« Googleマップの航空写真が高解像度化です! | トップページ | Mother Moon Cafe 美浜 »

公道デビューはハーレーダビットソン

mixi日記では何度か報告させて頂いておりましたが、いよいよバイク免許取得の最終段階、大型自動二輪免許の交付を受けて来ました。

千葉県も今年1月4日からICチップ化され、個人情報保護の観点から本籍が印字されなくなりました。私はてっきり銀行のキャッシュカードと同じように、表面にチップが見えるのかと思っていたのですが、免許証の表と裏の間にラミネートされている状態なんですね。ちょっと厚くて丈夫になりました。(申請料金も上がりました(^^;)

ICカード免許証の申請用紙には、4桁の暗証番号を2つ任意で設定する必要があります。教習所で用紙を渡され、免許センターで免許証を受け取るまで、まったく説明が無かったのですが、暗証番号を3回続けて間違うとICチップに記録されている情報がロックされてしまうそうです。免許センターや警察署でロック解除が必要になるそうなのでご用心!

大型の卒検を受けて一緒に合格した方と、免許センターでお会いしたので、納車整備中のハーレーを見せて貰いに行きました。

一緒に着いて行って、カスタマイズされている新車を見せて貰うだけのハズが、話がどんどん進んで私もハーレーに試乗する事になりました。

080131_1619

初めての公道走行。初めての、ぬわわキロ。所内を制限速度内でチョロチョロ走ってるだけでは分りませんでしたが、こんなにも風圧を受けるものなんですねー。

マシンは、ハーレーダビットソン/XL1200R。軽自動車の約2倍の排気量のエンジンを載せた、ハーレーの中でもスポーツスターってタイプです。これがムチャムチャ乗りやすい!運転に対して、ぜんぜんクセがなくって乗りやすいです。これが創業105年の歴史でしょうか。

今までハーレーってイマイチ興味がわきませんでした。でも、乗ればその魅力が一発でわかりますね!!

よし、次はBMWのGSにチャレンジだー(笑)

|

« Googleマップの航空写真が高解像度化です! | トップページ | Mother Moon Cafe 美浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/17948005

この記事へのトラックバック一覧です: 公道デビューはハーレーダビットソン:

« Googleマップの航空写真が高解像度化です! | トップページ | Mother Moon Cafe 美浜 »