« 東京ドームシティ ハッピークリスマス2007 | トップページ | Hey! Say! »

サイクルモード インターナショナル2007


幕張メッセで金曜日から開催していた、日本最大規模の自転車の展示会「CYCLE MODE international2007」(公式サイト)に行って来ました!国内外のメーカーが一同に介し、最新のモデルを持ち込んで、試乗もさせてくれるんですよー。こんなチャンスはめったに無いですよ。

会場までのバスの車窓からの風景からしてチガウ!幕張メッセ付近は、もう自転車天国!普段なら決して見る事の出来ないタンデム自転車に乗った素敵なご夫婦やら、ばっちりジャージでキメたツールド幕張(?)な皆さんやら、自転車フリークが大集合。

ガソリンの高騰や健康ブームもあってか、自転車は人気ですねー。入り口付近のジャイアント等大手メーカーこそ試乗も予約締め切りだったり、大行列だったりしましたが、それ以外にも出展しているブースは沢山!声をかければ、気軽に説明や試乗をさせてくれます。

品質の良い自転車は、いいものですよ~。もうペダルこぎ出した瞬間から、アレ?違う~と感じます。緻密で、軽快で、爽快で。脳に刺激がビンビンに来ますよ!ロードレーサーからリカベントまで、かなりの台数を試乗しさせて貰いましたが、乗る自転車ごとにそのままコースを外れてお持ち帰りしたくなります(笑)

先行で掲載していた下記の写真を見て、ご存知の方は即ピンと来たと思いますが(笑)そう、ヤングキング誌連載中の「並木橋通りアオバ自転車店」(宮尾岳)に出てくる自転車達です。絵柄が苦手なタイプだったのですが、読んでみると物凄くオモシロイ!最近ではヤングキングアワーズでも連載が始りました。自転車を中心とした、ココロ優しく熱い人達の物語です。機会があれば、ぜひご一読を。

Img_1395

マウンテンバイク(MTB)の創始者、ゲイリー・フィッシャーさんのトークショー。世界的な標準規格となったMTBの26インチホイールも、実はダウンヒル用の自転車を製作していた時にバックヤードで偶然手に入ったものを使用しただけだったそうです。最近では、大学との研究でも証明された29インチホイールの性能の良さを薦めていました。「トゥナイナー(29er)」と発音してましたね。

Img_1399

アオバの15巻「8インチの巨人」に出てくる、エクスウォーカーです!試乗させて頂きましたが、作中で紹介されている通り、特大のフロントギアのおかげでぜんぜんフツーに走れます。社長さんも、そっくりでしたよー。

Img_1408

同じくアオバの16巻「1+2=3」に出てくる「ランドウォーカー コアラ」です。前輪をダブル化し独立したサスペンションで極低速でも安定して走れるように設計されたものです。最近ではイタリアのスクーターでも似たような構造のものがありますね。

こちらのメーカーは、少しでも安価で提供出来る様に、高価なパーツを使用していないのも特徴で、その独自性・コンセプトで、会場の並み居る高級自転車メーカーにも決して負けてないと私の目には映りました。

Img_1411

幕張メッセ新館から離れ、海沿いのサテライト会場に移動しました。バイシクルトライアルのデモンストレーションです。モーターショーの時も、ホンダのトライアルバイクのデモンストレーションが凄かったのですが、こちらはさらにハード。超絶テクを見せながらナレーションもやってらっしゃるんですよー(笑)

1周1キロ程度のマウンテンバイクの試乗コースが出来ていました。各メーカーの最先端のモデル(ウン十万円もする)を試乗出来る為、ここだけ免許証を預かる形で別途登録が必要です。GARYFISHERの29erも、もちろん試乗してきましたー!(MTBの神様ゲーリー・フィッシャーご本人に、坂道で追い越されました(^^;)

Img_1459

ごっつい楽しいッ!楽しすぎてついつい己の限界を超え、公園のトイレでリバースしたのはこのだけの話(笑)

でも、ココロも体も爽快でしたよー。ちょっとでも興味を持ってくれた方、ぜひおススメのイベントです。

Img_1462


今年の来場者数は、東京・大阪会場合わせて5万人。
次回サイクルモード2008は以下の日程で開催予定です。

【大阪会場】
2008年11月2日(日)~3日(月・祝) インテックス大阪

【東京会場】
2008年11月7日(金)~9日(日)   幕張メッセ


|

« 東京ドームシティ ハッピークリスマス2007 | トップページ | Hey! Say! »

コメント

ここんところ更新があってなんか一安心(苦笑)
ちゃんと写真が載ってて
しかもその写真が「いかにもじっぷさんが撮った絵だなぁ」ってのが二重丸っス(嬉)
で、
あきばおーでA-Riderのパチモンが売ってるけどどうかしら???(笑)

投稿: CRISES | 2007.11.24 02:44

どもどもー!
クリスさんもお元気ですか!?
いよいよ今年もあと一ヶ月。ずいぶん寒くなりましたよね~。ウチではコタツが導入されましたヨ(笑)

投稿: じっぷ | 2007.11.26 07:41

流行に敏感に風邪でダウン中だにょ(涙)

坂道登る自転車通学にメゲて地下鉄にしたとたん風邪もらったよ。
学校で染されたのかもしれないけど、「子どもの風邪は染されるとキツイ」ってなもんでこじれて長引いてます。。。

残業やりすぎて体力落とさないようにね・・・

投稿: CRISES | 2007.11.27 03:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/17115385

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルモード インターナショナル2007:

« 東京ドームシティ ハッピークリスマス2007 | トップページ | Hey! Say! »