« 【C75】冬コミ現地リポート 二日目 その3 | トップページ | 【C75】冬コミ現地リポート 三日目 その1 »

【C75】冬コミリポート 二日目

 

冬コミリポートの二日目、あがりました!
今回は早かったでしょー(笑)!?

▼ 「 コミックマーケット75 冬コミ二日目リポート

朝イチはさすがに冷えたものの、お昼間はお日様があって風も少なめ。暖かいと言っても差し支えない位の、冬コミ二日目でした。

本日の来場者数は、1万人増の約17万人だそーです。しかし、ことコスプレ関係に目を向けると、もしかしてコスプレイヤーさんの数が減ってますー!?となコスに流れているのか?環境の悪さに行く気が削がれてしまってる方が多いのか?なんだか心配になりますね。

しかし、同人では東方強いですねー。しかも年齢層が若い若い。かなり長い行列が西に出来てましたが、10代の子たちでいっぱいでした。同人から入ってコスプレに行くのは、黄金ルート。ぜひこちらの世界にも足を踏み入れて頂きたいものです。待ってるヨ(笑)!!

会場周辺に目を向けると、今回は有明ワシントンホテル前の駐車場が使えませんでした。写真を見てもらうと分かりますが、ぽっかり空いちゃってますよね。その代わり、TFTの奥側の空き地が駐車場になってました。今後、ビル建設が多くなってくると、駐車場事情も大きく変わりそうですね。

今回、一般の警備員さんも多く見ました。SMS?アウトソーシング?スタッフさんの数は減っているように見えないのですが、必要な所は結局人員が必要なんだろうし、払ってすむものは払う必要があるとは思うのですが、コミケの理念を理解していないヒトが立ってても、頭数のウチに入るのかな~?とちょっと疑問でした。(ぜんぜん注意もしてないヨ、彼ら)

初日・二日目のコスプレ広場である第二会場ですが、やっぱり場所が分断されているのはツラいです。これが西と東にそれぞれコスプレ広場があるとゆー状況なら意味はあると思いますが、単に暫定的な追加分ですものね。身動き取れない程の混雑を考えると、やっぱりキャパは現状足りていない状況です。

最終日の明日は、屋上広場が開放されます。
さてさて、どんなコスプレイヤーさんとお会い出来るのか?

楽しみ楽しみ、です。

 

リポート用の画像、小さいサムネイルサイズなのは意味があったのですが、今となってはだんだんその意味合いが薄くなって来てる気がします。もっともっと高解像度で見て欲しいんだけど、ひとまず画像サイズが大きめだと見栄えがする画像をピックアップしてみました。

ふぇりおさん@黄金騎士牙狼C75_02_019b

 

Shin'さん@ギャルハウンド
C75_02_091b

 

玲☆さん@柿本千種
C75_02_146b

|

« 【C75】冬コミ現地リポート 二日目 その3 | トップページ | 【C75】冬コミ現地リポート 三日目 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/43567714

この記事へのトラックバック一覧です: 【C75】冬コミリポート 二日目:

« 【C75】冬コミ現地リポート 二日目 その3 | トップページ | 【C75】冬コミ現地リポート 三日目 その1 »