« コスコスプレプレ放送開始 | トップページ | コスプレ動画投稿コミュニティ「こす☆チュー」 »

コスコスプレプレ(題字:雨宮慶太)見たー

 

いま話題のコスプレ専門番組「コスコスプレプレ」、見ました!
タイトルの題字は、「ゼイラム」の雨宮慶太先生ですっ!!

「コスコスプレプレ」 (公式サイト
CSフジテレビ721
月 21:00~21:57

第1回目「究極のコスプレ番組誕生!!」って事で、MCのケンドーコバヤシさん登場。ケンコバさんのジョジョ好きなのは有名ですよねー。空条承太郎の衣装でJOJO立ち。番組の説明。

4名のアシスタントさんの自己紹介。そしてCureの管理人さん登場!銀魂の土方のコスされてます。この方は、ライブドアのコンテンツの一つに吸収される前のCureからやっていた方なのかな?中のヒトが表に出てくるのは、とっても珍しいですねー。

イベント会場で見かけた素敵レイヤーさんの紹介。これは秋葉原と、もう一ヶ所はどこなんだろー?大抵なら背景見ただけで会場分るんだけど、最近の会場は知らない事が判明。セラムン。ピュアトランス。黒執事。

ウィッグの「Zephyr」のCM。いろいろ言いたい事もある方もいらっしゃるかもしれないけど、ともかく。

徹底コスキャラ講座。一人のコスプレイヤーさんを先生に、そのキャラの衣装のポイントやキャラ設定などの説明。第1回目は、うずまきナルト。男装特集でした。

コスコレ2008、会場で見かけた素敵レイヤーさんの紹介が適時カットイン。これはもしかしてCOSMODEさんが開催したアルカトラズってトコ?リボーン、セラムン、ハルヒ。

布問屋「TOMATO」のCM。コスプレイベントで出会って愛を育む二人が、日暮里に布を買いに行くストーリー仕立て。

ナルトレイヤーの先生、イベントで知り合った相方が生涯の相方さんになった事が判明。キッカケは「カカシ先生作ったら、着てくれる?」

先生の指導の下、アシスタントさんのお一人がメイクから始って衣装まで、ナルトに変身体験。

わー、やっぱりCMタイムが少ない状況での一時間枠。たっぷり時間ありますねー。ここで約30分。集中力が切れました。これだけ時間があると構成するのも大変だろうけど、ゆとりをもって番組作れますね。

COSMODE、Cure、コスコスプレプレの代表者さんが集まっての座談会。コスプレの現状について。コスモードは編集長さんの上に、さらに統括編集って立場の方がいらっしゃるんですね。出版社の倒産によってしばらく発行できない時期が続いた後の、復活の16号で「コスプレが大好きな人たちへ」って文章を書かれたのが、この方なんですね~。あれにはホロリと来ました。あ、やっぱりCureの管理人さんは立ち上げからの方ではなく、三代目なんですね。

コスモードの立ち上げ当時の、警戒されて9割方掲載を断られた話。放送作家さんにメールを出させて頂いたのですが、こんごコスプレイヤーさんに出演して頂く上での注意点を書いたのと、まったく一緒でした。クレバーなコスプレイヤーさんなら、決して初対面の聞いた事のないメディアで取材を了承したりはしません。出るのは、まだ何も知らない方か、メディアに出たい何か理由を持ってるからです。(後者はトラブルをおこしがちなのでご用心ですとお伝えしました)

個人的には、このコーナーが一番注目しています。顔出しを避けたい方が多いかもしれないけど、イベント主催者さんとかのお話も聞いてみたいですね。

アシスタントさん、ナルトに変身して登場!衣装は、昨晩までかかって先生が作成されたもの。ナルトポーズの指導。さすが先生は、お好きなだけあって表情・ポーズ慣れてらっしゃいますねー。Cureの管理人さんもカメラ構えて撮影に参戦。撮影講座に突入。

次回のテーマは「男装キャラ その2」

ケンコバから伊吹マヤ@エヴァさんへの手紙。

コスプレイヤーさんの募集告知で、記念すべき第1回目の放送は終了。

【追記】
mixiに書いたら、続々と関係者さんの足跡が~。
ミクシィ怖ぇぇ~(笑)

【追記2】
クリエイティブなお仕事をされてるとゆー事は、自分の仕事に対してひどい批判を受けたりもしますよね。ネットが発達した現代なら、なおさら耳に届きやすくなってしまいましたね。

でも、自分が正しいと思うことを「どーですか?皆さん」と世に問うているのだから、その内容に対して賛成もあれば反対もあるのは仕方のない事だと思います。個人的には、その裏側にある耳に届かない批評や評価の方が怖いです。TVとは比較にならないほどナローなメディアのBlogではありますが、ウチはそんな事を考えながら活動しております。

耳にイタい事書いたかもしれないけど、ホント応援しておりますヨ!
頑張って下さい~。

【追記3】
館山レポ、遅れて申しわけない。
各メディアや個人サイトなど、リポートの情報は収集しております。
ただ明日はまた遠征なので、もうちょっとお時間頂く形になってしまいました。待ってる方、スミマセン~。

|

« コスコスプレプレ放送開始 | トップページ | コスプレ動画投稿コミュニティ「こす☆チュー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/40891286

この記事へのトラックバック一覧です: コスコスプレプレ(題字:雨宮慶太)見たー:

« コスコスプレプレ放送開始 | トップページ | コスプレ動画投稿コミュニティ「こす☆チュー」 »