« 身辺雑記080217 | トップページ | 身辺雑記 080223 »

来年の大河ドラマは直江兼続!

主演は、妻夫木聡さんに決定ですってー!

どこで間違ったのか、今年の大河が直江兼続だと思い込んでいたのですが、宮崎あおいさん主演で「篤姫」が始った時にはガックリきました(笑)

幕末も良いですが、やはり戦国時代ですよ!
面白いよな~。

とはいえ、私の知る直江兼続像は、原哲夫先生の漫画「花の慶次」のもの。若輩の身でありながら、なみいる重臣達対し「利いたふうな口をきくな~~~!!」と一喝する豪胆さを持ち、慶次の朱槍を軽々と扱ったり。謙信の右腕として上杉家を取り仕切る才覚。義に厚く、生涯一人の女性を愛した事でも有名ですね。

「愛」の文字を象ったカブトの前立も、伊達政宗の金色の細い月形の前立と共に特徴的な前立として有名ですよね。(伊達政宗の甲冑は、ダースベーダー卿のモデルとなったと言われています)

戦国BASARAシリーズで、戦国時代にハマった方なら、絶対「花の慶次」も気に入るハズ。ジャンプコミックスなので、マンガ喫茶でみつけたらぜひ!2に出てくる前田慶次が、どんだけこの作品に影響されているかトクとご覧あれ(笑)

【参考リンク】

NHK 「天地人」 大河ドラマ情報

「名だたる武将たちが「利」を巡る争いを繰り広げていた戦国時代において、そんな兼続の存在は異彩を放つものであり、他を圧倒する強さを持っていました。その魅力は、利益追求に邁進し、「品格」を失いつつある現代社会にも鮮烈な印象を与えます。」

面白くないワケがないですよー、コレ!!
早く来年にならないかなぁ~(笑)

|

« 身辺雑記080217 | トップページ | 身辺雑記 080223 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/40198961

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の大河ドラマは直江兼続!:

« 身辺雑記080217 | トップページ | 身辺雑記 080223 »