« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

【C74】 コスプレ広場変更のまとめ

 

改めて現時点で分っている情報をまとめてみました。

▼ 「 コミックマーケット公式サイト

【コスプレ広場】

新しいコスプレ広場になる 1階レストラン街外庭園。

自分の庭のように国際展示場に足を運んでいる方でも、意外に知られていない場所の様子。分りやすくgoogleマップに落としこんでみました。ぜひ、「大きな地図で見る」をクリックして拡大してチェックして下さい。(ちぇんじ特別版の案内マップを元に作成したので、範囲はあくまで参考まで)

 


大きな地図で見る

赤いラインが新しいコスプレ広場。
青いラインがC73まで使用したビックサイト屋上です。
(企業ブース待機列が消化され、フル活用になった場合)

追記:赤く塗られた範囲が案内マップで撮影可能場所アイコンのある、2階のイベントプラザです。光が透過する屋根付きの場所です。

以前、ワンフェスでも撮影場所として使用した事のあるスペースですね。その時は管理がなされず、ワンフェスに入場しなくても撮影が出来てました。カオスでした。

いつものコミケですと、共同購入した同人誌を分配したり、目の前のファミリーマートで購入した物を食べたり、風通しがよくて涼んだりする人達が集う憩いの場です。

こーして見ると、エリアとしては広いですね~(笑)

でも、地図を拡大するとわかりますが、範囲内には立ち入る事の出来ない植栽や、時刻によって霧の噴出す池がある場所です。コスプレ広場としての実効面積はそれほど期待できないようです。

また、コスプレ広場中央に2階部分を渡る空中通路が通ってます。東ホールでワンダーフェスティバルが開催される時に、よく使用される通路ですよね。

発表の後の意見の中には、こちらからの盗撮を心配される方もいらっしゃいました。表の道路にも面してますし、ゆりかもめ線やワシントンホテル上階からは絶景でございましょう。

個人的には、日陰が多いので暑さ対策に良い場所である事、屋上では強い海風でご苦労された方が多いと思いますが、それが避けられるといいなーと思います。

現時点では公開されていませんが、第二会場も検討されている様子です。それは、撮影可アイコンの付いているイベントプラザの事なのでしょうか?はたまた、まったく別の新しい場所??

【女子更衣室】

女子更衣室は、会議棟(逆三角形の部分)の1階、レセプションホールです。

写真は有料休憩所として使用されたC72の時のもの
CIMG5509

空調が効いていて、下は絨毯張り。以前、男性更衣室として使用された経緯もありますが、広くて非常に快適なものになるはずです。

お向かいが、ちょうどワシントンホテルです。ガラスの真ん中あたりを水平に横切っているのが2F通路。更衣室で使用する際はこの窓は目隠しされると思われます。



写真はC72の時のものです
CIMG5506

女子更衣室前のホール。お向かいが救護室になっています。コスプレイヤーさんが多く通るのでこの配置、「マクロス7」のDr.千葉のモデルとなった某先生はお喜びでは(笑)?

【男性更衣室】

男性更衣室は2F正門をくぐった左手にある、長い長~いエスカレータを登った先の6Fにあります。何度か会議でお邪魔した事がありますが、こちらも空調が効いて快適です。昔は逆三角形の天辺に外に出られる展望台があったのですが、自由落下された方がいて閉鎖になりました。

ちぇんじ特別版のアイコンを見ると、男性更衣室前は撮影可になっていますが、救護室前である関係かな?女子更衣室前は撮影可にはなっていませんね。

今までは更衣室前で相方さんと待ち合わせをして、コスプレ広場に移動するのが一般的でしたが、今後は待ち合わせ場所や時間を決めておいた方が良さそう。携帯はつながらず、メールは遅延する可能性も大です。

【転載について】
グーグルマップ、ブログにも貼れるようになってるので、どんどん転載していいっすよー。まだ新しいコスプレ広場を知らないヒトがいたら、ぜひ教えてあげて下さい。あくまで一般参加者の作った参考程度のものって事と、夏コミ前には最新の情報をコミケ公式サイトで確認する事は、ポイントとして必ず記載して欲しいです。

しかし、googleマップ!
素晴らしすぎる。これがタダで使えるとはーっ!!
WEB2.0も悪くないぜ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

 

遅きに失した感も濃厚ですが、ウチにもついに
クリスピークリームドーナツが、キタ~~~~!!

▼ 「 クリスピー・クリーム・ドーナツ 」(公式WEBサイト)

080629_1959

 

週末も頑張ってる自分への、ご褒美スイーツ&ご近所分配用です。お試しって事でアソート(詰め合わせ)12個セット1800円を選んだのですが、分配するなら標準のオジリジナル・グレイズドの12個セット1600円(単品160円なので2個お得です)の方が良かったかも。

まずは自分の分を最優先で選んで、あとは家のヒトがよきにはからってくれる事でしょう。まだこの辺では、貴重品(?)のハズ(笑)

それにしても、雨がよく降りますね~。
皆さん、体調管理をしっかりなさって下さいね。

梅雨があけたら、夏のイベントシーズンが始るよー(^^)/

 

【追記】

1.皆さんは定番の12種類の内、どれを選びます?

2.最初は「ドーナッツ」と書いてました。「ドーナツ」なんですねー。

3.とても柔らかい素材な為、ドーナツの穴に棒を差し込んで箱に詰めると日本上陸時の報道でみました。しかし穴の空いていないドーナツはどうするのかな?

フツーにトングで??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミのコスプレ広場について

 

噂ではいろいろ耳にしていたと思いますが、公式発表が出ました!

コスプレ広場は「1Fレストラン街外庭園」です!!

うわー、狭っ(笑)!!

男性更衣室は、長くて急なエスカレーターを使用するので避けていた会議棟の6階。女子更衣室は、前回有料休憩所だったレセプションホール。この上下移動も多い複雑な導線では、喜んでいるのはレストラン関係者さんだけかも(^^;

何かのシワ寄せが、全部コスプレにキター!!って感じです。
冬コミの「長モノ解禁もあるかも?」は、今回の変更で完全にぶっ飛んでしまいましたねー。

C73 冬コミ屋上の告知
IMG_2292

今までの更衣室スペースや屋上が何に充てられるかは、皆さんご存知だと思います。

しかし逆を言えば、準備会がコミックマーケット会場で未だにコスプレの生き残る場所をムリクリ考え出してくださっているのは、感謝しないといけない事だとシミジミ思います。

今回の情報は、Donkey先生のミク日記で知ったのですが、詳細は公式ページの「コスプレ&コスプレ撮影 サポートページ」にて。

現在、新しいコスプレ広場の場所や導線を記載した、コスプレイヤーさん向けのちぇんじ特別版がPDFファイルで公開中です。撮影者向けの冊子「さいと」は、7月末公開予定だとか。

今回の変更に合わせて、まだまだ制限やルール変更が増える可能性があります。参加者の皆さんは、アンテナ張っておいた方がイイですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヤーズ★パラダイス開催

 

今週末、東京ドームシティアトラクションズにおいて、コスプレイベトが開催されます。日曜日は低気圧直撃で雨っぽいけど、土曜日は天気は持ちそうですね。

▼ 「 New レイヤーズ★パラダイス in 東京ドームシティ&プリズムホール

6月28日(土)10:00-21:00
6月29日(日)10:00-21:00

最近はTDCと呼ぶそうですが、ウチらの世代にとっては後楽園ゆうえんち!!ハロウィンシーズンには、一ヶ月間くらいコスしてれば入場無料の頃がありましたよね~。そう、当時は遊園地への入場料が必要でした。

ジオポリスの改装は終わったのかなー?水道橋駅降りた向かいの場所にはJCBの名前を冠したコンサートホールやショピングモールもオープンしたようですね!

前売り券はローソンのロッピーにて。今日買って来たのですが、明日の時点でも当日使える券が400円オフで買えちゃうって事なのかな。

私は土曜日に参加よてい。
参加の方はメールで教えて頂けると幸いです。
特に夜撮影させて貰える方、募集中です。

 

写真は昨年の後楽園イベント
渡来あきさん@アミュレットハート
にぃさん@ブラックリンクス
『しゅごキャラ!』

0701216_003b 
 071216_004

071216_002a

しゅごキャラ、いい作品ですね!単にカワイイ男の子女の子が活躍する学園モノとゆー見方も出来るし、その裏には内なる自分、本当の夢や希望と対峙するツラさや喜びとゆー骨太のテーマもあります。ワタクシ、結構見てます(笑)

にぃさんの月詠幾斗は、撮影当時はまだキャラなり後の名前が発表されてませんでしたねー。ウチでの公開が遅くなってしまって、ホント申し訳ないですが、やっと約束が守れました(^^)/

いまちょうどCureさんではキャラリンが「しゅごキャラ!」ですね。結構エントリー数も多いみたい。しかしCureさん、今回のリニュは改悪だよー。横位置の写真が縦位置の写真の半分になっちゃうのも、キャラリンではハッキリ言って損だし、画像の圧縮率が高いと荒れて見えるので、このご時世、誰もクリックしてくれないヨ。見てて気持ちよくないよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊アスキー 7/8号

 

本日発売の週刊アスキーを買って来ました。
なんといっても、だサルの最終回ですもん。

「だサル」とは、漫画家のいしかわじゅんさんの長期連載で、最終回である今号では第645回となりました。1990年に始った「めざせダイナブッカー!」でスタートした頃からの読者です。

当時はEYE・COMって雑誌名でした。本家月刊アスキーを始め、多くのコンピュータ雑誌が淘汰されましたが、未だに週刊ペースで発行されているのはスゴイよな~と思います。

誌面をみると、エッセイ系は結構最終回が多いですね。今後の新展開に期待しております。

その他、特集をつれづれに。

「iPhoneは買いかっ!?」
みなさんご存知、中島ひな先生もコメンテーターとしてTOPで登場!アイフォーン(日本語で書くとダメ端末っぽいね(^^;)は、鎖国状態の日本キャリア端末にとっては、まさに黒船ですよね。あまりにコンセプトが違うので、欲しいヒトと合わないヒトが相当分かれそう。

実はウチの会社でも、支給されるなんて話があったり。
まあ話半分と思ってますが。

ただソフトバンクさんのサイトみても、アップルの公式サイトに飛ばされるだけでイマイチ詳細が掴めないのも不安ですね~。優れたインターフェースは知ってるから、日本のソフトバンクとしてのサービスをお聞きしたいんですけどね。

で、プッシュ型のソフトバンクモバイルのメールは使えるの??

あとマイミクにも加えて頂いた、山本マサユキさん(ヤンマガの寄食ハンターの先生)のBlogで拝見したのですが、ストラップが付かないとはー!?根付の文化がないとは、さすが黒船だぜ!!

▼ 「 山本内燃機 」 記事No.354

やっぱり日本では、ケータイサイトが見れて、おサイフケータイになって、カメラの性能が良くって、テンキー付いてる方が合ってるのかな~。これも1台のみのヒトと、2台持ちのヒトでは感想変わるよね。

ただ、2年先まで同じアイフォーンを使っている自分が、ちょっと想像出来ないっす(^^;

「Vista対応 超人気フリーソフト39」
日進月歩のフリーソフトウェアの世界。こーゆー特集を組んでくれるのも嬉しい限り。ミクシィ専用ブラウザもあるんですねー。バックアップが取れるのはイイなー。

▼ 「 MZ4 」 (窓の杜)

「女の道」
あらまー、青木光恵先生の連載まで最終回っすか!?
大鉈でバッサリって感じですなー。

おせんの青井優ちゃんが、超可愛い件をかかれてますが、ホントそうでしたね~。和装もイイ!!

結局、原作のおせんをしてたのはOPだけだったよーな気がするんだけど、イイんです!ワタクシは、蒼井ちゃんのおせんがみたいだけだったからっ(笑)!!

「アメリカンOTAKU伝説」
パトリック・マシアスって方のアメリカのオタクシーンレポート。初めて読んだ漫画が「ザ・コックピット」ってハードだな。松本零士さんの『戦場まんがシリーズ』ですよね。

来月あたま、ロスで毎年恒例のアニメエキスポが開催されるんですよー!今回の特別ゲストはしょこたん。むこうで「空色デイズ」やるんですね~。

「旅三昧」
農産物流通コンサルタントの山本謙治さんの連載。私も地方巡業の案件をしていた頃は、山本さんの本を参考にして、ずいぶん食べ歩きました(笑)

今回は、名古屋B級グルメ特集。コメダ珈琲店のシロノワールでシメ。名駅地下街にも店舗があったんですね。昔、名古屋にお邪魔した時は駅から栄の方に歩いていって、橋を渡った角のお店に行きました。シロノワール、デニッシュにソフトクリームを乗せたデザート(?)なんですが、美味しいよねー(^^)/

あ、あれ?
ここにも小さく「最終回」の文字が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい自転車生活 その2

 

世はまさに交通戦争。
平和だったサイクリングロードも、ずいぶんと物騒になって来ました。

「ヘルメット」「バックミラー」、そして「スティンガーミサイル」の装備は、都市型サイクリストの当然の嗜みとなってまいりました。

しかし、そんなクレバーな自転車乗り達にとっても、意外な所に伏兵が潜んでおります。そう「クルマ止め」です。たった数センチのブロックですが、これが長距離走って疲労した体にはツライ!避けられない!!

こんなの~
080624_001

幾多の戦士達が、このブロックによって散ったことでありましょう。一般公道ならありえない段差。今後「不審物はアンチマテリアル・ライフルによる遠距離からの排除」を進言します!

これもヤバイ!
080624_002

みなさんご存知のママチャリであれば、この程度の段差など問題ないのですよね~。でも、細身のタイアを履くスポーツ車にとっては、この数センチの段差が命取りなのです。

転倒・パンクの危険性が付きまとうので、クツをスキーのように自転車に固定するタイプのロードレーサーに乗ってる方は、ここを自転車を降りて押しながら通過します。これが古い設計の、サイクリングロートと呼ばれているものの実態です。 

 

【サイクリングロード】

順調に1日の航続距離を伸ばしております!

先日ついに東京湾から、茨城と千葉の県境である利根川までの往復も達成。その時は120キロほど走りました。(川沿いに戻ると違う川に誘導されてしまうトラップがあるので、遠回りした分も含む。WEBを検索すると、みなさん結構ひっかかる様です)

花見川サイクリングロード
新川サイクリングロード
八千代印旛栄自転車道線

自転車専用道って無いかしら~。
片道60キロ、ノンストップ!歩行者に配慮せず思いっきり走れる専用道なら、お金払ってでもほしいなー。(自転車始めて二ヶ月目の初心者のホンネ)

【アイテム】

手袋
掌に衝撃吸収パッドのついた、指ぬきタイプの手袋を使用。加重のかかる部分なので、どうしても消耗が激しいようですね。3千円くらいかな?結構高く感じるけど、安全のためにも必需品です。

ヘルメット
OGKってメーカーの製品が日本人の頭の形にフィットするようです。穴ボコが沢山あいたエイリアンみたいなヤツです。これだけ空気が流れるようになっていても、炎天下はキツイですねー。コスプレイヤーさん達がヅラを取った瞬間の爽快感ってこんなかなー?っていつも思います(笑)

▼ 名前がスゴイよ!株式会社オージーケーカブト公式WEBサイト

ヘキサレンチ
自転車の世界では、基本的に六角形のヘキサゴンレンチ(アーレンキー)とゆー工具を使用するネジが標準のようです。mm単位でサイズが必要なので、100円ショップでも良いのでセットで買っておくと便利です。

シートクランプ
シートの高さを固定するパーツです。クイックレリーズとゆー仕組みで工具を使わずに簡単に高さを調節できるようになっているのですが、簡単に盗まれてしまう可能性もあります(笑)

自分にとって正しいポジション(ハンドルやシートの高さや位置)が決まると変更する必要もなくなるので、右のカーボン柄のシートクランプに変更しました。約10gの軽量化です。

BAZOOKA/TAK21、ジャイアント・エスケープR3の場合、サイズは31.8mmのタイプです。締め付けは4mmのアーレンキーを使用。Y'sロードで441円でした。

080624_003

 

【痛みについて】

スポーツタイプの自転車といえば、やっぱりおケツの痛みでございます。細くて硬いサドルにまたがって、激しい運動を致しますので、人間の大事でビンカンな部分がタイヘンなのでございます。

しかし、走りなれてくると、痛みが出てくる部位が変わってくるんですねー!ケツ痛→大腿四等筋→てのひらと、ワタクシの場合は移動しました。

これは、ポジションの最適化により、手・腰・足で体重が分散して支えていること、同じくポジションの最適化により骨盤が立ち痛みが出にくくなったこと。

またペダリングの円運動が上手になってくると、太ももでガシガシ踏むような感じから、体幹のインナーマッスルを使用する事により、疲労を少なく上手に体のパワーを引き出すことが出来るようになります。

サドルの高さがガンガンあがり、すでに座った状態では足はツンツン状態です。でも体を効率よく使用するにはこれが正しいポジションなんですね。その結果、上半身の重さをハンドルで支えるようになるので、てのひらが痛くなってきた形です。最近は前傾姿勢で頭部を持ち上げるので、僧帽筋に負担が来ているようです。

【クロスバイクは中途半端?】

購入する前に、こんな話をWEB上で拝見しました。中途半端なので、すぐロードバイクが欲しくなると。

いまならその理由がよくわかります。スポーツタイプの自転車で走った場合、効率を突き詰めるとやっぱりドロップハンドルのロードバイクになるので、オフロードをガンガンに走れるワケでもないクロスバイクの立ち位置が中途半端って意味だったんですねー。

でもクロスバイクの存在にも、立派に意味があると思うんですヨ。

ロードバイクに比べて安価にスタートできる為、ヘルメット等のアイテム類をしっかり揃えることが出来ること。メンテナンスの基本を覚えることができること。自転車を始めることによって、オシャレにポタリングを楽しみたいのか?遠距離のツーリングをしたいのか?野山をかけまわりたいのか?スピードを追求したいのか?その目的意識をハッキリ自覚することができるんですね。

まずは乗ってみよう!ってことですよ(^^)/

 

【保管】

ただいま玄関の半分を自転車が占拠しております。
家の人たち、ホント申し訳ないっ!!

しかも下駄箱の上はケミカル・工具が並び、傘立ての脇にはフロアポンプが常駐。まさにマイピット状態です。でもマンション住まいの自転車乗りの方は、こんな風になってるの結構多いのではないかと想像しています(笑)

【セオサイクル】

首都圏に多くの支店を持つ、大型の自転車ショップです。ママチャリからスポーツ車まで。購入後の点検・調整・注油無料は、メンテに不慣れな初心者にはとてもありがたいサービスです。見てもらうと、シャッキリとリフレッシュした感じになりますヨ!

サイクリングロード走ってると、整備不良のままキーキーいわせながら走ってるクロスバイク乗りも多いですよね~。シロウトでも40キロものスピードが簡単に出せる移動体での整備不良は、もしもの際に自分にも周りにも迷惑をかけることになります。

千葉市なら店舗も多いので、移動先のどの店舗でも同じく対応してくれるのが安心です。(ママチャリ専門の店舗ではロードバイクを扱えない場合もあるそうです)

 

自転車、楽しいですよ!
興味のある方、気軽にコメント投げてくださいね。
今後もたびたび更新していく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレヘブン in 晴海 080614 その2

 

遅くなりましたが、6/14(土曜日)の晴海の第二弾です!
今回は『天元突破グレンラガン』特集。

「キミは聴こえる?ボクのこの声が~♪」

「空色デイズ」が聞こえて来ただけで、もう涙が出てくる位にグレンラガン大好きなヒトは、ぜひ見てみてねー。かなりスゲーよ!

一部、大グレン団ではないキャラも含まれていますが
「畏まるこたぁ~ねえ!アニキが選んだキャラだ!!」
とゆー事でひとつヨロシクね(笑)

▼ スライドショー 「 080614晴海

『天元突破グレンラガン』
マリトさん@カミナ (written MARITO
英鈴さん@ヨーコ (MIRACLE!
キロさん@アーテンボロー

マリトさんと英鈴さんは、関西からの遠征組。CS「コスコスプレプレ」の収録の為に都内にいらっしゃったそうですよー!キロさんのアーテンボローも必見!ガイナの公式Blogにも、お写真が載ってらっしゃるんですヨ(^^)/

本家グレンラガン公式サイトでは、9/6の劇場版上映に向けて、その前段階として「グレパラ」を公開中です。作中で使用された曲に、新規描き起こしの映像が付けられたファン必見のPVです。限定公開なので、お見逃し無く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国Bar 六龍堂 with 賀茂公家芋本舗バサラ3

 

NHKのBS熱中夜話で、真田幸村への熱い気持ちを語って下さった六龍堂さん。その彼女がこの週末、六本木に1日限定で戦国Berをオープンします!

今回コラボする加茂公家芋本舗は、コスコスプレプレに先生として出演されていた武尊さんのお店ですよー。

***************************************************

戦国Bar 六龍堂 with 賀茂公家芋本舗バサラ3
開催日:2008年6月22日(日)
時間:15:00~21:00(時間は予定です)
場所:Brumedor ブリュームドール
住所:東京都港区西麻布1-2-12 デュオスカーラ西麻布タワーB1F
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木」駅より徒歩7分
テーマ:戦国を味わう

***************************************************

詳細は六龍堂さんのミクシィ日記にて。
URLはコチラ

今後も月イチペースで開催されるそうです。

私も時代なら、やっぱり戦国!のヒトなので、今後ぜひお邪魔したいと思ってます。どなたか興味のある方、一緒に行ってみません?

【追記】

最新の情報が出ましたのでご報告。
六龍堂さんのミクシィ日記の最終詳細はコチラ

おつまみの「幸村の密かな楽しみ」気になる~(笑)!

16:00からは武家芋の体験コーナーもあるそうですヨ。
芋を練って羊羹にする所までやるのかなー?

参加された方は、リポートよろしく(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cureの中の人が謝りまくりな件について

 

先日も書きましたが、Cureのリニューアルがありましたね。システムの変更により不具合が結構出たようで、Cure開発日記の6/13以降の公式発表を拝見すると、もう謝りまくり状態です。

シビアな見方をすれば、livedoorの公式コンテンツとしてはお粗末なシステム更新でもう少し検証が必要だったようですね。今後、夏休みにかけて、かなりサーバの負荷もあがるでしょうし、事前の対策を考えておいて欲しいですね。

個人的には小さくなってしまったサムネイルのサイズと、高い画像圧縮率~。毎日見てますが、見るたびにメゲます。

でも、マイミクさんが指摘してくれたキャラリンの不自然なお題変更も、逃げずにちゃんと公式発表で対応している点は逆にポイント高かったですヨ。頑張って下さいね!

キャラクターリングのお題、現在募集中なのは神聖ブリタニア帝国皇帝直属の護衛騎士ですが、その前はマクロスFでした。いやー、イベント会場でも実感しましたが、コスされてる方増えましたよね!

シェリルもバージョン違いで沢山エントリーされてます!ランカも皆さん、いいっすね~。あのケータイも再現されてますヨ(笑)

優勝者はミハエルをされていた麗華さん。200票とダントツの投票結果!大阪のコスプレイヤーさんなので面識はないのですが、サイトのロケーション撮影が素敵すぎるので、以前からよく拝見させて頂いておりました。太秦の戦国BASARA合わせなんて、めちゃめちゃカッコいいですよー。

▼ 麗華さんのサイト「 ZERO

 

とゆーワケで、文句を言いつつも、FreeFallはCureさんを応援しております!いつも注目しておりますヨ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなのウェブアルバムサービス

 

WEBサービスについて、とても詳しい友人がいます。

私もWEB上の人格として、写真撮るヒトだったり、イベントリポーターだったり、コスプレ業界ウォッチャーやってる「じっぷ」を使用しています。それに合った良いサービスを見つけると、その都度教えてくれるんですよー。友達とは、ありがたいものです。

今回紹介するのも、その彼が教えてくれたサービスです。写真と密接に関係したコスプレには、とても有用なサービスですヨ(^^)/

あのはてなダイアリーで有名な「株式会社 はてな」が運営する『 HatenaFotolife 』です!

毎月30Mまでなら無料で利用可!
アルバムとしても使えるし、スライドショーも装備しています。
みんなで写真ライフを楽しむ為のバックアップをしてくれます。

サンプルで、スライドショーをアップロードしておきました。
以前公開していたのですが、気付いたら削除されちゃっていた写真です。

スタジオMIDI (スライドショー)

今は取り壊されマンションになっているそうですが、ここ「espace  MIDI」(エスパース ミディ)は、とても良い素敵なスタジオでございました。撮影をセットアップして下さった、Momo.Cさんには、感謝感謝でございます(^^)/

はてなのサービスだけあって、はてなダイアリーとも連携がとれるようです。実は、ここFreeFall。どこかに移転しようかと思ってるんですよ。いまBlogを変える場合って、はてなダイアリーに移行される方が多い気がするんだけど私だけ?

また、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの意思表示を出来るようになっています。キホンは「自分が公開した写真に関して他人の利用は禁止」なのですが、「非営利なら写真使ってもイイよー」とか「改変されちゃうのはヤダけど、名前出してくれるなら使ってイイよ」とか、それぞれ細かく設定された利用方法の意思表示をする事が出来ます。日本でこのシステムが定着するかどうかわからないけれど、なかなか面白い試みですね。

ともかく、毎月30Mまでなら無料でアップロードしていいよーってのは太っ腹だよね。ウチなんかの場合、写真の公開数少ないから、使いきれないぐらい広大です。

しかも、超高解像度だって対応してるヨ。勝手に縮小される事なし!デジタル一眼レフユーザーで、腕に自信アリのカメラマンさんなら大喜びのサービスでは!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身辺雑記 080617

 

つれづれなるままに。

○今週は、BSマンガ夜話ウィークですよっ!!

皆さん、「へうげもの」ってなんて呼んでました?
やっぱり「へうげもの」ですよね~?

先日、NHKのアナウンサーさんが「ひょうげもの特集です」と発音していたのでおかしいな~と思ってました。天下のNHKが、こと読み方に関して間違うハズがないと。

書店でコミックを確認したら、ホントだ(笑)!
英字表記だとHyouge-monoと書いてあります。

6月17日(火) 24:00~
山田芳裕 「へうげもの」
ゲスト: 山田五郎 / 中田敦彦(オリエンタルラジオ)

6月18日(水) 24:00~
雁屋哲 原作・池上遼一 作画 「男組」
ゲスト: 大槻ケンヂ / 角田信朗

6月19日(木) 24:00~
羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」
ゲスト: 吉井怜 / 佐藤大

○雑誌BRUTUS

「緊急特集 井上雄彦」でございますよ!
書店でそのクールな表紙が目立つこと。目立つこと。

SLAM DUNKやバガボンドの、未公開ネームなんてメチャメチャ貴重じゃないですか!?ある意味、井上先生の脳内を体験するワケですし。

現在、上野の森美術館で「井上雄彦 最後のマンガ展」が開催されてます。100点を越える肉筆画が展示されてるそうですよ~。すでに行かれた方のマイミク日記を拝見すると、ものスゲー良さそう!

(当日券は売り切れてる可能性が高いので、事前にチケットぴあを要チェックです!)

○ラメカヒサア

知り合いの蔵の総点検があって、奥からカメラ雑誌「アサヒカメラ」が出てきましたヨ!

すごいな~、昭和9年だって。
定価八拾銭だって。

080617_001

 

性能のいい蔵だったらしく、黴臭さや紙魚に食われた跡もなし。コンディション良好。先々代が写真をやる方だったそうで(この当時写真をやるって事は、相当のお金持ちか道楽者だったのでは!?ライカが家1軒の時代ですよね)、他にもアサヒカメラが山と積んでありました。

これって価値あるのかなー?詳しい方、いません?
もしくは専門の図書館に寄贈したら喜ばれるかな?
オーナーが知りたがってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベント後のカメラメンテナンス

 

カメラマンさんは興味ないかもしれないけど、コスプレイヤーさんはちょっと注目!カメラの手入れってやってますー!?

東京近辺の方だと、イベント会場は臨海地区が多いですよね。潮風に含まれる塩分と湿気。これが精密機器であるカメラには大敵なんですヨ。

簡単なカメラのメンテナンス方法を書いておきますね。
これが正しいってワケではないけれど、私はこーやってるよーってレベルで。

【用意する物】
・ブロアー(ヨドバシで数百円で買えます)
・エツミ/クリーンクロス(似たようなペーパーは各社から出てます)
・水

080617

1. まずはブロアでカメラの外装・レンズ等を吹いて、付着した細かなホコリを落とします。ホコリは湿気を呼び、レンズを拭く際にはキズを付けてしまうので除去します。

ブロアは、PC用のエアダスターでもイイのですが、私が買うような安物は液体が出てきそうでコワイので使いません。ブロアはハケ付きはやめた方がいいと、個人的に思います。

2.ホコリを落とせたら、次はクリーンクロスに水分を軽く含ませて拭きます。高密度に織られた化学繊維の使い捨てペーパーで、水分を含ませただけで水性・油性の汚れがよく取れます。これで潮風にさらされたレンズやカメラ本体をフキフキします。

この時に注意するのは、レンズを拭くときは必ず新しいものを使う事。ヨゴレたら新しいものに取り替えること。これにより、レンズにキズが付くのを防ぎます。メガネケースなどに付属してくる高密度クロスよりも、汚れたら簡単に使い捨てられるのがメリットです。

ちょっと脱線しますが、私はレンズには保護フィルター付ける派です。シビアに突き詰めると、メーカーの開発担当が一生懸命研究し尽くして発売したレンズの前に、余計なモノをつけるのはどう考えてもアウトだと思いますが、ウチらが使ってる環境を考えると画質より安心感を取ります。

特にウチの写真は、超広角を多用した近接戦が多いので、フィルターには双方の口から飛んだ体液の付着がみられます(笑)

3.最後にクリーンクロスを濡らさないで、ひと拭き。あまったペーパーで携帯やPSPの画面も拭いておくと、スッキリです。

なんか不明な点があったら、気軽に聞いて下さいねー。

レンズ清掃について詳細に書かなかったのは、突き詰めると超奥が深い世界だからです。ポイントは水分が乾燥して拭き跡が残る前に、しっかり拭き取る所かな。プロは劇薬指定の溶剤とアルコールを、その日の湿度に合わせて調合するそうです。

ウチの場合、これ以上のメンテは幕張の東日本修理センターに持って行ってお願いしちゃいます。保証期間切れても、まだ清掃・点検は無料でサポートしてくれてます。

(ニコンはどうなのかなー?保証期間過ぎたら有償なの?)

おかげ様で好評の様子。次回はイベント撮影時の、カメラの実戦的運用について書きたいと思います。こうご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレヘブン in 晴海 080614 その1

 

今日の名言

「風がつよくても野球部には関係ないからー」
(とある、おおふり合わせレイヤーさん)

行って来ました!晴海客船ターミナルっ!!
コスプレヘブンです。
3階~6階の展望台までフルに使える、ありがた~いイベントです。

ただ今回は、天気は良かったものの、風が強かった。
地面に置いていた荷物がズリズリと動き出すくらい。

もうタイヘン(笑)!!

 

知衛(ともえ)さん@ソラ (鉄サビ
『KINGDOM HEARTS II』

本日のトップバッターは、知衛さんのソラ。
カメ娘しに来たと仰っていたのに、キーブレードから大きなクツまでフル装備。暑い中、ありがとうございました(^^)/

cosplayheaven080614_003a

 

 

ア_ス_カさん@湯船哲郎
カ_ズ_サさん@岡田優也
『ROOKIES』

先日の日記にも書きましたが、ROOKIESが大好きで!
私の中で、土曜夜8時がいま最もアツイです!!
今週はちょうど、この湯船・岡田メインのエピソードでしたね~。

cosplayheaven080614_015a

 

 

ゆーこさん@篠ノ女紺
幸さん@六合鴇時
『あまつき』

あまつき、好きな世界観なんですよー。
会場行ったら、結構あまつきレイヤーさんいらっしゃいましたヨ!
私はアニメ版から入って、原作の漫画に行きました。原作は緻密で繊細な絵柄がまた素敵です!

cosplayheaven080614_021a

 

 

後列向かって左より

おぼろさん@朽葉
ゆーこさん@篠ノ女紺
幸さん@六合鴇時
リクさん@鶴梅
おうやさん@銀朱
『あまつき』

こんどTV版のサントラが発売されますね~。
あの「酒呑童子の唄」も入ってるそーですよ。
カンデン♪カンデン♪

cosplayheaven080614_026a

 

 

晴海ふ頭で行われた、海上自衛隊の体験航海イベント。
戦争の道具とはいえ、これだけの巨大な物体が動く姿は、とても力強く美しい。写真だと迫力伝わらないかもしれいけど、全員見てます。見られてます(笑)

cosplayheaven080614_028

 

 

緒形 海さん@万田サトシ
立花 臣さん@万田フトシ
『関口さんⅡ』

お分かりになる方、いらっしゃいますー!?
私は千葉なので放送見れませんでしたが、テレビ埼玉で放送されていた『関口さんⅡ』って作品だそうですヨ。頭に乗っているのは、海さんがエビ天。臣さんがうなぎだそうです。

どんな作品なんだろー?
でも、会場で分ってくれるヒト、結構いたそうです。

cosplayheaven080614_034a

 

 

晴さん@湯船 哲郎
野良さん@岡田 優也
mikkuさん@安仁屋 恵壹
山伏さん@御子柴 徹
らいちさん@新庄 慶
『ROOKIES』

ニコガク野球部が集合してましたよー!
mikkuさん、お久しぶりでございました。
新庄をやってらっしゃるらいちさんは、二年前の晴海で真田幸村のお写真を撮らせて頂いた事があるの、さっきわかりました。(こちらです

cosplayheaven080614_040a

 

御子柴、笑うなーっ!
キャプテンが吹いたらイカン(笑)
(スミマセン、タイミング悪いカメラマンですね(^^;)

cosplayheaven080614_050a

 

 

はやみたかこさん@アレルヤ・ハプティズム
ぱおさん@刹那・F・セイエイ
ヤンヤンさん@ロックオン・ストラトス
『機動戦士ガンダム00』

蘇我のイベントでも撮影させて頂いた、ぱおさんの刹那。
今日はガンダムマイスター達が、晴海に集結しました。

他の写真みると、空いてるように見えるかもしれないけど、この日は参加者多かったのよ~。ここは風がキツくない場所なので、特にヒトが多かったです。背景の人々は脳内変換で上手に処理して下さい。

cosplayheaven080614_053a

 

 

 

今回は撮影枚数多いです。
その2に続きます。

次は大グレン団特集。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cureがリニューアル

 

コスプレイヤーコミュニティサイト「Cure」がリニューアルですよ!

コスプレイヤーコミュニティサイト 「Cure」


なんだかとても、見た目がスッキリしましたね~。

いやー、Cureさんにはいつもお世話になってるんですよ。
仕事に疲れた時、新着画像のページを拝見するのが楽しみで楽しみで!たとえイベント会場に足を運べなくとも、今日も熱心にコスプレをされている方がいるっ!好きな作品をコスプレによって表現している人たちがいるっ!!

熱い気持ちが伝わってきます。
元気を貰った気分です。

今回のリニューアルは、アカウント関係の変更が裏のメインのようですね。これは今後の展開につながる何かなのでしょーか。興味シンシンでございます。

個人的には、サムネイルの圧縮率があがってしまったのが、ちょーっと残念。携帯で見てる方もいるので、その対策なのかな~。ブロードバンドを活かして、PC向けサイトはもう少し大きなサムネイルで、圧縮率下げて貰えたら嬉しいなー。

いま開催中のキャラクターリングのお題、マクロスFですよ!
お好きな方は要チェックです(^^)/

【追記】

本日のマイミクさん日記を拝見すると、Cureに対する不満や不信感の書き込みが多いです。

・検索機能について
・キャラリンは「モノノ怪」だったハズでは?
・動作スピードが遅い

この反応をCureの方はご存知なのかなー?もちろん、ご存知だけど対応できていないゴメンみたいな感じなのかな。

無料のサービスとはいえ、ユーザーさんの気持ちを疎かにしていると、今後他のサービスが参入してきた時がコワイですね。

個人的には、アップロードできる写真の大きさが1枚2Mまで拡張されたのは嬉しいです。コスプレイヤーさんにお渡しする時に、Cure用に別途用意する必要がなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アラーキーの横浜美人100人撮り!」のモデル募集!

 

先月、NHKの番組で写真家の荒木経惟さんの特集を見ました。

最近のお仕事「日本人ノ顔」をからめ、アラーキー先生の写真論について語ってました。いま確認したら、この番組は全4回だったんですねー。初回のみで、あと見逃しちゃいましたヨ。

この「日本人ノ顔」は、老いも若きも、男も女も。今の日本人の肖像を、それぞれ各県単位で撮りためていく壮大なプロジェクトです。

撮影現場を見たけど、スゲーの!
集まった数十名のアマチュアの皆さんを片っ端から撮って行くんだけど、その盛り上げ方、尋常じゃないんです。緊張でカチカチだった方でも、撮影が終わる時には、もうみんなハッピーな顔になっていて、アラーキーのエネルギーを浴びて元気になっちゃってるんですね。

しかも、これが数十名続くんですよ!
ペンタックス67振り回して、ガシガシ撮る!撮る!撮る!!!

駆け出しのカメラマンさんが数をこなすのとはちがって、60近いセンセイの仕事量じゃないですよー。私ならあのテンションは5人と続かないと思います。カメラって無酸素運動じゃないですか、続かない続かない(笑)

エロをやってる方なので、ヒトによっては低くみる方もいらっしゃるようですが、私は大好きですね~。コンパクトカメラをポンっと相手に渡して自分を撮らせても、出来上がりはまごうことなきアラーキー写真になってるの!天才ですよね。

あまりカメラマンさんの事知らないですが、荒木経惟とアンリ・カルティエ・ブレッソンだけは写真展行きましたもん。

で、今日の本題。

天才アラーキーに写真にとって貰うチャンスがあります。
横浜美術館に自分のポートレートが展示されちゃいます。

写真なんかまったく興味ないヒトでも、ご本人を間近で見てくるだけでも価値あると思いますヨー。

アラーキーの横浜美人100人撮り! (横浜美術館)

応募締め切り(郵送)は6月23日です。
急げーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COSMODE誌22号、キター!

 

帰りに書店に寄ったら、新しい号が並んでました。
もう平積みですよ!そーいえば、房総のむらで編集長さんが6/4発売と仰ってましたもんね。

コスプレ雑誌「COSMODE」オフィシャルサイト

今回の表紙はジョジョの奇妙な冒険ですよ。
しかも、第三部合わせ。お好きな方はぜひ~。

COSMODE誌と言えば、海外イベントリポートですね。私の海外コスプレ情報はほぼ100%、COSMODE誌で出来ていますよ(笑)

シアトルのグレンラガン合わせ、ラガン作ってるヨー。

以前のCOSMODEの巻頭グラビアに出てらっしゃった、グレンラガン
合わせの皆さんのラガンに比べると、あともうちょっとだけど
(だってあれヒトが乗れるんだよー。後から聞いたら折り畳んで運んできたんだって。スゲー!)外人さんにも人気があるのは、正直嬉しい。

あと『巌窟王』合わせっ!
モンテクリスト伯、ヤバイ!
カッコいいーー!

国内イベントのリポートも西から東まで充実ですね。
特に房総のむらは、見開きで特集ページ組まれてます。
コレみたら行きたくなるヒト、きっと多いんじゃないかな?

ワープステーション江戸が借りれない現状では、都心からの近さと
施設の充実振りからして、房総のむらは私イチオシの和系会場でございます。

お堀はムリとしても、あと水とからんだロケーションがあると完璧
なんだけどなあ~。あれ?確か水車小屋ってありましたよねー?

和がらみで、和風コスプレ向けスタジオ特集あり。

友達に教えて貰ったのですが、ドール系の人たちは京都の町屋をレンタルして宿泊&撮影を楽しんでるらしいですよー。10人くらいで借りて泊まっても、かなりお安くシェアできるみたいです。もちろん建物や内装は歴史的に価値があったり町屋作りの構造からいっても、騒ぎまくるのはご法度で。

でも、仲間内で楽しく時間を過ごせて京都旅行出来るのなら、価値ありますよねー。もしやる方いたら報告ヨロシクね。写真、ぜひ見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »