« BSマンガ夜話 第34弾 放送けってい | トップページ | 和装コスプレ大会 in 館山リポート その四 »

BS熱中夜話 戦国武将ナイト 第二夜

 

明日、5月1日の深夜にBS熱中夜話の戦国武将特集の第二夜が放映されます!

BS熱中夜話 戦国武将 (後編) ( 公式サイト
BS-2  24:00~24:39

ん~、短いッ!!放映時間が短いよ。
収録自体は、たっぷり8時間もかけて撮ったそーですよ。

あの面白さは、「朝まで戦国武将ナイト」でもやって頂きませんと、収まりがつかないではありませんか。そもそも、伊達政宗ナイトとか一人一人武将を取り上げたって、ぜんぜんオッケーな位ですよねー(笑)

自分のブログで取り上げておきながら、実は前編の半分くらい見逃しておりました。リビングのTVしかBS映らないのですが、ソファで寝ちゃったんですねー。(自転車始めてから、もう眠れる眠れる(^^;)

公式サイトの第一夜詳細リポート

見逃した前半部分を知ろうと、検索かけてみました。
NHKもBS枠だけあって、かなり実験的といいますか、チャレンジしてますよね~。まさか、昨今の若い女性達の歴史ブームを支えているとは言え、コーエーやカプコンのゲームのキャラクターを国営放送の番組で使用されるとは。ナレーションも朴路美(ぱくろみ)さんですよ!

コレクターでもある六龍堂さんの六文銭グッズの紹介を見て、中には「それって時代屋で買えるものばっかじゃ~ん」みたいなご意見を書いている日記も拝見しましたが、それ違いますから!

いや、半分は正しいんだけど、六龍堂さんこそ、その歴史専門書店『時代屋』の初代女将さん。そのコンセプトから何から、全てを立ち上げたヒトですから(笑)!!

確かに、その特徴のあるお名前が無かったら、検索で六龍堂さんの所までたどり着けなかったかもしれませんが、時代屋さんはニュースの特集でみて存じておりました。

その次に紹介されたのが、京都で旗印をデザインした芋ようかんの販売もされている方。語り口が上手だな~と思っていたら、後で知りましたが会社を起こされていたり、大学の講師もされていたりするんですよ!(詳細リポートで本名出ちゃってるけど、ミクネームとかコスネームとか、どれをお呼びして良いのか判らなかったので(^^;)

加茂公家芋本舗WEBサイト

戦国や幕末ファンの方は、ちょっと覗いてみてー。
珍しいものが見つかるかも!

その他にも京都で、いろいろ企画をされているアクティブな方なのですが、なんと「コスコスプレプレ」の第三回放映分に出演されるそうですよー!お二人とはマイミクに加えて頂きましたが、意外な所で世の中はリンクされているものですね。

WEBでの反応を見ていたら、プライベートな趣味の世界だけに好意的な意見から冷めた意見までさまざまありました。個人的には、何かに対して、熱くなれる魂を持ってるヒトは好きだなぁー。

私の好きなマンガ「ワンピース」に、こんなセリフがあります。

「笑われていこうじゃねぇか。高みを目指せば出す拳の見つからねぇケンカもあるさ…」 マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)

そんな気分ですよ。

乱世を勁烈に生き抜いた戦国武将たちのロマン。
お好きな方はぜひ!!

 

【追記】

さっきNHKで、手作り甲冑を趣味にされている方の特集やってましたよー。

NHK熱中時間 (甲冑熱中生活)

あえて身近な素材を使って、より本物に近づけるのが手作り甲冑の醍醐味なんだとか!!鎧は小札(こざね)と呼ばれるパーツを組紐で縫い合わせて作るのですが、「甲冑作りのコツは、今から作る札(さね)の数を数えない。数えるとやる気を無くす。」うーん、含蓄のあるお言葉ですねー(笑) (大鎧で1000枚使用するそうです)

仕事の終わった後の時間、夜があけるまで熱中して二ヵ月半。
小札は色紙を切り抜いたもの。漆の代わりにペンキ。
シロウト目には本物に迫る、かなりの出来栄えでした。

|

« BSマンガ夜話 第34弾 放送けってい | トップページ | 和装コスプレ大会 in 館山リポート その四 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/41050316

この記事へのトラックバック一覧です: BS熱中夜話 戦国武将ナイト 第二夜:

« BSマンガ夜話 第34弾 放送けってい | トップページ | 和装コスプレ大会 in 館山リポート その四 »