« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

C73冬コミ三日日 現地リポート その2

C73冬コミ三日日 現地リポート その2

冬コミ最終日。企業ブースへの待機列はトラックヤードに収まり切り、屋上コスプレ広場は全解放になりました。

うーん、風がチト強いですねー。今日は写真に写る髪型が、皆さん大変な事になっているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C73冬コミ三日日 現地リポート

C73冬コミ三日日 現地リポート

おはようございます!

いよいよコミックマーケット73もラスト。準備段階から含めて、皆さん過酷な日々を乗り越えて来たと思います。最終日をおもいっきり楽しんで行きましょう!

天候は晴れ。極めてノーマルな普通に寒い冬コミの朝です。男性向けの日だけあって、列が延びる早いですね〜。最後尾はTFT脇です。

近頃は前倒し入場のおかげもあって、入場自体はとてもスムーズになりました。今日も早い段階で列無しで入れるんじゃないでしょうか。

先に宣言させて下さい。三日目のリポート更新は年内は無理です。ホントに無理です。ごめんなさい。

さー、言うこと言ったし、最終日はおもいっきり楽しむぞー(笑)!

残念ながら会場に来れない皆さん、今年もありがとうございました。良いお年を。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット73 冬コミ二日目リポート

 

現在、コスプレや会場の様子をまとめたリポートを鋭意製作中です。
完成したら、こちらのエントリーの下に追記します。
追記:コスプレイヤーさんのお写真を掲載致しました。
追記2:コスプレイヤーさんのお名前と会場リポートを追加しました。

過酷な過酷な二日目が終了しました。
初日に「生還しました」と書いた状況がピクニックに思えるくらいです。こんな過激な天候のコミケは、台風直撃以来の久しぶりです。

だって、雨だけじゃなく「雹」まで降って来たんですヨ!
ハンパないですー。

cm73_02_310

この雲から冷たい風が吹き下りて来て、かなりの風が吹きました。お知り合いの方の話では、午前中東ホールの看板が飛んだそうですね。屋上でも、海沿いに設置されたスタッフ詰所用の仮設テントは急遽撤去されました。

冷たい冷た~い風と、シトシト降る雨。
一時、空が真っ暗になりましたものねー。もう夕方が来たのかと思って時計見たら、まだ午後に入って間もない時間帯です。

さぁ、明日のコミケはどんなだー!?

cm73_02_279

こちらは東京ディズニーランドのカウントダウンに並ぶ人たち。
(つまり大晦日のイベントの為に、前日の早朝にはすでに並んでる!!)有明には有明の、舞浜には舞浜の戦いが!

お知り合いのコスプレイヤーさんの携帯をふと見ると、デジカメ性能が比較的良いとされているソフトバンクの910SHでした。実はウィルコムからこの端末に乗り換えようかと考えてた所だったんですよー。

会場でも「ソフトバンクはつながらないね~」って話をよく耳にしましたが、ソフトバンクモバイルの移動中継車をハッケン!しかも屋上の下の駐車場。これってもちろん3G用ですよね~?

cm73_02_322

前回、夏コミのリポートで謎の移動体のハナシを書きましたが、ついに製作者さんとお会いする事が出来ました!

やはり道交法扱いは老人向けの電動カートと同じようです。搭乗者は女性で初めてのドライブだそうですが、自動ドアを通り抜けたり、細かなコントロールもバッチリでした。(掲載許可は頂きましたが、一般の方なので一応モザイク処理をさせて頂きました)

cm73_02_340

【追記】
ただいま大晦日の午前1時。やっと写真の現像が出来ました~。
まだ名前も会場風景も無いのですが、今日の時点ではこれが精一杯です。後日追記致します。ごめんなさいね。

冬コミ二日目リポート

写真をみると、激しい天気だったのがウソのようだなあ(笑)
でも、ものスゴく寒かったんだよ。ホントだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C73冬コミ二日日 現地リポート

