« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

Googleマップの航空写真が高解像度化です!

もう皆さんご存知だと思いますが、「Googleマップ」とはサーチエンジンのグーグルが提供する地図サービスです。通常は2Dの地図ですが、写真ボタンをクリックすると飛行機や衛星から撮影した俯瞰の写真が表示されますよね。

18日の更新で、航空写真が高解像度化しました!

かなりスゴイよ!!

WEBの可能性をまざまざと見せつけられたようで、この便利ツールの進化っぷりに素直に感動しております。



大きな地図で見る

左上にある「+」を押すと、さらにアップで写真を確認する事が出来ます。恐ろしいまでの高解像度ですねー。どんだけ上から見下してるのかよ、と(笑)!

まさに神様の視点です。クルマの車種から、大人か子供かの違い位なら充分に識別出来ちゃいますね~。驚きの未来の技術が、今ココにッ!!

しかもタダで(笑)!

 


大きな地図で見る

まだ東京23区と名古屋市、大阪市の三地域のみの対応のようですが、今後どんどん更新されていくんでしょうね~。 まだウチの地元は、去年くらいの写真のままでした。皆さんも自分ちをチェックしてみるとイイよー。キャプチャしてデータ残しておくと良い記念になるかも。

2008年は、笑い男マークをデザインした帽子が流行するんだ。
間違いないッ(笑)

【追記】

これ面白すぎ~!時間がいくらあっても足りない(笑)!!
いま、ディズニーランドでキャラグリを捜索中。

皆さんも、面白いモノ、見てはいけないモノを地図上で見つけてしまったら、こっそり教えて下さい(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身辺雑記080115

寒い日が続きますね~!
お元気ですか!?

私はと言えば、このクソ寒い中、大型自動二輪の免許取得の為、教習所に通ってますよ~(笑)!四輪の免許で苦労されている方もいらっしゃるかもしれませんが、二輪はさらにタイヘンです。例えミゾレ混じり冷たい雨の中でもアタリマエに教習があります。夏の暑さも冬の寒さも関係なく、教えて下さる教官の皆さんも大変です。

普通自動二輪に合格し、そのまま大型に進んだのですが、初回から雨の授業でした。予約をキャンセルすれば雨を避けられるのですが、その分取得が遅れるし、2月に入ると学生さんがドドっと入所されて、予約がさらに取り辛くなるんですよー(^^;

各ギアで、加速とエンジンブレーキを体験する時に、事故が起こりました。所内のコースでアクセルONとOFFを連続的に繰り返すのですが、コーナーを抜けて自分では直進しているつもりが、まだ舵角が当たっていたのでしょう、ローギアでアクセル開けたら水溜りで後輪がスリップ!トラクションが抜けたと思ったら、カウンターを当てる間もなく思いっきり転倒してました。

所内で良かった。マジで。公道だったら後続車に轢かれてますな。ズボンがビリビリと破けたけれど、肉体的にはスリ傷と打ち身程度。実際にバイクを買ったら、ヒザ周りのガードと良いブーツを買おうと思います。いい経験になりました。

それでもバイクは楽しいッ!

昔から、バイク乗りのヒト達には、独特のスタイルがあって羨ましく思っていました。暑さ・寒さ・不便・危険等をひっくるめて、あえて厳しい環境を選んだ人達だからでしょうかね~?声をかけるとすぐにバイク談義に花が咲くのも嬉しいですね。正しく自由のかほりがします。

年末のドタバタで出来ていなかった、このブログのコメントにお返事を書きました。スミマセン、遅くなりましたー!(もしかして、aさんってどこかの会場でお会いした事ある方ですか(^^;??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京オートサロン2008 with NAPAC

 

幕張メッセで開催された、東京オートサロン2008に行って来ました~。年に一度のカスタマイズカーの祭典、1/11(金曜)1/12(土曜)1/13(日曜)の三日間開催です。

▼ 「Tokyo Auto Salon 2008 with NAPAC公式サイト

走行するクルマが、人型二足歩行ロボットに変形するコマーシャルで有名な日産デュアリスです。そもそもが海外の自動車CMのパクリですし、CMでのトランスフォームする見せ方がどうにもカッコ悪いので好きになれなかったのですが・・・。

先日の新潟行きで、関越トンネル抜けた先のPAで雪にまみれた実車を見たら、その佇まいが悪くなかったです。やっぱりクルマは使ってナンボですねー。

as2008_260a

↑を見て、もう賢明なる読者の皆さんはお気づきでしょう!

そう、「デュアリスが2台」!!

このキャプションをつけたいがばかりに、こんな写真を撮ってるとゆー。って、ネタかよっ(笑)!!

パワードスーツタイプはかなりの大きさで、見栄えよく出来ていました。正面からの写真もありますので、デュアリスドライバーの方は連絡頂ければ画像データ送りますね!(容量の関係で、この一枚のみ大きな画像アリです)

as2008_110

RE雨宮のRX-7です。右側はカスタムカーコンテスト2008のチューニングカー部門で最優秀賞を受賞したそうで、トロフィーが飾ってありました。

向かって左奥のFDは総カーボン張り。フロント周りが911ルックになっていて、最初見たときはなぜフロントにエンジンが??とダマされました(笑)こちらは左ハンドル車で、インポートカー部門にエントリーされています。FDって海外にも輸出されていたんですね。

as2008_075

昔なつかしタツノコアニメ『マッハGoGoGo』を、ウォシャオスキー兄弟が実写化しました!『スピード・レーサー』、2008年7月5日公開予定です。(ハンドル周りをもっと見てくれば良かったなー)

as2008_098

昨年の東京モーターショーの光岡ブースでは、一番の華を飾っていたフルアーマードオロチ 『兜』。オートサロンではこんな近くで見ることが出来ます。みんなカーボンパネルを、ベタベタと触ってましたね~。指紋が付くので出展側はお困りでしょうね~(^^;

皆さん、おまちかね~!
コンパニオンさん特集~!

as2008_054

as2008_049

as2008_152

ヨコモの、ドリフト走行するラジコンカーのデモンストレーション。

初めてドリフトするラジコンを見たのは、今は無きオートウェーブ晴海店2Fのラジコンコース。それはそれは驚きましましたね~。子供の頃にもラジコンブームが来ましたが、ここまで安定してドリフトコントロールは出来なかったですもん。スゲー!(3段式のココログでYoutubeビデオを表示させると右側が切れちゃいますねー。どうしたら正しく表示されるか、ご存知の方ご教授頂けると幸いです)

 

(混雑するブース付近をみる限り、すでに展示会としての意義を失ってやしませんか?華のあるコンパニオンさんやステージがあっても良いですが、撮影するだけのヒトを入れて仮初めの入場者数を稼ぐよりも、もっと本来のクルマを見たいお客さんを大切にされた方が。大手自動車メーカーも取り込んで、どこに向かおうとされているのでしょうか、オートサロン!コレ書いてて、ちょっとコミケとかぶる所もあると思ったり(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京オートサロン2008 現地リポート

東京オートサロン2008 現地リポート

大型自動二輪の教習が済んだので、午後から幕張メッセで開催中のオートサロン2008に来てみました。

相変わらず、コンパニオンさんが立つブース近辺はスゴい賑わってます!

幕張メッセ駐車場も朝イチで完売宣言。さっき通りましたが、モーターショーなどで使う遠い遠ぉ〜い臨時駐車場もこの時間でもまだまだ駐車待ちのクルマで渋滞が。

コストコやカルフールに車で買い出しに行かれる方、今日は止めておいた方がイイですよー。夕方は信号青になっても動かないくらい混みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガタケット96に参加して来ました

前回、新潟県中越地震直後のガタケット72に参加して以来、3年ぶりにガタケットに参加して来ました。

実験的に大きな画像も公開してみます。画像をクリックすると、大きなサイズ(728×1092)で開きますので、チェックしてみてねー。

『ZONE-00』 (九条キヨ)
志萬安吾 / 青井豆太さん (Cure)
九浄三郎 / 八円(はちまる)さん (HP)

gtk96_035

 

『戦国BASARA2』 (カプコン)
前田慶次 / すずるさん
伊達政宗 / あいりさん
竹中半兵衛 / タケミさん

gtk96_103 

 

『鋼の錬金術師』 (荒川宏)
エドワード・エルリック / 黒血(くろち)さん (HP

gtk96_153 

 

『DOLLS』  (naked ape)
上條璃宮 / 馨(かおる)さん (HP)
藍川蘭美 / 唯(いゆ)さん

【追記】 2008/01/11
馨さんのケータイサイトがオープンです!
コスプレサイト『KIRKE

QR_Code

gtk96_120

 

『ひぐらしのなく頃に解』 (07th Expansion)
羽入 / 夜桜ゆうさん

gtk96_098

 

遠征先の地で、皆さん初めてお会いするコスプレイヤーさん達でしたが、優しく迎えて下さってありがとうございました。やっぱりガタケットって良いですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越国際スキー場

上越国際スキー場

数年ぶりのスキー、楽しいです。加重移動でターンのきっかけを作る所は、バイクとの共通点がありますね!

視界が効かないほどのホワイトアウトもあって、やはり標高の高さを実感しました。コロンビアの性能の良いウェア持って行って良かったー。リフト乗るだけで雪だるま状態です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミリポート完成しました!

 

皆さん、お待たせしましたーっ!
遅くなりましたが、いま冬コミリポート完成です。

コミックマーケット73 三日目 コスプレリポート

私の見てきたC73の冬コミ。
ちょっと見てやって下さいなー。

屋上メインのワタクシにとっては、今回の冬コミは天候に大きく左右されて、大変でした。それでも、日本全国からコスプレイヤーさんが集まって来てくれていて、あまりお見かけした事が無い方には「遠征組ですかー?」なんて掲載許可を頂く時に聞いてみると、かなり遠方からの参加者さんだったり。地元のイベント状況を教えて貰ったり、都内のおススメのイベントを教えてあげたりと、とても楽しいひとときを過ごせました。

今回、特に「初コスなんですよー」って方が、結構いらっしゃって私としては嬉しい限り。カメラマンはいつまでもシツコク生き残ってる方が多いですが(私の事です(^^;)、コスプレイヤーさんは引退して次のステージに進まれる方が多いです。最近ではイベントに行っても、面識のある方がまったくいないなんてアタリマエですからねー。この冬コミのリポートだって、8~9割が初めてお会いした方達です。

初めてのイベント・初めてのコスプレでは、分らなくて不安に思っている事って一杯あると思います。もし知りたい事があれば、気軽に聞いて下さいね。新人さんは特に応援しておりますよ!この業界でのサバイバルの方法から、写真の撮り方・撮られ方まで。なんでもコイ!です(笑)

作品的には、すごく思い入れのあったグレンラガンのコスプレイヤーさんとお会い出来て嬉しかったですね~。個人的には、コミケならお会い出来るかと思っていた遠征組の方が、となコスオンリーだったのが残念で。相方さんがライフルを作られていたので、長モノ禁止のコミケでお会い出来ないのは仕方ないですね。どんどんとなコスにヒトが流れて来てる気がする今日この頃。コミケでの更衣室利用者の人数って、やっぱり減少傾向ですか?>担当者さん

もうちょっと個人的なハナシをすると、ニア姫とお会い出来なかったなあ~。ああ、残念です。でも屋上でグレンラガンを見れて、ちょっとハッピーになれました。初日は確かラガンもされてましたよねー。
(お仕事中の様子なので写真は撮れず(^^;)

他にも覚悟のススメや前田慶次にも会えましたし、最終日はハチワンダイバーのみるくさんも初めて見れたて嬉しかったです!知らない方にはただの軍服さんに見えるかもしれませんが、二日目の方達はブラックラグーンですよ!姉御と軍曹さんですよ!!

あとどう見ても「ポンデライオン」の擬人化にしか見えない着ぐるみさんは「セイバーライオンですから~!」と強調されてました。大丈夫、ワンフェスなら分って貰えるよ~、きっと(笑)(私のディズニーの師匠です)

ではでは、会場でお会い出来た皆さん。残念ながら混雑するあの愛情でお会い出来なかった皆さん。お疲れ様でしたー!また次のコミケでお会い出来るのを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

 

新年明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

で、冬コミですよ!

本来なら下記のエントリーは、31日大晦日の晩に書かれるハズだったのですが、さすがに連日の出撃にギブアップ!帰って来て、紅白でのしょこたんの勇姿を見る事も適わず、ぶっ倒れてしまいました。
(とーぜん、録画予約も出来てなかったです。誰か持ってます?)

 

071231_001

・コミケ ちょっとイイ話

31日の現地リポートで「屋上風つえぇぇ~」と書いたワケなんですが、その直後に名刺ケースから名刺をバラまいてしまいました。茫然自失。紙ふぶき状態で屋上を舞う、オイラの名刺たち。「名刺無しで今日の更新どうしよう!?」との思いが脳裏を駆け巡りました。

そしたらですね、バラバラに散らばった名刺を皆さんが拾って下さったんですよー。主に「ひぐらしのなく頃に」チームの方達だったかな?涙チョチョギレました。この場を借りて、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。(絵が書けたら、ぜったいまんレポに送ってます~)

・名刺

この冬コミも沢山のお名刺を頂きました。皆さん、非常に凝ってらっしゃいますね~。見ているだけで楽しいです!今回、「おぉ!」と思ったのはQRコードが印刷されていて、携帯で一言メッセージが読めるタイプです。私もURL・メルアドとかmixiのIDは、データ化してプリントしておこうかな。

今回のコミケでちょっと気になったのは、今までとちょっとカラーの変った方達を屋上で見かけました。撮影が終わると「名刺下さい」だって。自分は名乗らずに相手の個人データを欲しがるのは、どうなんだろ?相手が商売をなさっている方ならともかくさ。(どんな人達か?分る方は分ると思いますが、どう感じました?>コスプレイヤーさん)

・今後の更新

いま現在、コミケは二日目までのリポートが更新出来ています。
あとまだ公開が残っているのは・・・、

冬コミ三日目リポート
お城撮影
「逆転裁判」「テイルズオブジアビス」「マスク・オブ・ゾロ」
後楽園
「しゅごキャラ」

あとディズニー関係もあるのですが、動画メインでまだ編集技術が無いのと、クリスマスシーズンを外してしまいどうしようか迷ってます。
(見てみたいっすか??)

結構、山積みだな・・・(^^;

でも、スミマセン!約束があるので、明後日からスキーに行って来ます。それまでには、少なくとも冬コミ分はコンプリートしたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »