« 冬コミ三日目リポート | トップページ | スタジオMIDI撮影会 »

初詣は東京ビックサイト!


新年、あけましておめでとうございます。
本年も変らぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い致します。

冬コミ、お疲れ様でした!あの日程はやっぱりキツいよねー。ヘロヘロになりながら年越し、ほとんど寝正月の三日間。もっと有意義に過ごしたいものです。

それでも、1/2は初詣に行ってきました!ビックサイトに。
あの賑わいを見せたイーストプロムナードも、ただ寒風が吹きすさぶのみ。まさに「ツワモノどもが夢の跡、やね」って感じでございました。

コミケの総括ですが、大きな混乱も無く天候にも恵まれた冬コミでしたねー。コスプレ的に大きな問題だったのは、やはり屋上の企業待機列でしょうか。スタッフさんが列が無くなる度に小まめにコススペースを広げてくれたり、初日二日目はコスプレ広場の開放が延長されたものの、根本的な解決にはなっていないですね。

その結果、多くのコスプレイヤーさん達がとなコスに流れてしまっているようです。長モノの持ち込み可能、クローク有り、コミケで買い物した後でも遅い時間帯まで楽しめる等々。年に二回、この日の為に日本全国からコスプレイヤーさんが集う約束の地、では無くなって来ているのが実感しています。これが現実の流れなのかもしれませんが、長く同人やコミケの世界に足を突っ込んできた人間としては、サミシイさを感じます。(そろそろ私も潮時かな~とも(^^;)

TFTホール全フロアを使用したとなりでコスプレ博も、キャパシティがもう一杯!初日の状況はわからないのですが、二日目は午後には入場規制が入り、最終的には「更衣室で着替えられない、ギューギュー詰めで撮影も出来ない、それでも良ければ」と入場が無料で開放されたそうです。今後、スペースを増やせる可能性があるのか?対策はあるのか?夏コミに向けての問題点になりそうですね。

一方、噴水のあるTFTビル側の9階でもJCCさんと大阪の団体のレイヤードさんがタッグを組んでイベントを開催されてました。こちらは事前の告知が少なかったせいでしょうか、残念ながらあまり参加者がいなかったようです。私は最終日に覗かせて頂きましたが、会議室を利用しているので各部屋にわかれていて、室内も明るいしなかなか良さそうでした。こちらも告知と、今後混む様になった時の対策が問題ですねー。

コミケリポートの更新が終わってみれば、直接お会い出来た時にもっとゆっくり話を聞けたら!と思う方達ばかりでした。私も屋上で、もう少し余裕があれば楽しめるのにと、いつも思います。例えば!


『トップをねらえ2!』
ミヤピンさん(バスターマシン7号) ナマリさん(ラルク)
お二人のサイト 「 Pumpernickel

5d_061231_208a

お二人は2005年度、愛・地球博で開催された世界コスプレサミットで西日本地区団体の代表でしたよね。東京からはBKさん達が遠征されたので、覚えておりました。ただ、屋上で気付かないとは不覚でございました~。いろいろ貴重なお話が聞きたかったのに残念です。


『フルメタル・パニック!』
AKARIさん(テレサ・テスタロッサ)
サイト 「 dope Light

5d_061231_239a

AKARIさんは、頂いたお名刺から判ったのですが、韓国からいらっしゃったコスプレイヤーさんだったんですね~!Cureも拝見しましたが、もう選ぶネタがスゴイ!ファイブスターからR.O.Dまで、もうコスプレにハマってらっしゃるのがよく分かります。よく来日されているようなので、また次回お会い出来る機会を楽しみにしております。韓国もコスプレ盛り上がっているようですねー!


【その他のネタ】

▼「 東京ベイコートクラブ

有明は実は夏コミぶりだったのですが、TFTビルの先に見慣れない巨大なツインタワービルが建築中でビックリでした!あれは、2008年度オープンの東京ベイコートクラブとゆー、スパ&ホテルなんですね。屋上にはジャグジーやプールもあるそうです。

周囲のビルを見下ろす高さ、隣の結婚式場もエライ迷惑な事でしょう(笑)


▼「 2007 福袋の中身まとめサイト

オシャレさんにとっては、正月の初売りは楽しみなイベントなんでしょうね~。TVでも特集組まれてますものね。こちらのサイトでは、福袋を購入した方の生の声が集まっています。福袋ならぬ、ひどい内容の鬱袋を?まされない為にもチェック!


▼「 SDカードとxDメディア共用スロット搭載のフジコンパクトデジカメ発売

新年ムードを吹っ飛ばす、個人的には大ニュース!1月8日にラスベガスで開催されるCES(国際コンシューマエレクトロニクスショー)で、フジからSDカードとxDメディア共用スロット搭載のコンパクトデジタルカメラが発売されるそうです。転送速度が遅くSDと比較するとお値段高め、使ってるヒトに聞くとあのスマートメディア時代を思い出すような記録エラーも多いと聞くxDメディア。普及を推進してきたフジですが、いよいよユーザーの声を反映させてくれたようですね。

今年も、まだまだデジカメ業界は熱そうです!


|

« 冬コミ三日目リポート | トップページ | スタジオMIDI撮影会 »

コメント

あけましておめでとうございます。
私は初日の出をビッグサイトで見てきました(笑)
ゴミひとつないぐらいきれいになっていて、
前日まで冬コミだった気配は感じませんでした。
ゆりかもめもずっと動いていたようでゆりかもめの
車内から写メする人なども多かったようです。
私というと600ミリを三脚に乗せてしっかり日の出を
収めてきました。(*^^)v

投稿: たま~ぁ | 2007.01.07 21:00

たまーぁさん、あけましておめでとう!
本年もヨロシクね(^^)/

初日の出がビックサイトー!?
てっきりディズニーのカウントダウンに行って
るのかと思ってましたヨ。600mmで狙うとなると
やっぱり会議棟の辺りになるのかな?西の屋上は
東が見えないものね(笑)

流し撮り、数々のチャレンジをしながらもいまだに
一位。毎月雑誌をめくるたびに、驚嘆しております
ですよー。スゲーなあ。

投稿: じっぷ | 2007.01.08 21:24

フジのそれはF30を使ってる身からすると
(´・ω・`)ショボーンなカメラ

自分、カメラとメディアをセットで買ってxD1GBカード本体に挿しっぱなし、USBケーブルで画像をPCに送ってるので正直メディアはなんだっていいんです。

キャノン、パナ、リコーでさえ広角28ミリ対応+手ブレ補正付なのに、ハニカムにあぐらをかいて、F30からその辺一切変更なしとか、もうね(ry

投稿: まいくろ | 2007.01.09 21:24

だ~れかと思ったら!真備さんでしたか(笑)
日記はいつも拝見してますが、F30には点がキビしめ
だな~と思っておりやした。

フジはフロンティアに積んでた顔認識のシステムが
優秀なので、しばらくはそれで行くのかな~。
広角!手ぶれ補正!私的にはあと防水が入れば
エクシリムのZ30から乗り換えたいのですが
それはいつになるやら(^^;

投稿: じっぷ | 2007.01.10 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/13331731

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣は東京ビックサイト!:

« 冬コミ三日目リポート | トップページ | スタジオMIDI撮影会 »