« 楽しい自転車生活 その2 | トップページ | レイヤーズ★パラダイス開催 »

週刊アスキー 7/8号

 

本日発売の週刊アスキーを買って来ました。
なんといっても、だサルの最終回ですもん。

「だサル」とは、漫画家のいしかわじゅんさんの長期連載で、最終回である今号では第645回となりました。1990年に始った「めざせダイナブッカー!」でスタートした頃からの読者です。

当時はEYE・COMって雑誌名でした。本家月刊アスキーを始め、多くのコンピュータ雑誌が淘汰されましたが、未だに週刊ペースで発行されているのはスゴイよな~と思います。

誌面をみると、エッセイ系は結構最終回が多いですね。今後の新展開に期待しております。

その他、特集をつれづれに。

「iPhoneは買いかっ!?」
みなさんご存知、中島ひな先生もコメンテーターとしてTOPで登場!アイフォーン(日本語で書くとダメ端末っぽいね(^^;)は、鎖国状態の日本キャリア端末にとっては、まさに黒船ですよね。あまりにコンセプトが違うので、欲しいヒトと合わないヒトが相当分かれそう。

実はウチの会社でも、支給されるなんて話があったり。
まあ話半分と思ってますが。

ただソフトバンクさんのサイトみても、アップルの公式サイトに飛ばされるだけでイマイチ詳細が掴めないのも不安ですね~。優れたインターフェースは知ってるから、日本のソフトバンクとしてのサービスをお聞きしたいんですけどね。

で、プッシュ型のソフトバンクモバイルのメールは使えるの??

あとマイミクにも加えて頂いた、山本マサユキさん(ヤンマガの寄食ハンターの先生)のBlogで拝見したのですが、ストラップが付かないとはー!?根付の文化がないとは、さすが黒船だぜ!!

▼ 「 山本内燃機 」 記事No.354

やっぱり日本では、ケータイサイトが見れて、おサイフケータイになって、カメラの性能が良くって、テンキー付いてる方が合ってるのかな~。これも1台のみのヒトと、2台持ちのヒトでは感想変わるよね。

ただ、2年先まで同じアイフォーンを使っている自分が、ちょっと想像出来ないっす(^^;

「Vista対応 超人気フリーソフト39」
日進月歩のフリーソフトウェアの世界。こーゆー特集を組んでくれるのも嬉しい限り。ミクシィ専用ブラウザもあるんですねー。バックアップが取れるのはイイなー。

▼ 「 MZ4 」 (窓の杜)

「女の道」
あらまー、青木光恵先生の連載まで最終回っすか!?
大鉈でバッサリって感じですなー。

おせんの青井優ちゃんが、超可愛い件をかかれてますが、ホントそうでしたね~。和装もイイ!!

結局、原作のおせんをしてたのはOPだけだったよーな気がするんだけど、イイんです!ワタクシは、蒼井ちゃんのおせんがみたいだけだったからっ(笑)!!

「アメリカンOTAKU伝説」
パトリック・マシアスって方のアメリカのオタクシーンレポート。初めて読んだ漫画が「ザ・コックピット」ってハードだな。松本零士さんの『戦場まんがシリーズ』ですよね。

来月あたま、ロスで毎年恒例のアニメエキスポが開催されるんですよー!今回の特別ゲストはしょこたん。むこうで「空色デイズ」やるんですね~。

「旅三昧」
農産物流通コンサルタントの山本謙治さんの連載。私も地方巡業の案件をしていた頃は、山本さんの本を参考にして、ずいぶん食べ歩きました(笑)

今回は、名古屋B級グルメ特集。コメダ珈琲店のシロノワールでシメ。名駅地下街にも店舗があったんですね。昔、名古屋にお邪魔した時は駅から栄の方に歩いていって、橋を渡った角のお店に行きました。シロノワール、デニッシュにソフトクリームを乗せたデザート(?)なんですが、美味しいよねー(^^)/

あ、あれ?
ここにも小さく「最終回」の文字が・・・。

|

« 楽しい自転車生活 その2 | トップページ | レイヤーズ★パラダイス開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/41658950

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊アスキー 7/8号:

« 楽しい自転車生活 その2 | トップページ | レイヤーズ★パラダイス開催 »