要はあまりないかも(^^;

5d_060819_005


前回の更新で写真をだーっと並べましたが、急にどうしたんだろう?と思った方もいらっしゃるかも。実はここ、ココログも容量が2Gになって写真をバンバン貼れるようになりました。ただ、見せ方については検討中で大きい写真はアップロードすると勝手に縮小されちゃうし、横位置の写真だけ小さくなってしまうのも困りモノ。横370ピクセルまでしか貼れない、今の3段カラムもこうなってくると不自由ですねー。


○「 2016年夏季五輪 国内立候補都市は東京 」(SankeiWeb)

まずは最新のニュースから!福岡市を押さえて、東京都が国内予選通過ですよー。晴海や豊洲、ベイフロント地区の東京都の入れ込み具合から、まず確定だろうと思ってました。次は海外との獲得合戦ですね。ちなみに、ビックサイトの東にオリンピックプール作るとか。その時はコミケも開催できないとの話ですが、もう空母を引っ張ってくるしかないですかね~。


 
○「 模造武器専門店「武器屋~Blade Works~」が9月より中古買取を開始! 」(アキバ総研)

これって嬉しいサービスですよねー。コスプレや撮影用に買った武器弾薬の類が、使わなくなって押入れを圧迫してる方も多いかと思います。買取開始って事は、中古販売もスタートかな?(持って行く時は、アキバの私服警官にご用心!買って帰る時は完璧な梱包をしてくれます)

場所はLAOX ザ・コンピュータ館の裏を昌平橋通りに進んだ左側、向かいがステーキとカレーのふらんす亭。階段をあがって4F。夏場はエレベータ無いのがツライっす(笑)

ヴァイスブラウレジデンツ秋葉原直営店 『武器屋~Blade Works~』公式サイト


 
○「 首都・阪神高速、08年度からのETC義務づけ表明 」(NIKKEI NET)

これ、マジ通っちゃう話なんですかねー?確かに利便性とか割引を考えると、個人としてのETCの装着は有りなんだとは思うけど、義務ですか!?


 
○新製品 富士通 「 FMV-BIBLO LOOX P70T/V

この背景、どこかで見たことある~!とゆーか、ここに座って撮影した事あるヒトもいるんじゃない(笑)??(せっかくの商品撮影で、何もあんなサビサビのベンチを背景に選ばなくとも、と思ったり(^^;)

モバイルPCとしては、野外でも見やすいキレイな液晶と1キロを切る軽量ボディ。ちょっと欲しくなって来ました。もし買うならメモリは1Gに増やしたいねー。(わいち先生も、おひとつどう?)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴海→有明→晴海の1日


さーて、本日都内近辺で開催された代表的なコスプレイベントですが、下記の三つでしょうか。

コスプレヘブン in 晴海

東京コスプレショウ in TFT

コスプレ博 in ポティロンの森

ポティロンはロケーション的には良いとは聞くものの、今日は知り合いの方は誰も参加していないのでよくわかりません。私はといえば、お昼到着よてい(思えば、この時点ですでにもう敗北者確定)で晴海客船ターミナルに向かってました!しかし、会場前から並んでらっしゃる方からメールが届き「ありえない位、混んでます!」「晴海あきらめて、移動します」などとゆー、恐ろしいメールの数々が。

実際に会場に着いてみると、8/6のコスキャンと同じく3Fの屋外まで伸びる長~い行列が。結局、待機列がすべて無くなったのは午後二時過ぎだったそうです。20時まで遊べるイベントとはいえ、待ち時間については改善して頂きたいトコロ。

思う所あって、待機列を離れ錦糸町行きのバスに乗ってみました。そう!有明のTFTに行く事にしました。都バスにて晴海埠頭→豊洲駅前、ゆりかもめの豊洲駅→国際展示場駅前で、所要時間は約30分。料金は200円+260円で、合計460円ナリ。休日ダイアの錦糸町行きは一時間に2本ペースです。タイミングさえ合えば、サクっと移動出来ますね。

私にとっては一年振りのTFTイベント。夏休み最後の日曜日にしては、それほどの混雑では無かったようです。ホール300も使えるし、なんと夢の大橋を渡った先の東京レジャーランドでも撮影可でした!試験的な試みだそうですが、ビックリですねー。(誰か勇者な方、レポ求む)

結局、久しぶりのTFTなんですが、晴海に移動する友人がいたので、一時間ちょっとで会場を後にしました。着いた当初はエアコン効いてるし、適度に空いているのでサイコー!と思ったのですが、どうも居心地が悪い。あの撮影待ちの行列に耐えられない根性ナシになってしまったのか、晴海のように空気が動いてないのがキツいのか。なんだか良く分かりませんが、いたたまれない気持ちになりました。

有明に来るときは、バス+電車で30分でしたが、車での移動だと晴海まで7分!飛ばさずフツーに走って、マジ7分でございますよ。晴海大橋様様でございます。

今回、夏休み最後の週末特集として、いつもより沢山掲載許可頂いちゃいました!お写真の方、ドゾー!(プレイ始めたばかりなので、カプコンの戦国BASARA2多めです)

カプコン 「 戦国BASARA2公式サイト


5d_060827_005

左より
かよさん(毛利元就)HP
香佑さん(猿飛佐助)HP
和威さん(伊達政宗)HP
苑佑さん(明智光秀)HP

5d_060827_085

伊吹翔さん(森蘭丸)HP
未兎さん(いつき)HP

5d_060827_101

ライチさん(真田幸村)

5d_060827_109

まめさん(伊達政宗)

5d_060827_118a

カプコン 「Devil May Cry」より
ぶちゃさん(ダンテ)
マキさん(トリッシュ)

