« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フェスティバルウォーク蘇我 コスプレ開放第2弾!!


ワンフェスの時に入っていたチラシに、ボトムズの20周年記念の上映会がある。しかも、ウチの近くの蘇我の映画館でやるとゆー情報に驚きました。

さらに驚いたのが、その下に書かれていたフェスティバルウォークでコスプレイベント開催の件でした。

フェスティバルウォーク蘇我 コスプレ開放第2弾!!
2007/08/26 11:00~16:00

まさか!?あそこで??

フェスティバルウォーク蘇我はセガが企画したショッピングモールで、ゲームセンターを中心に、映画館やスパ施設。最近では超大型のバイク用品店なんかも入ってます。オープン当初のリポートは下記の通りです。(記事にある「とれとれ市場 千葉」は、もうありません。次に入った海鮮屋さんもありません。わずか二年ばかりの間に、入れ替わりの激しい事ですね(^^;)

オープン前夜の「ハーバーシティ蘇我」

フェスティバルウォーク蘇我、行って来ました

こちらの2階にコスパっぽいお店が入ったのは、友人の話で聞いて知ってました。行ってみたら、直営店のジーストアなんですね。

正直、不安でした~。コスパやCureのサイトを見てる方なら開催をご存知かもしれませんが、事前告知は圧倒的に少ない状態。夏休み最後の週末、一般客で溢れるモールにちょっぴりのコスプレイヤーさん達の姿。成功するにしても、失敗するにしても、せっかくの地元イベント。見てこないと~と思い、覗いてきましたヨ!

結論。有り!

参加者の皆さんに生の声を聞いて回りましたが、好評でしたよ~。
やっぱり千葉のコスプレイヤーさんにとっては、東京は遠いんです。学生さんだと交通費だって大変。

いつもは晴海まで行ってる人達が、これだけ遊べるなら充分「有り」の様子でしたヨ。セガのゲーセンでは最新型のプリクラも撮れますし、大型駐車場も無料なので、東京方面からでも合わせで来るのもイイと思いますよ~。


 
藍沢 庵さん@竜宮レナ
夢子さん@園崎魅音
『ひぐらしのなく頃に』

Cimg5593a

夏休みって事で、この日はケロロ軍曹ショーやってました。コミケ屋上にもいらっしゃいますが、こちらは本職(笑)久しぶりに見たキャラクターショーですが、MCのお姉さんも上手で楽しめました。暑い中、お疲れ様でした!

Cimg5566


コスパのお姉さんに登録者数を尋ねてみたら、80名と仰ってました。さすがにそれは盛りすぎとしても、参加費500円。しかも500円分のチケットが帰って来るこのイベント。人数が問題じゃない様です。1階の回転すしのお兄さんまでドラゴンボールのコスしたりして、モール全体で盛り上げようと頑張ってます!次回開催が決まっているかどうか、わかりませんが、地元民として応援しております(^^)/

(個人的にはこの時期、もう少し遅い時間まで開いてくれると涼しいので嬉しいな。夜景も撮れる環境ならさらにイベント自体の魅力UPだと思いました。今日は花火大会もあったんですよ~!)


【そんなの関係ねぇ!】

24時間テレビの熱湯風呂で話題の小島よしおさんですが、彼は地元「千葉市立稲毛高等学校」の卒業生なんですねー。今日、初めて知りました。

「はい!オッパッピー♪」
(本当の意味をご存知の方、教えて下さい)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

C72 夏コミ最終日終了~


夏コミ参加者の皆さん!お疲れ様でした~。環境的には暑さと混雑で過酷だったものの、終わってみればあっとゆーま。夢の様な日々でした。

心配されていた雨ですが、結局コミケ開催中は有明地区には降りませんでした。初日の夕方に横浜ではドシャ降りが来たそうですが、東京までは及ばなかったようですね。天災と言えば、千葉県東方沖に震源のある地震が頻発しました。私の田舎は房総の中央部にあるのですが、山が揺れたと言ってましたからね。かなりの強さですね。

昨日、海外からいらっしゃったジャックさんを紹介しましたが、日本人のコスプレイヤーさんだってスゲー方はいらっしゃいます!(昨年のディズニーハロウィーンでは、素敵な女性のジャックさんがいましたので、一緒に紹介しておきますね!。写真はこちら。)

Cm72_03_095

SONICさん/Jack Sparrow
(Pirates of the Caribbean : Dead Man's Chest)


「ジャック・スパロウのコスは、どのくらいされているのですか?」とお聞きしたところ、一言。

「Captain!!(キャプテンだ。キャプテンと呼べ)」

く~、シビれましたッ!
そっくりです!!