C73冬コミ二日日 現地リポート

お疲れ様です。
二日目のスタートです。

千葉は夜中に雨が降っていましたが、無事止みました。ただいま六時半、まだアスファルトが濡れているので結構降ったようです。

有明到着しました。現地は晴れて太陽が出ています。風も無いのでいつもの冬コミのツラさは無いですね。良かった。良かった。

待機列は写真では分かりにくいかも知れませんね。いまパナセンター脇あたりまで延びています。まだ部分的に濡れているので座らないで下さいとアナウンスされています。

いま脇をサークル参加者さん達が、移動しています。さすが女性メインの日、カート音も高らかに皆さん自分のスペースに向け足早に移動されてますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C73 冬コミ初日終了

 

12/29 23:10 速報版更新を追記しました

地獄の有明から、ただいま生還したしました!
じっぷであります!!

もう最初からスタート出遅れてしまったので、今日は屋上にベタ付き。それ以外のモノはまったく見ておりません。(一応、情報だけは仕入れてあるので明日以降の為にも書きますね!)

いやー、もうなんだか頭が回らないので箇条書きでいいっすか(笑)??

・雨あがる
10時過ぎ頃には雨あがりましたねー。曇天のおかげでそれほど気温が下がらずに半袖のコスプレイヤーさんも「大丈夫!」と言ってました。

明日以降は晴れマークなので、太陽さえ出れば寒くない程度には行けるかも。

・タイプムーンのすごい行列
今回も初日がスゴいよ!タイプムーン。企業ブース内でもその区画だけ封鎖されていて、完全に購入者のみの一方通行になってましたね。

・フリー入場は12:28
屋上のコスプレ広場は、最後まで全開放になりませんでした。久しぶりにむちゃむちゃ混んでいた気がします。

・初音ミク大人気!
コスプレ更衣室の受付には「生ネギが3本ほど転がっているよ~」と担当スタッフさんが仰ってました。30センチ以内でも生はダメだそうです。ご用心!

・となコス
友人の話ですがTFTに10:30に到着して、本日入場出来たのが12:30。午後には入場制限が入り、ビックサイトの屋上が終わる頃に移動してもTFTには入れない状況。これでは、コミケととなコス両方を楽しむ事は出来なさそうですねー。

・コスプレのルール変更の兆し
参加者の皆さんのご意見を参考にし、準備会は次回よりコスプレ関係のルールの変更を考えて下さっているようです。もし、話が進めば長モノ関係も許可されるかも?とのスタッフさんのお話でした。

コスプレ環境を良くも悪くもするのも、参加者の皆さんの総意です。屋上行かれる方は、ぜひアンケートにご協力を!

IMG_2292

・初日のコスプレ広場の更新
ただいま鋭意製作中でございます。「更新まだぁ~?」ってメールはは、本人激しくメゲますのでご勘弁を(笑)

今日はゲーム系が多い日でした。
ところで、みーたんのコスプレって何日目あたりかな(笑)

・ディズニー
プレカウンドダウンに並んでいる方から、チケット余っているので来ませんかとの素敵なお誘いが~。コミケなんて、もうどうでもイイや!って考える事が出来れば、万難を排して突撃するのですが・・・。

私が初めて参加した頃とは、コミケの様子も随分と様変わりしましたが、今でもコミケに帰属している意識は残ってるつもりです(^^;

【追記】

冬コミ初日のリポートを更新致しました。
下記をクリックして下さい。

コミックマーケット73 冬コミ初日リポート

| | コメント (3) | トラックバック (0)

C73冬コミ初日 現地リポート

C73冬コミ初日 現地リポート

おはようございます!

冬コミ初日、有明は昨夜からの冷たい雨が降り続いております。風が無く小雨になって来ているのがせめてもの救いですが、どうせならあがって欲しいものです。

入場待機列も超圧縮体勢。傘を差す空間もないほど、ぎゅうぎゅうです。気分が悪くなるヒトが少ないといいですね。

国内最大の動員数を誇るアマチュアイベント。天候がくずれるとツラいっすねー。参加者の皆さんも、朝早くから動いて下さっているスタッフさん達も、頑張って行きましょー!

写真は8:45で一時閉鎖になるやぐら橋。ギリギリでひっかかって待機中の巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケに行きたくない症候群

 

やって来ました~、明日からいよいよ2007年のラストを飾るコミックマーケット73の開催です!

って、朝から雨じゃ~ん。

ただでさえコミケ前は行きたくない病が発生するのに、初日からモチベーション下がるなあ(笑)

とりあえず、コミケにあまり用の無い方は、早めにとなコスの入場を済ませた方が良いかも~。どちらにしろ、となコスも雨の中、入場待ちの大行列必至だとは思う。雨対策・寒さ対策・ヒマつぶし対策は忘れずに。

あと、携帯とかデジカメのバッテリー関係。

寒いとバッテリーの持ちも急激に悪くなるので、かならずチャージを忘れずに。もし迷ったらスペアは持って行くといいよ。単三ならコンビニやTFTの100円ショップで買えるかもしれないけど、専用バッテリーだと手に入らないよね。要注意。

周りでは、結構ノロウィルスが猛威を振るってます。発症するとツラいよ~。あたりまえだけど、手洗い・うがいは重要みたい。私も帰宅時は必ずやってます。あとマスクも買って行こうかな。

ではでは、皆さん!
安全で楽しいコミケライフを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年総括

 

もう今年も終わりですね~!
まったく実感がありませんが(笑)

長かったよーな、短かったよーな.
そんな切ない私の2007年を振り返ってみました。

あ、その前にC73の冬コミは、12/29(土曜日)30(日曜日)31(月曜日)の日程ですよー。私もてっきり金・土・日かと思ってあわててました。衣装制作の方も、同人の方もラストスパート頑張ってね!

▼ 「コミックマーケット準備会 公式サイト

(初日は雨マークですって!?参加される方は雨対策・寒さ対策忘れずにねー)

【バイク】
普通自動二輪の卒検、なんとか年内に合格出来ました!これで私も晴れてバイク乗りの仲間入りです。でも、まだ自分のバイク無いし、公道の経験もありません。どーなりますやら、楽しみで楽しみで(笑)

ライコランドの20%割引DMが来たので、バイクを買う前からセキュリティ用品とバイク乗りの基本アイテムを揃えて来ました。ところで、何店舗からか見積を取ったのですが、バイクってオプション用品はカタログの定価販売がキホンなの!?

【アニメ】
なんと言っても「天元突破グレンラガン」が熱かったですねー!冬コミでも、コスプレイヤーさん期待してますよ~。放映が終わってから見始めたのですが、これオンエア当時だったら絶対次の放映までの一週間が待ちきれなかったとオモウなー。マジで。

あとは「げんしけん2」(最終回、良かったよねー)と、「もやしもん」ですね。ガチガチの一年戦争派なのですが、実は今やってるガンダムも結構スキ(笑)

【カメラ】
数年ぶりの新しいカメラをゲット!おお、この進化っぷりはスゲー。意外にも動画のクオリティが高かったのも嬉しい誤算。即SDカードの8Gをポチりました。確か9千円だったけど、今はさらに値段下がってますね~。

元々が、写真撮影が好きでもない。カメラとゆー精密機器が好きなわけでもない。物事を伝えるツールとしてしか意義とか価値を見出していない私としては、行き着く所は動画なのかとも思ってます。今はまだYoutubeにアップ出来るように秒数計りながら撮ってるだけだけど、来年は自前で編集も出来るようにしたいなあ。

ココログ仲間のHAMACHI!さんが、クリスマスに素敵な動画を紹介してくれて超感動!その感動は皆さんにも、お裾分けしますね!

「2007年のそろそろシメを。」 (まわりブログ)

フリーハグって試みのようですが、最初は誰にも相手にされない所かスタート。無関心。無感動。しかし、最初は恥ずかしがって遠巻きにしていたヒトも変化していきます。最後にゃもう「ニャンまげにとびつこう!」状態(笑)

いいなー。こんな映像を撮りたいな。
ウチでやってるリポートも、スルドイ読者の皆さんには惰性の部分を見透かされてますよね。来年は、もっとエモーションに訴えかけるモノをお出ししたいです。見に来てくれているヒトにも、撮らせて頂いている方にも、そしてもちろん自分にもねー!

【映画】
今年は、けっこう本数は見ましたねー。溜まったポイントでさらに映画観て(笑)

超個人的なTOP3

1. トランスフォーマー
2. ALWAYS 続・三丁目の夕日
3. SMILE *聖夜の奇跡*

1位はなんと言っても「トランスフォーマー」!敵メカをA-10のバルカン砲でボコスカにしたり、それでも足りずにAC-130から105mm榴弾砲で撃つ!撃つ!撃つ!米空軍の協力による、スゲー美しい映像でした。

次回作も決定だそうですが、あの美しいCG映像。もっと引きの画面で見てみたいですねー。解像度の関係だと思いますが、技術的な問題は時間が解決してくれますよね。期待(^^)/

続・三丁目の夕日、これも興味のあるヒトにしか価値の無い作品かもしれませんが、私は好きでした。

映画「スマイル」あの陣内孝則さんの監督作品ですよ!
面白かった~。

カントクの「でしょ?でしょ?オレって天才だからさー」って声が聞こえてきそうなのがシャクですが、それを差し引いても泣いて笑わせて素敵な映画でした。活動映画の王道を行ってます。

神先生って、ホッケーの経験も無いのに転任する先々の学校で道内イチのチームにしたとゆー、実在するアイスホッケー部の監督さんの話がベースになっていて、現在プロアイスホッケー選手となった昌也が子供の頃を回想するってお話です。(ラストにもう1回ひっくり返されます。個人的にはアレ無くても物語は完成したと思うけど、サービス精神ありすぎ。大好きだ(笑)>陣内タカノリ)

20年前の子供の時代を表現するのが、巨大なドコモの携帯のみ!あの車載用を取り外したようなヤツ(笑)!ファッションも髪型も現代だし、作中に出てくるスープカレー屋の前にはガヤルドだかムルシエラゴが堂々止まってますから!カントクは時代考証なんてまったく興味ナシ。そんな事はどーでもイイだ!ってパワーが伝わって来ます。

しっかし満年最下位のダメチームが、どーせやってもダメなんだとふて腐れている子供達が、ホッケー未経験の監督によって変って行くんですよー。児童心理学を専攻していたってバックグラウンドがあるんだけど、そのヤル気を引き出す能力がスゴいです。

あー、スマイルが1位でも良いかも。それだけスキ!
やっぱりヒトを変えるパワーって尊いよね。

番外ですが、「エクスクロス~魔境伝説~」も大プッシュ!
鈴木あみさん大活躍!B級ホラー映画なんだけど、これも王道行ってます!!イチバン大好きな映画がタランティーノの「フロム・ダスク・ティルドーン」な私なのでアテにならないのですが、好きなヒトは絶対気に入ってくれるハズ~。

【iPod 】
発売から2ヶ月も遅れましたが、iPod touchを触らせて貰って、衝撃を受けました。指でタッチパネルを扱う、そのインターフェースが素敵すぎ!スゲー!感動した!

マックの世界をちょっとでも味わってみたくて、試しに一世代前のnanoは買ったのですが、イチバン最初に「電源の入れ方が分らなかった」以外は特に感銘(?)は受けませんでした。イヤフォンを変え、MP3のビットレートを変えても音質に納得いかなかったので、現在ホコリかぶってる状態(←いまココ)

iPhoneはドコモが取るんでしょうかね~?i-modeとの相性はどんなカンジになるのだろう?ちょっと欲しくなっちゃいました(^^)/

【ディズニー】
ランドとシー、詳しい方達にお願いしてそれぞれまる1日かけて満喫してきました。写真も動画も撮ってきたのですが、クリスマスの時期を過ぎて公開するチャンスを逸してしまいましたねー(^^;

実は、ディズニーシーは初体験。なんでもっと早く行かなかったのかと大後悔でございます。設計年度の差なのかもしれませんが、起伏のあるパーク構成、ライトアップによる演出。ランド内で感じていたある種の閉塞感(異空間・夢の国である事の演出だと思っていた)からココロが開放されて、楽しかったー。また行きたいです。

そんなこんなカンジで過ぎて行った2007年でした。
皆さんにとっては、良い年でしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身辺雑記071207

 

○映画

二時間で良い気分転換になるので、レイトショーで映画はよく観ています。(部分的にネタばれ有りなので、ご用心)

ALWAYS 続・三丁目の夕日

日頃の感謝を込めて、母上を映画に連れて行きました。昭和初期をよく再現してますね~!その細やかさは、ハリウッド超大作とは別の意味で、大きな映画館で観るのがおススメです。

六子って、堀北真希さんなんですね。映画「逆境ナイン」のヒロイン役では制服がめちゃめちゃカワイイってだけで、あまり感銘を受けませんでしたが、六子役は当たりですよね~。続編もきっと制作されるでしょうし、楽しみです。

アイ・アム・レジェンド

主演のウィル・スミス来日中みたいですねー。ニューヨークでたった一人生き残った男。愛犬と共に、体を鍛え野菜を作り残された生存者を求め電波を発信し続ける日々・・・。とゆーのが今までの宣伝でした。

先週の金曜日に三丁目の夕日を見に行った時に宣伝やってましたが、ついに得体の知れないアレが映像に出てきました。土曜日からはTVCMでもチラっと出てますねー。ああ、これもアレ系の作品なのかと(笑)

個人的には最近の全力疾走系なのは好きではないのですが、観てくる予定です。

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

来年1/19公開予定ですが、宣伝をみる限り映像もキレイだし、面白そう~。なんと言っても原作者の滝本先生が面白いヒトでした。

ミッドナイト・イーグル

TVでの宣伝に踊らされちゃったかな~。結構期待して観に行ったのですが、残念!脚本がダメなのと、予算がキビしかったのが敗因かな~。

ボーン・アルティメイタム

若手のアクションが出来る俳優さんとして、マット・デイモンは期待の星なんでしょうね~。いいシリーズだとは思うのですが、全編が臨場感を出すためなのか手持ち撮影なのが気になりました。ブレブレも「ここぞ!」とゆー瞬間に使うのは効果的だと思うのですが、やりすぎは観ててキツいです。

 

○習い事

平均台がむずかし~!終わる頃には、背中に汗びっしょり。いい運動が出来て、ココロも体もスッキリです。

 

○携帯電話

ソフトバンクの携帯電話使ってらっしゃる方いますー?ホワイトプランなら、時間帯に制限がありますが携帯でも無料通話が可能なんですね。

ながらくウィルコムを使って来ましたが、ライトメールを打ち合う事も少なくなりましたし、ウリである24時間通話無料も話す時間が無いので使ってないんですよね。一番の問題は、プライベートの端末におサイフケータイ機能が無い事です。残高のわからないカードの不便な事不便な事(笑)

そこで月額基本料金の安いホワイトプラン+パケ放題にして、月額の出費を抑えようと思うのですが、どうなんでしょう?メールとかしていると、パケ放題の1050円なんてあっとゆーまに越えちゃいます??

 

次の更新は、こんな感じになる予定。

 

IMG_1731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »