« 【C74】 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ | トップページ | 【C74】 いよいよ夏コミですね »

ワンダーフェスティバル2008[夏] リポート

 

8/3に東京ビックサイトで開催された、ワンダーフェスティバル2008[夏]のコスプレリポートです。

皆さんご存知だとは思いますが、西ホールの1階と4階のフロアを結ぶ長いエスカレータにて開場直後に事故がおこりました。次回のワンフェス開催は2009年2月15日(日)を予定していましたが、次回の開催については一旦未定とするとの公式発表がありました。

▼ 「 ワンダーフェスティバル2008[夏]において発生しましたエスカレーター事故につきまして 」 (ワンダーフェスティバル公式サイト)

当日は快晴。炎天下の中、国際展示場駅からイーストプロムナードを歩いていると、消防車と救急車が会議棟下のバスロータリーに入っていくのが見えました。この時点では、誰かが倒れたのかな~?と軽く考えていました。

時間は正午前、ちょうど入場待機列がなくなる頃でした。アナウンスでは「カタログを購入していない方は販売所で購入してから、列最後尾にお並びください」との事。

わからない方もいらっしゃるかもしれませんが、要は一度やぐら橋をあがった先にあるカタログ販売所でカタログを購入し、また階段を下りて、行列の最後尾にお並びくださいねーって事です。

これ、かなり参加者に酷な仕打ちだと思いますよー。コミケと違い、だらだら怠惰にも行列を伸ばすせいで、一番列が長い時には夢の大橋を越え、ヴィーナスフォートまで達したそうです。隣の東京テレポート駅の方が最寄り駅ですよ?最後尾の位置が変わるのが問題なら、カートで出前販売したっていいじゃありませんか?

屋上コスプレ広場閉鎖時の追い出しもヒドかったですね。暑くて死にそうなのは、同じ場所に立っていたのでわかります。早く追い出しが済めば、涼しい場所で休めるのもよくわかります。ただ、もう屋内に向かって歩いている参加者に向かって水平に拡声器でがなりたてるのはヤメて頂きたいものです。

発声している自分は、どの程度の音量なのかわかっていらっしゃらないのもわかるのですが、参加者に対してやっていい事ではないと思います。(ワンフェスってよくワカランのですが、参加者はお客さんでイイんですよね?)

今回のエレベータ事故と合わせて、運営スタッフさん達の意識についても再検討して頂きたく思います。多くはワンフェスに興味もない登録アルバイトの方だと思われますが、(参加者に対しての)あまりに愛がありません。

 

 

HARUMIさん@ヨーコ スペースルックVer.
『天元突破グレンラガン』080803_011a

 

080803_038a

 

御呈しいなさん@ノーズアートの娘さん
山下しゅんやさんの『P-40&ノーズアートの娘さん』
080803_043a

 

魅夜さん@シモン
『天元突破グレンラガン』 080803_065a

 

【エレベータ事故について】

マイミクのコジさんが事故当時、下りエレベータに乗っていいらっしゃいました。リンク許可を頂いておりますので、もし足跡に名前が残っても問題なければ、下記リンクをたどって見て下さい。

▼ 「 真横で見てしまったんだけど
▼ 「 言った言わないに、ならなければいいけど

電話でお話を聞かせて頂きましたが、やはり大きな事故の裏には数多くの要因が隠れていて、結果としてうやむやになりがち。スケープゴート探しではなく、どの立場の人がどんな対策を取るべきだったのか?はっきりと総括して未来に活かして頂かないと、事故に合われた方のヤラレ損で終わってしまいます。

ハッキリ言って、今回死者が出なかったのは、たまたま運が良かっただけだよねー。僥倖だよ!

あとコジさんは今回ディーラー参加をされていたのですが、最初は東で開催予定のハズが、急遽西開催になった所にも疑問点を感じてらっしゃるそうです。もしそのあたりの事情にお詳しい方は、こっそり教えて下さい。

最後に事故の動画(Youtube)

|

« 【C74】 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ | トップページ | 【C74】 いよいよ夏コミですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/42147910

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダーフェスティバル2008[夏] リポート:

« 【C74】 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ | トップページ | 【C74】 いよいよ夏コミですね »