« ディズニーハロウィンリポート公開 | トップページ | いよいよ冬コミ? »

体内練成?

【結石】

おなか回りに違和感があったので、病院で見て貰いました。腎臓に7mmほどの石が出来ているのが原因の様子。ただ、お医者様のコメントが「今は様子をみる」「排出される時に激痛がある」「具体的な対処方法が無い」のみ。

何かクリティカルな病名でなかったのが良かったものの、やはり今後どうなるのか心配です。ここ見てくれてる方の中にも医療関係者の方も多いと思いますが、良かったらアドバイスを頂けたら幸いです。「腎臓に石がある事自体に、違和感がある以上に問題があるかどうか?」「今後、何か悪影響がでるのかどうか?」「重要な仕事の時に、激痛が走っても困るので何か対策はあるかどうか?」

もちろん、この質問は先生にしたんですけど、要領を得なくって。セカンドオピニオンを考えるべきなのかなあ(^^;


【映画】

映画『プラダを着た悪魔』見てきましたー!ストーリーとしては、始った途端すべて読めました(笑)ファッション業界で、命はってる人たちの使ってる衣装や小物とか、ディティールを細かく見てくと楽しめるかも。原作も読んでみたいですね。

スチルカメラはニコンばかり。セントラクパークでの野外ロケでは中判カメラにデジタルパック、無線LAN使ってデータ飛ばしてました。時代はワイアレス!主人公のアン・ハサウェイは、PDAタイプのスマート・フォンを使ってお仕事頑張ってましたねー。私も来月あたり、新SIMが発売された段階でウィルコムのW-ZERO3[es]に機種変したいです。

「ファッションは利便性ではない」、私には耳の痛い言葉でございました。


【アニメ】

秋スタートのアニメでは『天保異聞 妖奇士 あやかしあやし』『家庭教師ヒットマン リボーン』が好きですねー。『Bartender』は原作を再編集したオリジナル構成で、まだ評価だせてないです(^^;(あやかしはGAYOで全話無料で見れますヨー)


|

« ディズニーハロウィンリポート公開 | トップページ | いよいよ冬コミ? »

コメント

ども、ご無沙汰してます~
結石ですかぁ、ちょっと大きめですがちゃんと病
院へ行ったのは正解ですね~

先ず自然排石が可能かどうかが治療のポイントと
なります。

一般に大きさが1cm位までの結石なら排石可能で
ので、なんとか大丈夫かと思います。
水分を多量にとり尿量を増やすとともに、ジャン
プや縄跳びのような運動をするのも良いはずで
す。
泌尿器科では排石促進剤や鎮痛剤を出すはずです。
ちなみに排出時や尿路に詰まった場合には凄い激
痛が走ります、人生の中で一番痛いと言う人も居
るほどです。

保存的治療が期待できない場合は、10年前でしたら
“さあ手術”となるところでしたが、現在ではESWL(体
外衝撃波砕石術)体外より結石に焦点を合わせて、衝撃
波を当てて結石を砂状に破砕して尿の流れと一緒に排泄
させる方法です。
大きな石では何回も治療(ESWL)を繰り返し、徐々
に結石を砕石していきます。

後は、1つが内視鏡を用いる方法です。
背中の皮膚に小さな穴をあけ、ここから直接腎臓に内視
鏡を入れて、超音波やレーザーで結石を砕いて体外に摘
出する方法で経皮的腎切石術と言います。ほとんどの結
石はこれらの方法で治療できるようになっています。

ちなみに、日本人の4人に1人は結石を経験しているそうです。

投稿: すぱ | 2006.11.28 01:08

大変ですね。私はなったことはないので違和感の感覚がわかりませんが、様子を見るというのは大きくなると超音波で破壊ということもできますが、成長しないようなら薬で溶かしながら自然に出るのを待つということもできたはずです。いずれにしろ別の病院に行って他の意見も聞いた方がいいかもしれません。

投稿: 影の店長 | 2006.12.01 20:57

すぱさんも店長さんも、ありがとねー!
個別にはすでに返事させて貰ったけど、ここは
忙しくて忘れてました(笑)

投稿: じっぷ | 2007.01.08 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/12852131

この記事へのトラックバック一覧です: 体内練成?:

« ディズニーハロウィンリポート公開 | トップページ | いよいよ冬コミ? »