« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

冬コミ三日目リポート

【追記】 2007/1/4
写真追加分は、こちらです。
C71 二日目 三日目


2006年の最後を締めくくるコミックマーケット71が終了しました。閉会直前には、今年10月1日に亡くなったコミックマーケット準備会前代表、米沢嘉博さんに対する黙祷が捧げられました。

私はちょうど屋上のコスプレ広場が閉鎖され、ご挨拶回りで企業ブースに移動していた時でした。企業ブースに買い物に来ていらっしゃる方達はコミケの参加者では無く、単なる「お客さん」なのかと思っていました。米沢さんに対するリスペクトとかコミケの理念とは関係ない、最も遠い位置にいる方だと思っていました。しかしアナウンスが始ると、みなさん頭を垂れて黙祷を捧げていましたよ!嬉しかった!

大きな音でプロモを流していたブースがあって「なんとかならんかなー?」と思っていたら、途中からボリューム絞ってくれました。心ある方がいて嬉しく思いました、ニトロプラスさん!(三日間シャッター脇の極寒場所で、ニトロのコスプレ売り子をされた天野あきらさんもお疲れ様!ほっぺを触ってくれた手がまた、えらく冷たくなってて。終わってテンション途切れた途端、風邪ひかないようにねー)

そんな感じで冬コミは終わりました。イベントやコスプレの世界も、世代交代や環境の変化で2006年は、これまでにない大きな変化があった年のような気がしました。私事ですが、冬コミ初日をお休みしたように、身も心もすべてをコミケに捧げるような時間の使い方が出来なくなって来てるのもありますね。

さて、2007年はどうなりますか。
みんなで良い方向に持って行きたいものですね。


大晦日のビックサイト
Top_5d_061231_345

 
コスプレリポート速報版の速報版って形で、本日撮影させて頂いたコスプレイヤーさんのお写真をピックアップ!一枚目は、トリニティブラッドより、芋餅屑子さん(エステル)N.Jさん(アスト)です。

芋餅さんはN.Jさんのリアル妹さんで、しかも本日が初コスだったそうですよー!長くイベントカメラマン生活をしていますが、その方の記念となる日に立ち会えるのは嬉しいものです。コス初日は、いかがだったでしょうか?コスプレの世界は年齢も職業も関係が無く、いろんな方と知り合えます。もしかすると人間関係でヘコむ事もあるかもしれないれど、それ以上に楽しい事がいっぱい待ってると思いますよー(^^)/

トリブラがアニメ化する前に、オフィシャルでコスプレコンテストが開催されるのが話題になりました。あの美麗で細かな造形も入る難しい衣装。その後、私は続報を聞かなかったのですが、なんとこちらのN.Jさんが受賞されたんですね~。(詳細は角川の公式サイト公式サイトにて)

○N.Jさんのサイト 「 血迷思考回路


トリブラ
Top_5d_061231_042

 
始まりがあれば、終わりもあり。

今回、二人のコスプレイヤーさんから「今日でコスプレ最後です」とお聞きしました。カメラマンさんからもお一人「今朝、サイトを削除してきた」とお聞きしました。モチベーションの低下、やりたい作品・やりたいキャラがいない事など、様々な理由があると思いますが、コスプレに情熱を捧げ心底楽しんできた方の方がキッパリ決断されるようです。

コスプレ以外の世界を見てくるのも大切だと思うんです。コス再開したいと思えたなら、またみんな受け入れてくれる世界ですしね。惰性でコスしてるより、新鮮に楽しめるかもしれないです。そんな方達を何人も見てきています。

今年のドラマは、当たり外れが大きかったですが、最も心配だったこの「のだめカンタービレ」!原作が人気漫画だっただけに、先行でプロモーション映像が出回った時に「このキャストで大丈夫か??」と思ってました。しかしフタを開けてみれば、竹中直人のシュトレーゼマンを含め、なかなか良かったですよね!

HARUKAさん(奥山真澄)時生さん(野田恵)のだめ合わせです~。言葉は要りませんね(笑)!ぎゃぼー!

○時生さんのサイト 「 P.P.


のだめ
Top_5d_061231_032

来年一月から、フジテレビ系でTVアニメ化しますね。こちらも楽しみです!

ここは西4更衣室前。背景に写ってる場所に、なんと米沢さん追悼コーナーがあったんですよ。近くにいたのに、ぜんぜん気がつきませんでした。告別式も参列出来なかったので、私もメッセージ残せたらと残念に思ってます。

▼ 「 コミケ:2日目もにぎわう “コミケの父”米澤さんの追悼コーナーも 」(まんたんウェブ)


帰りの電車の中の広告が、すでに新年になってました。こちらの伊藤園の中吊り「今年もよろしく」と書いてある、しめ縄仕様ですよ(笑)ちゃんと布製の暖簾になっていて、立体造形といい面白いアプローチですね。


Top_z30_061231_089


三日目は、二日目以上に沢山お写真撮らせて頂きました!
更新は早めにしたいと思ってますが、なにしろ疲れ果てました。
試してみたい事もあるので、続きは新年に。
こちらのエントリーに追記します。


【追記】 07/01/02 0:20

おっそくなりましたが、冬コミ三日目のお写真を更新しましたー!
こちらになります~。

急いで仕上げたので、もしお名前とかリンク先等の間違いがあったら、こっそり教えて下さると幸いです。内緒で、そっこー直します(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

C71現地リポート その2


C71現地リポート その2


冬コミ三日目、C71も最終日。2006年も最後の、大晦日でございます。

本日、閉会前には米沢さんへの黙祷を捧げる時間があるそうです。しばし手を止めて、あの偉大だった米やんをみんなで偲べたらと思います。

ただいま開場直後、10:22です。さすがに三日目は企業待機列も少なくなりました。コスプレ広場も、2/3が最初から開放されてます!のどかな空気が流れてますねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ二日目リポート

【追記】 2007/1/4
写真追加分は、こちらです。
C71 二日目 三日目

コミックマーケット71の二日目。
参加された皆さん、お疲れ様でした~!

今日は行き帰りの移動中こそ寒かったものの、屋上で活動している時は陽射しもあって、体感ではそれほど寒さを感じる事がなかったのは助かりました。でも、やっぱりノースリーブのコスプレイヤーさんは昼間でも屋上は寒かったそうですよ~。明日も同じような天気だと思います、参加の方の参考になれば幸いです。

最近とみに感じるのは、入場の早さです!私は11:15辺りにTWRにて国際展示場駅に到着したのですが、その時点で既に列の一本化(そのまま歩いていけば行列する事なく入場出来る事ラシイです)になってました。朝8:00に並んだヒトも、開場前には更衣室前の待機列に並んでたそうですから、かなりの前倒し入場が実現されてますね。

ビックサイト正門前のイベントプラザに新規オープンした屋台村を軽くチェックして、そのまま外階段から屋上に上がりました。スゲー良い天気!もう屋上も、お昼前には大混雑状態でした。しかしよく見ると、噂の企業ブースの待機列が広場の中央を占拠してますね。コスプレスペースはその外周を取り巻くようにコの字型のスペースで開放されています。スタッフさんが企業待機列がなくなる度に、小まめにスペースを拡張してくれてます。ホントに、いつもご苦労様です~!

さて、速報版の速報版って形で、本日写真の中から一組。アーケードゲーマーふぶき(あくぴーさん)とゲームセンターあらし(ケロさん)のゲーマー合わせ。ズドーンと突き抜けるような青空が素敵。これぞ冬コミって感じですねー(笑)

Top_5d_061230_001

とゆーワケで、ウチの更新は有名コスプレイヤーさんとか美少女さんを期待されている方には適さないかもしれません。その代わりアニメで10秒間、原作では2コマのみ出てきた16歳のニコ・ロビンとか、ついにDVD-BOXが発売されたドリームハンター麗夢とか、そんなネタを好んでされるコスプレイヤーさん達を掲載させて貰ってます。更新は夜中になると思いますが、もう少し待ってて下さいね。このエントリーに追記します。


京葉線の車窓からの風景なんですが、どこだかわかりますよねー!?ディズニーリゾートなんですが、カウントダウンを目指して徹夜組が列をなしてます。ここにもここの戦いが!すでにっ(笑)!!

Top_z30_061230_013


いつもの、やぐら橋の所です。昔は入場に時間がかかった為に、サークルチケットを正規の手段でなんとかする方法に四苦八苦しましたが、今はフツーの時間帯に来てフツーに入れる感じですね。

Top_z30_061230_050

コスプレ広場、企業待機列との兼ね合いもあって、初日と二日目は時間が延長されてますが、やはり使いづらいですね。お昼過ぎには、となコスもいっぱいになるほどヒトが流れているようです。屋上からもテラスの混雑振りがよく見えました(笑)

特に天候が悪かった時なんかは、その屋内スペースの受け皿としての存在価値は大きいと思いますが、やっぱりコミケと別会場になってしまうのはサミシイですねー。さらに「もうとなコスだけでいいや」って方も増えているような気がします。

そうそう、女子更衣室を出るときに(たぶん、となコスへ移動するヒト対策)コートの下をめくって、衣装を着たまま出ていないか、帰りの時間帯はチェックが入るそうです。ご用心!

【追記】 12/30 23:51

速報版、写真追加です~。こちらです。

明日は、写真ROM組は決戦の日ですな!まだこの時間も頑張ってたりします?最後まで納得出来るとこまで出来るかどうか、自分との勝負だねー。頑張って(^^)/


| | コメント (3) | トラックバック (2)

C71現地リポート その1


C71現地リポート その1


冬コミ二日目、いよいよワタクシも参戦です。

有明地区、陽射しはサンサンとあるものの、やっぱ寒~い!身が引き締まるよーな痛烈な寒さです。

薄着になるコスプレーヤーさんは、貼るタイプのカイロ忘れずにー。最近は貼っても目立たない薄型タイプもありますね。

イベントプラザに期間限定でタリーズなど、屋台村がオープンです!想像を越えた動員数に果たして対応できますかどーか。頑張って!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット71初日

いやー有明、寒かったですね~!

って、ワタクシ。本日は家で待機でした。
もう連日の残業で、クタビレ果ててました(笑)

でも明日は参戦予定です。
お会い出来る皆さん、よろしくね。

東京は、おとといまでは昼間がスゲー暖かくって「このまま冬コミも暖かければなあ」と思っておりました。さすが冬コミ、甘くはないですね~。C71開催期間中の予報では、最高気温が10度切ってます。朝並ぶ方、スペースで座りっぱなしの方、屋上に上がる方、寒さ対策は忘れずにね(^^)/


C71_061229_001


あと、今夜は「恋の門」やるよー。コミケ合わせ狙ってますね、テレビ東京。コスプレイヤーと特殊なアーティストの恋。もう二年前の上映なんだね~。

松尾スズキ監督作品。松田龍平、酒井若菜主演。監督のカルトな人気ぶりは聞いていたけど、これでハマりました。その後、松尾ススキさんの作った写真集を買いました。これはスゴかった!酒井若菜さんはコスプレイヤー役にぴったりで。その後、東京ガスの「ガス・パ・チョ」で小野妹子役で人気でしたね~。CM動画データは、幕張メッセ脇の某所のサーバーに置いてあったのですが、2ちゃんねるからリンク貼られた途端、多量のアクセスが集中して大変だったとか(笑)

主人公、蒼木門が東京ビックサイト脇の公園で相手の両親と会うシーンがあるんだけど、この背景でみょ~にポーズ慣れした女の子とそれを取り囲むカメラマンが写ってます。あれこそ、ワタクシの10年前の姿。あれを意図的に入れた方は、よく同人・コスプレ業界をご存知だな~と思いました。いまアレやると、警備員さん来ちゃうヨ(笑)

あの頃のカメラマンは一人も欠けずに、今でもお付き合いさせて貰っているけど、木村彩さん、お元気にしてるのかな~?ちょっとセンチメンタルな気分になる、冬コミ初日の晩でございました。

さ、みんな!
明日の準備はいいかなー!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ冬コミ?


ご無沙汰しております、じっぷです~。みなさん年の瀬ですが、お元気ですか?忘年会で飲まされてしまったりしてませんか?私なんぞは、今夜がクリマスマスイブの実感がありません。まったく日にちの感覚が欠落しております。

それでも、今度の週末は冬コミなんですねー。
しかもこれで終わるの2006?
まったくビックリですよ(笑)

皆さんのご予定はいかがですか?屋上に上がられる方は、スケジュールと衣装を教えて下さると嬉しいな。久しぶりにお会いして、現在のコスプレ界の話を聞かせて下さい(^^)/


【最近のおススメ】

スリーエフってコンビニの、長方形の器に入った焼きプリンがマイブームです。濃厚なプリン部分に苦めのカラメルのコンビネーション。ボリュームもいっぱいで、290エンなり!スィーツコーナーにあるからすぐ分かると思うけど、アルミ容器に入った確か名前が「極上なめらか焼きプリン」です。


【結婚式】

先日横浜のホテルで、妹の結婚式がありました。日ごろ疎遠な妹ですが、それでもやっぱり人並みなシアワセを得られた瞬間に立ち会えたのは、兄としてもホロリと来る場面もありました。会場のプロカメラマンも上手な方で、肩の荷がおりました。まだ若い女性でしたが、EOS-1Dを2台使い分けながらかなりの長時間に渡って撮ってくれましたよー。個人的には、結婚式において司会とカメラマンはケチっちゃいけないポイントだと思ってます。


【発掘!あるある探検隊2】

二酸化炭素泉でしたっけー?温浴と飲用でデトックス効果の特集やってましたね。私、いぜんも書いたかもしれないけど、南房総の保田漁協直営「ばんやの湯」でものスゴイ濃度の高い炭酸泉入った事あるんですよ。人工温泉だと思ってナメてましたが、これ良かったですよー。元々入浴剤のバブは大好きなんだけど、あれの高濃度版。ほんと血行が良くなって、長距離ドライブの疲労もふっとびます。で、風呂あがったら隣の魚料理の「ばんや」で新鮮採れたて料理を堪能すべし。あんまり千葉の突端って行く機会ないと思うけど、もしチャンスがあれば必ずルートに入れるべきお店だと思いますヨ。

鋸南町保田漁協直営 お食事処 ばんや


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »