« ワンフェスのエレベーター事故 | トップページ | 新デジカメの名は「W61CA」 »

ワンフェスから生還しました

 

まずは、西1Fから4Fへあがるエスカレータの事故から。

NHKのニュースでも映像が流れたそうですね。mixiのTOPニユースになっていたので、会場で読みました。

▼ 「 証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について

エレベータ事故に遭遇された、岡田斗司夫さんのBlogです。
冷静で客観的に書かれているので、これ以上のリポートはないと思います。

 PA0_0001

いろいろ読み取れますが、強調されているのは、

>今回の件は「機械、または機械の整備」の問題

のところですね。

ここで重要なのは、警察と消防はイベントを中止する権限を持っているとゆー点です。イベント開催当日であっても、です。参加者の皆さんの反応を見ていて驚いたのですが、ワンフェス自体が中止になる可能性もあったんですよ。

正直、今日もワンフェススタッフの仕切りの悪さ、対応の悪さにイヤな気持ちになりました。やっぱり「ワンフェス側がエスカレータ駆け上る参加者放置したんじゃねーの?」と想像したくもなりますが、そうではないと岡田さんは書いてらっしゃいますね。

現地からのエントリーで安全装置が作動して停止と書きましたが、内部構造が破損したようです。エスカレータのメンテナンス、お盆前は駆け込み需要でいっぱいでしょう。夏コミまでに修復されるでしょうか?コミケ準備会の方にとっては、また面倒な問題が直前になって出ちゃいましたね。(もう一件、対応不可能と思える要件があるのですが、それはたぶん当日になってアナウンスされるのではと想像しています)

話を戻して、ワンフェスリポート。

私は12時前に到着。お昼前には列もなく、国際展示場から直接ビックサイトに歩いていけました。マイミク日記を拝見すると、朝はビーナスフォートまで行列が伸びたようですね。

夏のワンフェスは西側で開催でした。事故の影響で、西側のエスカレータはすべて停止。1Fと4Fのフロアの移動は、停止したエスカレータを徒歩で移動です。西はダメですねー。東の方が平面移動だけなので使いやすいです。

今までコミケで使用していた屋上広場。今回は贅沢に全面使用でした。やっぱりスクエアな空間は使いやすいですね。

ただ、暑い!

滝のように汗が流れ、ペットボトルで数本消費しました。屋上の屋台村は500ml200円。観光地価格でございます。屋内の自販機は150円でしたが、残念ながらほとんど売り切れ状態。あってもぬるいお茶だけー。

コスプレイヤーさんのお写真は、また後日。
打ち上げで飲んだ中生がキキました。
もうクラクラでございます。

打ち上げの席では赤松佳音さんとご一緒させて頂きました。ウィキペディアに個人名が載ってるヒトと、初めて会ったよー(笑)

あと、会場内でマクロスFの設定を考えてらっしゃる方とお会いしました。マクロス7の時に初めてお会いしたのですが「ちょっとだけ協力しててね」ってのが、むちゃくちゃご謙遜だったのがわかりました。スゲー!

【参考リンク】

▼ 「 女性のための撮影ハウススタジオ~スタジオプリンセスドール

佳音さんは、本日8/3がコスプレイベント初デビューの日だったそうですよ。デビューが炎天下のワンフェスとはかなりのスパルタですが、今日がOKならたいていのイベントは大丈夫!

リンク先は、佳音さんが運営されているハウススタジオです。
原宿駅の目の前。こんな交通アクセスに優れたスタジオって、ちょっと無いです。女性は特にチェックしてみてねー。

【追記】

激動の時代を迎えようとしているNHK「篤姫」
毎週とても楽しみにしています。

いま録画データを見ましたが、その後のNHKニュースで事故の模様が流れました。これはヒドイ!確かに駆け上るヒトもいなかったようですし、機械上のトラブルが原因のようですね。

それにしてもよく死亡事故に至らなかったなあ。
不幸中の幸いでした。

やっぱりエスカレータは危険地帯である事を再認識しましたね。

▼ 「 【C74】 非公式コスプレマップ

今回、夏コミの男性更衣室は、会議棟の6Fを使用するので、その動線の危険性を書きましたが、この事故でどのような変更があるのか注目しております。

PA0_0000

コレですよ!
仕方なく日常的にエレベータを使用してますが、ホントは近づくべきではない絶対の死地。昔のもののふなら、当たり前に使用を避けますね。

|

« ワンフェスのエレベーター事故 | トップページ | 新デジカメの名は「W61CA」 »

コメント

昨日はありがとうございました。
いろいろお話できて楽しかったですね☆
最後は暑さと疲れと興奮でボロボロだったけど、本当に嬉しかったです。
機会がありましたらまた是非ご一緒させてください。
おつかれさまでした♪

投稿: 赤松佳音 | 2008.08.04 21:37


TO 赤松佳音さん

ワンフェスお疲れ様でした!!
佳音さんの、コスイベに対する疑問の話とても
新鮮でした。また機会がありましたら、ぜひ
お話させて下さい。あと撮影もー!!

投稿: じっぷ | 2008.08.04 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/42053135

この記事へのトラックバック一覧です: ワンフェスから生還しました:

« ワンフェスのエレベーター事故 | トップページ | 新デジカメの名は「W61CA」 »