« 【C74】 男子更衣室の導線変更について | トップページ | ワンダーフェスティバル2008[夏] リポート »

【C74】 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

 

ワンフェス会場にて関係筋から情報だけは伺っておりましたが、今回警察のご指導により手荷物検査の実施が強要され決まりました。

▼ 「 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ 」(公式サイト)

手荷物検査とエレベータ使用の件なんですが、参加予定の方は必ずご一読を!まだ知らない方には、ぜひ教えてあげて下さいねー。

要はなんかあったら「警察はなにやってたの?」「指導致しましたが何か?」って形が欲しいだけなんじゃないでしょうか、コレ。

しかも!自前でのべ50万人をさばくわけでなく、実際の対応は準備会に投げただけ。実際、どーやって手荷物検査を実施するんですか?近年とみに早くなった入場フリー化も、今回はさすがに遅くなりそうですね。

WFの時にも書きましたが、警察と消防は危険と判断すれば、イベントを中止する権限を持っています。お上には逆らえないが故の、苦渋の緊急発表だったと思われます。

深夜の臨海地区の公園を巡回して、秋葉原のように片っ端からオタクの手荷物をチェック。「やっぱりデタ!出ましたー!」みたいな感じで、開梱用のカッターやハサミの所持で検挙。翌日はmixiニュースのTOPにランクイン!みたいな警察のシナリオも考えられなくはないですね。(公式に徹夜組は存在しない設定にはなっていますが、実際には、そろそろ今週末あたりから深夜の公園でウロウロしている大きな荷物の人たちが出始める頃です)

準備会の発表は逐次チェックして、ウチでもフォローして行きますが、皆さんも用心してて下さいねー。

今回のコミケ、コスプレ広場に導線、手荷物チェックと、大きな変更が発生しました。当日、現場での判断・変更もあると多々あると思います。ヘッドホンは外して、現場スタッフさんのアナウンスを良く聞いて下さいね~!

 

【追記】

C74版の「さいと」「ちぇんじ」も、公式サイトにて公開されました。

特別版からの変更点は、第二撮影エリアがイベントプラザのみから、逆三角形の下周辺(南プラザ)まで拡大されました。余裕があれば、非公式コスプレマップを更新しておきます。

▼ 「 【C74】 非公式コスプレマップ 」 (FreeFall)

 

会場へのご禁制の品については、コミケカタログよりこちらの「ちぇんじ」の方が詳細に載っています。ご不安のある方は、ぜひ確認を。

▼ 「 コミックマーケット74 ちぇんじ 」 (公式サイト)

 

南プラザの件もWFの時に伺っておりました。「書いちゃってイイのー?」とお聞きしたら「公式サイトに載ってるから大丈夫」と言われましたが、やっと公式サイトにて公開です。

南プラザは2Fビックサイト入り口の横あたりの事で、特別版に書かれていた「このラインよりも外へはコスプレのまま出られません」ラインが範囲になるようです。

当然こちらは、入場・退場する参加者さん達の導線上にあたるので、朝一番から使えるかどうかはわかりません。現場スタッフさんのアナウンスに従って下さい。

▼ 「 コミックマーケット74 さいと 」 (公式サイト)

|

« 【C74】 男子更衣室の導線変更について | トップページ | ワンダーフェスティバル2008[夏] リポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/42110328

この記事へのトラックバック一覧です: 【C74】 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ:

« 【C74】 男子更衣室の導線変更について | トップページ | ワンダーフェスティバル2008[夏] リポート »