« Mother Moon Cafe 美浜 | トップページ | 来年の大河ドラマは直江兼続! »

身辺雑記080217


最近感じた事、考えている事を、つれづれなるままに。

【東京マラソン】

いや~、第二回目の開催ですが、よかったですねー!
CMの多さには辟易しましたが、日本テレビの中継をみてて正直カンドーしちゃいましたヨ。私も走るの始めようかな。

参加された皆さんがおっしゃるのは、応援のチカラですね。見ず知らずの方からパワーを貰える。声援を送る側も感動を貰える。

「ココロが折れそうになった時に、沿道からの応援で力がわいてきた」とか、ゴール近くの道は運河や高速をまたぐ都合上、アップダウンが激しいのですが「坂道にさしかかった所でロッキーのテーマを流してくれてる方がいて元気が出た」とか。

目には見えないけれど、不思議なパワーだよね。
テンションあがるよね。

○追記
完走率97.8%だそうですねー。
みんなスゴイなぁ(^^)/

上り坂でロッキーのテーマを流していた方は、第一回目の参加者さんで「昨年走った時に、ここでロッキーのテーマが欲しかったから」とインタビューに答えてました。

参加者、運営側、ボランティア、観客の皆さん。
「東京がひとつになる日」は、どこかの広告代理店が考えたコピーだと思いますが、そんな思惑を超えてホントにひとつになってましたね。来年は3月の開催だそうですが、今から楽しみです。

【ニコニコ動画】

再生回数もハンパなく増えているのでご存知の方も多いと思いますが、ガンダムOOで男女です。味のある手書きアニメ、気持ちのよい編集。初め見た時、「ぼく、オタリーマン」のよしたにさんの作品なのかと思ってました。作者はよしのみさんって方だけど、関係ナシ?

ニコニコ動画なので、見れない方はゴメーン!
楽しいので早くアカウント登録した方がよいよー。

 

個人的には、「ぼく、グラハム・エーカー」なんか見てみたい~♪
グラハム・エーカーの出ていないダブルオーの回は、なんだか見てて物足りないです(笑)

 

【蘇民祭】

蘇民祭、歴史ある祭事。悪くない。
ポスターの男性。むしろ被害者。
警察。もし問題なら今まで何やってたの?

個人的には、あのポスターのデザインが一番の問題なんじゃないかと思うんです。胸毛の男性の愉悦にゆがむ表情のアップ。背景にはフンドシ姿の若い衆。どー考えても、そのスジの人たちが喜びそうなデザインじゃないですか。

作った方の嗜好は詮索しませんが、ちょいと公共の場に公開されるべきシロモノじゃないですねー。あと、あのデザインにGOサイン出したヒトにも責任あるよね。昨年までのデザインがどうだったのかも気になりますね。

今年は、無事終了したそうですねー。
その土地に根ざした習慣や風習は外部の人間にはわからない事も多いです。時代との整合性を考えるのも重要だけど、個人的には尊重してあげたいなー。

 

【爆笑レッドカーペット】 ( 公式サイト

いや~、知らない芸人さんも結構いて、楽しめました。それにしても、驚いたのが司会の今田耕司さんのコメント力!ゲストの盛り上がりにかける発言も、今田さんのカバーでスゲー面白くて内容があった気にさせられました。これが芸のチカラなんでしょうね~。演じている芸人さんよりも、今田さんのその実力にキョーフしてました(笑)

エンタの神様のアクセルポッパーで初めて存在を知った永井祐一郎さん。あれが芸なの?って話もあるかと思うけれど、少なくとも私は大スキ~。当時、時流に乗ったイキオイは確かにあったと思う。(エンタの芸人はそんなのばっかりだって(^^;??)

その彼も、元はこんなカンジだったんですねー。芸自体は完成していてアクセルポッパーと変わらないのですが、見た目でこんなにも違うんですね(笑)

|

« Mother Moon Cafe 美浜 | トップページ | 来年の大河ドラマは直江兼続! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/40163986

この記事へのトラックバック一覧です: 身辺雑記080217:

« Mother Moon Cafe 美浜 | トップページ | 来年の大河ドラマは直江兼続! »