« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ガタケット遠征ツアー


コスプレガタケット3

集中豪雨を突破して、無事到着しました。新潟に!!

心配された天候も、パラパラと小雨は降ったもののお外はずっと使えました。

通常、サークルスペースが並んでいる場所が撮影セットが並んでいます。

期待のスモークマシンも使用出来ましたよー!アップをお楽しみに。

東京からはコスモードさんも取材にいらっしゃってましたヨ。掲載号が楽しみです。

明日はガタケット100。開催100回目、記念すべきガタケです。

先ほどステージの設営をしてましたが、明日は池田秀一さん(シャア・アズナブル)、古谷徹さん(アムロ・レイ)のトークライブがあります。古谷さんは何かと出まくりの様子ですが、池田さんを生で観られる機会は、かなりレアではー?

写真は新潟駅南のドン・キホーテ内、タレかつの「政家」で特盛り二段プラスそばセット。

タレかつ、うめー!この大ボリュームが、ペロリと収まりましたよ。ごちそうさま!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーカー公認のゲームイラスト・コスプレ画像投稿サイト

 

▼ 「 ファミ通FUNS UP

▼ 「 メーカー公認のゲームイラスト・コスプレ画像投稿サイト ファミ通FUNS UP 」 (ITmedia)

まだサラっと見ただけですが、コスプレの投稿はない模様。
夏コミでは、ペルソナ4のコスプレイヤーさんとはお会い出来なかったので、投稿がアップされるの楽しみにしております。

ただいま2019年の12月3日だクマー!
ナナチャ~ン!!

【追記】

アレ?ペルソナ4の世界は2011年でしたよね。
なんで2019年と思ったのだろー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノクローム写真、始めました

 

 

 

080808_1641~0002

080808_1207~0002

080810_1457~0003

080816_0604~0003

080820_1847~0003

 

 

ケータイで(笑)!

コレがまた、スッゲー楽しいのっ!!

皆さんの携帯にもモノクロ機能付いていると思うので、試してみるとイイよー!何気ない風景が、自分にとっての絶景に変わるかも。

とにかく、毎日肌身離さず持ち歩いているのが重要だよね。まかり間違って、ここから明日の森山大道が生まれる可能性も否定出来ないじゃありませんか。

(逆説的だけど、デジカメ時代の今だからこそ、フィルム現像とか紙焼きを一度経験しておくのもアリだと思うー)

(コミケの更新も投げっぱなしで、こんな深夜にこんな更新をしているのは本人どんな状況なのかお察し頂けると幸いです。大きな写真データについては、最優先で対応しておりますので、お気軽に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 夏コミお疲れ様でした!

 

いやー、巨大な夏祭りも終わってしまいましたね。

あんなに過酷でキツかった三日間だったのに、終わってみるとなんだかサビシイものですね。

ちなみに、三日間の参加者数は約55万人だそうです。よくも大きな事故も無く、イベントを終える事ができたものです。犯人が捕まった件以外にも、公表されてはいませんが、脅迫状が届いているそうです。ただコレは、いつもの話なので以下略(笑)

皆さんもう通常営業に戻られましたか?

私は月曜日もお休みを頂いていたので助かりましたが、更新する余裕もなくブッ倒れておりました。

えーっと、夏コミのリポート、お名前等情報を入れました。もし間違っている部分がございましたら、お手数ですがご連絡頂けると幸いです。速攻直します!モチロン、写真データにつきましてはご本人様に限りお持帰り自由。データもご自由に活用して下されば、私も嬉しいです。

また、コミケ会場においては背景にほかの方が写り込んでしまうのが避けられない為、縮小した画像データしか公開しておりませんが、もし必要でしたら大きなサイズでお送りします。コンパクトカメラのデータしか見た事がない方は、あまりの高精細さにちょっとビックリされると思いますヨ!衣装の質感も伝わるので、いい記念になるかと。

コミケ終わったら、総括的なリポートを書こうと思っていたのですが、今週末くらいになってしまいそうです。コミックマーケットに参加して、体験したこと、感じたこと、沢山ありますよね。今回は特に変更点多かったですし。皆さんのリポートも楽しみにしていますね!

 

【参考リンク】

▼ 「 非公式コミックマーケット74 レポート&リンク まとめ集

ポにゃペぺ堂さん渾身のリポートリンク集
これ作るの、本当にタイヘンだと思う

▼ 「 RinRin王国

コスプレ系のリポート集ならココ!
輪王さんの日記8/17を参照

▼ 「 じっぷのトップページ 」(mixi)

表では書けない話が読めるのと、更新チェッカーにはなると思います。この夏お会いした方でmixiやってる方は、ご登録よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 三日目コスプレリポート その2

 

夏コミ三日目のコスプレリポートの続きです。

以前から読んで下さってる方はご存知だと思いますが、ワタクシ個人的に「ソウルイーター!ソウルイーター!」と連呼しておりました。初日にもマカちゃん達を撮影させて頂きましたが、カッコいいトンプソン姉妹がいらっしゃいましたよー。

しかも、Fromイターリア!!

こんな時に語学力があればーと思います。

スミマセン、もう活動限界が来ました。
三日間戦い抜いた疲れが、ドーンと来ました。

明日あたり、今回の夏コミの総合リポートをまとめたいと思います。
いろいろ書くことありますよね。

では、おやすみなさい~。
明日仕事の方はがんばって!!

 

よしくさん ニコ・ロビン@ワンピース
cm74_080817_108

 

凶月壊音さん サンジ@ワンピース
cm74_080817_067

 

yueさん 涼宮ハルヒ@涼宮ハルヒの憂鬱
cm74_080817_176

 

碧位さん ゴスロリ蛍ちゃん@もやしもん
cm74_080817_186

 

ゆみるさん ティファ・ロックハート@ファイナルファンタジーVII
cm74_080817_188

 

桐原さゆさん ミネット@祝福のカンパネラ
cm74_080817_215

 

ハル乃さん 岳羽ゆかり@ペルソナ3
cm74_080817_228

 

ラウラさん パティ・トンプソン
エレナさん リズ・トンプソン
『ソウルイーター』
cm74_080817_232

 

エレナさん リズ・トンプソン@ソウルイーターcm74_080817_277

 

亜桜日奈さん シェリル・ノーム@マクロスF
cm74_080817_284

 

亜桜日奈さん シェリル・ノーム
天城たからさん ランカ・リー
『マクロスF』
cm74_080817_292

 

天城たからさん ランカ・リー@マクロスF
cm74_080817_295

 

高杉みーおさん 鈴女@戦国ランス
cm74_080817_298

 

毒林檎さん 僧侶
風宮ヨウさん 魔法使い
深夏さん 賢者
そよはるさん 女武闘家
『ドラクエ3』
cm74_080817_301

 

玲緒さん キリン@モンスターハンター
cm74_080817_306

 

コスプレネームやキャラ名で間違いがございましたら、ご連絡下さい。速攻直します!

掲載させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
今後ともどうぞヨロシクです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 三日目コスプレリポート その1

 

夏コミ参加の皆さん、お疲れ様でした!
過激で過酷で夢のような三日間でしたね。

最終日、掲載許可を頂いたコスプレイヤーさんのお写真を現像した所で力尽きました。お名前等は後日に追記致します。

掲載した写真は、ご本人様に限りお持帰り可です。
ご自由に活用して頂ければ、私も嬉しいです。
もし大きなサイズの画像や、掲載分以外のデータが必要でしたら、お気軽にご連絡下さい。お時間を頂く場合もありますが、メールで送付致します。

それでは、C74の夏コミ最終日のコスプレリポートをどーぞ!!

伊藤りえさん シェリル・ノーム@マクロスF
cm74_080817_002

cm74_080817_006

 

あすかさん 早乙女アルト
ジャックさん ミハエル・ブラン
『マクロスF』
cm74_080817_028

 

ナメコさん 沢渡いずみ@これが私の御主人様
cm74_080817_013

cm74_080817_018


和音にゃみさん 涼宮遥@君が望む永遠
cm74_080817_036

 

メイキッド・スネークさん ドアラ@中日ドラゴンズ
cm74_080817_047

 

ミクさん ミレーヌ・ジーナス
ごさよさん 熱気バサラ
『マクロス7』
cm74_080817_109

 

かほるさん 鈴鹿
ジャニ子さん ヒカル
桃乃さん 白姫
『エンジェリックレイヤー』
cm74_080817_135

 

そのさん エレーナ・ワレンスカヤ@カンゴフロック
cm74_080817_121

 

高崎藤司さん くのいち@魔乳秘剣帖
cm74_080817_150 
 

ねむ葉さん クルル子@ケロロ軍曹cm74_080817_165

犬神颯子さん ジプシー@ラグナロクオンライン
cm74_080817_253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ三日目 現地リポート その3

【C74】夏コミ三日目 現地リポート その3
【C74】夏コミ三日目 現地リポート その3
【C74】夏コミ三日目 現地リポート その3

コミックマーケット74も、本日が最終日。いよいよコスプレ広場が閉鎖になりました。

三日間参加しましたが、近年にないキツさのコミケでしたねー。厳しい日差し、ゲリラ豪雨、コスプレ広場移動に伴う、導線の変更と混乱。

最後に救護室にご挨拶に伺って来ましたが、初日二日目は記録的な利用者数だったそうです。

いま電車の中で、エクスウォーカー本を読んでます!めちゃめちゃ面白いッ!

輪行通勤、極小径車、カスタマイズ辺りのキーワードにヒットする方にはぜひおススメ!

さーて、雨が止まないねー。みんなも疲労がたまっていると思うので、帰りは気をつけて。お家に帰るまでがコミケです。

ワタクシは更新が終わるまでが、コミケです。ぎゃふん(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ三日目 現地リポート その2

【C74】夏コミ三日目 現地リポート その2

スゲー!最終日は開場から屋上フル使用でございます。

新コスプレ広場と合わせてダブルで広いです。

みんな、迷ってる方は来た方がイイよー!

雨さえ降らなければ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ三日目 現地リポート その1

【C74】夏コミ三日目 現地リポート その1
【C74】夏コミ三日目 現地リポート その1
【C74】夏コミ三日目 現地リポート その1
【C74】夏コミ三日目 現地リポート その1

いよいよ夏コミも最終日!
有明地区はドンヨリと曇ってます。

本日のニュースとしては10時から屋上広場が使えます。やっぱり古巣のコスプレ広場の方が使いやすいですね。

いまチラッと聞いた話ですが、入場待ちの方から雨粒が落ちて来たとの一報が。
コスプレ広場も二つになって、広さの確保は出来ました。涼しいので、いい撮影日よりになりそうですね。雨が降らなければ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 二日目コスプレリポート その2

 

あれ?ヤバい?
雷がなってる時は、電源落とすべき??

ひとまず、二日目アップロード完了。

ご本人様のみお持帰り可。活用はご自由に。
大きなデータや掲載以外のデータが必要な方は
気楽にご連絡下さい。

 

だんさん オリジナルメイド
cm74_080816_122

 

萌芽(ほうが)さん ジェーン@スターグラディエイター
cm74_080816_130

 

抹茶子さん ナコルル@サムライスピリッツ
cm74_080816_139

 

梅吉さん 春麗
ベルせるくさん リュウ
『ストリートファイター2』
cm74_080816_144

 

ヨシミさん
沙希さん
リン・ミンメイ 『超時空要塞マクロス』
cm74_080816_157

cm74_080816_149

 

把月ちかげさん アキラ
Luccaさん シキ
涼凪そら蔵さん シキ
暁月緋煉さん アキラ
『咎狗の血』
cm74_080816_179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 二日目コスプレリポート その1

 

早い方が良いと思い、ひとまず本日の写真だけアップロードしちゃいますね!お名前などは後ほど。

おおっ!千葉の雷鳴轟き、ドシャ降りになってきました。
明日のビックサイトの天候やいかに!?

 

日吉舞さん 涼宮ハルヒ@涼宮ハルヒの憂鬱
cm74_080816_007

 

たけるさん ボビー・マルゴ
かづきさん 早乙女アルト
朝比奈萌唯さん シェリル・ノーム
HIDカローラさん ミハエル・ブラン
『マクロスF』
cm74_080816_002

 

きららさん 四方堂ナリカ@超昂閃人ハルカ
cm74_080816_048

cm74_080816_043

 

ケイさん クラン・クラン@マクロスF
cm74_080816_055

 

榊葉こぉさん オリジナル天使@羽~天使と悪魔~
cm74_080816_034 

 

碧位ななさん リペたん@フィギュアのフィーたん 4コマ集
cm74_080816_067

 

風さん ヨーコ・リットナー@天元突破グレンラガン
cm74_080816_083

cm74_080816_092 

 

TORRIEさん 綾波レイ@新世紀エヴァンゲリオン
cm74_080816_105

 

ちょーちゃん 惣流・アスカ・ラングレー@新世紀エヴァンゲリオン
cm74_080816_108

cm74_080816_113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 自転車系同人誌のご紹介

 

過去ログ読んで頂くとわかるのですが、ただいまワタクシ、自転車にハマってます!もう、休みがくる度に走りたくなる。街でメッセンジャーの疾走を見ただけで、ココロが踊る。もうメロメロでございます。

夏コミも明日で最終日ですが、自転車系同人誌をお世話になっている皆さんが出されるのでご紹介です!!

▼ 「 とめどなく、雑記

拝御礼さんの折り畳み自転車ライフ。
私も既刊は、すべて譲って頂きました。

なんと!いま同人誌界で話題騒然の印刷所トラブルに合われた模様。まさか拝御師匠の本が巻き込まれていたとは。

スペース:西館 も-01b 「拝御光房」

▼ 「 改造!エクスウォーカー

初日の写真でゼロ@コードギアスを掲載させて頂きましたが、造詣系コスプレイヤーでは有名なふぇりおさんが、今回極小径タイアのフォールディングバイク、エクス・ウォーカーの同人誌を初めて出されます。

今朝知ったのですが、実際に通勤で使用されいるそうですよー!
輪行通勤されているのはスゴイですよね~。

スペース:西館 も-03b 「日々是造形」

やっぱり同人誌は、ニッチなニッチなジャンルにこそ面白みがありますよね~。自転車好きの方、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ二日目 現地リポート その3

【C74】夏コミ二日目 現地リポート その3
【C74】夏コミ二日目 現地リポート その3
【C74】夏コミ二日目 現地リポート その3
【C74】夏コミ二日目 現地リポート その3
【C74】夏コミ二日目 現地リポート その3

屋上広場、午後には開放されました。

さいとも配布せず、企業の待機列が無くなった後にコスプレーヤーさんとカメラマンが自由に集まったとゆー形のようです。

有明地区上空には、ドンヨリと暗雲立ち込めておりましたが、3時過ぎに大粒の雨が落ちて来ました。すぐ止みましたが、屋内に撤収するのが大変です。

武蔵野線、強風のため運休だそーです。内陸部を走る割に、風に弱いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ二日目 現地リポート その2

【C74】夏コミ二日目 現地リポート その2
【C74】夏コミ二日目 現地リポート その2
【C74】夏コミ二日目 現地リポート その2

コミケ二日目、コスプレ広場内の導線が変更になりました。

レストラン街の出入り口を双方向に使うのは、やっぱり無理ありましたね。

レストラン街からコスプレ広場に入ると一本通行で、女子更衣室方面に抜ける形になりました。確実に初日の経験がフィードバックされてますね。

掲載許可を頂いたコスプレーヤーさんのお写真を添付します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ二日目 現地リポート その1

【C74】夏コミ二日目 現地リポート その1
【C74】夏コミ二日目 現地リポート その1
【C74】夏コミ二日目 現地リポート その1
【C74】夏コミ二日目 現地リポート その1
【C74】夏コミ二日目 現地リポート その1

さてさて。
夏コミ二日目でございます。

今日は夕方から雨マークが付いているものの、朝から強烈な日差しが降りしきる有明地区でございます。あまりの暑さに、脳がトロけてしまいそうな感覚です。

参加される方は、水分補給を忘れずにねー!昨日はコスプレ広場でペットボトル6本購入しました。ちなみに一本200円ナリ。ヌルくても良ければ、自販機のような売り切れもなく、補給は追い付いてました。

昨晩の集まりでチラッと伺っておりましたが、本日のコスプレ広場、あそこの行列がはけたら云々って話を聞けました。懐かしの場所、期待しててイイかも。

クロークですが、やっぱり快適です!昨日、雑魚寝部屋だった所には椅子と長テーブルが並びました。昨日がカオスだったので、席数で管理する様子。

屋上の企業待機列ですが、さすがに二日目になると違いますねー。サークルチケット組の人数が明らかに少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 初日コスプレリポート その2

 

しぶしげさん 草薙素子@攻殻機動隊
cm74_080815_127


あくまにあさん 鈴 鈴鈴@ちゅ~かな雀士てんほー牌娘
cm74_080815_156

 

白水零雨さん 博麗霊夢@東方Project
cm74_080815_165

 

てくまくまあやさん I-NO@GGXX
cm74_080815_170

 

KANAME☆さん ポートガス・D・エース@ワンピース
cm74_080815_197

 

茜林ぷでさん 博麗霊夢@東方Project
cm74_080815_209

 

真琴さん 女子プロレスラー(アイスリボン所属)
cm74_080815_222

 

めぐみさん ミー
しのぶさん ケイ
『ピンクレディー』
cm74_080815_226

 

筒鳥あすかさん 桜咲刹那
おねむさん 神楽坂明日菜
『魔法先生ネギま!』
cm74_080815_233

 

さくら潤さん 北条沙都子@ひぐらしのなく頃に
cm74_080815_244

 

お会いできた皆さん、お疲れ様でした!
写真はご本人様に限り、お持ち帰りOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 初日コスプレリポート その1

 

ボク、間違ってました。

期待して待っててくれた皆さんも同様に、大切にしなけならないと思いました。写真をせっせと現像開始しました。

申し訳ない、25:30までかかってなんとか写真だけアップしました!!お名前とかリンクは、また後日。

明日は5:30起きだー(笑)

 

ふぇりおさん ゼロ@コードギアス
cm74_080815_022

 

harryさん ネウロ@魔人探偵脳噛ネウロ
cm74_080815_045


和乃ヒズミさん マカ@ソウルイーター
cm74_080815_056

 

桐生あおいさん デス・ザ・キッド@ソウルイーター
cm74_080815_058

 

yueさん 惣流・アスカ・ラングレー@新世紀エヴァンゲリオン
cm74_080815_081

 

TORRIEさん サスケ@NARUTO
cm74_080815_086 

 

TORRIEさん うちはサスケ
ちょーちゃんさん うずまきナルト
『NARUTO -ナルト-」』
cm74_080815_088

cm74_080815_097

 

美少女さん イエス
櫻井冬樹さん ブッダ
『聖☆おにいさん』
cm74_080815_116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ現地リポート その5

【C74】夏コミ現地リポート その5
【C74】夏コミ現地リポート その5
【C74】夏コミ現地リポート その5
【C74】夏コミ現地リポート その5

夏コミ初日、終了です。

手荷物確認はありました。入るタイミングによって、確認を受けた方と受けなかった方が存在するようです。

抑止力とゆーよりも、やはり警察の御指導があったので対応致しました!って形のようです。カバンを開いて見せるだけでした。

手荷物確認については大きな混乱はなかったものの、コスプレ広場に関しては大変でした。

やはりレストラン街の出入り口を双方向に使うのは人が多くなるとエスカレーターの上下移動がボトルネックになりますね。

時間帯によっては、コスプレ広場に降りる最後尾が東に抜ける通称ゴキブリホイホイまで、ぐるりと延びました。なげーよ(笑)

私は閉鎖近くなるまで、アナウンスに気付かなかったのですが、午後には逆三角形の一部も解放になりました。(上から二枚目の写真のスペースです)

導線は乱れるは、熱中症でバタバタ人が倒れるはで、更衣室担当のスタッフさん達も大変だったと思います。

明日は今日のフィードバックが反映されるそうなので、さらなるブラッシュアップをお願いしますね!

で、ですね。

今日の速報版は出ません。大切な友人達の、大切な集まりがあるの、今日知りました。

世界最大のコスプレSNSの代表や日本最大の同サービスのディレクターさん、海外ゲストも多くイタリアを始め各国代表クラスやこの世界にいれば名前は知らなくとも「神エアリス」と言えば分かるかな?そんな皆さんが一同に会しました。言ってみれば、ココこそがコスプレサミット!

友人が長い間努力し続けて来た、その夢のスタート。その記念すべきお祝いの席なので、更新待っててくださる皆さんがいるのは重々承知でしたが欠かすわけにはいかなかったのです。また今後、きっと皆さんのお役にも立てるハズです。

会場からの携帯電話リポートでどうか御勘弁下さい。撮影させて頂いたお写真は、後日必ず掲載致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ現地リポート その4

コスプレ広場があまりに暑いので、有料クロークに逃げて来ました。

炎天下で人間様もヤバいですが、機材もたいがいヤバいです!チンチンに熱くなってます。

二階から六階への移動は5分。並びますが、まーまー悪くないですね。

前にはったジュータン張りの部屋、いま野郎部屋と化しています。女の子かわいそう〜。

でも、空調が効いた部屋で休めるのが、これほど快適とは。500円の価値は十分あります。混んでなければ。

あー、TFTの状況はどんなんでしょうか。情報に飢えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ現地リポート その3

【C74】夏コミ現地リポート その3
【C74】夏コミ現地リポート その3
【C74】夏コミ現地リポート その3

コスプレ広場まで出てみました。

ゲロ暑。
オニ暑。

自分的危険値オーバーの日差しです。みんな日陰に避難してますね。

屋上広場も倒れるお客サン多いんじゃないかなー。ご用心!

会議棟のエレベーター、シンドラーだそうです。

現在、15名乗車で対応してますが、混雑時は並ぶだろうねー。コスプレ広場閉鎖時は、時間に余裕を持って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ現地リポート その2

【C74】夏コミ現地リポート その2
【C74】夏コミ現地リポート その2
【C74】夏コミ現地リポート その2
【C74】夏コミ現地リポート その2

会議棟6Fの有料クロークに来てみました。

空調が効いて、下界とは別天地でございます。

上下移動はエレベーターのみなので、混雑時は分かりませんが、いまはチョー快適です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】夏コミ初日 現地リポート その1

【C74】夏コミ初日 現地リポート その1
【C74】夏コミ初日 現地リポート その1
【C74】夏コミ初日 現地リポート その1

始まるよ。
始まるよー!

いよいよ夏本番。コミックマーケット74が開催です。

開催初日の今日は、企業ブース祭りなのか?はたまた、手荷物確認のアナウンスのせいか?待機列の埋まり方が早いですねー。

朝6:00の時点で、ワシントンホテル前の広場(イーストプロムナード)の半分が埋まったそうですよ!

ワンフェスの事故もあって、各社マスコミも注目のこのイベント。どんなドラマが待っているでしょーか!?

あ、懸案の手荷物カクニンは確かにカクニンでした。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト


テスト

ケータイからの、テスト送信です。

明日は夏一番の酷暑らしいよー
35度オーバーらしいよー

頑張っていこー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 いよいよ夏コミですね

 

明日から、いよいよC74のコミックマーケットが開催ですね!
私もやっと三日間参加が確定になりまして、嬉しい限り。

三日間とも、朝一番からコスプレ広場におりますので、もし宜しければ参加予定を教えて下さいね!キャラ変わると、誰かわからなくなっちゃいますし、今回コスプレ撮影のスペースが飛び地になってますからね。

とゆーワケで、非公式コスプレマップも更新しておきました。
逆三角形の下、カタログ販売所(紅白にテント)の引いた赤のラインの奥側が、さいとに出ているコスプレ衣装のままいられるスペースです。

▼ 「 C74非公式コスプレマップ Ver.1.1

赤いラインの写真奥側が撮影可能スペースと発表されている南プラザやイベントプラザになるのですが、ここは一般参加の導線上となっていますので、どのタイミングで開放されるのか?どの範囲まで撮影に使用していいのか?は、当日のスタッフさんの指示に従って下さいね!

注:非公式コスプレマップは、コミックマーケットの公式発表を参考にして個人が独自に作成したものです。情報に関しては参考程度に留め、正式な情報に関しては必ず公式サイトをご確認下さい。

 


大きな地図で見る

夏コミ三日間ですが、残念ながら二日目の土曜日に雨マークが付いてしまいました。コスプレ関係の雨天対応ですが、発表されているのは上記地図にあるイベントプラザ(赤で塗りつぶされた部分)です。

雨天の場合、真っ先に撮影可能な男性更衣室前が頭に浮かぶと思いますが、WFの時に伺ったお話では「空調が効いているものの、極めて狭い範囲しか撮影スペースとして開放されない」とのこと。この辺りも、当日の状況をみて変更される可能性が大きいので、スタッフさんのアナウンスに従って下さいねー。・

コミケは雨雲が避けて通る伝説も、過去のものとなりました。臨海地区はカサも役に立たない爆裂的な集中豪雨や強風が吹く可能性もあります。そんな時にあなたの大切なものを守ってくれるのが、一枚のビニール袋です。携帯、同人誌、衣装。どれも濡れては困るものばかりですよね。

100円ショップに行けば、カートがすっぽりカバーできる大きなビニール袋もありますよ~!大小そろえてカバンの隅にでも忍ばせておけば、イザとゆー時に必ず役に立ちます!お友達に分けてあげても喜ばれると思いますよ。

さあ、準備はいかがですか!?
忘れ物はないですか!?

また今年も、熱いコミケがやってくるよー!!

【参考リンク】

▼ 「 コミックマーケット公式サイト  」
正確な情報なら、やっぱりココ!今回、変更も多いです。ぜひご一読を。

手荷物については、「手荷物検査ではなく、公式サイトでは手荷物確認って表現を使ってるよ」との連絡がありました。警察の投げっぱなしの指示には、形だけの対応で応える形でしょうか?そうでないと、のべ50万人をさばけないですものね。

具体的な対応は今晩確定すると思いますが、タイヘンですね~。刃物や危険物を持ち込もうと考えているエネミーに対して「手荷物確認やるぞー」ってアナウンスで示威できれば、すでに役を果たしているのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダーフェスティバル2008[夏] リポート

 

8/3に東京ビックサイトで開催された、ワンダーフェスティバル2008[夏]のコスプレリポートです。

皆さんご存知だとは思いますが、西ホールの1階と4階のフロアを結ぶ長いエスカレータにて開場直後に事故がおこりました。次回のワンフェス開催は2009年2月15日(日)を予定していましたが、次回の開催については一旦未定とするとの公式発表がありました。

▼ 「 ワンダーフェスティバル2008[夏]において発生しましたエスカレーター事故につきまして 」 (ワンダーフェスティバル公式サイト)

当日は快晴。炎天下の中、国際展示場駅からイーストプロムナードを歩いていると、消防車と救急車が会議棟下のバスロータリーに入っていくのが見えました。この時点では、誰かが倒れたのかな~?と軽く考えていました。

時間は正午前、ちょうど入場待機列がなくなる頃でした。アナウンスでは「カタログを購入していない方は販売所で購入してから、列最後尾にお並びください」との事。

わからない方もいらっしゃるかもしれませんが、要は一度やぐら橋をあがった先にあるカタログ販売所でカタログを購入し、また階段を下りて、行列の最後尾にお並びくださいねーって事です。

これ、かなり参加者に酷な仕打ちだと思いますよー。コミケと違い、だらだら怠惰にも行列を伸ばすせいで、一番列が長い時には夢の大橋を越え、ヴィーナスフォートまで達したそうです。隣の東京テレポート駅の方が最寄り駅ですよ?最後尾の位置が変わるのが問題なら、カートで出前販売したっていいじゃありませんか?

屋上コスプレ広場閉鎖時の追い出しもヒドかったですね。暑くて死にそうなのは、同じ場所に立っていたのでわかります。早く追い出しが済めば、涼しい場所で休めるのもよくわかります。ただ、もう屋内に向かって歩いている参加者に向かって水平に拡声器でがなりたてるのはヤメて頂きたいものです。

発声している自分は、どの程度の音量なのかわかっていらっしゃらないのもわかるのですが、参加者に対してやっていい事ではないと思います。(ワンフェスってよくワカランのですが、参加者はお客さんでイイんですよね?)

今回のエレベータ事故と合わせて、運営スタッフさん達の意識についても再検討して頂きたく思います。多くはワンフェスに興味もない登録アルバイトの方だと思われますが、(参加者に対しての)あまりに愛がありません。

 

 

HARUMIさん@ヨーコ スペースルックVer.
『天元突破グレンラガン』080803_011a

 

080803_038a

 

御呈しいなさん@ノーズアートの娘さん
山下しゅんやさんの『P-40&ノーズアートの娘さん』
080803_043a

 

魅夜さん@シモン
『天元突破グレンラガン』 080803_065a

 

【エレベータ事故について】

マイミクのコジさんが事故当時、下りエレベータに乗っていいらっしゃいました。リンク許可を頂いておりますので、もし足跡に名前が残っても問題なければ、下記リンクをたどって見て下さい。

▼ 「 真横で見てしまったんだけど
▼ 「 言った言わないに、ならなければいいけど

電話でお話を聞かせて頂きましたが、やはり大きな事故の裏には数多くの要因が隠れていて、結果としてうやむやになりがち。スケープゴート探しではなく、どの立場の人がどんな対策を取るべきだったのか?はっきりと総括して未来に活かして頂かないと、事故に合われた方のヤラレ損で終わってしまいます。

ハッキリ言って、今回死者が出なかったのは、たまたま運が良かっただけだよねー。僥倖だよ!

あとコジさんは今回ディーラー参加をされていたのですが、最初は東で開催予定のハズが、急遽西開催になった所にも疑問点を感じてらっしゃるそうです。もしそのあたりの事情にお詳しい方は、こっそり教えて下さい。

最後に事故の動画(Youtube)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

 

ワンフェス会場にて関係筋から情報だけは伺っておりましたが、今回警察のご指導により手荷物検査の実施が強要され決まりました。

▼ 「 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ 」(公式サイト)

手荷物検査とエレベータ使用の件なんですが、参加予定の方は必ずご一読を!まだ知らない方には、ぜひ教えてあげて下さいねー。

要はなんかあったら「警察はなにやってたの?」「指導致しましたが何か?」って形が欲しいだけなんじゃないでしょうか、コレ。

しかも!自前でのべ50万人をさばくわけでなく、実際の対応は準備会に投げただけ。実際、どーやって手荷物検査を実施するんですか?近年とみに早くなった入場フリー化も、今回はさすがに遅くなりそうですね。

WFの時にも書きましたが、警察と消防は危険と判断すれば、イベントを中止する権限を持っています。お上には逆らえないが故の、苦渋の緊急発表だったと思われます。

深夜の臨海地区の公園を巡回して、秋葉原のように片っ端からオタクの手荷物をチェック。「やっぱりデタ!出ましたー!」みたいな感じで、開梱用のカッターやハサミの所持で検挙。翌日はmixiニュースのTOPにランクイン!みたいな警察のシナリオも考えられなくはないですね。(公式に徹夜組は存在しない設定にはなっていますが、実際には、そろそろ今週末あたりから深夜の公園でウロウロしている大きな荷物の人たちが出始める頃です)

準備会の発表は逐次チェックして、ウチでもフォローして行きますが、皆さんも用心してて下さいねー。

今回のコミケ、コスプレ広場に導線、手荷物チェックと、大きな変更が発生しました。当日、現場での判断・変更もあると多々あると思います。ヘッドホンは外して、現場スタッフさんのアナウンスを良く聞いて下さいね~!

 

【追記】

C74版の「さいと」「ちぇんじ」も、公式サイトにて公開されました。

特別版からの変更点は、第二撮影エリアがイベントプラザのみから、逆三角形の下周辺(南プラザ)まで拡大されました。余裕があれば、非公式コスプレマップを更新しておきます。

▼ 「 【C74】 非公式コスプレマップ 」 (FreeFall)

 

会場へのご禁制の品については、コミケカタログよりこちらの「ちぇんじ」の方が詳細に載っています。ご不安のある方は、ぜひ確認を。

▼ 「 コミックマーケット74 ちぇんじ 」 (公式サイト)

 

南プラザの件もWFの時に伺っておりました。「書いちゃってイイのー?」とお聞きしたら「公式サイトに載ってるから大丈夫」と言われましたが、やっと公式サイトにて公開です。

南プラザは2Fビックサイト入り口の横あたりの事で、特別版に書かれていた「このラインよりも外へはコスプレのまま出られません」ラインが範囲になるようです。

当然こちらは、入場・退場する参加者さん達の導線上にあたるので、朝一番から使えるかどうかはわかりません。現場スタッフさんのアナウンスに従って下さい。

▼ 「 コミックマーケット74 さいと 」 (公式サイト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C74】 男子更衣室の導線変更について

 

ワンフェスでのエスカレータ事故を受けて、夏コミでの男性更衣室(会議棟6F)へ上がるための導線が、当初発表されていたエスカレータから、エレベータに変更になりました。

▼ 「 レイヤーズシティ

上記サイトの『牛島えっさいのコスプレコラム』にて、男性更衣室へのルート変更が公開されています。関係者は要チェック!

正門入って、すぐ右手のエレベータを使用するようですね。
一回に乗り込める限度があるでしょうから、上にあがって降りてくるまでの時間は、余裕をみておかないとタイヘンかも。

あと、有料休憩所は上に移ったけど、会議棟に登らなくても、別途有料クロークってあるんですよね?>識者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新デジカメの名は「W61CA」

 

ウチのデジカメ艦隊のニューモデルは、カシオのW61CAってヤツです!

防水で広角で、軽量コンパクトなのを選んでいったらケータイになっちゃいましたー(笑)!!

しかも、ネットワーク機能が標準でついてますよ?ワンセグも見れるし、フェリカも入ってる。こんな高機能が濃縮されたデジカメ、ちょっとナイですよ(笑)

実はですね、最初はペンタックスのOptio W60って防水コンパクトデジカメを購入しようと考えていたんですよ。自転車始めたので、オールウェザーでガシガシ使えるモデルが良かったんですね。

▼ 「 水深4mで2時間の水中撮影! 広角にも強い防水デジカメ

アスキーの荻窪 圭さんのリポートですが、これを見ればやっぱり欲しくなりますよね~。ただ、展示品を持ってみて、軽く操作してみて、なにかしっくりと来ませんでした。

そこで登場するのが、このW61CAなんです!

mixi日記にて、昨日のワンフェスのリポート写真は新しい携帯の写真なんですよーとお話したら、結構反応があったので、こちらでも書かせて頂きます。

auもインセンティブ復活なのでしょーか?2008年の春モデルは軒並み新規0円なんですね。持ち帰り0円で実は月々の割賦販売のパターンではなく、ホントにリアル0円でした。

ここで気になるのが2008年夏モデルのW62CA。Gショック携帯でございます。アウトドアで便利なセンサーをいくつも揃え、背面にサブ液晶も装備。正直、W61CAを買った今でさえ、背面液晶は欲しいっ!喉から手が出るほどほしー。

ただOSの関係で、ちょっと動作がもっさり目なのが気になりますね。手で扱う道具は、すべからく適度な重さと軽快な動作がないとやっぱり使いづらいものです。

作例とゆーほどのものでは無いのですが、これから購入される方の為に、ワイド壁紙サイズで撮影してみました。28mm広角レンズ、良いですね~。

携帯でこれだけ撮れれば充分でしょー?
すくなくともワタクシはぜんぜん無問題。
これから購入される方の参考になれば幸いです。

 

PA0_0097

千葉市のヨットハーバー
シャープをかけてくれているので、見た目がシャッキリハッキリですね。
 

 

 PA0_0080

幕張メッセ新館
よくTVや雑誌のロケに使用される場所です。
斜めの細かい線が入るのは、デジカメにとっては
なかなかキビしいシチュエーションです。

 

 PA0_0068

カラフルなサンダル
色かぶりも少なく、ホワイトバランスは優秀の様子。
色温度はオートにまかせて、シャッターを押す際は
左右キーで適正な明るさに補正をかけて
あげるのがコツです。

 PA0_0063

ミニミニさぼてん
結構立体感出てますよね~。

 

 PA0_0050

赤門の カルビ!
特殊な光源下でしたが、キレイに肉の色が出ました。
千葉大生はお昼のランチ500円で、おかわり無料のどんぶりメシを3杯はおかわりするのがデフォ!私は4杯派だけどな(笑)

PA0_0017

デジカメが不得意な、夜の撮影シーン。
ノイズも乗らずに、割とキレイに撮れてます。
が、やっぱり何かしら光源が画面内にないとダメですねー。
真っ暗な場所はやっぱり写りません。

PA0_0013

思いっきりクロスフィルタが効いてますが、これはなんも設定していないデフォルト状態です。

携帯のデジカメでこれだけ撮れれば、充分合格ラインでしょう。
ワンフェス分も含め、すべてワイド壁紙サイズで撮影。レタッチ無しの撮って出し状態です。

もちろんコンパクトデジカメと携帯カメラでは、その使い道が違うのですが、その現場に持って行っていないカメラでは、お役を果たす事は適いません。

私にとってこれからも重宝しそうな、デジカメのお話でした。
なんで三脚穴がついてないんだろー??くらいのイキオイ(笑)

その他の機能については、またの機会にでも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェスから生還しました

 

まずは、西1Fから4Fへあがるエスカレータの事故から。

NHKのニュースでも映像が流れたそうですね。mixiのTOPニユースになっていたので、会場で読みました。

▼ 「 証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について

エレベータ事故に遭遇された、岡田斗司夫さんのBlogです。
冷静で客観的に書かれているので、これ以上のリポートはないと思います。

 PA0_0001

いろいろ読み取れますが、強調されているのは、

>今回の件は「機械、または機械の整備」の問題

のところですね。

ここで重要なのは、警察と消防はイベントを中止する権限を持っているとゆー点です。イベント開催当日であっても、です。参加者の皆さんの反応を見ていて驚いたのですが、ワンフェス自体が中止になる可能性もあったんですよ。

正直、今日もワンフェススタッフの仕切りの悪さ、対応の悪さにイヤな気持ちになりました。やっぱり「ワンフェス側がエスカレータ駆け上る参加者放置したんじゃねーの?」と想像したくもなりますが、そうではないと岡田さんは書いてらっしゃいますね。

現地からのエントリーで安全装置が作動して停止と書きましたが、内部構造が破損したようです。エスカレータのメンテナンス、お盆前は駆け込み需要でいっぱいでしょう。夏コミまでに修復されるでしょうか?コミケ準備会の方にとっては、また面倒な問題が直前になって出ちゃいましたね。(もう一件、対応不可能と思える要件があるのですが、それはたぶん当日になってアナウンスされるのではと想像しています)

話を戻して、ワンフェスリポート。

私は12時前に到着。お昼前には列もなく、国際展示場から直接ビックサイトに歩いていけました。マイミク日記を拝見すると、朝はビーナスフォートまで行列が伸びたようですね。

夏のワンフェスは西側で開催でした。事故の影響で、西側のエスカレータはすべて停止。1Fと4Fのフロアの移動は、停止したエスカレータを徒歩で移動です。西はダメですねー。東の方が平面移動だけなので使いやすいです。

今までコミケで使用していた屋上広場。今回は贅沢に全面使用でした。やっぱりスクエアな空間は使いやすいですね。

ただ、暑い!

滝のように汗が流れ、ペットボトルで数本消費しました。屋上の屋台村は500ml200円。観光地価格でございます。屋内の自販機は150円でしたが、残念ながらほとんど売り切れ状態。あってもぬるいお茶だけー。

コスプレイヤーさんのお写真は、また後日。
打ち上げで飲んだ中生がキキました。
もうクラクラでございます。

打ち上げの席では赤松佳音さんとご一緒させて頂きました。ウィキペディアに個人名が載ってるヒトと、初めて会ったよー(笑)

あと、会場内でマクロスFの設定を考えてらっしゃる方とお会いしました。マクロス7の時に初めてお会いしたのですが「ちょっとだけ協力しててね」ってのが、むちゃくちゃご謙遜だったのがわかりました。スゲー!

【参考リンク】

▼ 「 女性のための撮影ハウススタジオ~スタジオプリンセスドール

佳音さんは、本日8/3がコスプレイベント初デビューの日だったそうですよ。デビューが炎天下のワンフェスとはかなりのスパルタですが、今日がOKならたいていのイベントは大丈夫!

リンク先は、佳音さんが運営されているハウススタジオです。
原宿駅の目の前。こんな交通アクセスに優れたスタジオって、ちょっと無いです。女性は特にチェックしてみてねー。

【追記】

激動の時代を迎えようとしているNHK「篤姫」
毎週とても楽しみにしています。

いま録画データを見ましたが、その後のNHKニュースで事故の模様が流れました。これはヒドイ!確かに駆け上るヒトもいなかったようですし、機械上のトラブルが原因のようですね。

それにしてもよく死亡事故に至らなかったなあ。
不幸中の幸いでした。

やっぱりエスカレータは危険地帯である事を再認識しましたね。

▼ 「 【C74】 非公式コスプレマップ

今回、夏コミの男性更衣室は、会議棟の6Fを使用するので、その動線の危険性を書きましたが、この事故でどのような変更があるのか注目しております。

PA0_0000

コレですよ!
仕方なく日常的にエレベータを使用してますが、ホントは近づくべきではない絶対の死地。昔のもののふなら、当たり前に使用を避けますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンフェスのエレベーター事故

ワンフェスのエレベーター事故
ワンフェスのエレベーター事故

ヤバい!被害状況が分かりませんが、西のエレベーターで事故です。

いま湾岸署の現場検証入っています。下りに乗っていた方の話を又聞きですが、開場10分後に登りエスカレーターのステップがまっ平らになってヒトが雪崩たそう。

夏コミには確実に影響が出る事故ですね。

TBSやNHKなど各社報道が写真探してます。

買う気満々でやっとエスカレーター乗れたんだろうに。走ってしまったヒトもいるのかな。

情報集めてみました。ステップが平らにはデマで、安全機構が働いて緊急停止。50名が巻き込まれ、聞いている範囲では1名が骨折だそうです。

走らなくても、待ちきれずに貧乏ゆすりしただけでも過重がかかっていると止まるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス夏現地リポート その1

ワンフェス夏現地リポート その1

やって来ました、ワンダーフェスティバル!イン有明ビックサイト!

今回は久し振りに西側での開催です。コスプレは西側屋上をフルに使えますよー!

しかし暑い。フロアは効きすぎな位空調入ってますが、外から来たウチらは良いけど、ディーラーさんは寒いよね(笑)

さっきエスカレーターで事故があったみたい。フジテレビを名乗る人物に写真がないか声かけられたよ。

写真はHARUMIさん、スペースヨーコ@グレンラガン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »