« レイヤーズ★パラダイス 080628 | トップページ | アニメエキスポ2008(LA) »

【C74】 非公式コスプレマップ

 

公式のちぇんじさいと特別版でも、ウチで作ったgoogleマップでも、まだ分りにくいと仰る、ものぐさなお嘆きの皆さんに、いい写真をご用意致しました。こんなサービス、めったにしないんだからねッ!

▼ 「 C74非公式コスプレマップ Ver. 1.0

目の前のホテルに泊まると、こんな風に見えますよー。
コスプレ広場、まるみえですが(笑)

東京ベイ有明ワシントンホテルは、通路を隔てて国際展示場駅側とビックサイト側にお部屋があるのですが、今後ビックサイトビューのお部屋の人気が増えるかも??

上記のマップは、6/15版のちぇんじさいと特別版の案内図を参考にして、説明の為に一般参加者が独自に作成したものです。あくまで場所や移動の流れを把握するための参考程度に留め、今後の公式サイトの正式発表を必ずご確認下さい。

また、コミックマーケット開催当日になっての変更もありえます。それは安全に配慮した開催の為ですので、現場のスタッフさん達の指示をよく聞き、臨機応変に対応して下さい。

※転載は無問題なのですが、前提条件がある話なので非公式コスプレマップの直リンクは避けて欲しいなーと思うのココロ。

 

【コミケの理念について】

まずは私達の立ち位置の確認をしたいと思います。googleマップを公開した反応は大きく、様々なご意見を拝見しました。

準備会の方、同人の方、コスプレの方、企業の方、それぞれクロスオーパーした方。それぞれの立場により、主観での感想やご意見が変わってくるのは当然だと思います。

しかし、スタッフさんもサークル参加者も一般参加者も、すべてが平等、全員が参加者です。東京国際展示場で開催される現在、限りあるリソースを譲り合いながら上手に活用して、コミケの自由な空間を守っていかなければならない点は一致していると思います。

コミケの理念について、今年になって良いPDF資料が公開されました。興味のある方はぜひご一読を。一般参加者がコミケ記録班の写真を見れるのは貴重ですね。通常だとカタログのモノクロページくらい?

▼ 「 コミックマーケットとは何か? 」 (コミックマーケット公式サイト)

 

【変更について】

シロウト考えですが、今回の変更の問題点を考えてみました。

・更衣室とコスプレ広場が離れていること。

これにより、ヒトの流れが複雑になります。ヒトを上手に流すためには、入るヒトと出て行くヒトの流れをクロスさせたくないですよね。

また、多くのヒトを流す場合。危険性を回避の為、出来るだけ上下移動は避けるのがセオリーです。しかし今回の変更では、どうしてもエスカレータを使用せざるをえない場所ですね。

2001年の夏なので記憶されている方も多いと思いますが、明石花火大会で死亡11名、重軽傷者247名という、大惨事が起こりました。歩道橋内での、異常な混雑が生んだ事故です。群集雪崩というそうです。

▼ 「 明石花火大会歩道橋事故 」(Wikipedia)

もちろん経験豊富な担当部署のスタッフさんは問題点を把握し、対策を充分練られていると思います。我々一般参加者も、混雑する場所は危険ゾーンである事を認識しておいた方が良いですね。

夏の暑さ。度重なる疲労による判断力の低下。コミケ前の修羅場で、いつもならなんでもないわずかな段差に躓いてケガをしたなんて話も多いですよね。ご用心!

・導線について

※正式な発表が無い部分の予想や想像が含まれています。

現在発表されている情報だと、男性女性それぞれ更衣室が離れていて、最終的に2F北コンコースを1Fレストラン街から降ろし、コスプレ広場に出る形になっています。

ただ、写真を見てもらえばわかると思いますが、出入り口が狭いです。コスプレ広場に出た先も、すぐ池になっていて狭いです。C73までの屋上広場閉鎖時の、屋上から館内に入るドアの大混雑を考えると、ここを双方向にするとちょっと大変そうです。

案内図には入る導線のみで、出る導線は記載されていませんが、一方通行を考えると、コスプレ広場中央部を通る空中通路の活用が考えられますね。写真を見る限り、階段へのルート幅が細いのが難点でしょうか。

会議棟6Fの男性更衣室に昇る直通エスカレータは、「ネルフ本部のエスカレータみたい」という表現よく使いますが、長くて急角度です。階段はなく、上下のエスカレータのみ。いつも綾波やカヲル君とすれ違うよーな錯覚を覚えます。大きな荷物を抱えたまま、途中でもし動作が止まってしまったら大変ですね。(会議棟は6F・7F・8Fまであります。6Fは小会議室が集まったフロアです)

また、エントランスホールに入った左右にはエレベータもありますが、こちらは使用させるのでしょうか?その場合は待機列を作る場所が必要になりますね。今回、着ぐるみ系の方は更衣室前のみになりますでしょうか?空調が効いててイイかも。

会議棟1Fレセプションホールの女子更衣室への導線はどうなるのでしょう?今まで一般待機列がやぐら橋を上がり、逆三角形の下で進行方向左に同人、右に屋上へ上がる企業・コスプレと分かれましたよね。今回は、そのヒトの流れの真ん中でエスカレータで降りる必要があります。その待機場所も必要ですね。

写真はC72。昨年の夏コミ、10:20頃の様子です。
アナウンスに従えば、特に問題は無さそうですね。

cm72_02_005

また、女子更衣室から階段やエスカレータを使用せず、そのまま目の前のコスプレ広場にアクセス出来るルートは、コスプレ制限の赤いラインがあるので今回は無い様子。一度更衣室脇のエスカレータで2Fエントランスホールに上がり、レストラン街へ移動する形になりそうです。

特別版の案内マップを読み取ると、今回のコスプレ関係は、狭いエスカレータや通路を多用するルートになりそうですね。コスプレ広場内の地形も複雑で、移動には時間に余裕を持った方が良さそうですよ。(前回、レストラン街のヒトが喜ぶとか書いちゃったけど、コレは出入り口の混雑でご迷惑かけちゃうかも?レストラン街のトイレも、通路狭いのに混雑しそうですよねー)

いろいろ想像で書いた部分がありますが、特に導線は当日の混雑状況や危険度を判断して変更される事が多いと思います。カタログと違ったり、初日と二日目でも違ったりする可能性も当然あると思います。

現場のスタッフさんの案内に必ず従って下さいね!>ALL

安全に気を配るあまり、指示がキツい言い方になる事も稀にはあると思います。それは持ち場に対して真剣だからです。同じ参加者同士、安全に楽しくコミケを終える事ができるように一人一人が協力して行きたいですね。

コミケカタログ発売まであと二週間。
C74の夏コミ開催まで、あと一ヶ月ちょっと。

コスプレ関係は変更も多くて当日になってみないと分らない点も多々あるけれど、それを含めて楽しめるとイイね!えっさいさんが仰っている第二コスプレ広場の件も、キニナル~!!

今年も熱い夏になりそうです(^^)/

 

【参考リンク】

▼ 「 コミックマーケット公式サイト

次回コミックマーケット74は、東京ビックサイトにて2008年8月15日~17日に開催予定です。詳細は、上記公式サイトにて。

▼ 「 Neue Liebe Kummer

コミックマーケットにおける、コスプレ関係のいちばん偉いお方。
牛島えっさいさんのBlog。

|

« レイヤーズ★パラダイス 080628 | トップページ | アニメエキスポ2008(LA) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/41752340

この記事へのトラックバック一覧です: 【C74】 非公式コスプレマップ:

« レイヤーズ★パラダイス 080628 | トップページ | アニメエキスポ2008(LA) »