« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

コスプレイヤーさんの当世デジカメ事情

都心は台風直撃ですねー。
8月に降らなかった分がドッと来ましたね。

台風のおかげで、久しぶりに終電帰りから開放されました。定時にあがれると、こんなにゆとりがあるものなのかと改めてビックリ!!

思わずブログも更新(笑)


コスプレイヤーさんの当世デジカメ事情


夏コミの時に感じた、最近のコスプレイヤーさんが使っているデジカメの傾向について報告します。圧倒的に多かったのが、浜崎あゆみさんがCMキャラクターをされているパナソニックのシリーズ!

あゆデジ強し!これが数年前なら、絶対SONYのサイバーショットだったんですヨ。Pシリーズ持ってなかったらコスプレイヤーにあらずって位のイキオイで(笑)

次に多いのはフジのZシリーズ。しかもピンクだけ!
オンリー!エビちゃん効果?

搭載されている「顔キレイナビ」はスゴイですな。ピント合うのが自分の意識より半テンポでもズレたら使わなくなっちゃうと思うけど、他社さんを引き離す圧倒的なスピード。画像解析はフロンティアって業務用のプリンターに入ってた技術だそうですが、膨大な蓄積データが生きてるんでしょうね。

だってセルフタイマー押してから撮影範囲内に歩いていけば、自動的に顔にピントを合わせ、明るさも調節してくれるんだよ。晴海なんかで三脚立ててセルフ撮影しているヒトには最適だよねー。(普通はシャッターボタン押した時点でピントが確定されてしまうので、このやり方は出来ないです)

写真は私がいま一番欲しいカメラ。動作も早いし、第一印象むちゃくちゃ良かったですよ~。持ってるデジタル一眼レフと出来る事変らないし、装備の軽量化がFREE FALL的には大命題なのです。

「デジカメ欲しいんだけど、何が良いですかー?」

って聞かれる事あるんだけど、ここ数年はもう「第一印象!」って答える事にしてます。機種によって、当然細かな性能差や機能の違いはありますよ。でもデジカメ黎明期とは違って、コンパクトデジカメの性能はどれもある程度のレベルには達してるワケです。売り場に行って電源入れたりシャッター押したり再生したりして、手に馴染むもの、違和感のないものなら大丈夫っすよ。

GR DIGITALの発表会にお邪魔したした時に説明を受けましたが、もうほとんどのユーザーが新規購入じゃなくて、買い替えなんだそうですね。

あゆデジ買ったヒトもフジのピンク色の買ったヒトも、満足度悪くないでしょ~?自分で気に入ったの買って、バシバシ写して楽しんだヒトの勝ちだと思いますよー。(同じ製品でも購入ルートによって値段は結構違うから、そこは別途相談下さい(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »