« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

コス・クリエイション in 晴海 (070120)

茨城出張ウィークから週末だけ地元に戻って来れたワタクシは、性懲りもなく今年初のコスプレイベントへ出撃してきましたー!千葉を出た時には、気温5度。チラチラと小雪が舞ってました。

晴海客船ターミナル大好き!

『カミヨミ』
紅弥さん(菊理)WEB
熊倉雪子さん(帝月)WEB

5d_070120_023

5d_070120_014


『D.Gray-man』
涼村57さん(アレン)WEB
AYAさん(リナリー)WEB
多田カイエさん(神田)
バービー月野(ラビ)バビさん&カイエさんWEBサイト

Img_6574

5d_070120_224

5d_070120_198


5d_070120_353


5d_070120_271

小雨・小雪が降る中、撮影させて頂いた皆さん。
お疲れ様でした!


【追記】

すげー久しぶりに晴海通りにある東雲イオン前を通ったら、向かいに黒い外観の巨大な建物が!看板も「あなたのウェアハウス」だけで、内容を予測するのも難しく「なんじゃ、こりゃ?」と思ったのですが、検索してみたら分かりましたヨー。

○「 あなたのウェアハウス

ダーツ・コインゲーム等の大型アミューズメントの施設のようですね。店舗情報を見たら、埼玉中心の展開なんですねー。千葉人のオイラは、全然知らなかっただよ。

○「 東京徒然ふぉと日記

Blogで検索かけたらリポートしてくれてるヒトがいて、まだ昨年11月に出来たばかりの様子。24時間営業で、駐車場も無料だそうですヨ!>使い魔参號さん

ぎゃぼっ!店員さんの移動手段がセグウェイだー(笑)!


さて、今晩からまた出張先。
茨城へ行って来まーす!
産地直送の水戸納豆でダイエットでーす!
(え、効かないの(^^;??)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

茨城出張ウィーク

ひとまず、月曜日から8泊ほど出張に行って来ます!
三月末に向けて、まだまだ続く予定です。

水戸に宿を取りましたが、地元の方ってどなたかいらっしゃいます?
一緒に遊んでくれるヒト。美味しいモノ情報。海沿い地区を中心に
あちこち行くので、もしご存知でしたら何でも結構です。
一声かけてやって下さい~。

さっきm-floのVERBALが長めのCMに出ていたけど、あれって何ー?やっぱり宗教系なのかな?
彼は敬虔なクリスチャンで確か牧師さんを目指してましたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオMIDI撮影会

昨年10月7日に、撮影会に誘って頂いた事は書きましたが、撮影させて頂いたお写真を公開したいと思います。場所はスタジオMIDI。良いスタジオでしたが、残念ながら閉鎖されてしまったそうです。

その時の記事はこちらです。


『エア・ギア』
桃COさん(スピットファイア) 「 ZEROONECREW
ヒナタさん(シムカ)

5d_061007_316


撮影会に誘って下さった主催の桃COさんと、大阪からサポートに駆けつけて下さったヒナタさんです。

今まで私は、撮影会ってあまり行った事がありませんでした。イベントのリポートをするのがFREE FALLの本分、みたいな気持ちもあったからです。でも今年は、どんどん撮影会も行ってみたいですね~。もしチャンスがあったら、気軽に声をかけて頂けると嬉しいな。

エア・ギア、ペルソナ、エヴァンゲリオン、リボーン、Dグレ等々、いろんな方が集まりました。カトゥーンのコスの方にはジャンルの都合上、公開出来ないとの事。この無機質なスタジオにピッタリとハマっていただけに残念です。

皆さんのお写真はこちらです。

全部で28カット。前回の更新と同じく、FLASHを利用したスライドショーBABIを使ってます。TOPが表示されたら画面右側で左クリックを始めてみて下さい。プレローディングが効いて、大きめの画像ですがサクサク見れるかと思います。


こちらのスタジオMIDI、写真家の山岸伸先生も長年に渡って好んで使用されていたそうです。新宿のホテル石川の時もそうでしたが、尊敬するプロカメラマンの先生と同じ場所に立って撮影出来たのは貴重ですし嬉しいものですね。

福永ちなちゃんと、スタジオMIDI。

「このスタジオは私の写真家人生でベスト5に入るスタジオです。もう一回くらい行きたいなと思います。MIDIに感謝。」


【その他のネタ】

▼「 ヨドバシドットコム、RSS情報配信スタート

ホテル石川の記事にトラックバックを打ってくれた、新宿のディープな情報を提供してくださるBlog『裏新宿』さんを拝見して知ったのですが、ヨドバシがRSSを利用して新着情報や店舗ニュースなどの情報を試験的に配信するようになったそうです。

行きつけの各店舗情報をRSSリーダーでキャッチしてもいいですし、裏新宿さんのようにサイドバーにBlogツールとして登録するのもイイですね!思わぬ激安情報をゲット出来るかもー。(例えばこの日曜日、アキバのヨドは3万円以上の指定のコンパクトデジカメは5%還元アップでした。通常がすでに15%だったので、20%還元のカメラもあったんですよ~!)


▼「 HOOTERSの話のその後・・・

雑誌『Daytona』の記事を拝見して、アメリカのフーターズが「早ければ六本木に昨年末オープン」と書きましたが・・・。その後、続報が聞こえて来ませんね~。どーなってますかねー?(早く食べたいよ、バッファロー・ウィングとハンバーガー!)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣は東京ビックサイト!


新年、あけましておめでとうございます。
本年も変らぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い致します。

冬コミ、お疲れ様でした!あの日程はやっぱりキツいよねー。ヘロヘロになりながら年越し、ほとんど寝正月の三日間。もっと有意義に過ごしたいものです。

それでも、1/2は初詣に行ってきました!ビックサイトに。
あの賑わいを見せたイーストプロムナードも、ただ寒風が吹きすさぶのみ。まさに「ツワモノどもが夢の跡、やね」って感じでございました。

コミケの総括ですが、大きな混乱も無く天候にも恵まれた冬コミでしたねー。コスプレ的に大きな問題だったのは、やはり屋上の企業待機列でしょうか。スタッフさんが列が無くなる度に小まめにコススペースを広げてくれたり、初日二日目はコスプレ広場の開放が延長されたものの、根本的な解決にはなっていないですね。

その結果、多くのコスプレイヤーさん達がとなコスに流れてしまっているようです。長モノの持ち込み可能、クローク有り、コミケで買い物した後でも遅い時間帯まで楽しめる等々。年に二回、この日の為に日本全国からコスプレイヤーさんが集う約束の地、では無くなって来ているのが実感しています。これが現実の流れなのかもしれませんが、長く同人やコミケの世界に足を突っ込んできた人間としては、サミシイさを感じます。(そろそろ私も潮時かな~とも(^^;)

TFTホール全フロアを使用したとなりでコスプレ博も、キャパシティがもう一杯!初日の状況はわからないのですが、二日目は午後には入場規制が入り、最終的には「更衣室で着替えられない、ギューギュー詰めで撮影も出来ない、それでも良ければ」と入場が無料で開放されたそうです。今後、スペースを増やせる可能性があるのか?対策はあるのか?夏コミに向けての問題点になりそうですね。

一方、噴水のあるTFTビル側の9階でもJCCさんと大阪の団体のレイヤードさんがタッグを組んでイベントを開催されてました。こちらは事前の告知が少なかったせいでしょうか、残念ながらあまり参加者がいなかったようです。私は最終日に覗かせて頂きましたが、会議室を利用しているので各部屋にわかれていて、室内も明るいしなかなか良さそうでした。こちらも告知と、今後混む様になった時の対策が問題ですねー。

コミケリポートの更新が終わってみれば、直接お会い出来た時にもっとゆっくり話を聞けたら!と思う方達ばかりでした。私も屋上で、もう少し余裕があれば楽しめるのにと、いつも思います。例えば!


『トップをねらえ2!』
ミヤピンさん(バスターマシン7号) ナマリさん(ラルク)
お二人のサイト 「 Pumpernickel

5d_061231_208a

お二人は2005年度、愛・地球博で開催された世界コスプレサミットで西日本地区団体の代表でしたよね。東京からはBKさん達が遠征されたので、覚えておりました。ただ、屋上で気付かないとは不覚でございました~。いろいろ貴重なお話が聞きたかったのに残念です。


『フルメタル・パニック!』
AKARIさん(テレサ・テスタロッサ)
サイト 「 dope Light

5d_061231_239a

AKARIさんは、頂いたお名刺から判ったのですが、韓国からいらっしゃったコスプレイヤーさんだったんですね~!Cureも拝見しましたが、もう選ぶネタがスゴイ!ファイブスターからR.O.Dまで、もうコスプレにハマってらっしゃるのがよく分かります。よく来日されているようなので、また次回お会い出来る機会を楽しみにしております。韓国もコスプレ盛り上がっているようですねー!


【その他のネタ】

▼「 東京ベイコートクラブ

有明は実は夏コミぶりだったのですが、TFTビルの先に見慣れない巨大なツインタワービルが建築中でビックリでした!あれは、2008年度オープンの東京ベイコートクラブとゆー、スパ&ホテルなんですね。屋上にはジャグジーやプールもあるそうです。

周囲のビルを見下ろす高さ、隣の結婚式場もエライ迷惑な事でしょう(笑)


▼「 2007 福袋の中身まとめサイト

オシャレさんにとっては、正月の初売りは楽しみなイベントなんでしょうね~。TVでも特集組まれてますものね。こちらのサイトでは、福袋を購入した方の生の声が集まっています。福袋ならぬ、ひどい内容の鬱袋を?まされない為にもチェック!


▼「 SDカードとxDメディア共用スロット搭載のフジコンパクトデジカメ発売

新年ムードを吹っ飛ばす、個人的には大ニュース!1月8日にラスベガスで開催されるCES(国際コンシューマエレクトロニクスショー)で、フジからSDカードとxDメディア共用スロット搭載のコンパクトデジタルカメラが発売されるそうです。転送速度が遅くSDと比較するとお値段高め、使ってるヒトに聞くとあのスマートメディア時代を思い出すような記録エラーも多いと聞くxDメディア。普及を推進してきたフジですが、いよいよユーザーの声を反映させてくれたようですね。

今年も、まだまだデジカメ業界は熱そうです!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »