« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

GReeeeN 『キセキ』

 

本日、GReeeeNの『キセキ』発売でーす!

ご本人達は事情によりメディアに出れないので、TVCMはデーブ・スペクターさん夫妻です。オフィシャルサイトで配信中なので、興味のある方はドーゾ!

▼ 「 GReeeeN Official Web Site

私は映画『ネガティブハッピー・チェーンソー・エッヂ』のテーマ曲で初めてGReeeeN聞いたのですが、男性ボーカルの美しくて力強い旋律にノックアウトでした。

ラブソングだったり応援歌だったり、どの曲もせつなくて青春の香りがします。背中をちょっとだけ押してくれる気がします。

YouTube/GReeeeN 道

 

キセキは、TBS ドラマ『ROOKIES』の主題歌になっています。

こっちのドラマも頑張っているので、ぜひ見てみてー。
ドラマから入って、原作に行って、面白すぎてイッキ読み!
今回キャスティングも結構イイセン行ってるんですよ、コレが。

 

個人的には、関川イイなー。光ってる気がする。
意外なトコロでは、キャイ~ンの天野っちが掛布先生役で出てるんだけど、いいあじ出してます。

激しくネタバレ!要注意!

 

 

 

 

 

 

 

登場人物はみんなイイ人。
ただ、ちょっと不器用なだけ。

↑それがスゲー問題だったりするんだけど(笑)

これ、何話で完結させるつもりなんだろう?
原作のラストまで持っていけるとスゴイねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい自転車生活 その1

 

思い立つところがありまして、ママチャリよりはちょっとお高めな自転車を購入しました。時間みつけて、小まめに乗ってます。

これが実に楽しいーーーっ!!

風を切って疾走する感覚。自分のチカラがタイアに伝わって、ズンズン進んでいく感覚。脳内にズギューンと来ます。これがリアルだ!!

漫画家さんとかアニメーターさん達がこぞって自転車にハマっていくのも、よく分かる気がしますね~。エモーショナルな感覚の刺激、プラス自分の肉体を駆使する素朴な感動と爽快感!!これは良いです。

とりとめもなく箇条書きに、現在のスペックなどを。

【購入自転車】
世界でいちばん売れてる会社のクロスバイクタイプ

【メインコース】
花見川・新川サイクリングコース

この近くで生まれたので、小さな頃からのメインコース。
しかし、これほどダメダメだったとは、クロスバイク乗るまで気付かなかったわ!!(今度書きますね)

【積算距離】
487.4Km

【1日で走行した最長距離】
63.18Km

【平均速度】
20Km/h前後

巡航スピードですね。脚力のある方は、この平均スピードを高く保つ事が出来ます。現在、ビギナーの標準的なレベルでしょうか。

でも、シロウトでも二時間もあれば40キロ移動出来るって事ですよ!
それってスゴくないですか!?

【最高速度】
47.2Km/h

【購入時に取り付けたオプション】
・サイクルコンピュータ
・サイドスタンド

たいていのパーツは自分でも付けられますが、購入時の取り付け工賃無料だったのと、サイクルコンピュータは取り付け位置や方法にノウハウが要りそうだったのでお願いしました。

これが付いてると、モチベーション上がる!上がる!
積算距離はメンテにも使えますし、購入当初からのインストールが(自転車業界もこの用語を使うようです)がおススメ。

フィットネス目的だったので、1分間に何回転させているかを表示するケイデンスセンサー付きにしました。(写真の中央、ステム部分に装着されている液晶が表示部です)

通常、スタンドは1gでも軽量化したいスポーツ系には付けないものらしいのですが、私はママチャリ寄りの利便性を優先して付けました。やっぱりあれば地味に便利。

 

IMG_3338

【購入後に追加したパーツ】
・バーエンドバー

コレ、必須!!
ありがたみ度で言えば、わかりやすいのでナンバーワン!!

ちょい昔のマウンテンバイクでは、もっと大型のバッファローマンの角みたいなタイプでしたが、今は写真のような小さめで握りこめるタイプが主流のようです。

ドカっと体重をサドルに預けるママチャリタイプとは違い、走りに特化したタイプの自転車は上半身の筋肉を有効に利用するため、姿勢はおのずと前傾していきます。その究極が皆さんご存知のドロップハンドルなんですね。長い距離を走れば、なぜあの形になったのか?競技で使用されているのはなぜか?長い時間をかけて熟成された、理に適った形であることが分ります。

ウチの自転車は、最初からエルゴデザインの手のひらを乗せる部分が広くなったタイプが使用されていましたが、これでも持ち手が一ヶ所なので長距離を走る場合(ってそれほど走ってないけど(^^;)に疲労しやすいです。

それを改善してくれるのが、この末端に装着されたバーエンドバーです。これが付いているだけで、ハンドルの持ち方にバリエーションを持たせる事ができ、手から肩にかけての疲労をかなり分散させる事ができます。

【今後追加したいパーツ】
・マルチポジションハンドル
・ドロ除け
・シートポストバック
・輪行セット
・ライト

ポジションを増やす効果は分ったので、より握る部分に変化が持たせられるマルチポジションハンドルを検討中。あと、花見川CR(サイクリングロードをこう略すようです)の路面が荒れているので、手に伝わる振動を低減させる事が出来れば嬉しい。

ドロ除けは、最初から付いているタイプも販売されていたのですが、確認したら納車まで一ヶ月待ち。雨の日用に、別途ママチャリは買ってあったので、通常のタイプを購入しましたが、やっぱアリにしておけばよかったかな~?

現在、脊椎パッドも兼ねてデイパックを背負ってます。自転車用の背中に空気が流れるムレ防止構造を使用していても、やはり限界がありますね。これから夏に向けて、快適に走るには荷物を車体側に付けたいなーってのが実感です。

これは昔からやりたかった、輪行。(りんこうと読みます)
電車やバスで移動して、その先の行程で自転車を組み立てて遊んでくる形ですね。都心の条件の悪い環境で乗るのは、メゲます。いい環境を選んで楽しみたいです。(これも別途書きます)

ライト。重要保安部品。
無いと、もしかして取り締まり対象かも?
現在、夜と雨の時は乗らないのですが、今後ツーリングした時に向けて要検討。

 

いま、マイミクのむらよしさんが北関東を自転車でツーリング中!一般道を1日100キロとか!日光いろは坂を自転車で登坂とか!!

エンジンを鍛えたら、それは出来ちゃうんですねー。私はまだまだ、その領域には到達できていないのですが目指しますよ~(^^)/

他にも、死蔵されていたマウンテンバイクをひっぱりだした友人とか、ビックサイトに通うためにこれから自転車買う友人とか。周りでもブームが来てます。

自転車始めたら、その楽しさにもっと早くから始めれば良かったと思うこと間違いなし。あまりにも身近すぎて、気付かなかった感動がありますよー。まずは、ママチャリよりちょっとお高い自転車から始めてみませんか?

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレ開放 第10弾! FW蘇我

 

千葉市の副都心蘇我臨海開発プロジェクトに合わせ、セガが開発したショッピングモール「フェスティバルウォーク蘇我」!!こちらでのコスプレイベントも早いもので、もう10回目の開催になります。

▼ 「 フェスティバルウォーク蘇我 」 公式サイト

こちらに、コスパさんのショップ「GEE!STORE蘇我」が入っている関係で「コスプレ開放」てイベントやってます。更衣室使用料500円。そして館内のショップで使える金券で500円分還元されるとゆー、まさに太っ腹企画です。撮影ONLYの方は参加無料でございます。

中のヒトのお話では、多いときで220でしたっけ?地方ローカルのイベントとしては、結構入っている数だとは思いますが、なにせ広大な敷地、ぜんぜん混雑はありません。

最近のイベントは、ともかく入場待ち、更衣室待ちで時間のかかるイベントも多いですよね!せっかく遊びに行って開場時間内に待ち時間が発生するほどモッタイナイ事ないですが、ここはチガウ。

Cureで「蘇我」を検索すれは、もうかなりの数のお写真がヒットするようになりましたが、みなさん更衣室空いてるので1日に何着も衣替えされるようですヨ!

 

苺原ぱおさん@刹那・F・セイエイ (CUBE
『機動戦士ガンダム00』

「未確認の機影を確認!これより目標を駆逐するッ!!」

大きな画像はこちらです。
cpkaihou10_221a

 

大きな画像はこちらです。cpkaihou10_129a

 

大きな画像はこちらです。cpkaihou10_060a

 
大きな画像はこちらです。
cpkaihou10_024a

 

次回イベント開催は、5/5のこどもの日。
第11弾 2008年5月5日(祝・月) 10:30~19:00
第12弾 2008年5月25日(日) 10:30~18:00
(詳細は上記公式サイトにて)

フェスティバルウォーク開店3周年記念として、花火ショー「FESTIVALWALK DREAMS」(20:00~)がイベント後に見れるそーです!

この日はいつもより、遅い時間まで更衣室が開いてます。キレイなイルミネーションを背景に夜景撮影も出来るチャンスです。三脚持って行くとイイよー。

大型駐車場も無料ですし、大型の合わせにも充分過ぎるほど対応可。東京方面からもっと参加される方が増えると個人的には嬉しいな~。千葉のイベント盛り上げ隊としては。

 

【追記】

コスプレ開放はケットコムさんに登録されてないんですねー。いま先の予定を確認していて分りました。あまり告知を打ちたくない事情があるのでしたら別ですが、無料かつ宣伝力もあるので登録されるといいかもしれませんねー。

▼ 「 同人イベント情報 ケットコム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のTV番組 お台場編

 


我等、首都圏でコスプレを愛する者たちの、ココロの故郷である臨海地区。明日、土曜日に放映される予定の番組を紹介。

▼ 「 ぶらり途中下車の旅

日本テレビ系列
5/3(土) 09:30 ~ 10:30

舞の海さんが行く、りんかい線特集。
うまいモンも出るらしいよ~。

▼ 「 出没!アド街ック天国

テレビ東京系列
5/3(土) 21:00 ~ 21:54

「大人も楽しめるGWお台場」特集ですってよー。
有明地区はよく行くけど、お台場地区は知らないトコいっぱいありそう!今回、アド街ック高感度30人委員会は何を取り上げてくれるでしょーか。

「ここは夢の大橋を渡った所にある東京ファッションタウンビル。二階のテラスを見上げると、あれれ?あそこに見えるカラフルな衣装を着た若者達は・・・」

「アニメ・マンガのキャラクターになりきったコスプレイヤーの皆さん。いまでは、この場所の風物詩になりました。皆さんも週末、覗いてみては?」

みたいなのは困る(笑)

うん、困る。

(しかも、○○コレクションの中に登場させられたりして(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和装コスプレ大会 in 館山リポート その四

 

 

Keikoさん@宮本武蔵
JOさん@長曾我部元親
ヅケさん@毛利元就
沙霧さん@猿飛佐助
涼村57さん@真田幸村
AYAさん@伊達政宗
ガラナさん@前田慶次
HARUKAさん@真田幸村
HIROさん@竹中半兵衛
2号.DSさん@前田利家
1号.YOMIさん@前田まつ
橘蒼さん@お市の方
riuさん@浅井長政

今回の戦国BASARA2合わせ、総勢13名。
城前で贅沢に空間使いながら、全員集合!!

(注:キャラクター選択画面ではありません)

過去最大の、2184×1456ピクセル!
ぜひチェックしてみてねー。

大きな画像はこちらです。tateyama1_145a

 

今回ご縁がありまして、この豪勢なメンツの合わせにご一緒させて頂きました。このイベントの会場となった館山城山公園には、滝沢馬琴の代表作「南総里見八犬伝」のモデルとなった八遺臣の墓もあります。

日頃は静かなこの公園。珍しい仮装イベントでお騒がせしてしまうので、一足先に到着した私はお墓参りに行って手を合わせてきました。

興味もある方のために書いておきますが、お城からお墓までのコースは整備された公園内とは違って、結構な山道ですよ~。とてもハイヒール等では行けないです。ご用心!

 

セナさん@真田幸村
イチハさん @伊達政宗

私と同じく、千葉方面からいらっしゃったセナさんとイチハさん。上記の合わせのメンバーでは無かったのですが、城前でおみかけして思わす撮影のお願いをしてしまいました。この前の週に行われた房総のむらイベントにも参加されていたそうです。

私はプレイしていないのですが、これは英雄外伝のバージョンになりますでしょうか?会場では珍しい、ダークトーンの染衣装がカッコいいですねー!!オトナっぽいイメージ?

 

大きな画像はこちらです。
tateyama1_070a

 

涼村57さん@真田幸村

57さんの幸村もカッコいいー!
熱いぜ!!

大きな画像はこちらです。
tateyama1_084a


後ろの扉の取手、顔に見えませんか?私が一度脳内で認識してしまったせいでしょうか(^^;

大きな画像はこちらです。tateyama1_075a

 

AYAさん@伊達政宗

こちらは城から一段降りた所にある、お茶室前の日本庭園です。枯山水と正宗、イイカンジですねー。コスプレ大会参加者には、無料でお茶が頂けるチケットが参加証に付いてました。

大きな画像はこちらです。tateyama1_227a

 

HIROさん@竹中半兵衛
ガラナさん@前田慶次

館山城の天守閣にて。
お城の中は資料博物館なので、撮影可能なのはこの4階の外周りのみです。お城の天辺からの眺めはやっぱり良いですね~。

大きな画像はこちらです。
tateyama1_257a

 

頂上からかなり離れた場所にある、博物館2階の農家を再現した施設です。ここは土足厳禁です。スポットライトが当たってるので、囲炉裏の周辺ならコンパクトカメラでも撮れると思いますよー。暗かったら、トーンカーブで持ち上げて下さい。

 

大きな画像はこちらです。tateyama1_289a

 

 

大きな画像はこちらです。tateyama1_294a

 

2号.DSさん@前田利家
1号.YOMIさん@前田まつ

前田家に吹き荒れる、DVの嵐(違)!!
百万石の台所を預かるのは大変なのです。

大きな画像はこちらです。
tateyama1_286a

 

得体の知れない食材が・・・。
百万石の台所を預かるまつ姉ちゃんも大変なのです。

大きな画像はこちらです。
tateyama1_276a

 

私たちが移動した時に、こちらの場所にはすでに撮影されているコスプレイヤーさん達がいらっしゃいました。 犬夜叉チームの方達でしたでしょうか?場所を譲って下さって、ありがとうございました。非常に助かりました!

屋内の撮影可能場所(吹きさらしの天守閣外周通路以外だと、この部屋のみ)が少ないのが、こちらのイベントのネックです。今後、参加者さん達のサイトでリポートがあがれば必ず参加希望者が増えると思いますが、雨天の対応を考える必要がありますね。

写真はご本人のみ持ち帰り可。データの扱いは縮小から加工まですべて自由。お好きなように活用して下されば、これに過ぎたる喜びはございません。

長らくのお付き合い、ありがとうございました。
館山のイベントリポートの更新はこれがラストになります。

イベント開催から二週間。今頃はツツジや藤の花が咲いている頃でしょうね~。なんだか懐かしさを感じます。

さて次回、秋にイベント開催を計画されているそうですよー!
もし参加される方は、前日入りしてオプション撮影ツアーを楽しんで、海の幸山の幸の美味しい食事を頂いて、当日は宿で衣装やメイクをセットアップ!せっかく行くなら、フルに館山を楽しんでくるのがおススメ。

 

【参考リンク】

▼ 「 和装コスプレ大会 in 館山
(公式サイト)

▼ 「 和装コスプレが集合 きょう大会 『八犬伝で活性化を』
(東京新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »