« 和装コスプレ大会 in 館山リポート その弐 | トップページ | BS熱中夜話 戦国武将ナイト »

和装コスプレ大会 in 館山リポート その参

 

第一回目の和装コスプレ大会、 前日オプションとして里見八犬伝の伏姫と八房が籠ったとされる伏姫籠穴ロケツアーがあったんですよー。限定20名、あっとゆーまに枠が埋まってしまったそうです。

私はこのツアーの城山公園夜景撮影会に、実は一番参加したかったんですよ~。ライトアップされたお城、ちょっと時期が早ければ狂い咲きの桜もあったでしょうし、幻想的な写真になったでしょうねー。WEBを検索かけてみたのですが、まだこの時のリポートはあがっていない様子。

花と渚の小宿 館山 雪月花 女将さんのBlog

こちらで、ツアーに参加された方のお写真を拝見することが出来ます!!かなり遠方からいらっしゃってるんですね~。

ツアー終了後、この衣装のままお宿にチェックイン。和装コスプレ大会当日も、衣装やメイクを完成させた状態で来場。ホテルから衣装のまま会場アクセスできるとは、アメリカのアニメエキスポ並ですよね。この協力体制は、国内ではココだけかも。(ちなみに着替え場所に使用された道の駅「鄙の里」の田舎レストランは、むちゃむちゃ美味しかった記憶があります!)

ウチのリポート、結果的にゲームメーカー「カプコン」制作の『戦国BASARA2』特集になってしまいました。なぜ前田家から掲載したかと申しますと、この後はビックリ武将大集合なってしまうからです。

例えば奥州の独眼竜伊達政宗。漫画「ワンピース」のキャラクターにゾロとゆー、三本の刀を操る剣士がいるのですが、その同じ声優さんがこの正宗の声を担当されている為、腰には倍の六本の刀を携えている設定がされています。

そんな荒唐無稽、悪ノリ、おおげさな設定の歴史上有名な人物が画面を縦横無尽に暴れまわるのが、この戦国BASARAシリーズの魅力の一つです。だって、同じ房総・大多喜に城を持った本多忠勝なんてロボット化ですよ!?それぞれ直系のご子孫の方には、ホント申し訳ない位です。(ご意見・ご要望はカプコンさんへお願いしますねー)

そんな問題アリアリのゲームですが、実は最近の若い女性達の歴史ブームを大きく支えているんです。入り口はどうあれ、自国の歴史について興味を持つのは非常に大切なことだと個人的には考えます。

と、いちおうスジを通しまして(笑)
続いて館山城の和装コスプレ大会の写真をドーゾ!!

 

JOさん@長曾我部元親

夜景撮影が出来なかったので、ストロボを使って擬似夜景とゆーテクニックを使ってみました。これで背景のお城がライトアップされてる感じなんですよねー?

大きな画像はこちらです。 
tateyama1_248a

 

 

黒潮でつながっている土佐の海を想う元親。

大きな画像はこちらです。
tateyama1_254a

 

ガラナさん@前田慶次
HARUKAさん@真田幸村

やっぱり桜の花びら、欲しかったですねー。
脳内で補完しながら、眺めて見て下さい(^^)/

大きな画像はこちらです。
tateyama1_133a

 

AYAさん@かすが
沙霧さん@猿飛佐助

今回、猿飛佐助をされている沙霧さんですが、いつもは濃姫コスをされているそうなんですよ!私の持ちキャラも、濃姫。ガトリング砲を使用した遠隔攻撃は超強力。カプコンのゲームで、ガンブレードNYがプレイ出来るとは思いませんでした(笑)

大きな画像はこちらです。
tateyama1_043a

 

京都から前泊して参加されたAYAさん。
この後、奥州筆頭にジョブチェンジです!!

大きな画像はこちらです。
tateyama1_051a

 

武田家の忍である猿飛佐助と、上杉家の忍かすがの競演。

大きな画像はこちらです。
tateyama1_049a

 

館山リポート、まだ続きます!
もし何か知りたい事がある方、次回参加してみたい方、ご連絡頂けたら、次回のリポートで何でもお答えしますヨー。

写真はご本人のみ持ち帰り可。データの扱いは縮小から加工まですべて自由。お好きなように活用して下されば、これに過ぎたる喜びはございません。

 

【追記】

最初の更新で本多忠勝の苗字を、本田と打ち間違えてました。シャカ先生、教えてくれてありがとー!感謝!!

調べてみると、面白いものですね。徳川家康は、安房の里見氏を抑える為に譜代大名である本多忠勝を大多喜に配置したようです。逆に言えば、里見氏が家康に脅威を感じさせる程の存在であった証ですね。ああ、歴史ロマン。

|

« 和装コスプレ大会 in 館山リポート その弐 | トップページ | BS熱中夜話 戦国武将ナイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/40972487

この記事へのトラックバック一覧です: 和装コスプレ大会 in 館山リポート その参:

« 和装コスプレ大会 in 館山リポート その弐 | トップページ | BS熱中夜話 戦国武将ナイト »