昨日のネタの続きですが、書いてみるものですねー。不思議な移動体の続報が届きました。なんとCATさんは、この物体に乗った事があるそうなんですよー。エイリアン・アブダクション!?

Cm72_03_085

CATさん/葛城ミサト
(新世紀エヴァンゲリオン)

なんと、あのマシーンがワンフェスの会場に来ていて、オーナーから「乗っていいよー」って乗せて貰ったそうです。動力はやはり電動。それ以上の事は、お忙しくて聞き出せませんでした。今、「クレイモア」にハマっているそうなので、今度撮影しながらでも、ゆっくり話を聞かせて貰おうと思ってます。

下の写真は、東京ビックサイトのレセプションホール。コミケ期間中、有料のクローク兼休憩所として開放されていました。

Cimg5508

前川さん(コスプレイベント団体「高天原」のエライひと)の日記に「荷物も預けられるし、横になって寝れるよー」とあったので、今日覗いて来ました。そもそも逆三角形の1階なんて西の救護室に運ばれる事も無ければ、行く機会無いですよね。 1日に何度でも使えて500円。エアコンも効いてるし、食事もとれる。快適!快適!(ただ唯一の欠点は、ここまで行って帰って来る移動時間がモッタイナイ事くらい(^^;?)

三日目のコミケリポートは、ここに追記致します。
待っててねー。


【追記】 8/20 0:45

なんとか最終日分と、名前の記入が残っていた二日目分、更新致しました。掲載許可を頂いた皆さん、もしお名前が間違っていたら、そっと教えて下さい。皆が気付かないウチに、そっと修正させて頂きます(^^;

三日目のコミケリポートはこちら


| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏コミ三日目 現地リポート1


参加者の皆さん、お疲れ様です!

夏コミも最終日。無理しない程度に頑張って乗り切りましょう〜。

今日は最初に報告しなければならない事があります。最終日は速報版のコミケリポートが出せません。楽しみにしてくれている皆さん、ゴメンなさい。

アップロードされてる文章を見て分かる通り、もう本人ヘロヘロでございます。それほど過酷な夏コミでした。

昨日のジャックさんですが、吉祥寺のヒトだよねーなんて目撃情報を聞きました。公式サイト上ではシカゴになっていますが、神出鬼没なのでしょうか(笑)

3日間の屋上、暑いです。膝を床に着けません(笑)

さて、もう少し頑張って参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C72 夏コミ二日目 ジャックと不思議な移動体


夏コミ二日目、終了~。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

過去最高?初日は17万人の来場者数だったそーですが、今日は女性向け同人の日だけあって少なかったのか、それほど屋上はキツくなかったですね。写真を撮るなら抜けるような青空をバックにするのが好きですが、薄曇だった分疲労は少なかったと思います。

本日のトピック!


Img_4758


夏コミ二日目の屋上で、最も囲まれていたのは、この方っ!ジャック・スパロウ船長!男性にも女性にも大人気~!あまりに囲まれ過ぎて、掲載許可貰えた方は少なかったと思いますが、私は一緒に来ていたご友人に掲載許可を取って頂きました。

ちょうど通りかかった私の友人が「この人知ってるよ。YouTubeにジャックの動画を投稿してて有名だよ」と教えてくれました。そんな方が、日本のコミックマーケットの会場に足を運んでくれるとは嬉しい限りです。コミケにおけるコスプレの立ち位置が、あまりにも変って来ていてメゲそうになっていた私でしたが、海外のコスプレイヤーさんにとっても、来るべき場所であってくれるとは、もう少し続ける事が出来そうです。

お名前はトビーさん。シカゴ在住の方ですね。
Youtubeのページはこちら→「 sithcamaro


会場を後にして、国際展示場駅に向かう途中、不思議な物体を発見!四本足にはタイアが付いているのか、ひどく滑らかに移動して行きます。音も無いのでバッテリー駆動なのでしょうか、私の普通の歩行速度では追いつけません。そのコンパクトな形態(中に男性が一名乗ってます)から、なんだか見てて愉快な気分になりました。(道交法上は、電動カート扱い?イーストプロムナードの警備員さん達も対応に困ってました(^^;)

Cimg5488

あと、現場リポートに書いた幕張メッセの「キャラホビ2007」ですが、コミケとモロかぶりしてしまったせいか、行って来たお知り合いの話では「ありえないほど空いていた」だだそうです。コミケとカブっちゃ分が悪いですよね(^^;

二日目の更新は、公開が遅くなりそうです。
今作ってるから、もう少し待っててね!

そうそう、マイミクの皆様!
mixiは外部ブログの場合、リアルタイムに新着情報があがりません。ブログが発信しているRSSの更新情報をキャッチしているのですが、ヘタすると半日くらいタイムラグがあるんですよ。コミケシーズンは直接チェックして見てねー。


【追記】8/19 1:50

夏コミ二日目のお写真はこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏コミ二日目 現地リポート1

夏コミ二日目 現地リポート1

おはようございます!夏コミも初日が無事終了し、二日目に突入。女の子の日ですねー。

千葉県東方沖が震源の地震のせいで、外房からの電車に遅延が出ている様子。

昨晩から涼しい北風が吹いていましたが、今朝は曇天。涼しい二日目のスタートです。

Yahoo!の江東区ピンポイント予報では雨マークナシで、気温も30度を越えない予報が出ていますね。(そー上手く行くと良いのですが)

幕張では造形のイベント「キャラホビ2007」が開催です。今頃は一万円のガンダムチョコを求めて、熱くなっている頃でしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C72 夏コミ初日終了~

皆さんお腹を空かせて待ってらっしゃるのを、ひしひしと感じますので(特に女性からのメールでの督促が多いです(^^;)、コミケ初日のコスプレイヤーさんのお写真を先行公開させて頂きます(笑)!

後でお名前や会場の様子など、追加致します。


【追記】

23:20 追記完了!
ともかく、西側の屋上及び企業&更衣室スペースにおいて、飲み物買うにも並びます。買えるチャンスがある時に、買っておくとイイよー。あと時間帯によるんだけど、あまりの混雑に移動に時間がかかる場合があるのでご用心。屋上→更衣室ルートは、館内に入る場所が狭いので一極集中しがち。全体を見てダメそうなら、外階段経由の方が早い場合も。


初日のお写真はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ初日 現地リポート2

夏コミ初日 現地リポート2

お疲れ様です。なんとか生きてます。

本日も企業ブースの人気筋はタイプムーン。屋上がなかなか全開放になりません。

ともかく西の上側地区は混んでます。スタッフさんの数もお盆休みからずれたせいか、足りていない気がします。

屋上、暑いです。飲み物の出店、横8列の行列で進んでみると、なんと売り子さんが1人で捌いてました。150円なのは良心的ですね〜。

あと屋上封鎖まで一時間。日陰とヒヤロンで復活しましたし、頑張って来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ初日 現地リポート1

夏コミ初日 現地リポート1

おはようございます!ただいまコスプレ更衣室前の広場にて涼んでおります。

外は快晴では無いのですが、やっぱり暑いですよー!参加される方は、暑さ対策忘れずに。

ビックサイト正門前のファミマはエラい!店員さんを物凄い数を投入、史上最大の作戦です(笑)冷えロンも98円だったので、ひとつ確保。屋上でバテてる人にあげてもイイですしねー。

写真はTOC有明。場所分からないとゆー問い合わせが多かったです。

りんかい線国際展示場駅の改札を右に出て、パナソニックセンターの並びの背の高いビルです。

さー、館内の通行が制限されました。自分のブースに戻れず、更衣室前のホールに足止めされてる方もいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ期間中のコスプレイベント


いよいよコミックマーケット72の開催直前になりました。
自分でも把握していなかったので、コミケからハシゴ出来る有明地区の主なイベントをピックアップしてみました。

なんと!今年は、となりでコスプレ博(通称 「となコス」)が、3会場で開催されるんですね~。夕方からのスケジュールを確認する場合、必ず会場名で聞かないと友達からはぐれる可能性ありそうですね。(ちなみに、この事は今日初めて知りました。JCCやえっさいさんの所はこの夏は開催されないのですね)

TFTのあまりの集中ぶりに、混雑緩和策としてTOC ARIAKEの新会場が選ばれたようです。TFTが近いので最初に埋まり、TOCに流れる形になるかと想像されますね~。結局、イベントは会いたい方に会えるかどうかが問題なので、どうしてもTFTが良い方は、コミケに行く前にTFTに入場だけしておくと良いですね。屋上閉鎖してからだと、行列確実です。TOCは、私はまだ行った事が無い会場ですので、ちょっとだけ興味あります。(今回、長モノ預かりサービスは表明されて無いですねー。コミケ会場には持ち込み自体が出来ないので、期待してた方は要注意ですヨ!)

あと未確認情報ですが、17日に招待制のイベントが有明のワシントンホテルで開催されるようです。詳細をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けると幸いです。

さて、C72の最終日は雨マークが付いてしまいました。最近の都内の状況を考えると、降る時には熱帯のスコールの如く、情け容赦無くドシャ降りになる可能性も大きいと思います。こんな時に役立つのが、大きなビニール袋です。カートにかぶせるも良し。濡れた衣類と同人誌を分けるにも良し。ダイソーに行くと各サイズ揃ってますよ~。(特に携帯とかクルマのワイアレスキーなんかは、ご用心!)

 

【8月17日】

○「 となりでコスプレ博 in TFT
開催時間 10:00-20:00
会場 TFTビル西館2F(全ホール使用)

○「 となりでコスプレ博 in ディファ有明
開催時間 20:00-翌朝6:00
会場 ディファ有明
備考 18歳未満参加不可。年齢確認の出来る身分証明書が必要


 

【8月18日】

○「 となりでコスプレ博 in TFT
開催時間 10:00-20:00
会場 TFTビル西館2F(全ホール使用)


○「 となりでコスプレ博 in ディファ有明
開催時間 20:00-翌朝6:00
会場 ディファ有明
備考 18歳未満参加不可。年齢確認の出来る身分証明書が必要


○「 となりでコスプレ博 in 有明TOC
開催時間 13:00-20:00
会場 TOC有明4FWEST(全ホール使用)


 

【8月19日】

○「 となりでコスプレ博 in TFT
開催時間 10:00-20:00
会場 TFTビル西館2F(全ホール使用)


○「 となりでコスプレ博 in 有明TOC
開催時間 13:00-20:00
会場 TOC有明4FWEST(全ホール使用)


勇者屋さんも、このコミケシーズンによくこれだけのスタッフを揃えられるものですね~。スゲー。(自分ちのイベントより、この日ばかりは買い物や屋上へ行きたいスタッフさんも多いでしょうし(^^;)

イベント情報の詳細は、リンク先の公式サイトにて。自己責任にて

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワンフェスから帰って来ました!


WFに参加された皆さん、お疲れ様でしたー!
スペースに遊びに来て下さった方、差し入れをして下さった方、ありがとうございました。やっぱりワンフェスは楽しいですね~。日に焼けた肌のほてりを感じながら、これを書いております。


 
パチコマ

『パチコマ』

メインの出展作品は、例のアレに似ているパチコマ君です。今回、カラーバリエーションが増えて、特に女性に人気でした。鼻先をひっぱると、ぜんまいパワーでワラワラと動くんですよー。動くもの、音の出るものの出展物は会場内でも少ないので、通路を通る方の目に止まりやすいようです。

例のアレにどこか似ているパチコマ君ですが、士郎正宗先生・講談社・プロダクションI.Gの版権が降りているとゆー不思議(笑)昨年の冬のワンフェスでは、プロダクションI.Gの方が一匹保護して下さいました。今頃はデスクの上に飾られたりしているのでしょうか?


 
Wiiろう

『Wiiろう』

今回のネタその2。名古屋在住の主宰が、お土産として持ち込んだ「ういろう」に落書きを始めました。「アレってこんなんだっけー?」その場の三人とも、実物のアレを未だに見た事が無く、想像で作成。スペースに来た皆さんに体感して頂きました。あのプルプル感が、クセになる!?

今回、海外からの参加者さんが増えた気がします。東南アジアからのゲストの方に、ういろうとは何か?を説明するのは難しいものですね。


 
国際展示場駅構内

『国際展示場駅 構内』

帰り際のりんかい線国際展示場駅。構内の広告をコミケ仕様に変更作業中でした。もう夏コミも今週開催ですものねー。



おぎさん 『クレイモア』
Img_4171


 

後半、PHSの電源が切れてしまいました。連絡つかなかった方、スミマセン!

喜狂屋工房の主宰者さん。実はAXのコスプレコンテストにて、アメリカ人を差し置いて入賞経験があるのが判明。晴海時代からのお知り合いですが、初めて知ったヨ~。

会場内、飲食物の販売禁止と速報に書きましたが、ペットボトルと軽食はOKのようですね~。ペットボトル200円でした。私は2Fのam.pmにお昼ごはんを買いに行きましたが、コスプレイヤーさんは飲食困りませんでした?(ブースにいるとハラが減るので食ってばかりのワタクシです。そしていい雰囲気に酔うのか、スグ眠くなります(^^;)

週刊アスキーのデジカメを使用したコマ撮り動画の記事で、喜狂屋工房謹製のゲイツ君ジョブズ君フィギアが使用されてますね~。ピングーの様にぬるぬると動くのでしょうか?主宰者さんが見たがっておりました。連絡取れます?>U氏


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス現地リポート

ワンフェス現地リポート


暑い!有明は快晴ですよー。

写真は、まだ開場前の誰もいないコスプレフリースペース。日陰はだんだん無くなる予定。

なんと屋台村が無くなってしまいましたー。さみしぃ~。(ビックサイトの管理側からの依頼だそうです)

我らが東京ビックサイトも、7月22日をもって来場者一億人を突破したそうです。コミケやワンフェス、オタクイベントでお世話になりまくりですものね。感慨深いです。(何割位占めてるんでしょうねー、ウチらは(^^;)

開場1分前、会場内の空気がビリビリ震え出しましたー!

いま開場です!目の前の「リキッドストーン」さんには、怒涛の如く人が押し寄せてますッ!殺気だってるなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070714フリージャンル撮影会


先日、見せびらかしたCoolなスタジオの紹介文も追加せずに、撮ってきた写真を公開。過激に暑い日々が続くので、クールなトーンの写真から紹介するね。


 

桃COさん(WEB
『オリジナル』
大きな画像を表示する
Img_0242a


 

チナミさん(WEB
ベルフェゴール 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
大きな画像を表示する
Img_0320a


 

しゅうとさん(WEB
獄寺隼人 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
大きな画像を表示する
Img_0273a


 

川崎まりあさん
『オリジナル』
大きな画像を表示する
Img_0337a


 

川崎まりあさん
『オリジナル』
大きな画像を表示する
Img_0342a

 
冬のワンフェス以来の撮影でした。
そこで得た結論は「ブレない写真を撮ろう!」でした。
ブランクがあるとはいえ、またソコからスタートですか。
トホホ~(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェスでボクと握手!

いよいよ明日は、ワンフェスの開催日ですね。
夏の大イベントシーズンの到来ですよ。

私はいつも通り、C32-02 「喜狂屋工房」におりますので、ぜひ遊びに来て下さいねー。今回も主宰のクリスさんが面白いネタ用意して待ってますよー。当日は暑くてバテる可能性大ですからね、どうぞ涼みに来て下さい。

レンヅ、新しいの買っちゃいました!撮影意欲MAX(笑)!!

クレイモアやります!とか、新しいキャラの為に、6年間伸ばしていた髪を切りました!とか、もう楽しみで楽しみで。毎日終電で帰っていたワタクシにも、やっと訪れた夏休み。思いっきり燃焼したいと思います。(ネタやスケジュールが決まってる方は、ぜひ掲示板やメールで告知してくれると嬉しいです)

天気予報見ましたが、朝からカンカン照りの模様。きっと開場前は、入場の待機列が夢の大橋越えますね。日焼け止めや飲み物を事前にゲットしておくべきです。行列を並べる運営側は推奨したくないかもしれないけど、男性でも日傘を使った方が後々の疲労度が違うと思うヨ。

ワンフェス!夏コミ!
会場でボクと握手っ(笑)!!


【参考リンク】

ワンダーフェスティバル 2007[夏]公式サイト
2007年8月12日(日曜日) 10:00~17:00
東京国際展示場(東京ビッグサイト)東2・3・4・5・6ホール

Yahoo!天気予報 -江東区の天気


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »