« COSMODE誌22号、キター! | トップページ | Cureがリニューアル »

「アラーキーの横浜美人100人撮り!」のモデル募集!

 

先月、NHKの番組で写真家の荒木経惟さんの特集を見ました。

最近のお仕事「日本人ノ顔」をからめ、アラーキー先生の写真論について語ってました。いま確認したら、この番組は全4回だったんですねー。初回のみで、あと見逃しちゃいましたヨ。

この「日本人ノ顔」は、老いも若きも、男も女も。今の日本人の肖像を、それぞれ各県単位で撮りためていく壮大なプロジェクトです。

撮影現場を見たけど、スゲーの!
集まった数十名のアマチュアの皆さんを片っ端から撮って行くんだけど、その盛り上げ方、尋常じゃないんです。緊張でカチカチだった方でも、撮影が終わる時には、もうみんなハッピーな顔になっていて、アラーキーのエネルギーを浴びて元気になっちゃってるんですね。

しかも、これが数十名続くんですよ!
ペンタックス67振り回して、ガシガシ撮る!撮る!撮る!!!

駆け出しのカメラマンさんが数をこなすのとはちがって、60近いセンセイの仕事量じゃないですよー。私ならあのテンションは5人と続かないと思います。カメラって無酸素運動じゃないですか、続かない続かない(笑)

エロをやってる方なので、ヒトによっては低くみる方もいらっしゃるようですが、私は大好きですね~。コンパクトカメラをポンっと相手に渡して自分を撮らせても、出来上がりはまごうことなきアラーキー写真になってるの!天才ですよね。

あまりカメラマンさんの事知らないですが、荒木経惟とアンリ・カルティエ・ブレッソンだけは写真展行きましたもん。

で、今日の本題。

天才アラーキーに写真にとって貰うチャンスがあります。
横浜美術館に自分のポートレートが展示されちゃいます。

写真なんかまったく興味ないヒトでも、ご本人を間近で見てくるだけでも価値あると思いますヨー。

アラーキーの横浜美人100人撮り! (横浜美術館)

応募締め切り(郵送)は6月23日です。
急げーっ!!

|

« COSMODE誌22号、キター! | トップページ | Cureがリニューアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/41502062

この記事へのトラックバック一覧です: 「アラーキーの横浜美人100人撮り!」のモデル募集!:

« COSMODE誌22号、キター! | トップページ | Cureがリニューアル »