« 身辺雑記(061017) | トップページ | 『ZONE-00』 比奈祭さん&夢桜ゆのんさん »

ディズニーハロウィーン全身仮装日


いよいよ一週間を切りましたね~、ディズニーランド内で全身仮装が許される、数少ない特別の日。日曜日の10/29と、ハロウィン当日の10/31が、近づいて来ましたヨー!

Halloweenとは、キリスト教の万聖節(11/1の聖人様を記念する祝日)の前夜祭です。日本ではまあ、クリスマスなどと同様に宗教的意味合いよりも季節季節のお祭りって感じで定着してますね。

私も29日と(できたら31日も!)にカメラ片手にお邪魔する予定です。以前にランド内で撮影させて頂いた方も、初めましての方も、ぜひお会い出来たらよろしくお願いします。この手の記録って、出来る人間が出来る時に残しておかないと、消えて行ってしまう貴重なものですものね。(逆説的ですが刹那の楽しみで、消えてしまうのも、またそれがいいって考え方も有りますね)

これは個人的なお願いなのですが、もう参加確定の方で、もし撮影されても良いとお考えの方は事前に衣装や当日のご予定を聞かせて下さると幸いです。そして人数まとまってるチームの方は、掲載許可をとりまとめて頂けると幸いです。

特に夜のパーク内は、真っ暗なので見つけるのは困難。もしよろしかったら代表の方の携帯メルアドも教えて下さると、パーク内のどこへでも駆けつけますヨ(笑)!


▼ 「 Blog サヤカさんのなきにしもあらず。

この前のエントリーで「お昼から入場規制」と書きましたが、サヤカさんが速攻ツッコんで下さいました。10月初めの体育の日の連休ありましたよね。日・月は朝10時には、早くも入場規制が入ったそうですよ。オソルベシ・・・。

気合入ったコスプレイヤーさんなら、当然オープン前から並んで期待に胸膨らませながら残った針仕事などをこなされるのでしょうが、そこまででは無い方はぜひディズニーストア等で「期日指定」のパスポートをゲットしておいて下さい。これは来場する日を限定する代わりに、混雑時でも入場保証がされています。

私は月曜日にサンシャインシティB1Fのディズニーストアで購入しましたが、早めにソールドアウトしてしまう可能性もあるのでお早めに~。(今月は15日の日曜日しかSOLD OUTマーク付いてなかったので、最悪前日の20時までに駆け込めばなんとかなるとは思いますが、一応ご用心!)

サヤカさんのBlog(ハロウィン仕様のBlogとは使い分けてるんですね(^^;)では、他にも乗り物や撮影場所の攻略法が仮装者の立場で親切に書かれています。チェック!


▼ 「 Yahoo! JAPAN - ディズニー・ハロウィーン総力特集

まわりぶろぐのHAMACHI!さんとは「週末からナイトメアーの3D版やるんですねー」「ティム監督も来るんだよー」とメールでやりとりしていたのですが、実はもっとビックニュースがあったんですヨ!

監督、緊急来日記念!ティム・バートンが直接審査して決定!「日本一のナイトメアー・ビフォア・クリスマスファンは誰だ!」コンテストが開催されたんですね。皆さん、知ってました?このハナシ~。

日曜日の夜に、知り合いのコスプレイヤーさんから「二位になりました!」とライトメールで報告が!私もそこで初めて仮装コンテストの存在を知ったんですよー。どうやら「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニー デジタル 3-D」とYahoo!の双方向インタラクティブ放送の「ライブトーク」のコラボイベントだった様子。

募集期間も非常に短期間。10/10~10/16。写真をブログに載せてエントリー。予選通過の場合、21日の二次予選にイクスピアリに来れる事。すげータイトな状況ですね。

佳樹三月さんが知ったのは10/14。それからがまた大変で!メンバーのスケジュール調整から(社会人が土曜日と日曜日、両日日程空けるのは大変ですよね(^^;)ブログを持ってない所からの写真のアップロードまで。

土曜日は舞浜のイクスピアリ内のプラネットハリウッドにて、写真審査を経た二次審査の50組(実際、現地まで足を運べたのは30組くらい?)が集合。この時もティム監督がお見えになったそうです。さらに10組に絞り込まれ、六本木ヒルズのYahoo!本社にて、最終選考が行われたそう。結局、一位を決めるコンテストが、二位三位も急遽設けられたそうです。賞品は、ゼロのぬいぐるみとメイクボックス。そしてティム・バートン監督の生イラストが描かれた色紙。

三月さんにとっては、やはりティム監督のお墨付きが得られた事がもっとも嬉しかったそうです。実は数年前のディズニーハロウィーン、彼女のメイクで翌年から白塗りメイクが禁止になりました。でもディズニーには、事前に三度も確認の電話を入れていたそうなんですよ。(今年は海賊船長が可になったり、ずいぶんゆるい規制に留めてくれてますね。来年もこのまま許してくれると良いのですが)

晴れて監督公認のコスプレイヤーになった三月さん達のチームですが、今年もジャックはやらないそうです。あと、仮装で参加される皆さんへのアドバイスをお聞きしたら「去年は夕方から寒かったので、貼るカイロが必須ですよー」との事。寒くても、上着を羽織ると仮装の価値がなくなってしまうと、その心意気。天候はその時次第、無理だけはされないで下さいねー!

写真は数年前の後楽園の時ですねー。
Yayoi_y_001

▼ 「 Blog まりあLOVEミュージカル

コンテストに参加された、まりあさんのBlogです。おー!、まりあさんのサリーも最終選考まで残られたんですね!!FAN冥利に尽きますよねー(^^)/

集合写真の向かって右側端、色紙を持ってらっしゃる方がコンテストのグランプリだそうです。写真を何度見ても不思議だなぁ~と思って三月さんに「特殊メイク?」と聞いたら、その子のお母様が紙粘土で目を作ったんだそうですよー。


▼ 「 ディズニーファン 12月号

雑誌の世界ではハロウィンを飛び越えて、すでに年末のクリスマス特集ですよ!ディズニーハロウィーン情報も小さく割かれたページのみ。アリエルの表紙をチェック!


|

« 身辺雑記(061017) | トップページ | 『ZONE-00』 比奈祭さん&夢桜ゆのんさん »

コメント

29日はお隣シーにインパしてきます。
ハロウィンのイベントになってからランドには
3回も行ってしまいましたよ。(^^ゞ
撮影も目的でしたがパレードが最高!!
ホーンテッドマンションのFPは平日でも
お昼前後でなくなってしまうほど凄い混雑振りです。
3回のうち1回しか取れなかったデス(爆)

投稿: たまーぁ | 2006.10.24 19:47

あれ~、たまーぁさんが、すっかりディズニーのヒトに(笑)!?
それでいて某コンテストは今年も上位キープなのだから、上手いヤツは上手いって事ですな(^^)/

投稿: じっぷ | 2006.10.24 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/12409892

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーハロウィーン全身仮装日:

» ディズニー・ハロウィーンの季節ですね [Cosplayers Photo Studio Blog]
今年2006年度は、明日の10月29日と、31日が 仮装も楽しめる日になっていますね〜。 毎年某じっぷさんのレポートを見るたびに http://park18.wakwak.com/~zip/TDL_HW2005/tdl_hw2005_01.htm 来年は行ってみようと思うのですが 明日インパしている方も多そうですね〜(^^)。 今年もレポ期待してますね〜(笑)。 クミさん クミさん ファイナルファンタジー : レフェア... [続きを読む]

受信: 2006.10.28 17:45

» 園内や駐車場の混雑具合で調べる方法 [デズニーのいろいろ@デズニーの情報満載]
東京デズニーリゾートに向かっている途中で、デズニーランドやデズニーシーの園内の混み具合、また駐車場の混み具合が気になる方もいらっしゃるかと思います。実は、携帯で簡単に混雑具合を調べてしまうことができるのです!!下記のURLにリンクすれば随時更新され...... [続きを読む]

受信: 2006.11.17 00:41

« 身辺雑記(061017) | トップページ | 『ZONE-00』 比奈祭さん&夢桜ゆのんさん »