5d_060827_152

SQUARE ENIX 「FAINAL FANTASY10-2」より
塊螺さん(シーフリュック)
榊まといさん(ガンナーユウナ)

5d_060827_171

久保帯人「BLEACH」より
ラルザさん(砕蜂)
哀歌さん(四楓院 夜一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス2006夏、現地速報 

ワンフェス2006夏、現地速報 


怒涛の夏休み大型イベント週間も、これでラスト!ワンフェスですー。

有明のビックサイト、ただいま九時半。快晴。

写真はTFTビルから、夢の大橋方面にどこまでも延びる入場待機列。ここに並んだ方は
日陰で良かった!マジで。

フリーゾーンには、いつものエスニック屋台が出てます!飲茶とか、チャーシューメ
ンドックとか(笑)

まもなく開場時間、静けさの中に強烈なボルテージの上昇がッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キャラホビ現地速報


キャラホビ現地速報


暑いよ!千葉は快晴で滝汗です。

只今、九時半。開場に向けて着々と準備は進んでます。

写真はアニメイトブース、シードよくわからんのですが、オノゴロ島の慰霊碑の撮影セットだそうです。

全体的にガンダムですねー。ワンフェスではないから当たり前かあ(笑)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏コミ更新分の積み残しネタ

【Cure】
夏コミ分の写真がどんどんアップされてますねー!私は、新着の50名分の写真を紹介するNew 50 Comers!!をいつもチェックさせて頂いてますが、スゴイね!写真の上手下手なんて、ホント関係ないっすよ。コスプレイヤーさん達から、すっごいパワー貰ってます!

一時期サーバーが激重だったり、ライブドアの傘下に入って安定か?と思ったら、今度はホリエモンが逮捕されちゃうし、どーなる事かと心配していましたヨ。今は安定動作しているようですねー。


【夏コミリポート】

掲載許可待ちで最後になってしまいましたが、LADYさんのレイコ・ホリンジャーを三日目に追加です。アーケードで展開中の『機動戦士ガンダム0079カードビルダー』より、隠し秘書官のキャラクターですね。


Img_275802b

LADYさんは、二日目にはジオンクイーンのキャサリン・ブリッツェンをされたいたそうですよー。Cureにはすでに夏コミのお写真がアップされてますね。うわー、マチルダさんや08小隊のアイナもされてるんだ。ガンダム、お好きですね~(^^)/

名古屋のコスプレイヤー LADYさんのサイトはこちら。
幻妖武人会

アキバBlogさんの「 連邦クイーン・レイコ&ジオンクイーン・キャシーのフィギア 」の記事


【白菜男】

いやー、やっとその存在が分かりましたヨ!皆さん(笑)!!

コミケの三日目の屋上や、コミケ終了後に休憩していたワンザ有明のデッキで、野菜にリードを付けて散歩している男性達と遭遇。「あれはいったいナンダ?」と、みんなの噂になってました。

探偵ファイルさんの8/15の記事、こちらに答えがありました。

ファンタジスタ!~中川クンに彼女が出来るまでの戦いの記録7~

実は今回掲載させて頂いたコスプレイヤーさんの入っているmixiのコミュを拝見していたら、「 白菜男(白菜をリードでつなぎ散歩する外国人) 彼はいったい何者なのか? 何故白菜を連れているのか? 彼の目的は? 」があってビックリ!元ねたは、コレかぁーと思いましたヨ。半月ですでに102人もメンバーになっていて、盛り上がってるんですね(笑)

(ワンザのデッキに、サニーレタスの葉っぱが落ちてましたヨ(^^;)


【コスプレ専門ソーシャルネットワーク】

コスプレイヤーズアーカイブ COSPLAYERS ARCHIVE

7/21にベータ版としてスタートしたそうですが、コスプレ専門に特化したSNSだそうです。まだユーザー数も少ないようですが、情報やコミュニケーション、コスプレに関係した人たちに使いやすいサービスがあると盛り上がるかもしれませんねー。少なくとも「Cureとmixiがあるからイイや」と言われているようではダメです。がんばってー!

(アップロードした画像がタテヨコの比率の関係でゆがんで表示される仕様では、写真が重要な表現手段のひとつであるコスプレではマズいよねー。Cureは上手にサムネイル化して表示してますね)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末のイベント情報~

いま、思いっ切り写真が撮りたい欲求がふつふつとー!
それは怒りにも似た、熱い衝動で(笑)
(時間的、体力的な制約の多いコミケで溜まってしまったんだねぇ)

ワタクシの今週末の予定は、土曜日が幕張メッセのC3。日曜日がビックサイトのワンダーフェスティバルです。C3なら空いてそうですよねー。どっか隅っこの方で、時間に縛られずゆるゆると撮影させてくれる方、いらっしゃいませんかー?


▼ 「 COS-PATIO in キャラホビ2006

開催日:2006/08/19(sat)・20(sun)
時間:AM10:00-PM5:00まで入場可
会場:幕張メッセ(4・5・6ホール)


そっかC3とゆー名称は無くって、キャラホビに統合されたんでしたっけ?コスプレ部門はコスパさんが支援されていて、各部門ごとに商品の出るコンテストがあります。キャラホビ自体は土日開催ですが、コスプレイベントとしては19日の土曜日がメインですね。

他にも見所としては、シリーズ最新作「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」をフューチャーしたプロダクションI.Gのブースが出ますよ!8/15のエントリーに書いた、日産のコンセプトカーも展示されるそうです。先着2000名様限定のビジターカードの配布もあるそうで、こりゃ混みそうですな。

えー、トークショーもあるの!?土曜日はタチコマ役の玉川紗己子さん、日曜日は大塚明夫(バトーだよ!)も来るんだ。さすが企業イベント、チカラ入ってるねー。

と、思ったらさらに!『BLOOD+』ファンは、日曜日も行きませんとー。

Production I.Gのサイトより引用

『BLOOD+』スペシャルステージ
日時:8月20日(日)13:30~予定
場所:会場内メインステージ(ステージA)

内容:過去の名場面を振り返るとともに、
クライマックスの見所も大予想。
出演(予定):喜多村英梨(音無小夜役)、小西克幸(ハジ役)、吉野裕行(宮城カイ役)、斎藤千和(ルルゥ役)、小清水亜美(謝花真央役)、藤原啓治(ネイサン役)
-------------------------------


コスパさんでは、コスプレの事前登録がWEB上から出来るようになっています。詳細はこちらにて。

(ペプシが協賛しているので、今年もサンプリングあるかも~?)


▼ 「 ワンダーフェスティバル 2006[夏]

2006年8月20日(日曜日) 10:00~17:00
東京ビックサイト

ワンフェスはディーラーパスが届きました。今回は東の4・5・6ホールと、ガレリア挟んで向かいの東3ホールを使うようです。フリーゾーン(撮影が可能な場所)は東4・5・6ホール前の場所なので、時間帯によっては日陰がまったくない可能性も。夏コミに引き続き、暑さ対策や日焼けの対策はしてきた方が良さそう。今回も屋台が出るだろうから、コスしたままでも飲食は困る事は無さそうですね。

海洋堂さんのサイトを見て思うのは、ページタイトルが違っている事。現在「2005夏」になってますよね。前回も確か違ってた。取材プレス一覧も2006冬の結果になってるし。WEB担当は、あわてんぼうさんか?きっとWF前は、社内むちゃむちゃ忙しいんだろうね~。でも企業の公式サイトなら、それなりにチェック体制しっかりしませんとー(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新、終わったー。

遅くなってゴメン!掲載許可を頂いた皆さんの、お名前とURL入力がすべて完了しました~。検索エンジンやCureが獅子奮迅の活躍をしてくれました。

夏コミの更新としては、あとお一人様の掲載許可を頂けたら載せさせて頂いて、終了の形です。あと、もし掲載させて頂いている方で、WEBサイト持ってるよーって場合はぜひ教えてくださると幸いです。リンクさせて下さいね。


○jpg-gif.net

アクセス数が多い時に聞いておこうかなー。上記のURLの後にウチのアドレスで飛んでくるらしいのですが、これって何?携帯のブラウザとかですか??


○速報版のレイアウト用ソフト

夏コミ直前の話。更新の労力を軽減する為に、画像をHTML形式でアルバム化してくれるソフトを探したのですが、なかなか自分の使い方にピッタリなのが見当たりません。画像は縮小しない。大きな画像へのリンクもいらない。列と段数を指定すれば、画像が多い場合複数のページを作ってくれる。特に三番目が難しいらしく、見つからないなんですよね~。写真で言う所のコンタクトシートを自動で作ってくれるソフトって無いですかね?


○規制ゆるい?

今回のコミケ。屋上を見る限り、結構更衣室を出るときの規制ってゆるかったですか?屋上スタッフさんは、小まめに見回っていて「ちぇんじ」のチェックしてましたね。

屋上コスプレ広場とワンザで見かけた、野菜にリードを付けてお散歩しているお兄さん達。あれは何か元ネタとかあるのでしょうか?単なるパフォーマンス?


○屋上開放時間の延長

初日・二日目の一時間の延長は、ずいぶんと使い出がありましたね~。二日目は午後から雨降ってしまったので、屋上は使えなかった(外階段も閉鎖なので、交通機関方面への移動にも使用出来ませんでした)ですけどね(^^;


○遠征された皆さん

今回は特に関西方面から来てらっしゃったコスプレイヤーさんとお会いする機会が多かったですね。東京のイベントはいかがだったでしょうか?願わくば、楽しい思い出だけを持って帰って頂いて、また冬コミでお会い出来たら嬉しく思います。


さて、更新もやっと一段落。次は画像の提供ですね。現像してレタッチ、順次メールで送信の形になります。お急ぎとは思いますが、もうちょっと待ってて下さいね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミックマーケット70三日目リポート 更新


ひとまず、写真だけは編集できましたー!
(なんとか約束の今日中に(^^;)

三日目の更新はこちら

お名前やテキストも後で、追記しますね(^^)/

【追記】

○画像のサイズ

「速報版の画像、なんで小さいのだけなのー!?」

って、よく言われます。

これには理由があって、まずは出来るだけ早く屋上の模様をお伝えすること。混みあう屋上ではどうしても背景に、他の方が写りこんでしまうのが避けられない状態なので、個人を特定できないように配慮すると、どうしても小さなサイズにするしか無かったんですね。

ただ、大きな画像からキレイなサムネイルを作る。これがやってみると意外に難しい。アダルトサイトの運営者さんも、いかにキレイで魅力的なサムネイルでお客のクリック誘うかが腕の見せ所なんだそうですね。それぞれ、目的は大きく違いますが(^^;

イベントの楽しさを伝えたい。その日その時の屋上の様子を、屋上に来れなかった方たちに雰囲気だけでも味わって貰えたら・・・。そんな気持ちでイベントリポートを続けています。


○コミケ屋上に篠山紀信センセイ光臨ッ!!

あれって、セクシーかつキレイめ路線のグラビア誌「Sabra」の取材だったんですね。Hinaさんがトラックバック打ってくれました。記事の中で、許可を取って撮影機材を写真に残してくれた方がいたのも嬉しかったけど、カシオ EX-S20の使いこなしを書かれた同人誌を夏コミで出されてる方いる事が分かったのが一番嬉しかったですね~。同人スペースから離れて久しいですが、興味深い同人はいっぱいあるものですねー。たまにはサークルも見て回らないとイカンですな。

私もコンパクトカメラはEXILIM(エクシリム)なんですよー。このサイトで使っているタテヨコ比3:4の画像はすべてEX-Z30です。素早い動作。使いやすいメニュー。リアルタイムヒストグラムと左右キーに割り振れる露出補正機能は最強。ワイド端しか使わないので、ホントはズーム無くていいんですよね(^^; (下のビックサイトの夜景もベストショット機能の夜景モードに設定。二秒タイマーにして、地面に放置。シャッタースピードは四秒でした)

復活された中島ひなさんのBlogはこちらです。


○サーチエンジン

今の時期、検索でもガンガンに飛んで来てくれるのですが、たぶん「じっぷ」のキーワードの方は名刺をお渡しして掲載許可を頂いた方ですよね?googleだと検索トップに出るのですが、Yahooだと他のじっぷさんや昔のサイトが上位に来てしまって迷ってしまいそうですね。スミマセン(^^;


○コミケ期間中のイベント

最終日、となコスだけは顔を出そうと思っていたのですが、ワンザ有明で腰を下ろしてしまったら、もうダメ。立ち上がれませんでした(笑)!

中の様子は帰る方からもお聞きしたのですが、ディファや大江戸温泉の情報は手に入りません。もし参加された方がいらっしゃったら、ぜひ感想聞かせて下さると幸いです~。


○ドコモの移動基地局

毎回来ていたNTT DoCoMoさんの移動基地局。三日目の会場リポートの写真を見て貰う通り、いつもの屋上の端にトラックが止まってなかったんですよねー。発着信が集中する、大規模災害やオリンピッククラスのイベントで無いと出動しないとお聞きしましたがが、どこか他の場所に来ていたのでしょうか?つながり具合はいかがでした??(コスプレ広場に関する限り、WILLCOMは通話もメールも問題なしでした)


○企業ブースでパワーパフガールズ声優イベント

公式サイトより引用

06/07/19 最新イベント情報

8月11日(金)~13日(日)に行なわれる「コミックマーケット70」の西ホール4F企業コーナーアニプレックスブースにて「出ましたっ!パワパフガールズZ」の主役3人、赤堤ももこ/ハイパー・ブロッサム(加藤英美里さん)、豪徳寺みやこ/ローリング・バブルス(宮原永海さん)、松原かおる/パワード・バターカップ(川名真知子さん)の3人がやってきます!。

【日時】
8月13日(日曜日)
1回目 11:30~ 2回目 13:30~

----------------------

小学生の女の子向けの雑誌「りぼん」で告知され、あの欲望渦巻く企業ブースに来ては危険なのではーっ!?と問題視された件ですが、結局いかがだったのでしょうか?三日目は、屋上を見る限り最も待機列は少なかったですし、その列の中には小さなお客様の姿は見えなかったように思えました。


○最後に

ホント、お疲れ様でしたねー!お世話になった皆さん、撮影に協力して下さった方、ありがとうございました。コミケ終わってからも、アミノバイタルを倍量服用ドーピングしながら頑張っております。画像データの方も出来るだけ早く送れるようにしますね!その際、もし指定のサイズがありましたらタテヨコのサイズと、メールに添付しても良いか教えてくれると幸いです。

これがヒト段落したら、ペルソナ3を再開して、マンガ喫茶にひきこもって、あとは睡眠かなぁー。

スーパー銭湯にも行きたいな!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

コミックマーケット70三日目リポート 速報版


Z30_060813_003

 


ただいま~!
夏コミに参加された皆さん!お疲れ様でした~。

今回のコミケ、篠山紀信が来たり、雷鳴轟く大雨が降ったりと、ま~色んな事がありましたね(笑)同人のヒトもコスプレのヒトも、企業のヒトも、みんなみんなお疲れ様であります!

PHSから送信した現地リポートにも書きましたが、さすがに男性向けの三日目。11:00の時点では、まだまだイーストプロムナード近辺には、なが~い待機列がありました。11:30には待機することなくそのままスルーで入場でき、館内放送では12:00過ぎに「フリー入場になりました」とアナウンスがありました。

日差しも強かったですねー。コミケが終わった後、TFTでいろんな方とお会いしましたが、お外に出てた方はみな、よく焼けてました。暑くて、疲れて、日焼けもヒリヒリしてきたけれど、もうすべては終わった事。ゆっくり休養を取って、次に備えましょう!そう、来週はワンフェスです!(今回も卓番号C16-04「喜狂屋工房」にてお手伝いをしてます。おヒマがあったら遊びに来てね)

今回のコミケでは、ひそかに期待していたキャラがいました。

男性キャラは、いま最も注目のマンガ「デトロイト・メタル・シティ」より、地獄の帝王クラウザーII世!!もう見つけたら携帯で即アップロードさせて貰おうかと思ってました。

「うわぁ~、クラウザーさんがコミケ屋上で公開(以下略)!」

女性キャラは、広江礼威「ブラックラグーン」のレヴィ。最終日にやっとお会い出来ました!ダッチもいるヨ!更新待っててね。(初日の2ページ目で掲載させて頂いた、秋葉いつきさん。コミックスの巻末にも協力者でクレジットされてますが、アニメ版でもロシア語指導で参加されたそうです)

機械部門(?)では、アトラスの「ペルソナ3」よりアイギス。発売日に購入し、忙しいと言いつつも、ちまちま続けて大晦日を越えました。Cureで検索をかけると、夏コミ前にはたった一人、北海道のコスプレイヤーさんがやっててくれました。都内のイベントでも探していたのですが見つからないので、ワンフェス待ちかな~と思っていたら、本日いらっしゃいましたよ!ご期待あれ。

合わせ部門では、島本和彦「吼えろペン」!これは初日にお聞きしていたのですが、やっと見ることが出来ました。コミケには先生ご本人も来てらっしゃっていて、朝イチでご挨拶に行ったそうですよー。

えー、写真については、さすがにもう本日中はムリ。明日は公開できると思うので、楽しみに待っててねー。(昨日一晩だけで、のべ6千人を越える方が見て下さってます。それを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、もう体力的にムリ。ゴメン(^^;)


これはTFT某所のメニュー。
ケロロもアフロも、売り切れ~。
人数さばくにはセットメニューがラクとは言え、このネーミングかっ(笑)!!
(マックも楽しみにしてたピタマック、扱ってないのねー)

Z30_060813_001


 
このサンプルでは、あんまり美味しそうに見えないぞ、エヴァ~。
シンジ(7貫)とかアスカ(9貫)も有り。

Z30_060813_002

 


| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏コミ現地速報 三日日

夏コミ現地速報 三日日


いよいよコミックマーケット70、最終日の開幕ですよ!

幕張メッセ脇を通ったのですが、コミケと間違えるくらいの来場者の流れが!これは、夏フェス?(注:サマーソニックでした。地元にいながらも縁の無い生活で(^^;)

さすがは最終日のザ漢祭り!イーストプロムナードにはまだ大行列が待機してます。フリーになるのはお昼すぎ?

有明は陽が出てきましたよー。今日も暑くなりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット70二日目リポート 速報版


はい、午後から大雨降ってきた屋上から戻って来ました!

参加者の皆さん、大変でしたよね~。お疲れ様です。

今日もこれから編集作業に入ります。遅くなったので、公開は23:00過ぎかなー。

初日の、フジの取材分が即日で放映された様です。ヤルね!

若者、特にオタクと呼ばれている子達が集まる祭典があるらしい→グレーゾーンだか、ファンの同人活動の域を超えて収益をあげているのが問題。そんな流れで企画を立てて、ゆりかもめの始発とか八重洲口のバス始発とか、コミケ全体をチームを組んで取材していたようです。

世の中便利なもので、見逃した番組もYouTubeにアップロードされていました。URLは、輪王さんのRinRin王国、8/11の記事にて紹介されていますヨ!ダイバスターのAGさん達の映像も流れてます!

【追記】

おまたせー!

夏コミ二日目の写真はこちら

スミマセン、ただいま零時過ぎ。お名前等、記入するのムリでした。後で必ず入れますね~。

正確には記憶してないのですが、午後1時半あたりからぽつぽつ降り始めました。このまま、なんとか持つかな~と思ったら、持ちませんでしたねぇ。やっぱり。午後2時を過ぎると雷鳴が轟き、雨足は強くなりました。この時、山手線は落雷で止まったそうですねー。

さきほど、ワシントンに泊り込み組に電話して確認しましたが、夜の時点では雨は降らなかったそうです。花火大会開催だと、交通規制が入りますからクルマの方はご用心ですよー!特に明日は同人写真集ROMの日ですよね。搬入などでクルマ利用の方も多いかと思います。

今日は、企業ブースにも足を運んでみました!あれ?全体を見渡すと、もしかして生粋のコスプレイヤーさんで、企業ブースのコンパニオンさんって減ってます??二日目だったから?

さー、記念すべき70回目のコミックマーケットも明日が最終日!もうここまで来たら、気休めは言いません。イッツ死ぬ気タ~イム!!

(でも、倒れるなら展示場の敷地の外でお願いね(笑)!)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏コミ現地速報二日目 そのいち

夏コミ現地速報二日目 そのいち


東京湾花火大会、明日の日曜日に順延になりました。

入場もスムーズになりましたねー。11時現在、待機すること無く、国際展示場駅からそのまま入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット70初日リポート速報版

参加された皆さん、お疲れ様でした!

冬コミに参加出来なかったので、お会いするのは実に一年ぶり!って方も多くて、嬉しかったです。いまメディアから、データを母艦に吸い出している所です。皆さんにお見せ出来る形になるのは、どれくらいかな~?努力目標22:00あたりかな。期待して下さってる方もいるとは思いますが、もうしばらく待ってて下さいね。このエントリーの場所をリライトして、速報版公開ページになります。

【追記】

朝方は、どんより。千葉は雨粒がパラつく位でしたが、やっぱり夏コミ!お昼過ぎれば、晴れて暑くなりましたね~。その暑さたるや、カメラのボディが熱くなって「ヤバイんじゃない!?」って位のイキオイで。日焼け止めを塗りなおしたいので、一端更衣室前に戻りましたが、あの空調の効いた空間は天国に思えましたヨ!更衣室から屋上広場までの往復は結構面倒ですが、無理をしないで小まめに休憩を取るとイイですよー。長丁場だしね!

屋上の売店、アクエリアスとかお茶の500mlペットボトルは150円と良心的(?)でした。疲れた体で冷たい飲み物をイッキしちゃうと、体力が削がれるので、私は「冷えてないの下さい」と言って後ろのダンボールから出して貰ってました。売り子のお姉さんには、手間かけさせちゃいましたね(^^;

本日は、朝イチからフジテレビの取材でカメラクルーが入ってました。確か以前は、「取材登録は開場後に受付開始。なので10時以前の取材は出来ない」と聞いていたのですが、ルールが変ったのでしょうか?しかし、皆さんインタビューに答えるものですね~。

勇気あるなあー(笑)

となコスですが、いい話を聞きました!もし当日の参加が確定しているのなら、コミケに行く前に先にコスプレ登録だけしておくとイイそうですよー。コミケには持ち込めない長モノを預ける事が出来るし、屋上広場が閉鎖された後に流れて来たコスプレイヤーさんの長~い行列を尻目に、即再入場が可能。お得!(最終日くらいは覗いてこようかな~)

明日は、午後から雨マーク付いちゃってますね!せっかく四時まで屋上使えるのになぁ~。参加される方は、荷物用に大きなビニール袋。携帯・車のキー等、手回り品用には小さな袋(Zipロック推奨!ここでは(笑)!)を用意されるといいですよー。

お待たせしました!
(予想していた通り、順調に遅れて22:50に公開)

夏コミ初日のリポートはこちら。

特に会場リポート2ページ目。屋上広場の大半を占める、企業ブースTYPE-MOONの行列。対象物がないので分かりにくいかと思いますが、この細長い空間。たったこれだけで、コスプレ広場は本日スタートしました(笑)!(列が無くなる毎に、段階的に広げて行く形でした)


これは行けなかった方の為のサービス!
画像データサイズ、ちょっと大きいよー。
後で消す可能性大。

東京ビックサイト


| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏コミ現地速報 そのいち

夏コミ現地速報 そのいち


さー、いよいよコミックマーケット70の開幕ですよ!

有明は八時現在、お天気ドンヨリですが、晴れて暑くなりそうです!

何が起こるか分からない、ドキドキの三日間。思いっ切り楽しんで行きましょ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ前夜、最終チェーック!!


いよいよ明日から、有明の東京国際展示場にてコミックマーケット70が開催されます。皆さん、準備はいかがですかー!?

▼ 「 コミックマーケット公式サイト

今後の私の予定ですが、現地からPHSで更新したりしつつ、屋上が終了次第帰宅。その日のウチに(出来る限り)屋上の模様を速報版で公開する予定です。女の子からの応援は歓迎ですが、「更新まだぁ~!?」はメゲるので勘弁ね(笑)

今回、夏コミは三日間(冬コミもだけどね)なので、いろいろな情報をピックアップ!

・コスプレの更衣室の利用料が800円に値上げ

・屋上は企業ブースの待機場所になる事が多い為、コスプレ広場開放時間の延長

・屋上に関しては出店があるので、ペットボトル一本あれば補給は無問題。食べ物は無いので、アメとかクッキー、ゼリードリンクを持って行くといいよ(小銭を用意しておくと、濡れた手で握ったおつりを受け取らずに済むヨ)

・ディファの向かいにコインパーキングが出来ました。フラリと午後に現れて、会場覗いていくなら、今日現在はまだ穴場か??


▼ コミケ開催中のコスプレイベント情報

この夏のコミケアフターは、となコスの勇者屋さんと、えっさいさん(コミックマーケット準備会 更衣室担当の一番エライ方)のコスプレヘブンが、ガッチリ組み合って来たって感じですねー。となコスはTFTを三日間に亘って全ホール使用(それでも座り込みで狭いと思われます)、話題のとなコスアフター大江戸温泉ではコスプレは混雑必至の為、残念ながら自粛された模様です。翌日のとなコスに対する優遇策もあるようなので、詳細は公式サイトにて。土曜日はTFTの9Fで、午後から同人イベントもあるんですねー。ダンパメインの方はやっぱりディファ!?隣をゆりかもめ線が通るようになったので、回りがずいぶん開けました。ゆりかもめ線の高架を挟んで向かいの角には、コンビニのローソンも出来ましたヨ!(イベントの詳細は、各団体の公式サイトにて)

8/11 金曜日

コスプレヘブン 夏の大撮影会 in 晴海

となりでコスプレ博 in TFT

夏のコスプレヘブン in ディファ有明

8/12 土曜日

となりでコスプレ博 in TFT

夏のコスプレヘブン in ディファ有明

8/13 日曜日

となりでコスプレ博 in TFT


▼ 「 第19回東京湾大華火祭

平成18年8月12日 土曜日 19:00~20:20
打上げ花火数 12,000発

当日は交通規制も入るので、同人さん等クルマで来場される方はご用心!公式サイトの「車両交通規制のご案内」をチェックです。


▼ 「 北斗の拳 英雄伝 ~台場の章~

2006年7月15日(土)~8月31日(木)
午前10時~午後6時
北斗ミュージアム(お台場/シンボルプロムナード公園一角)

開催期間中の8月11~13日には(まるで何かに合わせたかのようですねー(^^;)、北斗の拳のキャラクターコスをした方にはケンシロウ券(入場券)1500円が500円に割引きになるそうです!個人的にこれはちょっと見て見たい気も。


▼ 「 フジテレビ ライブカメラ

お隣のお台場地区の映像ですが、天気の状態を確認するには充分使えます!


▼ 「 お台場お天気情報

一時間毎に更新される現在の天気から、週間天気予報まで。お台場地区をピンポイント予測。

▼ 晴海国際展示場跡地

コミケ歴10年選手以上の方には、涙モノ!?あの青春のガメラ館や南館のあった場所が、なんとオリンピックスタジアム建設予定地にッ!!しかも、まだ確定もしていない西暦2016年。今から10年後のお話。モッタイナイからボーリングやアミューズメントのROUND1に、期間限定で土地を貸しません(笑)??>東京都さま


5d_060721_001


反対側、晴海客船ターミナル側からみた風景。高いタワーが中央清掃工場、あのA館があった場所ですね。中央の高層ビル群が晴海トリトンスクエア。右側のブルーの橋が出来たおかげで、、有楽町から豊洲方面に抜ける晴海通りが延長されました。お世話になった方も多いホテル浦島ですが、現在は取り壊されて新しくオフィスビル(晴海センタービル)を建築中です。遠方からお越しの方は、せっかくなら少し時間をやりくりして、感傷に浸って来るのも悪くないと思います。


5d_060721_002


Google マップを使って「晴海」で検索かけ、サテライト表示に切り替えてみて下さい。8/10現在、まだブルーの橋が未完成だったり、更地になっている部分にお店(オートウェーブ)が見えますヨー。(トリトンスクエアのビルが傾きすぎ(笑)道の真ん中にヘリポートが(^^;)


【追記】

スミマセン!
スミマセン!

兄があんな心臓に悪いカウントダウンタイマー付けてしまって、スミマセンっ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/6の晴海客船ターミナル 「コスキャン」

予告通り、日曜日も晴海に推参!
いや~、オドロイきました!

晴海客船ターミナルは、晴海埠頭の突端。大江戸線の最寄り駅からも離れた、陸の孤島。アクセスはクルマか都バスがメインになります。そもそも、そのバスからしてコスプレイヤーさんの数が多かったのですが、3階屋外には入場待ちの行列が出来ていました。

どうやら、主催者さんの動員予想をはるかに超える来場者があった模様。更衣室に入る事が出来ないので列はなかなか進みません。炎天下、チンチンに暑くなっている床に座る事も出来ずに立ったまま待機するのは、予想外だっただけに少々堪えました(^^;

結局、バスを降りて一時間で登録完了。もちろんコスプレイヤーさんは、その後も更衣室待ちがあります。現場のスタッフさんは「ダンパエリアを潰して更衣室にあててますので、もう少し我慢して下さいね」と言ってましたが、13:30のまだ外に待機列がある状態でダンパは始まってました。

この日の都内の各イベント会場ですが、秋葉原は空いていてむしろ快適。夏休みに突入して激混みだった有明TFTは、前評判のせいか珍しくガラガラ。あまりにも少なくて、晴海にハシゴしたコスプレイヤーさんやカメラマンさんも多かったようです。タクシーを使っても、豊洲から有楽町や築地方面に抜ける橋が開通したので乗車賃も安く済むようになりましたね。

私はずっと外にいたので4Fホール内の様子は知らないのですが、関西からもDJ団体が遠征していてダンパとしても盛り上がっていたようです。それにしても、暑い1日でした。


先ほど掲載許可を頂いた写真の一枚目。

宮崎駿監督作品「天空の城 ラピュタ」(スタジオジブリ)より
向かって左側の主人公パズーが、みかづきちろるさん。
右側に立つシータが、る~くさんです。

夕暮れにたたずむお二人。遠くの空に、何か希望が見えそうですねー。

パズー「コミケ晴れるかなー?」
シータ「さぁ?」

なんて話はしていないと思います(笑)

5d_060806_001a_1

この日は多くのコスプレイヤーさんのカメラのシャッターを押しましたが、CanonのEOS Kissデジタル率が非常に高くて驚きました!価格コム最安値で75000円ナリ、衣装代以外にこれだけの金額を割くのは結構勇気が要ったと思いますが、満足度はいかがですか!?

キスデジは一眼レフ入門にはいいカメラですし、バリバリに使いこなされいる方も知っています。ただ標準ズームレンズ&設定はすべてオートのカメラ任せ、窓際確保したら近接戦闘開始!だけでは、モッタイナイと思うんですよー。アップだけならコンパクトカメラでも充分ですし、もしイベントを楽しむ為のカメラの選び方を聞かれたらそう答えます。

でも、せっかく一眼レフカメラを買ったなら、単焦点のレンズを買って絞り(背景のボケかた)をコントロールしてみる。外付けのストロボを買って光を操ってみる。使い方の本を一冊買ってみる(マニュアルを読みなおしてみるのもイイですね)コスプレイヤーさんなら、目の前には気心の知れた素敵なモデルさんがいるワケですもんね。使い方を覚えると自由度が上がり、撮影の楽しさが更にUP!だと思いますヨ。写真を覚えると「人生が豊かになるよ」とSOPHIAの松岡充さんも仰ってます。

二枚目の写真は、尾田栄一郎先生の「ワンピース」よりニコ・ロビンです。佳樹三月さんは他のバージョンのニコ・ロビンやジャック・スケリントン(ナイトメア・ビフォア・クリスマス)で掲載させて頂いているので、左のイベントリポートで探してみるといいかも。

これは、擬似夜景とか背景落としって言うのかな?カメラの使いこなしの一例で、背景の露出(明るさ)を下げて、メインの被写体をストロボで照らす日中シンクロです。ウソくさい不思議な空間感が出るので、少し昔のファッション写真などで使われていたので、女性なら見たことある方も多いと思います。背景がズドーンと抜けている場所を選ぶのがコツ。

デジカメは写真の勉強するなら、とても良い道具です。いろいろ試してみるとイイですねー。きっと私には撮れない、素敵写真がいっぱい撮れるハズですよー(^^)/

5d_060806_005a_1


注:いろいろ試した後は、必ず設定を確認する事!同じ設定で撮り続けて、後で「まっ白or黒だった~」と気付くパターンもあります。(痛い思いをする、それも勉強(^^;??)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京グリーン社の晴海イベント行ってきたヨ!

5d_060805_001
「東京トワイライト」


この所、毎週末を晴海客船ターミナルで過ごす男。じっぷです!

いやー、オドロイタ!本日、土曜日の主催は東京グリーン社さん。なんと参加費が驚異の500円ナリ。しかもお菓子や冷たい飲み物まで、フリーでサービスしてくれる素敵なイベントでした。

公式サイトより引用

>ともかく、参加者の少ない、空いているイベントです。
>レイヤーの撮影場所は、十分にあるはずです。
>カメラ無料でも、カメコは来ても無意味。
>カメコには他のイベントをおすすめします

東京は毎週末、複数の会場でイベントが開催されているワケですが、本業ではない趣味(同人)で運営しているイベント、個人的にはコレくらい言っても良いと思います。それぞれの団体にポリシーやカラーがあって、参加者も自分の好みでその日のイベントを選択出来る。ともかく、バスを降りた瞬間「ホントにイベントやってるのかよ!?」って位、ヒトがいなかったです。

コスプレイヤーさんならいろんなキャラを見たいとか、カメラマンさんなら並べば撮影できる環境がイイ!ってゆーなら、確かにおススメ出来ないけれど、あの広い晴海客船ターミナルを3階から上は全部使っていいと言ってくれているのだから、コスプレイヤーさんもカメラマンさんも撮影メインの方には天国ですよ!マジで。(上記のフリーサービスもこじんまりとした規模だからこそ実現出来るホスピタリティかな~。スタッフさんの応対を見ても、こちらのイベントとても気に入りました)

お昼過ぎに会場に到着。イベント登録はしたものの、あまりの閑散ぶりに隣の広場で開催されていたダイムラー・クライスラーが主催する「グレートアメリカンウィークエンド2006」を覗きに行って来ました。特に招待券も必要なく、最新のクライスラー車の試乗(オンロードだけではなく、SUVは本格的な特設オフロードコースも有りました!)出来たり、各協賛企業が展示や体験会を開いてました。

釣りの有名ブランド「 TIEMCO 」ではフライキャスティングの体験会を開いていたので、前から興味があった私は参加してみました。コレ、すげー楽しい!ロッドのしなりを利用して電気コードみたいな太いラインの重みでムチの様に投げるのですが、これはハマる!晴海の強風下でもスムーズにラインが伸びて行くのには驚き!インストラクターさんが同じ地元の方で、いろんな話を聞けました。お土産も出るので、興味のある方はぜひ!

今日はペルソナ3の合わせの方達がいましたヨー!誰もいない、3階逆ピラミッド下でタルタロス1階っぽく撮影(真昼間だけどさ(^^;)、ヴァンパイア騎士の方からは最近の衣装の安さについて教えて貰ったり、いちご100%のお嬢さん達が三脚立てて自分撮りしていたのでシャッターを押してあげたり。「そこらへん巡回してるカメラマンさんに頼んじゃえばイイのに」と話したら「電波に当たる確立高いので~」

うーん、確かに(笑)!?

いま、イベント会場行っても、知り合いなんてほとんど居ません。一つのイベントでコスプレイヤーさん一人、カメラマンさん一人。そんな感じでも、お知り合いをちょっとづつでも増やしていけたらな~と思ってます。

ともかく、この週末のベイフロント(死語?)は暑いです!汗・紫外線・暑さ対策は、忘れずに~。(4階のホール内にも、ドリンクの自販機が設置されました。ただ10円のおつり切れで買えない事もあったので小銭のご用意を。ペットボトル150円)

【参考リンク】

▼ 「 東京グリーン社 公式サイト

▼ 「 クライスラー 『グレートアメリカンウィークエンド2006』体験イベント開催! 」(CORISM)

▼ 「 Nissan, Infiniti concepts star in new anime feature

関係ないのですが、海外の自動車関係のブログを見ていたらこんな記事が。英語が不自由でよくワカランのですが、日産のインフィニティブランドのコンセプトカーが攻殻機動隊の新作でコラボりますよ~って事?教えて、エライ人!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

八月のWANTED!いろいろ

○いよいよあと一週間!

8月の11・12・13日に開催される夏コミですが、皆さん準備はいかがですかー?私もこの夏こそは参加致します。コスプレイヤーさんもカメラマンさんも企業ブースのヒトも、もし屋上広場にあがる予定が決まっていたら、こっそり教えて下さいね。速報版、出しますからねー!


○こんどの週末

土曜日・日曜日(ちなみにオイラの誕生日)と晴海客船ターミナルでイベントがあります。ここの所、毎週通ってますが、3階から上すべて撮影に使えるのは、バリエーションがあってとても楽しいです!忙しい時期ですが、私との撮影に時間割いて下さる方っていますかー?梅雨もあけて、天気も上々のようです。


○東京ドイツ村無料券あげます!

今のシーズンですと、一面のひまわり畑がココロ惹かれると思います。入園ご招待券が四枚あります。イベント、マイミク、どこかで私と面識ある方。コミケ等で手渡し出来る方オンリーで。チケットの有効期限は9/30まで。


○7月の後楽園でお会いしたジョジョ五部合わせのお二人

写真、出来てます!トリッシュ&ナランチャ、夜のTDCの照明に映えてとってもカッコいいです!名刺渡した時に、お名前だけでもお聞きしておくべきでした。良かったらご連絡ください~。


○WILLCOMのスマートフォン、W-ZERO3[es]

どなたか買った方、いませんかー?ぜひ見せびらかして、私の背中を押しちゃって下さい!!

今使っているのは京セラの初代京ぽん。発売当初の最初期ロットで、フリーズしまくり。基盤交換一回、端末交換一回の堂々のハズレ端末。しかし2003年当時、まだBlogが流行する以前の時代に、PHSから写真付きで記事が投稿出来たり、獅子奮迅の働きをしてくれました。軽量コンパクトなのも気に入ってます。

非常に便利なのは理解しているのですが、機種変を我慢し続けた待望の新端末。気になるのは二点。文字入力で、キーを押した時の反応速度。そして、電波の受信感度です。(もしかして、ライトメールも保存できるの??)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »