« 身辺雑記071207 | トップページ | コミケに行きたくない症候群 »

2007年総括

 

もう今年も終わりですね~!
まったく実感がありませんが(笑)

長かったよーな、短かったよーな.
そんな切ない私の2007年を振り返ってみました。

あ、その前にC73の冬コミは、12/29(土曜日)30(日曜日)31(月曜日)の日程ですよー。私もてっきり金・土・日かと思ってあわててました。衣装制作の方も、同人の方もラストスパート頑張ってね!

▼ 「コミックマーケット準備会 公式サイト

(初日は雨マークですって!?参加される方は雨対策・寒さ対策忘れずにねー)

【バイク】
普通自動二輪の卒検、なんとか年内に合格出来ました!これで私も晴れてバイク乗りの仲間入りです。でも、まだ自分のバイク無いし、公道の経験もありません。どーなりますやら、楽しみで楽しみで(笑)

ライコランドの20%割引DMが来たので、バイクを買う前からセキュリティ用品とバイク乗りの基本アイテムを揃えて来ました。ところで、何店舗からか見積を取ったのですが、バイクってオプション用品はカタログの定価販売がキホンなの!?

【アニメ】
なんと言っても「天元突破グレンラガン」が熱かったですねー!冬コミでも、コスプレイヤーさん期待してますよ~。放映が終わってから見始めたのですが、これオンエア当時だったら絶対次の放映までの一週間が待ちきれなかったとオモウなー。マジで。

あとは「げんしけん2」(最終回、良かったよねー)と、「もやしもん」ですね。ガチガチの一年戦争派なのですが、実は今やってるガンダムも結構スキ(笑)

【カメラ】
数年ぶりの新しいカメラをゲット!おお、この進化っぷりはスゲー。意外にも動画のクオリティが高かったのも嬉しい誤算。即SDカードの8Gをポチりました。確か9千円だったけど、今はさらに値段下がってますね~。

元々が、写真撮影が好きでもない。カメラとゆー精密機器が好きなわけでもない。物事を伝えるツールとしてしか意義とか価値を見出していない私としては、行き着く所は動画なのかとも思ってます。今はまだYoutubeにアップ出来るように秒数計りながら撮ってるだけだけど、来年は自前で編集も出来るようにしたいなあ。

ココログ仲間のHAMACHI!さんが、クリスマスに素敵な動画を紹介してくれて超感動!その感動は皆さんにも、お裾分けしますね!

「2007年のそろそろシメを。」 (まわりブログ)

フリーハグって試みのようですが、最初は誰にも相手にされない所かスタート。無関心。無感動。しかし、最初は恥ずかしがって遠巻きにしていたヒトも変化していきます。最後にゃもう「ニャンまげにとびつこう!」状態(笑)

いいなー。こんな映像を撮りたいな。
ウチでやってるリポートも、スルドイ読者の皆さんには惰性の部分を見透かされてますよね。来年は、もっとエモーションに訴えかけるモノをお出ししたいです。見に来てくれているヒトにも、撮らせて頂いている方にも、そしてもちろん自分にもねー!

【映画】
今年は、けっこう本数は見ましたねー。溜まったポイントでさらに映画観て(笑)

超個人的なTOP3

1. トランスフォーマー
2. ALWAYS 続・三丁目の夕日
3. SMILE *聖夜の奇跡*

1位はなんと言っても「トランスフォーマー」!敵メカをA-10のバルカン砲でボコスカにしたり、それでも足りずにAC-130から105mm榴弾砲で撃つ!撃つ!撃つ!米空軍の協力による、スゲー美しい映像でした。

次回作も決定だそうですが、あの美しいCG映像。もっと引きの画面で見てみたいですねー。解像度の関係だと思いますが、技術的な問題は時間が解決してくれますよね。期待(^^)/

続・三丁目の夕日、これも興味のあるヒトにしか価値の無い作品かもしれませんが、私は好きでした。

映画「スマイル」あの陣内孝則さんの監督作品ですよ!
面白かった~。

カントクの「でしょ?でしょ?オレって天才だからさー」って声が聞こえてきそうなのがシャクですが、それを差し引いても泣いて笑わせて素敵な映画でした。活動映画の王道を行ってます。

神先生って、ホッケーの経験も無いのに転任する先々の学校で道内イチのチームにしたとゆー、実在するアイスホッケー部の監督さんの話がベースになっていて、現在プロアイスホッケー選手となった昌也が子供の頃を回想するってお話です。(ラストにもう1回ひっくり返されます。個人的にはアレ無くても物語は完成したと思うけど、サービス精神ありすぎ。大好きだ(笑)>陣内タカノリ)

20年前の子供の時代を表現するのが、巨大なドコモの携帯のみ!あの車載用を取り外したようなヤツ(笑)!ファッションも髪型も現代だし、作中に出てくるスープカレー屋の前にはガヤルドだかムルシエラゴが堂々止まってますから!カントクは時代考証なんてまったく興味ナシ。そんな事はどーでもイイだ!ってパワーが伝わって来ます。

しっかし満年最下位のダメチームが、どーせやってもダメなんだとふて腐れている子供達が、ホッケー未経験の監督によって変って行くんですよー。児童心理学を専攻していたってバックグラウンドがあるんだけど、そのヤル気を引き出す能力がスゴいです。

あー、スマイルが1位でも良いかも。それだけスキ!
やっぱりヒトを変えるパワーって尊いよね。

番外ですが、「エクスクロス~魔境伝説~」も大プッシュ!
鈴木あみさん大活躍!B級ホラー映画なんだけど、これも王道行ってます!!イチバン大好きな映画がタランティーノの「フロム・ダスク・ティルドーン」な私なのでアテにならないのですが、好きなヒトは絶対気に入ってくれるハズ~。

【iPod 】
発売から2ヶ月も遅れましたが、iPod touchを触らせて貰って、衝撃を受けました。指でタッチパネルを扱う、そのインターフェースが素敵すぎ!スゲー!感動した!

マックの世界をちょっとでも味わってみたくて、試しに一世代前のnanoは買ったのですが、イチバン最初に「電源の入れ方が分らなかった」以外は特に感銘(?)は受けませんでした。イヤフォンを変え、MP3のビットレートを変えても音質に納得いかなかったので、現在ホコリかぶってる状態(←いまココ)

iPhoneはドコモが取るんでしょうかね~?i-modeとの相性はどんなカンジになるのだろう?ちょっと欲しくなっちゃいました(^^)/

【ディズニー】
ランドとシー、詳しい方達にお願いしてそれぞれまる1日かけて満喫してきました。写真も動画も撮ってきたのですが、クリスマスの時期を過ぎて公開するチャンスを逸してしまいましたねー(^^;

実は、ディズニーシーは初体験。なんでもっと早く行かなかったのかと大後悔でございます。設計年度の差なのかもしれませんが、起伏のあるパーク構成、ライトアップによる演出。ランド内で感じていたある種の閉塞感(異空間・夢の国である事の演出だと思っていた)からココロが開放されて、楽しかったー。また行きたいです。

そんなこんなカンジで過ぎて行った2007年でした。
皆さんにとっては、良い年でしたか?

|

« 身辺雑記071207 | トップページ | コミケに行きたくない症候群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/17498921

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年総括:

« 身辺雑記071207 | トップページ | コミケに行きたくない症候群 »