« 身辺雑記 080617 | トップページ | Cureの中の人が謝りまくりな件について »

はてなのウェブアルバムサービス

 

WEBサービスについて、とても詳しい友人がいます。

私もWEB上の人格として、写真撮るヒトだったり、イベントリポーターだったり、コスプレ業界ウォッチャーやってる「じっぷ」を使用しています。それに合った良いサービスを見つけると、その都度教えてくれるんですよー。友達とは、ありがたいものです。

今回紹介するのも、その彼が教えてくれたサービスです。写真と密接に関係したコスプレには、とても有用なサービスですヨ(^^)/

あのはてなダイアリーで有名な「株式会社 はてな」が運営する『 HatenaFotolife 』です!

毎月30Mまでなら無料で利用可!
アルバムとしても使えるし、スライドショーも装備しています。
みんなで写真ライフを楽しむ為のバックアップをしてくれます。

サンプルで、スライドショーをアップロードしておきました。
以前公開していたのですが、気付いたら削除されちゃっていた写真です。

スタジオMIDI (スライドショー)

今は取り壊されマンションになっているそうですが、ここ「espace  MIDI」(エスパース ミディ)は、とても良い素敵なスタジオでございました。撮影をセットアップして下さった、Momo.Cさんには、感謝感謝でございます(^^)/

はてなのサービスだけあって、はてなダイアリーとも連携がとれるようです。実は、ここFreeFall。どこかに移転しようかと思ってるんですよ。いまBlogを変える場合って、はてなダイアリーに移行される方が多い気がするんだけど私だけ?

また、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの意思表示を出来るようになっています。キホンは「自分が公開した写真に関して他人の利用は禁止」なのですが、「非営利なら写真使ってもイイよー」とか「改変されちゃうのはヤダけど、名前出してくれるなら使ってイイよ」とか、それぞれ細かく設定された利用方法の意思表示をする事が出来ます。日本でこのシステムが定着するかどうかわからないけれど、なかなか面白い試みですね。

ともかく、毎月30Mまでなら無料でアップロードしていいよーってのは太っ腹だよね。ウチなんかの場合、写真の公開数少ないから、使いきれないぐらい広大です。

しかも、超高解像度だって対応してるヨ。勝手に縮小される事なし!デジタル一眼レフユーザーで、腕に自信アリのカメラマンさんなら大喜びのサービスでは!?

|

« 身辺雑記 080617 | トップページ | Cureの中の人が謝りまくりな件について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/41574599

この記事へのトラックバック一覧です: はてなのウェブアルバムサービス:

« 身辺雑記 080617 | トップページ | Cureの中の人が謝りまくりな件について »