« NARUTO PS3 PROJECT | トップページ | 和装コスプレ大会 in 館山リポート その弐 »

和装コスプレ大会 in 館山リポート その壱

 

蘇我・房総のむらに続いて、千葉のコスプレイベント盛り上げ隊シリーズ第三弾!「和装コスプレ大会 in 館山」勝手に応援団、じっぷ推参。

房総半島の南端に位置する千葉県館山市。
「南総里見八犬伝」の舞台となったこの土地で、第一回目のコスプレイベントが開催されました~!

そもそも皆さんは、館山ってご存知ですかー?

私の住む、千葉市からも100キロの南。

温暖な気候と海と山の幸に恵まれた土地で、古くからリゾート地としても愛されています。親日家でもあり、映画「グラン・ブルー」のモデルとなった、故ジャック・マイヨールさんが滞在されたり、TVチャンピオンの魚通選手権5連覇のさかなクンも魚の研究の為に住んでたりするんですよー。

最近の話題としては、見事再起動されたX JAPANのYOSHIKIさんとTOSHIさんも館山のご出身。この春には、YOSHIKIさんが母校の県立安房高校が春のセンバツに出場する為に、甲子園応援ツアー用にポンと1000万円のプレゼントした事でも有名ですよね。混乱を避けるために、残念ながらご本人は応援を自粛されるように要請されたとか。

で、当日の朝。

初めての会場、少し早めに入って良いロケーションを偵察するのが忍のつとめ。内房線に乗ってトコトコと南下しました。

順調に進んだのも、半分あたりまで。それ以降は単線になり、駅での上下線のすれ違いの為、数分の時間調整の連続。これは毎日使用されてる地元の方でなくても不便だー。

しかも、都心からこの距離で改札がSuicaに対応していないんですね。事前に分っていたので地元駅でキップを買いましたが、知らずにタッチ&ゴーしちゃった部活遠征らしき高校生達が、館山駅の窓口で精算の長い列を作ってました。

館山駅前から会場である城山公園までは、歩いてみました。私の足で徒歩20分。歩くペースで街を眺めると、その土地の状況がよくわかりますよね。館山市も高齢化が進み、人口のボリュームゾーンは60代がメイン。若者は都心に流出し、地元の元気が無くなっていく悪循環のスパイラル。どこの地方都市も抱えた構造的な問題ですね。

ないものはナイっ!!
ならば、どーするか!?

そこで立ち上がったのが、このイベントを企画された主催者さん達です。結果から先に申しますと、大成功に終わったこのイベントですが、その立ち上げ準備は大変なご苦労だったと思います。

▼ 「 第一回 和装コスプレ大会 in 館山 公式サイト

個人的に一番の疑問だったのが、町おこしのイベントの中でなぜコスプレだったのか?です。現在、来場者数減に悩む全国の遊園地や公共施設が、コスプレイベントの誘致をされていますが、実際の運営はノウハウを持ったコスプレイベント団体が担当するのがフツーです。

そこで出てくるキーワードが、戦国大名の里見氏なんですね。この安房国(あわのくに)、今の館山市や南房総市の辺りを治めていたのですが、忠義の代になって改易されてしまったのが今の鳥取県でした。(ここで死去した忠義に殉じた8名の側近が、後の南総里見八犬伝のモデルになったとされています)

現在、鳥取県湯梨浜町にある日本最大の中国式庭園「燕趙園」でコスプレイベントが開催されてかなりの盛況らしいのですが、その里見氏ゆかりの関係で、市民レベルでの交流があるそうなんですよ。そこでのノウハウが生かされているんですね~。

▼ 「 中華コスプレプロジェクト公式サイト
いまサイトを拝見したのですが、この燕趙園ってかなり良いロケーションですよ!次回イベントは5/10・11の二日間開催だそうです。完全事前登録制がネックですが、行ってみたいですね~。


長くなりましたが、初回はこんなトコロで。
いま、ガリガリ写真を現像しておりますので、イベント会場のロケーションからどーぞ!!

こちらがメイン会場となった、館山城前の広場です。

お城の内部は資料館になっていて、大会参加者はフリーで入場できます。あと一週間早ければ、周囲の桜が満開だったそうですよー。地面に落ちたサクラの花びら、わかりますか?

tateyama1_008a

 

小雨降る、朝一番の城下風景。

お城の脇から、JR館山駅方面を見た所です。
これからはツツジの花のシーズンが始ります。

tateyama1_002a

 

茶室もある日本庭園。

大会参加者には、お茶会参加券が配布されました。
どなたか体験された方、リポートお願いします。

tateyama1_012a

 

天守閣からの館山市内。お殿様視点。

館山駅とは反対側、南方向です。左端に自衛隊の基地が見えるのですが、東京湾の出入り口にあたる館山は戦略的要地。今も昔も変わりません。

tateyama1_030a

 

博物館2階、農村の暮らし体験。

前回の房総のむらでもそうでしたが、歴史的資料を体験型展示されているのは嬉しいですねー。もちろん破損等、ご迷惑をかけるのはご法度です!!

 
tateyama1_037a

 

これから数回に分割して、和装コスプレ大会のリポートになる予定です。初回は前田家から。

あと、今回からモニタが変わりました。24インチワイドモニタ。
広い広い!左半分でmixi書きながら、右半分でDVD見れます(笑)

明るさはたぶん大丈夫だと思うのですが、もし色かぶりがあったら、ぜひ教えてやって下さい。>モニタキャリブレーションとれてる方

【追記】

推参(すいさん)とは、呼ばれもしないのにやってきて、問われもしないのに語る行為。古来、社会的な保証のない芸人には押し売りである推参が許されていた。

|

« NARUTO PS3 PROJECT | トップページ | 和装コスプレ大会 in 館山リポート その弐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/40921679

この記事へのトラックバック一覧です: 和装コスプレ大会 in 館山リポート その壱:

« NARUTO PS3 PROJECT | トップページ | 和装コスプレ大会 in 館山リポート その弐 »